• 締切済み

職場の人間関係とは所詮こんなものか…

自分勝手に期待して 自分勝手に裏切られた気がしてるような状態です。 結婚したもののつながりがなく バイト先で久しぶりに深い事まで話せる先輩に巡り合えた気がしてました。 毎日メールして、家の事、仕事の事、向こうは仕事の愚痴が多かったですが。 相手も自分の事を〈というかコンビニバイトですが〉とても役に立ってると思ってもらえてるみたいで、とても嬉しかったです。 自分と働いてる時が一番気が楽だとも言ってくれてました。 しかしつい最近自分は妊娠し、業務がそれまでのようにいかなくなりました。 自分もできる範囲の事はしています。 その途端メールは途絶え、仕事先でもそんなに話さなくなりました。 所詮バイト先でできた仲間とはこんなものでしょうか。 自分としてはまるで友達のように思えてたので悲しかったです… 友達のような関係になりたかったです… 求める場所を間違えてるのでしょうか?

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 相手のメールは愚痴が多かったんですよね?基本、愚痴を言い合うメールなら、妊娠した人には控えると思いますよ。愚痴って、ネガティブな感情を吐き出すものですから、胎教に悪いです。妊婦さんには明るく前向きな気持ちになってもらって、元気な子供を産んで欲しいですから、愚痴は何となく言いづらくなります。  相手の方の置かれている状況によっても、なぜメールが来なくなったのかがわかるかもしれません。独身や、結婚していても子供がいない人だと、妊婦さんに何を話して良いのかよくわからなくて、メールを送りづらくなるということはあるかもしれません。コンビニバイトなら、産休や育休なんて取れないですよね?近いうちに辞めると思ったらさみしくて、何も言えなくなったのかも。友達だと思っていたのなら、自分の中で完結してしまわないで、思っていることを言ったら良いのにと思います。あなたの妊娠という状況の変化で、どう接してよいかわからなくて、気を遣い過ぎた結果が今の状態かもしれませんから、友達でいたいのなら、もう少し自分から働きかけるということを、してみてはどうでしょうか。  その人との縁が切れてしまっても、お子さんが産まれたらまた友達はできますよ。子供って、ご近所や地域での付き合いの最強ツールです。まず、子供の遊び場に連れて行けば、同じくらいの年齢の子供のいるママに、自然に話しかけることができます。幼稚園や保育所、学校に行くようになったとき、PTAみたいな活動に参加すれば、顔見知りは芋づる式にどんどん増えていきます。知り合いが増えれば、気の合う人も見つけやすいです。家庭環境が似ていれば、共通の話題を見つけやすいですから、話がかみ合わないということも少ないです。子供を介して友達になれそうな人にはいくらでも出会えますから、バイト先で知り合った人に執着しなくても、友達なんていくらでも作れます。

ruzia
質問者

お礼

そんな風に考えたりしたことはありませんでした。 相手は子供もちで不妊治療してることも話しており 報告したときは妊娠したことを喜んでくれました。 ただ単に使えなくなったから疎遠されたのかと… ただ仕事はカバーしてくれてるのでよくわからない状況でした。 執着しないでも友達はできる。 この言葉に安心させていただきました。 ありがとうございます。高齢出産で若いママたちのいる地域なので最初から諦めてました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

職場 は関係ないでしょう。 所詮その人はそんな人だったということだと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係?愚痴に近いですが

