• 締切済み

パラボリック FX

caf-cafの回答

• caf-caf
回答No.1

パラボリックは、初心者さんですと売買サインを見つけるのにわかりやすく感じられるかとは思いますが、FX経験者はあまり使わないと思います。 理由は、変動幅が小さい時や行って来いのいわゆるボックス相場の場合、サインが出過ぎて売買サインとしては使えないですし、変動によっては時間差で出てしまうので買いサインが出た時点で既に下落転換しているといったことが起きるからです。 また、変動幅が大きかったり変動の勢いが特に強い場合は、サインは初心者にでもわかりやすく見えると思いますが、変動幅が大きい時点でパラボリックなど見なくてもチャートを見ればそれはわかるのですから、パラボリックを使う必要性が無い=験者はあまり使わないというわけです。 こういったことは、様々な変動のチャートをパラボリックで検証してみたり、実際にパラボリックを使って「この場面では使えない」と実感したりすれば、使うタイミングと使えないタイミングが理解できるようになると思います。 >基本的にはステップが0.020 最大が0.200みたいですけど はい、AF(Acceleration Factor)=加速因子で、「基本の初期値は0.02」が一般的です。 終値が高値を更新するとプラス0.02されるので、例えば以下のように、 初期0.02+高値更新0.02+高値更新0.02+高値更新0.02…と、9回高値更新で「プラスした最大値が0.2」となります。 計算式は、当日SAR=前日SAR+加速因数AF×(新値EP-前日SAR)です。 これでご理解できると思いますが、だからこそ、変動が小さかったりボックスで行ったり来たりしている場合は、価格(チャートの足)の上下にたくさん買いと売りの点々が出てしまう=分析として使えないのです。 ある意味、使えない=変動が小さい=短期トレードには向かない相場という判断材料にはなりますけれどね…。