• 締切済み

賃貸物件の共用部のブレーカーについて

noname#233150の回答

noname#233150
noname#233150
回答No.1

頻繁に落ちるのでしょうか? 頻繁に落ちるのなら、その場しのぎのブレーカーを入れ直すなんて事をするより、根本的な原因を取り除くことが重要です。 契約容量や、居住者の電気使用量等を調査させてブレーカーが落ちないようにする対策をとらせてください。

関連するQ&A

  • マンション共用部 電気代が高い

    大家をやっていて複数のマンション・アパートを所有しています。 その中の一つのマンションの共用部電気代なのですが高いように感じます。 受水槽部分を低圧電力契約、開放廊下部分を一般の契約で使用しております。 1フロアに2DKが6世帯ある建物で、廊下部分は2階と3階のみ、 1階には共用部はないので電灯はありません。 受水槽は地下にあり、ポンプで2階3階へあげています。 過去3カ月の使用量が 低圧(2K)   617K 492K  548K 共用部(30A)  233K 215K 176K と高止まりで推移していますが、この規模のマンションでは普通なのでしょうか。 他のアパートの共用部も支払いをしていますが、おおむね30~60Kなので このマンションの共用部の電気が、とても高く感じます。 平成元年建築で、所有者が何人も変わっているため建築時の資料もありません。 色々検索はしてみますが、「標準」を見つけられずにいます。 知識のある方、アドバイスを頂けると助かります。

  • 賃貸物件共用部分に落ちているゴミについて

    アパートやマンションやハイツの共用部にポイ捨てされたゴミって何日位で掃除されるのが普通ですか? 私は今まで3軒の賃貸アパートマンションシェアハウスに住んだことがあります。 家賃の高低や治安のよし悪し関係なく、共用スペースに多かれ少なかれゴミを捨てる人ってほとんどどこの集合住宅にもいると思います。(中には吐しゃ物とかも)そのゴミが捨てられてから何日で片づけられていることが多いですか? 私が今住んでいる2階建てアパート(全10世帯の小規模アパート)はポイ捨てされたごみやゴミステーション横に放棄された椅子や入れ物のようなものは1か月以上放置されるのが普通です。ゴミに至ってはもう3か月くらい前から山積みになっています。その3か月のうちにどんどん増えて行っています。 電池、使い終えたクラッカー、ビールやジュースの缶、使った紙コップや紙皿に割りばし、ライター、消毒液やシャンプーのボトル、ペットボトル、コーヒーチェーン店の紙コップ、蜂蜜の瓶、牛乳パック、靴の箱、折れた傘、壊れた自転車の一部、コンビニ弁当の容器、読み終えたらしき本10冊などなんでも捨てられています。さらに夜中に鍋でもしたのか何かの汁らしきものがぶちまけられてもいました。 今年の1月頃に捨てられたごみがいまだに放置してあります。廊下の電球も半分はきれていますが2か月くらい放置されています。そしてどんどん増えていくので廃墟みたいになっています。大家兼管理人(貸主でもある)に言っても、「私はただお金が入ってくるだけなので」としか言いません。 前に住んでたマンションは10回建て1Kですが、管理人常駐物件で頻繁に管理人の娘さんと赤ちゃん(お孫さんだと思います)らしき人が遊びにきていて、ゴミが落ちていることはほとんどなかったです。本当にたまに、2か月に1度くらい落ちてたり1度だけ吐しゃ物が階段のところに吐かれていましたが翌朝にはきれいさっぱりなくなっていました。仕事で夜11時とかに帰宅するのですが夜に合ったゴミや汚物は翌朝には必ずなくなっていました。廊下の電気が切れていても翌日には直っていました。 その前はシェアハウスに住んでいましたが、シェアハウスの住民に1人すごくマナーにきっちりしている方がいたせいもあり、ゴミが落ちていることはまずなかったですし、管理会社もまともだったからなのか、電気が切れていても2日以内に直っており、ゴミが落ちているとか、使った皿をそのままにして放置とかもなかったです。食器など共用の物もありましたが、使ったら必ず使った人が洗って干して乾いたら片づけるまで徹底してやっており、散らかりっぱなし、使いっぱなしということはなくとても綺麗でした。また、シェアハウスの住人宛のメール便も、ちょうど居る住人が受け取り、共用スペースにある伝言板や伝言ノートに「不在でしたので私が受け取りました。置いておきます。1号室○○より」、お金が落ちていたときは、伝言ボードに、「共用スペースのリビングに1万円札が落ちていました。お金のため、2号室の○○が預かっておきます。心当たりのある方は2号室まで取りに来てください」などと書いてあったり、マナーははかなり良いほうでした。 そこでおもったのですが、今住んでいる物件(ゴミが何か月も放置、切れた電球も放置)はかなり酷く、管理や手入れが届いていないのでしょうか?それとも今住んでる物件の管理が普通で、前に住んでいた2つの物件がきっちりしすぎだったのでしょうか?