    2つ友人相談があります。 (1) 4~5年前かな。 高校時代の友達(だと思った子‥)から、 「久しぶり~元気?久しぶりにプリクラで様子見せてよ」 と、メールが来てました! まぁ高校時代は親しかったし悪用はしないような子だし結婚して落ち着いてる様なのでプリクラを画像で送りました! 久しぶりなのでやっぱり見栄えの良いお気に入りのを送りました笑 その後、返事もなく‥まぁ良いや; と、思いましたがそれから忘れもしない‥2日して私の携帯電話が壊れて画像データーだけが消えたんです。 例の画像も消え‥あぁ(泣)と思ってたらその画像を友達に送ったのを思い出したんです!まぁ2日前の出来事だし だから‥ 私「久しぶりなメールありがとう!画像見れた?お願いがあるんだ‥●●ちゃんに送ったその画像が消えちゃってショック中;お時間空いた時に送り返してくれる?」 とメールすると‥すぐに 友「ごめん私のケイタイって画像やメールがどんどん消えてく仕組みなんだ。だからもうないの」 と‥‥2日前のも?笑; (TωT) 今思うと‥。 機種によるでしょうがそんな事あるんですかね? ちなみに当時友達はソフトバンクで私はドコモ 単にめんどくさかっただけかな? その割‥手紙とかメールで宗教勧誘等を始めてきました。 気持ち悪いので断ち切りましたが。 聞きたいのは当時の画像の事が本当かはその子にしかわかりませんがそんな機種あるんですかね?笑 来たメールは読んだらどんどん消えてくと言い張られ(笑) もうイイヤと思い諦めましたが (2) 親友と思ってた子の束縛やわがまま?が激しく困ってます。 (A)メールが単文だと「怒ってたかと思った」と言われる (B)メール返事が遅れると「最近忘れっぽいんだね寂しかったよ~どしたの?」とか‥。 自分なんか大事(同窓会の集まりメール等)なメールしても1週間以上来なかったりまたは来なかったり‥。 やんわり促すると「忙しかったごめん行けないや」とだけ。 自分も単文で来る癖によく私に(A)みたいなこと言えるなと思い。 (私は単文だろうが大事な返事メールさえ来たら気にしません) (C)他の子と遊ぶと「私とは遊べないんだね」とメールが来たりします。 うんざり; お互いいろいろなSNSやってるから分かっちゃうんでしょうが私には他に友達います(苦笑) (D)ブログをやっていて‥時々やっぱり仕事の愚痴を吐きたくなるんで書くんですよ。暴力的な書き方はしませんよもちろん。 (愚痴ブログの時は全体公開ではなく友達のみ見れる設定にしてます。) するとメールで「あぁ言うの書かないほうが良いよ;私が受け止めるからね!だから止めな!ほら今は世間もうるさいし」 ‥と 確かに愚痴ブログを書いたあたしも悪いですが‥友達しか見てないし他の子は「わかるわかる」とか社交辞令でしょうがコメントくれます! んーこんな友達にはどうしたら良いかもうわかりません! どしたら良いか‥ 皆さんの周りにこんな子はいますか?

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で困ってます。 スーパーで働いてるのですが惣菜のある人が、違う部門の人の前で事ある毎に『惣菜って本当大変!』とか『惣菜って色々あり過ぎてムリ!』とか自慢気に話します。帰りたいとかムリとかほぼ毎日連呼します。 私はそれを聞く度に『どこの部門も大変なのに自分のところが特別みたいに言い放つのはどうよ』と思いかなりイライラします。仕事中に投げやりな文句や愚痴を聞くのが嫌なんです。 私は畜産で働きつつ惣菜の作業も手伝ってるのですが、確かに特別大変な部分はあります。 でも仕事中は内に秘めてせめて部門内だけでそういった愚痴は言うべきだと思うのです。 皆さんはこういう人をどう思いますか? それともこんな事でイライラする私の器が小さいのでしょうか?

  • 人間関係で悩んでいます

    私の友達で自分の考えを押し付けてきたり友達の愚痴をずっと言ったり偏見が凄い人がいます。(話している内容の7割が愚痴だったり、話したこともない人を平気で嫌いや無理と言ったり、気に入らない人には先輩でも無視をしたり、行きたくない所に勝手に行くと決められていたりです。)私はなるべくはやく縁を切りたいと思っているのですが、向こうは私のことを親友だと思っているらしく、しかも、同学年が4人しかいない部活で同じなので難しいと思っています。私は同性愛者なのでその人の差別的発言を身近に言われ続けるのは辛いです。 この場合、縁を切ることは難しいでしょうか。また、差別や偏見をするような発言に対してやめてほしいとお願いしたら同性愛者ということがバレてしまう危険はあるでしょうか。その人とは卒業したら連絡を取る必要はあるでしょうか。その人は自分が気に入らないことを言うと仲間外れにしたりとする人なので今後、部活に支障が出ないようにやんわり断る方法はないのでしょうか。 どう思いますか。返答して頂けると幸いです。

