ミニフォトシールの印刷ができないときの解決方法

このQ&Aのポイント
  • ミニフォトシールの設定と印刷ができない問題について解説します。
  • E-photoを起動するとプリンターが認識されず進めない場合の対処法についてご紹介します。
  • パソコンからのプリンター印刷は普通にできるが、ミニフォトの印刷ができない場合の具体的な解決策をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニフォトシールの設定と印刷ができません

E-photoを起動しようとするとプリンターが認識されませんと表示され先へ進みません、パソコンからプリンターでの印刷は普通に出来ています。ミニフォトの印刷ができません、解決方法の分かる方は教えてください。パソコンはNEC-LAVIE Direct NS(se) 64ビット Windows10Homeを使っています。プリンターは EPSON EP-808AB です、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

パソコンからの印刷はOKで、 E-Photoを起動しようとした時点でプリンターが認識されない、 という状態であれば、考えられるのは大きく分けて2つです。 ・EPSON製ドライバーを使用していない EP-808をパソコンに初期設定する際に、添付されたCDをセットする前に USBケーブルでいきなりつないだ場合など、EPSON製ドライバーではなく、 Windows10にあらかじめ収録されている、 最低限の機能のドライバーが適用されることがあります。 この状態だと、EPSON製ドライバを前提にした添付ソフトである E-Photoは使用できません。 EPSON製ドライバーの再インストールが必要になります。 ・修正パッチを適用してみてどうか EPSON製ドライバーを使用しているにもかかわらず、 E-PhotoやPrintCDの添付ソフトが起動しない場合、 下記ページにある修正パッチを適用することで、 起動するように回復することがあるようです。 E-photo/PrintCD 修正パッチ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=035161 まずはドライバーの確認からはじめてみてください。 ドライバーの再インストールが必要な場合は、下記手順を。 ----- 1.USB接続なら、USBケーブルをパソコンから抜く。 2.[田][設定][デバイス][プリンタとスキャナ][EP-808ASeries][デバイスの削除]の順にクリックして一旦ドライバーを削除する 3.パソコン再起動 4.下記から一括インストーラ(Epson_EP-808A_Series_JA_10_Web.EXE)をダウンロード https://www.epson.jp/dl_soft/readme/21064.htm 5.下記手順にしたがってインストール https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-1 6.EPSON Software Updaterが起動するので、 ファームウェアの更新があれば必ず適用しておきましょう。