• 締切済み

LGBT

例えLGBTに否定的な感情はなくとも「ゲイっぽい」は差別的ですか?そうでもないですか?

noname#230487
noname#230487
  • LGBT
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33032)
回答No.4

その言葉を発する人にその意識がなかったとしても、その言葉を聞いた人にその意識があればそれが良からぬ反応を起こすこともありますよね。例えば居合わせた人が「そういわれてみればそうっぽいかも。お前、気持ち悪いよ」と言い出すとかね。 以前、ある女性スポーツ選手がテレビ番組で紹介されていたのです。彼女は非常にボーイッシュで番組にもジャケットにパンツスタイルで登場していたのですが、私は彼女のジャケットのボタンが女性ものではなく、男性ものであることに気づきました。そして彼女が丁寧ながらいわゆる女性言葉を一言も発しなかったことから、概ね察しました。 その番組を見た人たちの中でそこまで気づかなかった人たちが何人かネットで「この人はオナベなのか」とか「同性愛者なのか」と発言しました。すると彼女のファンらしき多くの人たちから批判が起きたのですが、そのほとんどが「失礼だ」っていうものだったんですね。それは「彼女がそうだったとしてもそれはスポーツ選手としての評価には関係ない」というニュアンスではなく、「そういう人扱いするとは失礼だ」というニュアンスだったのです。 この反応を見て、やっぱりみんな無意識の中で「同性愛者は異常だ」という意識があるんだなあと思ったんですよね。 私はその選手がLBであるかどうかまでは確信は持てませんが、トランスジェンダーではあると確信しています。女性もののジャケットでも構わないのに、わざわざ男性もののジャケットを着たというのは彼女の意思表示のひとつだと受け取りました。でも、そのことを公けにカミングアウトはしていないので、誤解を招かないためにもここでもあえて「ある女性スポーツ選手」とだけしか書かないでおきます。彼女が女性としてはテストステロン(闘争心などに大きく関与する男性ホルモン)の量がとても多く、それがゆえに優れた運動能力を持っているという可能性は大いにあると思っています。 発言する人にその意図はなくとも、世間の誤解を招く危険は大いにあると思いますよ。

noname#230225
noname#230225
回答No.3

差別として使っているのでなければ、差別ではない。

回答No.2

一般的にそう聞こえるでしょうねぇ、、 しぐさが女っぽいとか? ステレオタイプな見た目とか

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.1

そうでもないと思います。 そんな言葉狩りをするから、みんな神経質になっていくんですね。 そして言語を介さない差別の始まりです。

関連するQ&A

  • LGBTについて

    LGBTの内バイアセクシャル者とトランスジェンダー者は性的マイノリティ多様性で分かるのですがレスビアンとゲイは不自然で変態的です。 どうして彼らを普通人と一緒に個人の価値を多様性として区別してはいけないのでしょうか。 彼らのような少数派を差別されないように保護し認めるのが民主主義なのでしょうか。

  • LGBTの団体でもあるのか?

    子作りに関してはLGBTは生産性が無いと思うのですが。なぜそれが飛躍して「差別」となるのですか? なにか差別を利用して金儲けしている団体でもあるのですか? なにかにつけて「差別」という表現でエセ弱者を演じる。これは発言者が悪いのですか? それとも言葉だけを切り取り、事の本質を理解しない人々が悪いのですか?

  • LGBTについて

    初めにお断りしますが、私は杉田議員のように差別的観点からこの質問をするものではなく、知らないことを知りたいから質問しているということをご理解いただければ幸いです。 (1)まず、LGBTとは自然の摂理から逸脱しているようにも感じますが、これは治療する必要はないのでしょうか。 例えば、後天的に習慣化してしまった、喫煙者に対する禁煙治療のように… (2)LGBTは、人類だけにみられるものではなく、地球上に存在する他の生物にも普遍的にみられるものなのでしょうか。 (3)現在、身近に該当者はいませんが、もし近い将来、そういった人が現れた場合、どう付き合ったら良いのでしょうか。どうしても、色眼鏡で見てしまうと思うのですが…。 以上、よろしくご教示いただきますよう、お願い致します。

  • LGBTを勉強するとTGに行き当たりました。

    TGは女性性が強いゲイの人をいうそうですが、LGBTのTはトランスジェンダーですよね。概念が違いますよね?知れば知るほど混乱しています。ノンケ側からしたらトランスジェンダーでいいのではないかと思ってしまいますが、女装や手術したなどで細かく分かれているということですよね?調べた結果、テレビで見かけるようなわかりやすいゲイの人より男性として生きていて心のうちだけ女性で過ごすゲイの方が圧倒的に多いのが実際なのではないでしょうか?ダラダラとわからない事をまとめず書いてすみません。真面目に知りたいのでよろしくお願い致します。

  • LGBTを社会的に認める意味って何ですか?