  • 賃貸の共用部分の電気代について。

    12室あるアパートに住んでいます。 大家が昨年死亡したようなのですが、電力会社から「大家から共用部分の電気代が支払われていないので、住人の皆さんで支払ってください」との案内が来ました。 管理費は家賃に含まれているので、新しい大家も決まっていないのに、支払う事は出来ないと申し立てました。 その時は住人の1人が単独で契約してしまいました。 その後は電力会社からしばらくなんの連絡もなかったのですが、今日また案内が入っていて 「現在、契約のないまま使用いただいる状態です。今後、契約の申し込みがないようならば、10日後以降、送電を停止します。」と書いてあります。 どうやら、支払いをしていた住人は引っ越してしまったようです。 12室あるうちの、5室は空室です。 この場合、新しい大家が決まるまで、今いる住人で共用部分の電気代は支払うものなのでしょうか。 また、電力会社は10日間の猶予しかくれないのも常識の範囲内なのでしょうか。 ちなみに住人同士、なんの交流もありません。 不動産業者も仲介のみの契約だったようで手出しできない状況です。 共用部分はオートロック・廊下の電気・インターネット、テレビの集合アンテナ(?)です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 戸建賃貸の共用部に許可なく小屋を建てると?

    戸建賃貸に住んでいます。全部で4戸ある戸建賃貸です。 お隣さんの家に隣接する共用部、普段はプロパンガスの搬入通路として使われています。 その通路に横2メートル×幅1メートル×高さ1.5メートルぐらいの小屋のようなものを たぶん・・・お隣さんが業者に依頼して小屋を建てています。 事前通知なしで工事が始まったので、うるさくて仕事にならず(自宅で自営業です)、管理会社に確認したら、工事の予定はありませんとのこと。 オーナーさんに確認しても、工事の許可はしていないとのこと。 と言うことはお隣さんが無許可で勝手に・・・と言うことになります。 自由すぎますよね(笑) 管理会社は現場確認に来ると言っていますが、詳しい方にご質問したくご相談しました。 無許可で共用部に小屋を建てちゃった場合、どうなるんでしょうか? 壁にも釘を打ちつけているような音がしていたので、物件にも傷が付いていると思います。 プロパンガスの搬入通路が3分の2ほど、つぶれちゃってるので、搬入にも支障をきたすと思われます。 考えられる対応としてこの2つぐらいでしょうか? ・強制撤去される ・規約違反で強制退去

  • マンション共用部の鍵の数が多い

    マンション共用部の鍵の数が多い 管理組合の理事長をしています。現行の管理会社が非常にいい加減であったので、管理会社の変更を行いました。先日、私が立会いのもと、旧管理会社から新管理会社へ共用部の鍵の引継ぎをしました。 施工からまだ2年経っていないため、施工時にマンション販売会社から旧管理会社へ渡された鍵引渡し書をもとに行ったのですが、当時の引渡し書には共用部の鍵は3本、と記載されているのに、実際には4本存在していました…。しかも、別の部分の鍵が見当たらなかったため、旧管理会社が電話で出入り業者などに確認したところ、その鍵ではなく、さきほどの共用部の鍵がまたまたみつかり、5本存在していることが確認されました…。 「鍵はロットで注文するんで、こんなこともあるんです」と悪びれも無く、旧管理会社は言っていましたが、一体何本存在しているのかわからず、しかも新管理会社に移行した後も、旧管理会社が鍵を持っている可能性を完全に否定できないため、セキュリティ上問題になることを懸念しており、出来れば共用部の鍵を全て交換して欲しいと考えています。 この場合、旧管理会社に交換費用を請求できるものでしょうか?もしくは施工時の書類不備の責任でディベロッパーに請求できるものでしょうか?