  • 職場の人間関係について

    二人で同じ仕事を分担して仕事をしています。 相手のAさんはとても陰口が多くて困っています。 被害妄想が強いのか、同じ量の仕事をしていても「私の方が大変だ」と言い、 Aさんは仕事上で知っていることを私に説明してくれないので 私はいつも自分で調べて確認していたら「私には教えてくれない!」と愚痴り、 多めに仕事をやれば「そんなにガツガツ仕事しなくても」と批判。 Aさんの話を信じて聞いている、他の数人の社員は「大丈夫?頑張って!」と言って 輪が出来てるという感じです。 私はうまくやっていこうと思っているのですが、 1つ1つの行動がマイナスにとられて、もう毎日が戦いのようです。 仕事量は上司(先輩)が決めることなので、 自分に与えられた仕事をこなせばいいと思ってますが、 仕事仲間に真実でないことを陰で言われて、私が悪者になっていることが嫌です。 1つ1つ説明して真実を述べる機会もありません。 Aさんはいつも必ず誰か1人嫌いな人を作り(今は私、以前は違う3人知ってます) 愚痴を言い続けるのですが、 私がいない時には楽しく喋っていて私が席に着くと ピタッと話すのを止めます。すごい感じが悪いです。 「私はあなたが嫌いだから喋りません」という感じです。 私は回りに、「Aさんとうまくやっていけていない自分」を見られて悲しいです。 ちなみに上司の前では絶対笑顔で、おだやかな喋り方で別人です。 相手を変わらせるのは無理だと分かってます。 「普通に自分が常識のある社会人として仕事をしていれば 陰口を信じる人もいないから、相手にするな」と友達に言われました。 が、そろそろ疲れてきました。 どのように対応すればよいか、考え方を変えればよいか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    とある病院にて看護助手の仕事をしています。同僚である助手仲間・看護師さんとの人間関係が悪く、しんどいです。長文になります。そして愚痴っぽくて申し訳ないです…。 入った当初から、色々と「これはどうなの?」と思う事が多い職場でした。患者さんの扱いが荒かったり(文字通り体交するときに乱暴に扱う等)入院費に関わる費用の一部を管理するとき、古い方は自分がつけるときは「いいんだよ適当で。面倒くさいから」と言っておきながら、私がミスをしたときは怒ったり、助手仲間のお局様も「それは夜勤の仕事だ」とこちらのミスを怒っておきながら、自分が夜勤の時は「それは遅番の仕事でしょ」とコロコロと意見が変わり、私には注意しても、自分はやらないなんて当たり前です。 やり方を見て真似してやれば、「そうじゃない。前からこうやるのが当たり前だ」と今まで一度もやっていなかったやり方をして注意する、なんて事もあります。他にも「ここは病院でしょ?」と言いたくなるような事がありました。 そんな場所ですので、私が職場に染まろうとしない態度も気にくわないらしく、「可愛げがない」と陰で言わ続けて色々嫌味言われたり嫌がらせもありました(染まった振りが出来れば、一番いいのでしょうが…) なので最初の頃に我慢できず、ずいぶん反発しました。おかげでお局様に嫌われているのは知っています。お局様についてもらっての二回目の夜勤の練習の時、上司に私の評価を聞かれたお局様が「全然ダメ。仕事が全く出来てない。理由はとにかく私たちの言うことを聞かないから。」と話しているのを立ち聞きしていまい、ますます私の中で不満が募りました。 とにかく重箱の隅をつつくと言うか、私の一挙手一投足が気に入らないらしく、嫌いならば無視をすればいいのに、いちいち自分から粗を探しては言いに来ていたのでうんざりしてしまい、そう言うのが態度に出ていたと思います。 それがますます気にくわなかったらしく、看護師さんや助手仲間にあることないことを言いふらし、私の言動を悪意的にとって相手に伝えたり、なんて事をされて最近は挨拶をしても無視、または私の存在などないかのように振る舞いつつも、実は粗探しをしている、と言う感じです。 もう一つ、男性の看護師さんで感情の起伏が激しかったり、なんとなくやることが気持ち悪くて、正直に申しますと、生理的に受けつけない人がいます。仕事ですから自分の感情を殺して付き合っていくべきなのですが、なかなか難しく…。嫌っているのに気づいたその方が、周りの看護師さんたちにそれを証明したいらしくてあの手この手で私のその人に対する態度の悪さを見せようとしたり…。 もう一人、別に嫌っているわけではないのですが、相手が素っ気ない態度で話しかけて来ないし、申し送りもしてくれない、患者さんが苦しがっていたり等の様子を伝えても「ふーん」とか「だから?」と言われたり、無視されたり、点滴の針が抜け掛かっているのでお願いすれば「抜いといてよ」と冗談を言って笑うだけですぐに動いてくれないので、なるべく距離を置いている男性看護師さんも、私に同じようなことをしては「計画通り」と他の仲のいい助手さんに話していたりします。 私の勤める病院では「看護師は絶対」と言うか、助手の意見よりも看護師の意見が優先されますし、助手が同じミスをすれば誰がやったのかと犯人捜しをして責任を問われますが、看護師がやった場合は「あっそう」で終わりです。 師長もそう言う考えの人たちですし、私に対する印象がよくないようで、私が一切関わってないことで、そのときいた人たちに確認してもらえば簡単に分かることすら確認せず、頭ごなしに犯人と決めつけ怒られたこともあります。シフトを組むときも、私や他の嫌われている人が、仕事が多い階ばかり夜勤で担当にされ、お局様はその階の担当は月で一回のみ、なんてこともありました。これに対しても不満が態度に出てしまい、更に印象を悪くして、更に…と言う悪循環があります。 仕事に私情を持ち込んでしまうのは悪いことだと分かっています。私も態度に出てしまっていることに対して注意を受けていますので、改善していこうと思っています。 ですが古い方たちは特に完全に私情で動いていまして、上記のお局様も上司も、他の看護師さんも自分のイライラを八つ当たりと言う形でぶつけてきたりしますし、助手は医療行為が出来ないからと見下しているのか、夜勤の時に書き仕事をしようと座ったら「座ってる暇なんてないでしょ。座ってたらダメ」と言われたりもしました。なので休憩時間以外、ほとんどイスに座らなかったこともあります。 相手がやったからやり返していい訳ではないのは、もちろん分かっています。扱いにくく嫌いな私の偽りのない言葉よりも、古い仲間の憶測が正しいと判断する人たちですし、自分たちは散々そう言うことをしておいて、自分がされたときは徹底的に潰そうとするのはどうなの…?と言う理不尽に思う気持ちを自分の中で上手く消化できなくて…。 自分の身を守る為にも、これから自分の態度を改めるべきだと思っています。ただ、やはり納得がいかず…。毎日ストレスが溜まって愚痴ばかりこぼしている自分にも嫌気がさしていますので、どうしたらいいかご意見を伺わせていただければと思います。 ただ、生活がかかっていますし、他にも事情がありまして、今の仕事場を辞めるつもりはないので、辞めればいい、と言う意見以外でお願いしたいです。