    レズとかゲイとか子孫繁栄には何の貢献もしないのに、それを法的に認めなきゃいけない意味って何ですか? 最近あちこちでLGBTが理解だの権利だの大騒ぎしていて、本当に鬱陶しいです。 所詮ただの性癖でしょ?本人達だけで黙ってちちくりあってりゃいいじゃないですか。

  • 差別ですか?

    LGBTに否定的な気持ちを持つのは差別なんですか? レズ・ゲイ→気持ち悪い、生理的に受け付けない バイ→節操なしの変態、生理的に受け付けない TだのQだの→自意識過剰、中二病にしか見えない としか思えないのですが。

  • LGBTに対する偏見

    はじめまして。21歳の女です。 先日高校時代からの友人Aちゃん(女性)と久々に再開し二人で話していて、彼女が身を置いている世界にLGBTの方が多いという話からLGBTに関する話題になりました。(ちなみに彼女がLGBTという言葉を知っているかどうかはわかりません。) そこでとてもショックを受け、苦しくてここ数日何か叫びたい気持ちで悶々としていましたのでここに書かせて頂きます。長文で申し訳ありませんが、LGBTの方、そうではない方、なんでもかまわないので良ければご意見、ご助言頂きたいと思います。 会話のなかでAちゃんはこう話していました。 ・まわりにレズが多い。バイ(女性)もいる。 ・レズも理解できないけれど、バイはもっとわからない。コソコソしててタチが悪い。 ・女も男もどっちもいけるなら、どうしてわざわざ女(男)のほうにいくのかわからない。こどもも産めないのに。 ・将来、自分に生まれたこどもがバイだったら最悪だ。なんとかして説得して異性を選んでもらいたい。 ・ゲイやレズは病気だから個性。仕方がない。でもどっちでもいけるっていうのは都合がいいだけだ。ありえない。 わたしはその言葉たちを聞きながら終始彼女の顔を見ることができず「そうかなあ」といつもより強めに反応するのが精一杯でした。 わたしは、異性も同性も恋愛対象として好きになります。昔からそんなかんじでしたが最近ハッキリわかってきました。これはバイセクシュアルだということなのかもしれませんが、20代になったばかりの自分が性的指向を決定する必要もないと思い、決定的に自認しているわけではありません。しかし否定もしていません。ただ、前にすごく好きだった方は男性で、今すごく好きな方は女性である、それだけです。これに関してだけなら今は特に悩んでいません。親友という関係ですが今はこの女性と笑い合ってるだけで幸せなので、いたってマイペースというかんじで生きています。誰にも打ち明けることができない苦しさはありますが。 Aちゃんも、まさか目の前にいる友人がそのバイセクシュアルに当てはまるとは思いもしていないと思います。 本題からそれましたが、、 彼女のまわりにどんな方がいらっしゃるのかはわかりませんが、「バイセクシュアルはタチが悪い」と一概に言える根拠などないはずです。そして「コソコソして」いるのは、そうせざるを得ない環境だからではないでしょうか。「どっちも」という面を持っているために、レズビアンの方にもゲイの方にも受け入れられず肩身の狭い思いをすることもあるかと思います。その世界にレズビアンの方が多いというのならなおさら。この「コソコソして」という言葉は自分にも突き刺さり、唇が震えました。 あと、聞きながら思わず涙が溢れそうになったのは、こどもに関することです。もしも本当に、Aちゃんに生まれたこどもがバイセクシュアルであったら、、と考えるといたたまれない気持ちでいっぱいになりました。「どっちでもいいならば絶対異性を選んでほしい、そうなるよう矯正する」と言っていたのですが、もしもわたしが自分の親にそんなふうに思われたら本当に辛いです。 「どっちでもいける」というのは、ストライクゾーンが広範囲ということだと捉えられやすいので「都合がいい」と思われるのかもしれませんが、わたしの場合で言うならストライクゾーンはものすごく狭いです。ただそこに男か女であるかという条件は含まれないということなので「男性も女性も好きになれる」のです。女性みんなを性的対象に見ているわけでもないし、男性においても同じです。(Aちゃんのことは昔から好きで、とても尊敬し、美人だと思いますがそういう対象ではありません。) バイセクシュアルの方のなかでもまた、それぞれなんだと思います。 また話がそれましたが、、最後の 「レズビアンやゲイは病気だから個性だけど、バイセクシュアルはありえない」  いろいろと衝撃的でした。友人に、目の前で言われると涙も言葉もでませんでした。息も止まりました。まず、レズビアンやゲイが病気だと思っていたなんて。もちろん個性として受け入れられるべきなのですが、、「病気だから個性」というのは違うと思います。個性という概念に、医学的な病気であるかどうかいう条件は含まれるのでしょうか。 また、彼女の話している内容から、レズビアン・ゲイと、性同一性障害を混同しているようにも思えました。性同一性障害もまた、個性であることに変わりないと思いますが。 わたしがLGBTに関することを具体的に知っていこうと思い始めたのは最近です。まだまだわたしも間違った考え方をしているのかもしれないし、知らないこともあるのかもしれません。しかし、Aちゃんなら、ある程度のことは常識として知っていると思っていただけにショックでした。 こんなところに書かず、直接Aちゃんに言えばいいことです。本当はその場で伝えたかったです。でも自分が今女性を愛していることを誰にも言えないわたしには、その勇気もありませんでした。 Aちゃんはとても意志が強く、そういうところが友人として大好きです。でも強いが故に、自分が正しいと思うこと理解できること以外には納得しない部分もあります。 「わたしはそうは思わない」ということだけはハッキリ伝えましたが「え~!ありえない!」と言われてしまったので、それ以上何も言うことができませんでした。 でもいつか伝えたいです。疎遠になるなら、それまでかもしれません。。でも少しでも知っていてほしいです。まわりのバイセクシュアルの方々に対して、このまま偏った見方をしないでほしいです。 同じような経験をされた方、その他LGBTに関すること、助言、ご指摘ありましたらお願いします。いろんな方のお話が聞きたいです。 長文失礼しました。ここ数日なんだか苦しくて、書きながら涙が止まりませんでしたが、少し楽になりました。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 長髪男性はLGBT(ホモ)やキモい、女見たいと言わ

