• ベストアンサー

ネコが手をグーパー

6ヶ月ほどになるメスのロシアンブルーを飼っています。 抱っこをして頭やのどを触るとグルグルとモーターのような音をさせながら手を(前足ですね)グーパーします。 爪が出ていますがひっかくつもりはないようです。 これは喜んでいるのでしょうか不快なのでしょうか。 この子は普段おとなしく甘えん坊ですが夜中になると足や手に噛み付いてきます。 ストレスがあるのかと心配なのですが、他の方の質問や回答にあるように 歯の抜け替わりなどによる一時的なものでしょうか。 ちなみに昼間は噛まれません。 本気で痛いです。痛いと言うと舐めてきますが、これは夜行性の本能なのでしょうか。 一度に二つの質問をして申し訳ないですが、どちらかでもお答えいただければ嬉しいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.2

2歳のオスのロシアンブルー飼いです。 ぐーぱーは、猫のお母さんのおっぱいを吸う時に、 出を良くするように揉む為に行うのです。 うちは2歳になりますが、未だに寝る前に毛布相手にぐーぱータイムがあります。 飼い主を甘えられるお母さんとみなして行うそうなので、暖かい目で見守りましょう。 うちも一時期噛む癖がひどくて、手や足がボロボロでしたw 猫は小さいうちに兄弟喧嘩をし、加減を覚えます。 小さい内に親から離された子は、加減が分からないんですよね。 家はパペットを使い、思いっきり噛ませます。 その結果、噛んで良いもの悪い物の区別を覚えてくれました。 遊びがてらなので、猫のストレス解消にもなってるのかな?

popogururu
質問者

お礼

パペットですね。 飽きないおもちゃを探してストレス解消兼しつけになるよう努力します。 ぐーぱータイムとは何とも幸せな響きですね。 いっぱい甘えさせてゴキゲンにさせてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.4

おふとんなどで、モミモミ運動してませんか? 毛布などは、毛が猫の毛に似てるので、 おっぱいを思い出すみたいで、よくモミモミしてます。 皆さんが書いておられるように、子供の頃の気持ちを思い出して 甘えてるんですよ♪ うちの猫もゴロゴロ言いながらグーパーしますよ。

popogururu
質問者

お礼

ありがとうございます。おつぱいは出せませんが、そのぶん愛情を出して仲良くしていきます。そういえばもうなどをモキモキ踏んでいるのはみかけました。可愛いですね。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.3

前にいたアメショーが水を飲むときにグーパーしていました。猫のあの手でのパーは好きですね。「快」や「安心」の仕草です。 噛むのは、狩りの練習をしているわけです。兄弟や飼い主など安心できる相手にします。同じメスでも和猫系は爪の方が痛いです。こちらの手を引くと爪が食い込むので押すようにすると、手加減するようになった記憶(あいまい)があります。逃げないで向ってくる獲物は狩りの練習にならないという解釈をしています。狩りの練習はネズミのおもちゃ(安価でしかも飽きない)に切替えるようにしていけばいいと思います。 夜噛むというのは、クセがついたということで、これも修正していけばいいと思います。夜行性ですが、最近の室内猫の多くは人と同じ生活に慣れ、夜寝ているらしいとのことです。

popogururu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 猫の手でパーを思いっきりされるのは本当に可愛いですね。 安心しているのならば今後もグーパーさせていきます。 夜噛みの習慣も徐々に変えて、毅然と立ち向かいつつ おもちゃとヒトの区別がつくようにしつけていこうと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは とってももリラックスして うれしい。という行動なんです お母さんのおっぱいを飲むときに赤ちゃん猫が もみもみしながらという行動なんですね なので、うちでは、おっぱい頂戴と呼んでいます 噛むのはかまってほしいんじゃないでしょうか? だから、やさしい子なら 「痛いよぉ(涙)」と演技すると これはいけないことなんだな、とおもってやめてくれると思います

popogururu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 嬉しい、と知って私も嬉しいです('w') 演技力を身につけて人様を噛まない様に覚えてくれたらと思います。 さぁ今晩もグーパーしてもらいます!