  • 職場での人間関係(グチかも)

    25歳♀派遣で事務職です。プライベートを大事にしたいタイプで、職場で友達(?)的な付き合いは望んでいません。 友達関係に満足してますし、彼氏もいるので、仕事は楽しくできたらいい。と考えています。(甘いかもしれませんが)社員で働いていた頃より派遣で働く様になったのもあり、気楽に考えています。 今の派遣先はほぼ同世代ばかりで(みな派遣)仲も良く楽しく働かせてもらってます。しかし、隣の席の1つ年上の同僚(彼女の方が半年程先輩)がうっとうしくてたまりません。彼女は仲良くなると勘違いしてしまうタイプけじめがつけれてないと言うか…。きっと友達も少ないでしょう。笑かせようと必死になってるのですが笑いのレベルも低いし、幼稚なとこもあるし…例えば私と他の子が仕事の事や、ちょっと雑談をしていると、後で耳元で「何話してたの?私の悪口?」「仲間にいれてよ。孤独だわー」と毎回言ってきます。くだらなすぎてイライラするだけです。私は結構彼女に対してきつい態度なので(私は自他ともに認める毒舌キャラです)はっきり言ってます。 そうかと思えばランチ時に皆の前では、私に対してキツく(私が仕事中彼女にとっている態度のマネのつもり?)的外れな事を冗談ぽく言ってきます。せっかくのランチタイムもしらけます。また、私に「友達になりたいわー」とか「奢るから二人でご飯行こう!」(多分自分の恋愛相談を聞いて欲しいだけ。と誘ってきますが断り続けてます。皆で行くのは全然OKなのですが… 仕事中も本当に面白くもない事で話しかけてくるため、手を止める事もあります(仕事の質問かと思い)。ちなみに自分が忙しい時は一言も話してきません。その方が良いですが…。 仕事に感しても嫌なことは全て逃げ、自分が劣ってると思うと(誰も競ってないのに)急に言い訳をしてきます。 人の監視が癖の様で怖い位何でも良く見てます(本人がそういう話をよくしてるので)。この間も通りすがりに違う部署の人を横目でガン見している所を見てしまい「怖っ」とツッコミました。ランチの時など私の事もチラチラ見てきます。自分に自信がないのでしょう。 どうでもいいことでキレたり、下らないあだ名を同僚に付け喜んで、あだ名を言い返されるとキレてます。 私の性格も悪いですが、こういうタイプはウザすぎと思いませんか?面倒臭いんです。 職場ですので調子にのらない様に気をつけてますが同僚にグチってしまいそうです。大人な対応を教えて下さい。

