進路相談-どちらの進学方法が適切か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高専で学んだ分野に合わないと感じたまま進学を悩んでいる21歳男性がいます。自分に興味を持てる分野や将来の職業について考えており、カウンセラーになることを決心しました。大学進学を考えているが、予備校や塾に通ってセンター試験を受ける方法と、高専に復学して編入試験を受ける方法の2つが悩みの種です。それぞれの方法には心配事があり、どちらが適切か悩んでいます。
  • 予備校や塾に通ってセンター試験を受ける方法は正攻法ですが、高専での学習から2年間のブランクがあり、大量の勉強が必要になります。その勉強量に耐えられるか心配です。一方、高専に復学して編入試験を受ける方法は勉強量が抑えられますが、再度拒絶した分野で卒業しなければならず、耐えられるか心配です。皆さんの具体的な意見や経験談を聞きたいと思っています。
  • このような状況で進路を決めるのは難しいですが、将来の自分のためにもじっくり考える必要があります。予備校や塾に通ってセンター試験を受ける場合、高専での2年間のブランクや理系以外の学習に苦労するかもしれませんが、自分がやりたいと思うことに向かって前向きに取り組むことができます。一方、高専に復学して編入試験を受ける場合は、再度拒絶された分野での学習に耐える必要がありますが、既に高専で学んだことを活かすことができるかもしれません。どちらの方法も一長一短がありますので、自分の将来についてじっくり考え、自分に合った進路を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談

21歳、男です。 自分は高専に通っていたのですが、高専で学んでいる分野が自分に合わないと感じたまま4年間過ごし、5年生になって進路をどうするのかを決める時期に、"この分野の延長線上にやりたいことはない""違う分野に踏み込んでみたいけど、特に見当たらない""その分野は自分に合っているのか""親に言い出す勇気が出ない"等々考え、悩んでいました。高専での勉強、研究も佳境に入ってきた時期で、全てを投げ出したくなり、不登校になりました。うつ病と診断され、休学し、ここ2年ほど自宅で引きこもっています。1年目で復学の試みましたが、失敗しました。分野に興味がないのに加えて、面識ない一学年下の方たちと過ごす環境も失敗の原因かと思います。アルバイトもやりましたが長く続かず、短期のアルバイト繰り返す日々です。 ところが先日、天啓を受けたかのように思い付いた事があります。自分のこの経験を生かして、カウンセラーになりたいと思いました。もう一度、学生生活をやり直す。なりたい職業のために勉強する。大学で心理学を学びたいと思い至りました。 ここからが質問です。大学までの道のりで2つ悩んでいます。 1つ目は、予備校や塾に通い、センター試験を受けて進学する方法です。正攻法ですが、高専でほぼ理系しか勉強していない状態で2年のブランクがあり、相当な量の勉強をすることになると思います。それに耐えられるかが心配です。 2つ目は、高専に復学し、編入試験を受ける方法です。勉強量としては抑えられるでしょうが、一度拒絶した分野で卒業まで行かなければならないので、耐えられるか心配です。 皆さんはどちらがいいと思いますか?具体的な意見や、経験談も聞かせていただけると幸いです。もちろん、ちょっとした意見でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは高専を卒業すべきですね。 不用意な行動をとると中卒の資格だけになりかねません。