• 締切済み

LGBT

例えLGBTに否定的な感情はなくとも「ゲイっぽい」は差別的ですか?そうでもないですか?

noname#230487
noname#230487
  • LGBT

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

その言葉を発する人にその意識がなかったとしても、その言葉を聞いた人にその意識があればそれが良からぬ反応を起こすこともありますよね。例えば居合わせた人が「そういわれてみればそうっぽいかも。お前、気持ち悪いよ」と言い出すとかね。 以前、ある女性スポーツ選手がテレビ番組で紹介されていたのです。彼女は非常にボーイッシュで番組にもジャケットにパンツスタイルで登場していたのですが、私は彼女のジャケットのボタンが女性ものではなく、男性ものであることに気づきました。そして彼女が丁寧ながらいわゆる女性言葉を一言も発しなかったことから、概ね察しました。 その番組を見た人たちの中でそこまで気づかなかった人たちが何人かネットで「この人はオナベなのか」とか「同性愛者なのか」と発言しました。すると彼女のファンらしき多くの人たちから批判が起きたのですが、そのほとんどが「失礼だ」っていうものだったんですね。それは「彼女がそうだったとしてもそれはスポーツ選手としての評価には関係ない」というニュアンスではなく、「そういう人扱いするとは失礼だ」というニュアンスだったのです。 この反応を見て、やっぱりみんな無意識の中で「同性愛者は異常だ」という意識があるんだなあと思ったんですよね。 私はその選手がLBであるかどうかまでは確信は持てませんが、トランスジェンダーではあると確信しています。女性もののジャケットでも構わないのに、わざわざ男性もののジャケットを着たというのは彼女の意思表示のひとつだと受け取りました。でも、そのことを公けにカミングアウトはしていないので、誤解を招かないためにもここでもあえて「ある女性スポーツ選手」とだけしか書かないでおきます。彼女が女性としてはテストステロン(闘争心などに大きく関与する男性ホルモン)の量がとても多く、それがゆえに優れた運動能力を持っているという可能性は大いにあると思っています。 発言する人にその意図はなくとも、世間の誤解を招く危険は大いにあると思いますよ。

noname#230225
noname#230225
回答No.3

差別として使っているのでなければ、差別ではない。

回答No.2

一般的にそう聞こえるでしょうねぇ、、 しぐさが女っぽいとか? ステレオタイプな見た目とか

• qdo0obp
回答No.1

そうでもないと思います。 そんな言葉狩りをするから、みんな神経質になっていくんですね。 そして言語を介さない差別の始まりです。