  • 職場での人間関係

    はじめまして。職場での人間関係で悩んでいます。今まで仲の良かったパート仲間(A)が急に私を避けるようになりました。Aとは同じ日に入社した事もあり、いろんな事を相談しあったりして約7年間仲良くしてきたのですが半年ほど前から私を避けるようになり、今では仕事の事以外は会話をしていません。会社の中でもAと私を含め4人の仲良しグループだったのですがAが私を避けるようになってから輪に入れず私だけ仲間外れにされているような気がします。Aは他の2人とは何ら変わりなく仲良くしています。原因を聞こうかなと何度も思いましたがもう半年ほど経ってるし今さら聞きずらいです。仕事を辞めようかと何度も思いましたが生活もありますし職場自体は気に入っているのでなかなか踏み切れません。なぜこんな事になってしまったのか・・・・私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 人間関係をうまく築けません。

    昔から人見知りするせいかくでした。仲良くなった友だちとは腹を割って話せるのですが、そうでない人にはどうしても壁を作ってしまいます。自分から話しかけるのとか苦手です。 最近さらにひどくなっている気がします。部活仲間やバイト先の人にも壁を作ってしまいます。これでは駄目だとわかっているのですが、なかなか直りません。 ごく普通に、みんなのなかに溶け込んでいけるような子になりたいのですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    職場の人間関係で悩んでいます。 私は八方美人ではないのですが他人との調和をとるため、誰にでも平等に接します。そのほうが仕事がやりやすくなると思うからです。 最近、私より15歳くらいの年上の独身年配女性から頻繁にランチに誘われるようになりました。 私は何も聞いたりしてませんがその女性は自分の恋愛話、趣味や人生観など一方的にいろいろ話してきます。ちなみ私はうなずく程度で聞いてます。 自分の事は話しません。 そして私に対して職場でこんなに気の合う友人ができるなんて思わなかった。ありがとう、といってきます。 私としては仕事でやり取りをする人に対して誰にでも同じ態度をしているのですが、この女性が勝手に私を友達だと思い込んでしまい、最近は夜ご飯を食べようと何度も何度も誘ってきます。 私は職場は友達を作る場所ではないと思ってますし、正直彼女と一緒に歩いたりするのも本当は嫌なんです。 彼女は少し鈍感なところがあり下着が全部透けて見えていたり、洋服のセンスも水玉とストライプを上下に着てしまうようなセンスを持っていて、ちょっと考えられません。 彼女を傷つけないで遠ざけるにはどうしたら良いと思いますか? どなたかお時間がある時によろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    私は職場でデスクは少しみんなから離れてて(でも人の談笑は聞こえます)忙しいこともあり黙々と仕事してます。 そこで同僚達もあまり話しかけてきません。 でも他の人たちのたわいも無い話は聞こえてくるので楽しそうです。 職場は昼食はグループで順番に食べるのですが私のグループは4~5人で食べますが結構悪口が多くて・・・ いつ自分が言われる立場になるかと不安があるのか彼女たちの態度とか気になり出しました。 昼食の時には普通に会話します。 楽しいです。 でも仕事中はあまり彼女たちは私に話しかけてきません。 あまり仕事的につながりが無いのもあるかもしれませんが・・・ 考えすぎですか?