関連するQ&A

  • 猫の爪から出血

    見てくださってありがとうございます。 生後六ヶ月のロシアンブルーを飼っています。 先日避妊手術をしてもらい、退院して帰ってきたのですが、 やたら前足をぺろぺろ舐めるので見てみたら、 爪の一本が出血しており、真っ赤に染まっていて驚きました。 (一応出血は止まっていました) 爪きりをお願いしたつもりはなく、退院の際にも何も触れていなかったのですが、よく見ると全部の手足の爪を切られていたようです。 爪きりは自宅で2週間に一度、先の1-2ミリをつまむ程度だったので 出血させたことはなく、猫もおとなしく切られていたのですが、 出血するまで深く切るなんて、病院ではよくある事なのでしょうか? 切ってしまったならせめて正直に言ってくれればよいのに・・と 病院に対して不信感を抱いてしまいました。 爪が血で赤くなっているのは、時間が経つと治るのでしょうか? 元通りのきれいな爪に戻るのか心配です。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 最近、急に猫が甘えん坊で困っています・・・

    産まれて3~4年目もロシアンブルーのメス♀なのですが、 2月に家の中で一緒に飼っていた18年目ぐらいのメス♀が 亡くなって、それから、1ヶ月ぐらいしたら、段々と、甘えてきて 今では、どこに行くにも一々付いてきて、座るたびに、膝にきて、 下ろすと、ニャーニャー鳴いて、目で何かを訴えている感じで、 目をしばしばさせて、見てきて、かなりの甘えん坊さんで、 困っています・・・。 何か心境の変化でもあったもでしょうか? でも、今まで18年ぐらいいた猫には、嫌われていて、 一緒に寝たりとか、していた訳ではないのですが、 淋しい・・・><; と言う感じです・・。 同じ経験をされた方、何か解る方、回答お願いします★

    • ベストアンサー
  • ネコの不幸がありました。そして、またネコを飼いますか?

    私の大切な大切なロシアンブルーの猫が麻酔によって、1歳半と若くて死にました。昨日のことです。詳しくは、私の質問履歴を見ると分かります。 いつも私を癒してくれたのは猫でした。猫がいないと、日々の苦労を乗り越えられなかったんです。今はもう、その猫がいません。 その猫を買ったペットショップで、新しいロシアンブルーが3ヶ月前に入荷されました。メスのロシアンブルーです。前の猫も、入荷されてから4ヶ月目で買いました。 こんな状況で猫をまたもう1匹買うと、不幸の連鎖が起こりそうで怖いです。去勢手術をして、死んででもしたら・・・。そして、猫を買ったら、前の猫に失礼かもしれない・・・。 でも、猫がいない状況に私は耐えれません。こんな状況で猫をもう1匹買うことに、みなさんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 新たに仔猫を連れてきました

    我が家には、3歳になるロシアンブルー・メスが1匹おります。遊び友達にと思い、アメリカンカールの雄の仔猫を連れてきました。すると、ロシアンブルーの方が、仔猫を異様に怖がりお風呂場に引きこもっています。仔猫を抱いた手の臭いを嗅いで「フーッ」と怒ったりしています。このまま仔猫に慣れてくれなければ、仔猫を手放すことも考えなければならないと思っています。徐々に慣れることを願っていますが、どうなんでしょう、さっき、胃液を吐き戻したりして、益々、心配が募ります。同様の経験をされた方、または専門の獣医さんなどのアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に手を噛まれました

    愛犬のメス2才に手を噛まれ、何となく腹が立ちます。 犬は元々母親が飼い始めたもので、私はたまにお世話する程度です。実は私はそれほど犬が好きではなく、仕方なくお世話をしていました。それが伝わったのでしょうか? 犬は甘やかすだけ甘やかされており、全く躾が出来ておらず、何かを我慢する事を知りません。 先日、入ってはいけない場所に入ろうとしたため、制止しようとしたところ、手を噛まれてしまいました。それに抱っこが嫌いで、以前抱っこしようとした時も爪を立てられました。どちらも大事には至らず、かすり傷程度で済みましたが、何となく腹が立ちます。 このような経緯もあり、私は愛犬を愛せません。可愛がろうという気にもなれません。 どなたか、同じようにペットを愛せない方はいらっしゃいませんか? ご回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 2匹目の仔ネコを飼って,1匹目の変化について

    こんにちは。前も相談させていただいたのですが、1匹目は5歳のロシアンブルーのメス、新入りはトンキニーズの3か月オスです。 もうすぐ2週間になりますが、新入りはマイペースで日に日にやんちゃになる一方、先住ネコはあんなに甘えん坊だったのに、1回もわたしに泣いてくれなくなりました。もともと懐いていなかった夫には指一本触れさせてくれません・・・。 仔ネコにもネコパンチでフーっと言い、なかなか受け入れられていません。 仔ネコの方は、まったく気にせず、突進していきます。 しかし、たまにおっかけっこやかくれんぼもどきみたいに2匹で走り回っているので、先住にとってもまんざらでもないのでしょうか。 いちばん心配なのは、留守中に本気でいじめないかということと、先住が以前のように一生甘えてこなくなるのか、ということです。 小無しの若夫婦です。 家族円満になりたいので、先輩方、よろしくお願いします・・・。

