• 締切済み

この画像の由来について教えてください。

この画像を使用したポエムやブログなどを見るのですが、この画像に何か意味でもあるのでしょうか? 由来など分かりましたら教えてください。 出来ればこのペンダント?と購入したいとも考えています。 また、この画像を使ったポエム・詩などを検索したいと思っています。

みんなの回答

• izumi044
回答No.1

実際にその方がどんな理由で使われたのかはわかりませんが。 これは「スマイリーマーク」といいます。 おばちゃんにとっては「ニコちゃんマーク」のほうがなじみがありますが。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ wikiより スマイリーフェイス https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9 スマイリーフェイス(英: Smiley face)は、黄色い円形に笑顔の描かれたキャラクターグッズ用キャラクター群である。 スマイリーは、日本ではニコちゃんマーク、ニコニコマーク、スマイルマークなどとも呼ばれる。 日本における事例 日本での「スマイリー・フェイス」は1970年(昭和45年)、サンスター文具やリリックといった日本の文具メーカーの関係者が、当時アメリカの「文具ショー」を訪問。帰国後アメリカの大流行を真似て[3]日本で「ニコニコ・マーク」、「ラブ・ピース」として流行を仕掛けたのが最初である。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- これを知っている人なら「ラブ&ピース」という意味を込めている可能性はありますし、単に「スマイルマーク」という名前そのままの意味で、使われているのかもしれません。 ただし。最初にお答えしたように、その方がどんな理由でその画像を上げられたのかは、これだけではわかりません。