  • 貸し物件の共用部分の荷物について

    最近とあるリゾート地にシーズン貸しで店舗を借りました。 真ん中裏手のトイレや水周りは3店舗合同で使うことになっており 鍵を預かりました。 真ん中の一軒は20年ほど借りているとのことで 不動産会社が信用出来ない。管理ができていない。管理費が毎年かかるので嫌だ。 とのことで大家さんと直接交渉借りているそうです。 (当方ともう一軒は不動産を通しています) この真ん中の古参の方が曲者で昼間から店舗横の路上でお酒を飲んだり 気に入らない近隣の住人の悪口を大声で言います。 以前の不動産管理会社(当方利用)にはかなり恨みがあるらしく 昔の仲介の際での恨みや、昨今当方ともう一軒が新規で 入居した為その不動産やさんに裏の共用部分の整理をしろと言われた、 何で自分がやらなければならないのだと不平不満を言っていました。 (その際は裏入り口が荷物で埋めつくされていたそうです。) 当方もここの真ん中物件裏手ある共有水周りを使わざるを得ず水道費も払っています。 ところが、この裏手の共用部分が一部、 床が見えなくなるほど古い荷物が山積みになっており 大きなダンボールにはごみらしき物もたまり、いろんな大きな 店舗用素材が立てかけてあったり不衛生なため トイレに入ったり手を洗ったりする気になれませんでした。 虫が出てきたりかび臭く当方利用の不動産会社も管理をお願いしずらい点があり (ご高齢な不動産やさんでお一人で営んでおり足が不自由です。) 私がゴミの山を掃除し床が見えるようにし段ボールも整理し あった荷物はすべて天井部分に納めました。 (捨てると個人の所有物なので問題になるためすべて収納しました。) すると、真ん中の古参の居住者があれは自分の荷物だ!何で片付けたんだ!と 怒りだし個人の所有物を動かすことは法律に反する!訴えることだって出来るんだ! と言いました。 大家との直接交渉で荷物は置いていいとの話になっていると主張しており そのこともある程度までは理解できますが、 水道通路にある山積みだったゴミ(腐った食品含まれる)や 段ボールの中の大量のぐちゃぐちゃの袋・・・こういった類も 「何で片付けたんだ!余計なことをしてくれた、あれは自分の バリケードだったんだ!(昔空き巣に入られたとのこと)」という発言からして、 共用部分だし考えようによっては消防法に反するのではないかと思いました。 当初は真ん中の古参住人いわく置くスペースがなければ 私の荷物も裏手に置いてもいいとのことで、 話を鵜呑みにし整理してきれいにした後 通路の邪魔にならないところの棚にスペースを作り スーパーのかご一個置いたところすぐに裏手の玄関脇に移され 「お前のおいた場所は俺の棚の上だ。」と言われ たんすほどの大きな棚も自分の持ち物、他の棚板なども自分の所有物と言ってきました。 何でも自分の荷物(かなりの量)を移動させられたことが不服なようで 話にならず、お前の話は感情論で自分は理論だ!と主張 本当に困ってしましました。 隣り合わせでこうしたトラブルに巻き込まれたため そこの自分の表店舗物件の荷物含めほぼすべて片付け 身の危険も感じたので自宅へ戻ってきましたが 契約上私にも共用スペースを使う (普通に衛生的に使う)権利があるのではないかと思いご相談させていただきました。 気にせず店舗に戻って営業すればいいと周囲の方は言ってくれますが 何かまた嫌がらせをされそうで怖いです。 仲介の不動産やさんに相談したいところですがご高齢で、 相手の古参の入居者は不動産やさんに深い恨みを持っているため 下手に間に入ってもらうとその方の心身も危ない気がし うかつにいえません。 (あいつ(不動産屋さん)を知らないんだ! (不動産やさんの息子さんも)冗談交じりに腹をかっさく!とか言っていました。) 又共用部分に置いた自分のトイレットペーパーや備品がなくなった、 過去に入った入居者が怪しいという言い方もしています。 もうあんたとは面倒だし話しにならないから口を利かない! 何で掃除なんかしてくれたんだ。前のほうがよかった!と言っていましたが 共用部分なのでどうしたらいいかわかりません。 まとまらず申し訳ありませんがこうした場合 どのような対処が可能でしょうか? ぜひご意見をお伺いいただければと存じます。

