• 締切済み

ストレッチのし過ぎで腰痛悪化

半年前から腰痛が治らず接骨院に通っています。 そちらで教えていただいたストレッチを毎日していて少し良くなっていたのですが 最近、焦りもあって少しキツメにしていたせいか またひどい腰痛になってしまいました。 立って歩いているといいのですが座るのがきついです。 朝起きる時に辛いとよく言われますが そんな事は全くなくむしろ朝が一番楽なくらいです。 こんな状態の時はストレッチを続けるのがいいのでしょうか? 今は怖くてウォーキングを軽くするくらいで ストレッチはお休みしています。 ただ、軽く体をひねると楽なのですが、、 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

ストレッチを強くやりすぎて、軽い肉離れを起こしたのでしょうね。過ぎたるは猶及ばざるが如しってやつですね。こういうときはもうしょうがないので、安静にしてお大事に。 体を傷めない程度にストレッチをやりましょう。

chiekochieko8
質問者

お礼

やっぱりそうですよね、、、。 そんな感じの痛みです。 どうしようか迷っていながら 軽くストレッチをしたりもしたのですが どうも安静が一番の薬のようです。 ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

単なる腰痛ではないのかもしれません。 接骨院ではなくて、病院で検査してもらった方がいい。たかが腰痛で思わぬ病気が潜んでいる場合もあるようですから。この間テレビでやってました。メタボ対策でストレッチしているのですか、ならば、食事管理を

質問者

お礼

早々にお返事をありがとうございます。 ドッグは先日受けたばかりです。 子宮ガン検診もけいがん、体がん異常なく 血液検査はすこぶる良好でした。 メタボの危険性も全くなく 少々痩せ気味で骨密度も平均より110パーセントです。ちなみに今は歯科も受診しているのでリンパの腫れも指摘された事もなく、、、。もう途方に暮れて情けなく感じています。

noname#252332
回答No.3

> 痛みどめは根本治療ではなくその場しのぎの対症療法ですよね。  痛み止めは痛くない自殺の手段ですが処方されると痛くなくなったとみなさん喜びます。。

質問者

お礼

そうですね。 毎日のように服用されている患者さんもいますよね。私も医療人なので見ていて、いかがなものか?と思いますが、高齢者はQOL向上が優先なのでしょうね。何度もご丁寧なお返事を本当にありがとうございます。感謝致します。

回答No.2

腰痛というものが物理的にどういう現象かを考えれば運動して良くなるはずがないと思い付きますよね。筋肉を鍛えて関節を支えるなどと無理なことを思い付く人もいますが人間はそんなに早く昆虫に進化することはできません。西洋医学以外の方法で腰痛が治るのは痛み止めを使わなくても痛くない暮らしを何年でも続けて腰をいたわった人だけです。痛み止めを使って治ったなどと言っている人は悪くなる一方です。

質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございました。 痛みどめは根本治療ではなくその場しのぎの対症療法ですよね。

• CARDCASE
回答No.1

僕なら腰痛は、整形外科を受診しますね。 そもそも、腰痛にストレッチの効果は期待しません。 腰痛は、腹筋と背筋をバランスよく強化する筋トレがおすすめです。 その接骨院はもちろん、他の接骨院にも行かないほうがいいかと。

質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。 接骨院受診の前に整形外科に2か月ほど通いました。 骨には特に異常はなくそちらでもリハビリを兼ねたストレッチを勧められました。あまり効果を感じられなかったので接骨院に通い始めたのです。 筋トレも並行して頑張っていたのですが無理しすぎたようなのです。