• ベストアンサー

ALSについて

自分は5ヶ月もの間、ALSへの恐怖と不安を抱えたまま生活をしてきました。 難病に関するホームページやALS患者の闘病記等でALSについて調べてみましたが、調べれば調べる程ALSへの恐怖が増えてしまいます。 また、右足に違和感や脱力感、痛み、痩せてきている気がしていたり(写真)、 筋肉がぴくついたりといった症状が出ており、力が入らなかったり痩せ始めたらALSの初期症状の可能性もあると知り、気が気でなくなっています。 何度か神経内科に行き、神経伝導速度検査は行いましたが、ALSの場合神経伝導速度検査では異常が出ないと知り、依然不安が消えません。 自分はどうするべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.5

追伸 誰でもいつか死にます。 病気で動けなくなる。寝たきりなる。死んでしまうと心配、不安ならば 短い人生と割り切り ・やりたいことを書き出し、全てガンガン実行する。 ・世の為、人の為になることを実行する。 達成したいことや目標に向かって考え、計画を立て無我夢中で動き回っていれば 不安も多少は忘れることができるような気がします。 3月にはパラリンピックが始まりますね。彼ら選手はすごいですね。 とりあえず このサイトの回答者になってみてはいかがでしょう。 同じような不安をお持ちの質問者の気持ちがわかるアドバイスができると思います。

eikaisan5720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に今できること、世の為人の為になることを精一杯やるしかないですね。

その他の回答 (4)

• okok456
回答No.4

予防のしようがない病気ですね。 専門医に定期的に見てもらってはいかがでしょう。 不安ならば他の病院で診断してもらっても良いと思います。 「病は気から」と言いますね 思い過ごしだといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予防のしようがなく、罹ったら最後というような病気なだけに、不安でいっぱいですし、思い過ごしであればどんなにいいかと思っています。 近くに専門医がいるようなので受診しようと思います。

質問者

補足

歩きにくさ(足が前に出にくい)もあり、ALSの病態にますます近づいているような気がして不安でなりません。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

精神科を受診したほうがよさそうですね。不安神経症

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月前に心療内科を受診したのですが、全く不安を拭い去ることができませんでした。

• kaitara1
回答No.2

元気なうちに、したいことをやっておいたほうがよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今できることやしたいことをしようと思ってももいつ体が動かなくなるんだろうと想像するだけで怖くなり、二の足を踏んでいる状態です。 実行してもしなくても、思い詰める傾向にある自分はどっちにしろ後悔すると思います。

• naclav
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%B0%97%E7%97%87 認知行動療法が有効、との事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心気症であればどんなにいいか… こんな状態を一刻も早く抜け出したいとも思っていますが、もし自分の体にALSを裏付けるような深刻な病態が出たらどうしよう、否、もう出ているかもしれないと思うと、心の問題より体の問題ではとあれこれ考えてしまいます。