  • 一括受電サービス 共用部だけと見せかける業者

    マンションの一括受電サービスで経費削減の議題があり、共用部分だけという話で契約が決まったのですが、この業者はあとから専有部分もです、とか言い出し、大問題になっています。 共用部分とはマンションのエレベーターや照明の電力で管理組合が電力会社と契約している形です。一方の専有部分とは各家庭が使用する電気のことで、個別に電力会社と契約している状態です。 共用部分は管理組合の合意で決まりますので、住民の3/4以上の賛成で可決となりますが専有部分は管理組合は関係なく、個別に各家庭との合意が必要です。 この業者は3/4の可決で共用部の切り替えが決まったため、契約書を提出するように連絡してきて、住民の大半が決まったことだから、共用部だけだからという軽い気持ちで契約書を提出したのですが、この中には従来の電力会社への解約申請書等も混じっており(複写で判子を押すだけ)ほとんどの人が内容を誤解したまま一括切り替えで話が進み始めました。尚、ここまでで、住民に対する説明会等は一切ありません。 今になって開くという説明会にも”共用部電力に関する経費削減提案”と題名いうになってました。よくよく聞くと、専有部で削減できた電気料金は住民に還付されず、そのままマンションの共用部の削減分に充てるとの話、だから共用部、ですとかいう明らかに詐欺的な内容でした。 騙されていることに気付き、臨時総会が開かれ、切り替えは白紙撤回と決まりましたが、契約書は既に業者の手にあり、解約書類の方も従来の電力会社の方へ提出されてしまっています。 まず、こんなやり方が許されるのでしょうか? 消費者センターに相談に行くと、合法すれすれみたいな話で弁護士に相談するよう言われました。 まずはこの契約書を取り返したいのですが、もともと悪意を持っているだけあって、なんだかんだと言って拒否されます。 正直、何から始めていいか分かりません。詳しい方いませんか?

  • 変わった賃貸物件を探すには

    近いうちに引越しを計画している30歳女です。 マンションの類は飽きたので、できれば一戸建ての物件に住みたいと思います。 モノは少ないので、1LDKあれば十分です。 たとえば、期限付き住宅や、2世帯住宅の2階部分など。 もしくは一階に一戸しかないマンション。 札幌市内でそのような物件を探すには どのようにすればいいでしょう。 友人知人には頼んでいます。 このような変わった条件に対応できる不動産やさんはいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパート共用部分の使用

    アパートの1階に住んでいるのですが、玄関前の共用部分にバイクを止めています。悪いとはわかっているのですが自分の住んでいるアパートは前面に建物も私道も無く、ただ空き地が広がっているので共用部分にバイクを止めても隣人等の妨げには全くならなかったのですが、不動産会社から移動するようにと言われていました。しかたがないので移動先を探している時に、不動産業者の方が強制撤去という形で盗難防止チェーンを切断し空き地の方へ移動させていました。すぐに移動させなかった私も悪いのですが、高価なチェーンを切断された惜しさとバイクの傷がどうしようにもなく腹立ちました。仕方が無いことなのでしょうか。

  • 長屋の共用部分はどこまで?

    長屋のメンテナンスで隣家ともめています。長屋はどこまでが共用部分とみなされるのでしょうか?主要構造物は全て共用部とみなされるのでしょうか?(・・・としたら勝手に切り離しはできないはず?)そもそも長屋はマンションの区分所有法のようなものがなにか適用されるのでしょうか?教えて下さい!