ティラノサウルスの痒さ対策は?

このQ&Aのポイント
  • ティラノサウルスの前足は短く、顔に届かないため、顔が痒くなったときの対策はどのようにしていたのか疑問です。
  • ティラノサウルスは仲間に掻いてもらっていたのか、地面や木などの植物に顔を擦りつけていたのか、その痒さ対策について考えます。
  • ティラノサウルスの手が短いため、顔が痒くなっても自分では掻くことができず、他の方法で痒さを解消していた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ティラノサウルスの手について

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。 ティラノサウルスの前足はとても短いですが、顔が痒くなったりしたときは、どうやって掻いていたのでしょうか? あのちまちました短い手では顔に届きませんよね? そもそも顔が痒くならないのか。 仲間のティラノサウルスに掻いてもらっていたのか。 地面や木などの植物に顔を擦りつけて掻いてたのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

それを言い出したら蛇はどうするのか気になって仕方がないですね。痒みをあまり感じないのかどうかはその動物自身でないとわかりようがないですが、恐竜に近いと言われる鳥は片足を上げてもう片方の脚で掻いたりしますから、案外そんな風にしたのかもしれないです。

kazahane100
質問者

お礼

蛇! 気になりますね~。 蛇にもかなり短い足があるものもいるみたいですが、求愛の役割を果たしているそうですね。 ティラノサウルスが片足を上げて掻いていたとしたら、バランスを崩してよろけそうですね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

訂正です。 >片足を上げてもう片方の脚で掻いたりしますから、 →片足立ちをしてもう片方の脚で掻いたりしますから、

kazahane100
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 改めて考えると、顔に前足が届かない生き物って沢山いるんだなーと思いました。

• jkpawapuro
回答No.1

うーんティラノに限らず牛や馬でも同じだとおもうのですが・・・ 牛や馬だって藁や柱にスリスリするのだから多分ティラノも同じではないですか? まあ哺乳類は顔に臭い腺のあるやつがいるので、マーキングかかゆいのか区別つかないですが・・・ 恐竜と言えど動物、怪我したらその部分は守らないといけないので痒み”も”感じる神経である痛覚神経はあるはずです、ですからなんらかの炎症が起きれば痒みは感じるでしょう。 ただし、恐竜の皮膚は一般的に鱗に覆われて且つ汗腺がありません、よって人(哺乳類)とちがい痒みを感じるトラブルははるかにすくないのではないでしょうか?

kazahane100
質問者

お礼

なるほど! 勉強になります。回答、ありがとうございます。 牛や馬、言われてみればそうですね。 ティラノサウルスが痒がってるの、見てみたいです。 キリンとかクジラ、サメとかの場合も気になります。