• ベストアンサー

ALSについて

自分は5ヶ月もの間、ALSへの恐怖と不安を抱えたまま生活をしてきました。 難病に関するホームページやALS患者の闘病記等でALSについて調べてみましたが、調べれば調べる程ALSへの恐怖が増えてしまいます。 また、右足に違和感や脱力感、痛み、痩せてきている気がしていたり(写真)、 筋肉がぴくついたりといった症状が出ており、力が入らなかったり痩せ始めたらALSの初期症状の可能性もあると知り、気が気でなくなっています。 何度か神経内科に行き、神経伝導速度検査は行いましたが、ALSの場合神経伝導速度検査では異常が出ないと知り、依然不安が消えません。 自分はどうするべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5782)
回答No.5

追伸 誰でもいつか死にます。 病気で動けなくなる。寝たきりなる。死んでしまうと心配、不安ならば 短い人生と割り切り ・やりたいことを書き出し、全てガンガン実行する。 ・世の為、人の為になることを実行する。 達成したいことや目標に向かって考え、計画を立て無我夢中で動き回っていれば 不安も多少は忘れることができるような気がします。 3月にはパラリンピックが始まりますね。彼ら選手はすごいですね。 とりあえず このサイトの回答者になってみてはいかがでしょう。 同じような不安をお持ちの質問者の気持ちがわかるアドバイスができると思います。

eikaisan5720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に今できること、世の為人の為になることを精一杯やるしかないですね。

その他の回答 (4)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5782)
回答No.4

予防のしようがない病気ですね。 専門医に定期的に見てもらってはいかがでしょう。 不安ならば他の病院で診断してもらっても良いと思います。 「病は気から」と言いますね 思い過ごしだといいですね。

eikaisan5720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予防のしようがなく、罹ったら最後というような病気なだけに、不安でいっぱいですし、思い過ごしであればどんなにいいかと思っています。 近くに専門医がいるようなので受診しようと思います。

eikaisan5720
質問者

補足

歩きにくさ(足が前に出にくい)もあり、ALSの病態にますます近づいているような気がして不安でなりません。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

精神科を受診したほうがよさそうですね。不安神経症

eikaisan5720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月前に心療内科を受診したのですが、全く不安を拭い去ることができませんでした。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.2

元気なうちに、したいことをやっておいたほうがよいのではないでしょうか。

eikaisan5720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今できることやしたいことをしようと思ってももいつ体が動かなくなるんだろうと想像するだけで怖くなり、二の足を踏んでいる状態です。 実行してもしなくても、思い詰める傾向にある自分はどっちにしろ後悔すると思います。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/477)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%B0%97%E7%97%87 認知行動療法が有効、との事です。

eikaisan5720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心気症であればどんなにいいか… こんな状態を一刻も早く抜け出したいとも思っていますが、もし自分の体にALSを裏付けるような深刻な病態が出たらどうしよう、否、もう出ているかもしれないと思うと、心の問題より体の問題ではとあれこれ考えてしまいます。

関連するQ&A

  • ALSの可能性について

    自分はALSやその他神経変性疾患の可能性があるんじゃないかと疑っています。 これまでも何度か似たような質問をしてきましたが、依然として不安や恐怖が消えません。 何度か症状を見直してみると、左半身に力が入らない、手が動かしにくい、首の横の痛み(舌を出したり物を飲み込んだりする時に特に強い)、喉に何かが詰まっているような感覚、めまいやふらふらするような感覚、微熱、肩と首のコリ、腕や足がピクピクしたりムズムズしたりする、筋肉量の低下、ふくらはぎの脱力感・痛み・ぴくつき(かれこれ1ヶ月は持続)、全身の倦怠感、手足のしびれ、痛み、感覚が鈍る、歩くのに時間がかかるようになったなど多岐に渡ります。 これだけあるのでALSや神経変性疾患、筋疾患じゃなかったら一体何なんだと思っています。 以前もこのような質問をしたところ、ほとんどの方から「心気症」「病気不安症」とのお答えをいただきました。しかしこれだけの自覚症状が出ているので心気症の類ではないと思い、神経伝導速度検査や血液検査、尿検査や血圧検査、脳CTなど様々な検査をしてきましたが異常はないとの診断を受けました。 そもそもALSや神経変性疾患、筋疾患は自分のように若い人が罹る確率は限りなくゼロに近いこともわかっています。しかし、神経伝導速度検査だけではなく、針筋電図や筋生検までしなければALSはわからないでしょうし、これらの検査で異常がなくても後にALSになった人も少なからずいるようなので、自分はもう既に手遅れなのでは…としか思えません。 神経伝導速度検査だけではALSを否定するには不十分でしょうか?これらの症状からALSや神経変性疾患と断定することは不可能ですか?