    長髪男性はLGBT(ホモ)やキモい、女見たいと言われるがなぜその様な差別的な発言を受けるのだろうか? (私が日頃仕事場で言われていることです。 私は普通に女性が好きな成人男性) 長髪男性への差別的な発言をなくす社会に一新するためには? LGBTカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • LGBTが増えた理由

    LGBTをカミングアウトする人が増えているようです。 結婚の目的が、子孫を残すことであれば、同性の結婚は不自然なことは明らかですが、一時よりも基本的人権の尊重かしらで、認める風潮も出てきています。 (1) レズとかホモのほうが能力が高い、とかあるのでしょうか? そいつらを社会で生かすために認めざるを得ないとかあるんでしょうか (2) 個人的にはレズとかホモ、ゲイは、若い時はいいかもしれないけど、50代や60代のそれってバカじゃない? と思うのですがどう思いますか? (3) やはり社会の少数者として、そういうことを秘めて生きることって必要じゃないでしょうか? 極端な話、レズ、ゲイ、ホモ見たいに「私は同性歯科好きになれない」は良くて、「私は子供しか好きになれない」という小児性愛はだめとか区別がむつかしい気が。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 私はLGBT?だとしたらどれ??

    私はLGBT?だとしたらどれ?? こんにちは。高3女子です。LGBTっていうものがありますよね。私も最近それっぽいなって思っています。みなさんはどう思いますか?また、もしLGBTだったとしたら、何に当てはまりそうですか? 恋愛対象は男女両方(どちらかと言えば女子) 一時期性別に悩んだことあります。(今も週一くらいで悩む) 男性に恋したのは1人ほど、女性に恋をしたのは3人程です…家族には「気持ち悪い」と言われます 性的欲求は求めず、「好き」「愛おしい」という気持ちだけです。 念の為言いますが性別は女です。 どう思いますか??答えてくれたら嬉しいです(>_<)

    • ベストアンサー
    • LGBT