• ベストアンサー

ネコが手をグーパー

6ヶ月ほどになるメスのロシアンブルーを飼っています。 抱っこをして頭やのどを触るとグルグルとモーターのような音をさせながら手を(前足ですね)グーパーします。 爪が出ていますがひっかくつもりはないようです。 これは喜んでいるのでしょうか不快なのでしょうか。 この子は普段おとなしく甘えん坊ですが夜中になると足や手に噛み付いてきます。 ストレスがあるのかと心配なのですが、他の方の質問や回答にあるように 歯の抜け替わりなどによる一時的なものでしょうか。 ちなみに昼間は噛まれません。 本気で痛いです。痛いと言うと舐めてきますが、これは夜行性の本能なのでしょうか。 一度に二つの質問をして申し訳ないですが、どちらかでもお答えいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.2

2歳のオスのロシアンブルー飼いです。 ぐーぱーは、猫のお母さんのおっぱいを吸う時に、 出を良くするように揉む為に行うのです。 うちは2歳になりますが、未だに寝る前に毛布相手にぐーぱータイムがあります。 飼い主を甘えられるお母さんとみなして行うそうなので、暖かい目で見守りましょう。 うちも一時期噛む癖がひどくて、手や足がボロボロでしたw 猫は小さいうちに兄弟喧嘩をし、加減を覚えます。 小さい内に親から離された子は、加減が分からないんですよね。 家はパペットを使い、思いっきり噛ませます。 その結果、噛んで良いもの悪い物の区別を覚えてくれました。 遊びがてらなので、猫のストレス解消にもなってるのかな?

popogururu
質問者

お礼

パペットですね。 飽きないおもちゃを探してストレス解消兼しつけになるよう努力します。 ぐーぱータイムとは何とも幸せな響きですね。 いっぱい甘えさせてゴキゲンにさせてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hisoft39
回答No.4

おふとんなどで、モミモミ運動してませんか? 毛布などは、毛が猫の毛に似てるので、 おっぱいを思い出すみたいで、よくモミモミしてます。 皆さんが書いておられるように、子供の頃の気持ちを思い出して 甘えてるんですよ♪ うちの猫もゴロゴロ言いながらグーパーしますよ。

popogururu
質問者

お礼

ありがとうございます。おつぱいは出せませんが、そのぶん愛情を出して仲良くしていきます。そういえばもうなどをモキモキ踏んでいるのはみかけました。可愛いですね。

• uoza
回答No.3

前にいたアメショーが水を飲むときにグーパーしていました。猫のあの手でのパーは好きですね。「快」や「安心」の仕草です。 噛むのは、狩りの練習をしているわけです。兄弟や飼い主など安心できる相手にします。同じメスでも和猫系は爪の方が痛いです。こちらの手を引くと爪が食い込むので押すようにすると、手加減するようになった記憶(あいまい)があります。逃げないで向ってくる獲物は狩りの練習にならないという解釈をしています。狩りの練習はネズミのおもちゃ(安価でしかも飽きない)に切替えるようにしていけばいいと思います。 夜噛むというのは、クセがついたということで、これも修正していけばいいと思います。夜行性ですが、最近の室内猫の多くは人と同じ生活に慣れ、夜寝ているらしいとのことです。

popogururu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 猫の手でパーを思いっきりされるのは本当に可愛いですね。 安心しているのならば今後もグーパーさせていきます。 夜噛みの習慣も徐々に変えて、毅然と立ち向かいつつ おもちゃとヒトの区別がつくようにしつけていこうと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは とってももリラックスして うれしい。という行動なんです お母さんのおっぱいを飲むときに赤ちゃん猫が もみもみしながらという行動なんですね なので、うちでは、おっぱい頂戴と呼んでいます 噛むのはかまってほしいんじゃないでしょうか? だから、やさしい子なら 「痛いよぉ(涙)」と演技すると これはいけないことなんだな、とおもってやめてくれると思います

popogururu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 嬉しい、と知って私も嬉しいです('w') 演技力を身につけて人様を噛まない様に覚えてくれたらと思います。 さぁ今晩もグーパーしてもらいます!