• 締切済み

職場の人間関係とは所詮こんなものか…

自分勝手に期待して 自分勝手に裏切られた気がしてるような状態です。 結婚したもののつながりがなく バイト先で久しぶりに深い事まで話せる先輩に巡り合えた気がしてました。 毎日メールして、家の事、仕事の事、向こうは仕事の愚痴が多かったですが。 相手も自分の事を〈というかコンビニバイトですが〉とても役に立ってると思ってもらえてるみたいで、とても嬉しかったです。 自分と働いてる時が一番気が楽だとも言ってくれてました。 しかしつい最近自分は妊娠し、業務がそれまでのようにいかなくなりました。 自分もできる範囲の事はしています。 その途端メールは途絶え、仕事先でもそんなに話さなくなりました。 所詮バイト先でできた仲間とはこんなものでしょうか。 自分としてはまるで友達のように思えてたので悲しかったです… 友達のような関係になりたかったです… 求める場所を間違えてるのでしょうか?

みんなの回答

• neneco3
回答No.2

相手のメールは愚痴が多かったんですよね?基本、愚痴を言い合うメールなら、妊娠した人には控えると思いますよ。愚痴って、ネガティブな感情を吐き出すものですから、胎教に悪いです。妊婦さんには明るく前向きな気持ちになってもらって、元気な子供を産んで欲しいですから、愚痴は何となく言いづらくなります。  相手の方の置かれている状況によっても、なぜメールが来なくなったのかがわかるかもしれません。独身や、結婚していても子供がいない人だと、妊婦さんに何を話して良いのかよくわからなくて、メールを送りづらくなるということはあるかもしれません。コンビニバイトなら、産休や育休なんて取れないですよね?近いうちに辞めると思ったらさみしくて、何も言えなくなったのかも。友達だと思っていたのなら、自分の中で完結してしまわないで、思っていることを言ったら良いのにと思います。あなたの妊娠という状況の変化で、どう接してよいかわからなくて、気を遣い過ぎた結果が今の状態かもしれませんから、友達でいたいのなら、もう少し自分から働きかけるということを、してみてはどうでしょうか。  その人との縁が切れてしまっても、お子さんが産まれたらまた友達はできますよ。子供って、ご近所や地域での付き合いの最強ツールです。まず、子供の遊び場に連れて行けば、同じくらいの年齢の子供のいるママに、自然に話しかけることができます。幼稚園や保育所、学校に行くようになったとき、PTAみたいな活動に参加すれば、顔見知りは芋づる式にどんどん増えていきます。知り合いが増えれば、気の合う人も見つけやすいです。家庭環境が似ていれば、共通の話題を見つけやすいですから、話がかみ合わないということも少ないです。子供を介して友達になれそうな人にはいくらでも出会えますから、バイト先で知り合った人に執着しなくても、友達なんていくらでも作れます。

ruzia
質問者

お礼

そんな風に考えたりしたことはありませんでした。 相手は子供もちで不妊治療してることも話しており 報告したときは妊娠したことを喜んでくれました。 ただ単に使えなくなったから疎遠されたのかと… ただ仕事はカバーしてくれてるのでよくわからない状況でした。 執着しないでも友達はできる。 この言葉に安心させていただきました。 ありがとうございます。高齢出産で若いママたちのいる地域なので最初から諦めてました。

• fumuslover
回答No.1

職場 は関係ないでしょう。 所詮その人はそんな人だったということだと思います。