  • ALSの症状について

    ALSの症状などについて質問です。 自分には今左肩から手にかけてのの痛み・脱力感・しびれ・物を持つと手が震える、指の動かしにくさ(手足共にグーパーは普通にできる)、首の痛み、喉の異物感、飲み込みにくさ、声が出にくい、疲れやすくなりすぐ眠くなるといった症状があります。 これらが主にALSの症状とされるといった文献もあり、非常に不安です。 以前に右半身のみの神経伝導速度検査を受けて異常なしと言われていますが、その時に左半身も受けておけばよかったと後悔しています。 可能なら明日にでも受けに行きたいと思っています。 質問ですが、上記の症状またはそれ以外でALSを裏付ける症状はありますか? また、神経伝導速度検査だけでALSのような神経変性疾患はわかるものですか?

  • 若年性のALS

    20歳でのALSはありえるのでしょうか? かれこれ4か月も前からずっとALSのことが頭から離れなくなっています。 現に今も、身体中がぴくぴく、ぞわぞわ、むずむずするような感覚があったり、腕や足、腰などに痛みがあったり、手の母指球筋が萎縮しているような気がしています。 物を落としたりまっすぐ歩けなかったりということはありませんし、握力は現在左36kg、右34kgです。一応神経伝導速度検査は右半身のみ受けたのですが不安が拭いきれません。 (1)20歳でALSはあり得るのでしょうか? (2)ALSの診断は神経伝導速度検査だけでなく針筋電図をしないとわかりませんか?

  • 身体の異常について

    ALS等を疑ってかかっている者ですが、自分の症状がALSの症状と類似しているようで不安な日々を過ごしています。 症例としては、両腕の上腕三頭筋から三角筋、肩にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、手の母指球筋に横皺が入っていたり(筋萎縮?)する他、両足に筋肉痛のような痛みやしびれ、脱力感、ぴくつき(線維束性攣縮?)もあります。 飲み込みづらかったり呂律が回らないことはありませんし、バビンスキー反射や神経伝導速度検査も行い、異常なしと診断されていますが、 痛みや脱力感が日に日に増しており、生活に影響が出ています。 念のためもう一度神経内科を受診した方が良いでしょうか?

  • ALSなんでしょうか…

    19歳の大学生です。 自分はALSじゃないかと疑っています。 具体的な症例としては、 握力が低下したような気がする(右左共に40。元々40くらいだったが低下しているような気がした)、手に力が入らない、膝・膝裏、脛、ふくらはぎの痛み・怠さ、突っ張り、足首の痛み、食欲不振(食べたいと思わなくなった)、全身の倦怠感、手足の動かしにくさ、胃痛、腰痛、肩こり、首こり、肩甲骨の痛み、吐き気(稀に)、咳(えずくような)、手足のしびれ・痛み、スマホの打ち間違いが増えた、集中力・思考力・記憶力の低下、足が痩せてきたような感じ、腕がむずむずするような感じ、何もしたくなくなった、疲れやすくなったなどがあります。 これまでに神経内科を受診し、血圧、血中酸素、血液、心電図、深部腱反射等の検査はされましたが異常ないとのことです。念のため1週間後に電気生理検査やMRIの検査もしてみようとのことでした。 10代、20代のALS罹患率はとてつもなく低いことはわかっています。しかしこれだけの症状が出ているので、家族や医師に「大したことない」「心配しすぎ」と言われてもいささか納得できません。 神経内科でも「ストレスが溜まっているのでは」と指摘されましたが、ストレスが原因ならこんなにたくさんの症状は出ないと思うのです。 また、ALS患者のホームページやブログを見て、彼らに出た症状が今自分にも出ているので、いずれ自分も彼らのように呼吸器をつけ、胃瘻の食事しか摂られなくなり、体が動かないのに意識ははっきりしているという生き地獄を味わうのかと思うととてつもなく不安です。1週間後の検査でALSを裏付ける結果が出てしまったらどうしようと思うと絶望的な気持ちになります。 これらの状態からALSと言い切れるのでしょうか?

  • 何をしていても虚しいだけ

    かれこれ3ヶ月もの間病気や死に対する不安や恐怖が治りません。 癌や心臓病に脳卒中、ALSや筋ジストロフィーなどの神経変性疾患や筋疾患、内臓疾患に感染症、その他の難病に対する恐怖や不安に常に支配されています。 現に、指の先のしびれや全身のぴくつき、頭痛に肩こりや首の痛み、喉の異物感や詰まっている感じ、踵の違和感や太ももの痛み、倦怠感や脱力感、手足のしびれ、舌を出したりすると首筋が痛む、声が出しにくく喋りにくい、鼻づまり、首の後ろが常に熱い、胃痛、腹痛、背中痛、腰痛、ふくらはぎの痛みや違和感に突っ張り、無気力、虚脱感、手足が痩せてきた、筋力低下、視力低下と症状が多岐に渡っています。 その結果、自分は最早病気だとしか思えなくなり、どうせもうあと数年もしないうちに死んでしまうんだろうなとしか考えられなくなりました。親より先に死ぬんじゃなかろうか、どうせ死ぬんだから今更何をやっても虚しいだけだなどといった思いも浮かんでいます。これまでに血液検査、血圧検査、心電図、尿検査、脳CT、神経伝導速度検査(右だけ)など様々な検査を受け、異常はないと言われてはいますがこれだけ症状があるので異常じゃないとは思えません。 自分はまだ19歳ですが、19歳でこのような症状や考えが浮かんでくるのはおかしいですか? 自分としてはもう手遅れのようにしか思えませんがどうなんでしょうか?

