賃貸物件の共用部のブレーカーについて

アパートの共用部のブレーカーが落ちてしまった時、いちいち管理会社に連絡して対応を待つのが面倒なのですが、勝手にあげてもよ...

W-164 さんからの 回答

• 2018/02/17 21:53
  • 回答No.2
W-164

[ブレーカーが落ちる]と言う事は、その先に接続されている電気回路に、何らかの原因で想定されている以上の過剰な電流が流れた結果です。

つまり何らかの[原因]があるはずです。

その原因は、想定以上の消費電力の装置が接続されているとか、回路の何処かで漏電しているとか、

原因が確実に特定出来てそれを取り除くことが出来るならともかく、
その原因を取り除かずに、素人が勝手にブレーカーを戻してしまうと、又同じ原因で過剰な電流が流れる可能性が有り、それを繰り返すと送電線が熱を持って、最悪火災が発生してしまう可能性も有ります。
そういう事故を防ぐために、異常電流を遮断するための[ブレーカー]なので、原因を取り除くことが出来無い立場の人は、勝手にブレーカーを戻す事はしない方が良いです。

もちろん共用部分に限らず、自宅のブレーカでも、原因が特定出来て確実に原因を取り除くことが出来ないうちはブレーカーを戻してはいけません。

法的に問題が有るかどうか以前に、それ以上の事故を発生させないためです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。