    • ベストアンサー
  • 新しくきた猫について

    昨日、我が家に新しく猫を迎いいれました。生まれて半年のオスです。 しかし、3才半のメスの先住猫とまだ仲良くなれず、フーシャーしてますし、新しい猫を抱いた手で先住猫を触ると爪をたてて怒ります。 2匹を慣れさせたいのですが、どうすればいいでしょうか。餌や抱っこは必ず先住猫からするようにはしています。 また、新しい猫が、我が家にきてからずっと鳴きやみません。今まで猫カフェに預けられていた猫なので、みんながいなくて不安なのと、知らない場所にきて不安で鳴いてるのだと思うのですが、鳴きやむには慣れるまでそっとしておいたほうがよろしいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新しい子猫がきて先住猫が威嚇します。

    初めて投稿させていただきます。 vivianleonと申します。 昨日まで婚約者とロシアンブルーとまるで親子のように暮らしてきました。この子はお風呂も寝るのもトイレにいくのもずっと一緒でした。    私達のエゴなのですが、お留守番の時など一人でかわいそうで、 妹か弟を連れてきてあげよう!と考えました。そこで昨日ペットショップで2ヶ月のソマリを購入し新しい家族へむかえました。    ロシ(先住猫)を私が抱っこし、ソマリ(仔猫)を彼が抱っこしてご対面させました。しかしロシがソマリを今ままで聞いた事のない声でフーッ!!シャーッ!!と威嚇して、私達にも威嚇します。甘えん坊だったロシが私の所へきてくれません。涙がとまりません。  現在の状況はリビングにロシ、寝室にソマリです。ロシとは毎日一緒に寝てたので、さみしいです。ソマリもまだ小さいのにかまってあげられなくてかわいそうです。二人と二匹で幸せに暮らせる日はきますか??ちなみにロシ1歳1ヶ月、ソマリ2ヶ月です。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの交配について

    現在、プティングハムスターのメスとロシアンブルーハムスターのオスを飼っています。 最初、プティングの方を飼っていて繁殖をさせたくてペットショップにオスのハムスターを見に行きました。 そこで「ロシアンブルージャンガリアン」と表記されたハムスターを見つけて、すごく可愛くてお迎えしました。 ペットショップの店員さんもジャンガリアンハムスターですと言っていたので何も疑うこともなく、自分で調べることもなく交配させてしまいました。 交配させた後にロシアンブルーハムスターはジャンガリアンではなく、ジャンガリアンとキャンベルハムスターの雑種でジャンガリアンとは種類が違う為、交配はしてはいけなかったことを知りました。 ちゃんと事前に調べなかったことをすごく反省しています…。 まだ妊娠しているかが分からない時期なのでもしかしたら妊娠していないかもしれません。 ロシアンブルーのオスは生殖能力がないと調べたらいくつかのサイトに書いてありましたが、一つだけパール(メス)とロシアンブルー(オス)の組み合わせで妊娠したというサイトがありました。 そこで質問なのですが、ジャンガリアンとロシアンブルーで交配をして無事に産まれたという方はいらっしゃいますか? 今回、妊娠していて無事に産まれたらしっかりと責任を持って育てたいと思っています。

  • 凶暴な子猫に困っています・・

    今月の11日にペットショップで生後2ヶ月のロシアンブルーの子猫を購入しました。 すぐに家にも慣れ、好奇心いっぱいのネコと思いきや・・何がいけなかったのか、今では手と足を見れば噛み付く(甘噛みではなく本気)凶暴ネコになってしまいました。可愛いのでちょっと抱っこしようとするとガブリ、眠そうなので撫でようとするとガブリ・・その噛み方も本気そのもので、小学生の娘も何度泣かされたことか・・。眠っている姿は天使のようですが起きると小悪魔に変身してしまいます。 以前飼っていたアビシニアンがとても良い子だったのもありますが、ここまで凶暴だとこの先飼っていく自信もありません。 この噛み癖や、人間に甘えてこない性格は直るものなのでしょうか。

    • ベストアンサー