  • 血液検査について(ALSのCK値)

    最近腕のぴくつきや握力の低下、両腕の脱力感を感じます。 ぴくつきは右腕に出て、3日ほどでなくなくなりましたが 今は何もなかった左上の脱力感がでてきました。(両腕同じような感じです) すぐにでも神経科にいこうと思うのですが、ALSには血液検査でも現れるところがあると知って 去年の10月30日に検査した紙を見てみました。 ALSのCKという値が基準値の(50-250)にたいして、45でした。 血液検査というのはさすがに5ヶ月前のではあてにならないでしょうか? 少しでも安心したいので良ければ教えて下さい。

  • ALSが怖い

    ALSが怖くて怖くて仕方ありません。 半年前にALSを知り、それ以降ALSの事が頭から離れず、自分の症状がALSに当てはまっていないか常に怯えています。 握力が低下しているような気がしたり(今のところ30kgのハンドグリップは握れる)、疲れやすかったり、掌の筋肉が萎縮しているような気がしています。 これまでも神経内科や整形外科、心療内科を何度か受診して、神経内科の先生からは特に異常はなく、神経内科でできることはないと診断されていますが、依然不安が消えません。 どうしたらこのような状態から解放されるのでしょうか。

  • ALSとはどんな…

    ALSと目にしたのですが、これはどんな症状が現れてくるのでしょうか? 自分は今、 左右股関節、膝、足首、臀部のどこかに痛み・脱力感があります。 体重も男ですが50キロから46キロにまで減ってます (腕時計やベルトがスカスカ) 明からに以前より力が入らなくなってきたり、物を落としたりしてると思います。 かといって指が動かない等はありません。 最近脳MRIと胸部レントゲン、心電図には異常なしでした。 こんな感じですがALS のような可能性はあるのでしょうか? またALS の可能性が低いとしても何の関係でこんな症状が出ているのでしょうか?

  • ALSでしょうか。

    21歳です。男です。連日ALSについて質問を寄せている者です。半年以上前くらいから顔筋、眼回りのこわばり感、眼精疲労?から始まり、胸の痛み胸部圧迫感、胸の苦しさに悩まされるようになり、背中の痛み、時より腰の痛みも日によってですが、でてくるようになりました。といっても我慢できる程度なので、何気なく暮らしていたのですが、ここ一ヶ月弱ほど前から、気持ち悪さから始まり、みぞおちの不快感、腹部膨満感で、食欲が低下しました。また、喉の異物感、飲み込みにくくなり、少し喋りづらい感(日によって重度は変わる)、体重減少と、痩せも起こりました。いろいろな病気が不安で調べていると次に、足のふともも、ふくらはぎの部位に歩いただけですぐ筋肉痛が起こり、またこわばり感、筋肉のピクつきが発生しはじめ、この頃からさまざまなな医療機関を受診し、血液検査、尿検査、脳MRI、胸部レントゲンなどをとったのですが、異常なし、また、総合診療科では、いちお筋系の病を疑い、力の比べ合い、握力測定、腱反射をみられましたが、異常はなしでした。しかし、調べているとALSという病気にたどり着き、まるであてはまっていて、最近ではその病気が不安で、神経内科を受診したのですが、そこでもまた視診、打診、腱反射(バンビスキーなど)が行われたのですが異常所見はなしとのこと。しかし、あいかわらず、それからも続くピくつきと足の違和感、すぐになる筋肉痛等で不安になり、更なる検査を要求しまして、本日に神経伝達検査を(末梢神経など)行いまして、そこでは正常でした。次に筋電図をとるとなったのですが、左足ふとももにやって、痛みに負けてしまい、途中で検査を断念しました。そこで、医師から言われたのが、腰に少し問題があるかもしれないといわれて、ALSについてはすべてを見ないとわからないといわれたのですが、年齢的にまずないだろうと言われました。しかしやはり、症状的にもALSとの一致箇所が多いため、腰に異常があるかもといわれたということはすなわち、左足に異常?と考えてしまい、やはり再度筋電図を受けようかと悩んでいます。周りからは気にしすぎとしかいわれません。自律神経失調症の病気と非常に似ている症状も多いので、心因的とよくいわれますが。

専門家に質問してみよう