進路について悩んでいるのでご助言をください。

このQ&Aのポイント
  • 進路について悩む大学2年生の薬学部生の相談。
  • 薬科の薬剤師になりたいが、大学に馴染めない。
  • 遠い大学で友達も少なく、サークルに入ることも心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について悩んでいるのでご助言をください。

進路について悩んでいるのでご助言をください。 別のカテゴリに登録したので、こちらにも登録させていただきます。 私は今年大学2年生になります。学部は薬学部で4年生薬科に通っています。サークルなどには所属していません。 4年生の方の薬科では、薬剤師になることは難しいです。入学した時は、勉強して薬剤師になろう、と思ったのですが、入学してみて今の大学にあまり馴染めない、というか大学に行くのが苦痛です。大学に楽しさを求めるのはおかしい、大学は勉強する所、と割り切っていた時期もあったのですが、やはり今の大学でやっていくのはあまり気が進みません。また、1年の夏休み中から3ヶ月程入院していたこともあり、部活を退部しました。入院中も大学には通っていたのですが、病院からも家からも遠く、往復3時間かかります。休学しようとも思いましたが、遅れたくなくて行っていました。私には友達と呼べるような子もあまりいなくて、クラスにも馴染めていません。また、大学には私と逆方面の子が多く、遊んだりするようなこともありません。今からでもサークルに入ろうかと思ったのですが、家から大学が遠いので、サークルも大学近辺、となると病気のことを考えてしまい、心配です。また、病気上あまり身体に負担をかけてしまうと最悪再び入院、という事になることもあり、踏み出すことが出来ません。高校時代の友達の楽しそうな生活を聞いて、羨ましく思うこともあり、そんな自分が嫌です。 元々、第一志望を決めていなかったこともあり、優柔不断な自分があまり考えもせず選んだ結果だと、自覚しています。もう一度やり直したいと思い、今年家から近い大学を受験をしました。大学の後期試験と前期日程が被っており、後期での受験でした。1校のみです。結局受験は失敗に終わり、再び今の大学で頑張ろう、と思いました。この時、受験に失敗しても行く大学はある、という保険をかけていた自分がいました。 受験に失敗したら、諦める、2年越しなんて世間的にも恥ずかしい、一度受験に失敗しているし再び高校に行くのは恥ずかしい、もしかしたら今の大学でもやっていけるかもしれない、お金がかかる、親にも言い出しにくいし恥ずかしい…色々な事が巡って来年も受験する、という選択肢は消しました。 しかし、大学がもうすぐ始まる、という今の時期になってやはり後悔が押し寄せてきて、大学に行きたくない、もう一度やり直したい、出来れば1年本気で受験に向けてやりたい、と思うようになってきました。受験に失敗しても、行く大学がある、という気持ちがあるから勉強に本気で取り組めないのでは?と思い、大学を辞めることも考えました。ですが、親には言い出しにくく、ずるずるとここまで来てしまいました。母親は、自分の後悔しないようにすれば?とも言ってくれますが、受験を失敗したのはあなた、とも言っていて、やはりもう1年、というのは言い出しにくいです。出来れば、もう1年本気でやりたい、でも今の大学でやっていったほうが良いのでは…と思う自分がいて気持ちが定まりません。母には冗談でもう1年、といってみた事はあるのですが、あやふやになります。後悔したくない自分と、恥ずかしいし迷惑はかけたくない、という自分がいて気持ちに踏ん切りがつきません。今の大学でも、6年の方へ編入することが出来るかもしれません。ですが、出来ればもう1度やり直したい、という自分がいます。自分の人生、後悔するのは自分なのだから、自分の進みたいように、後悔しないように、やりたいように思うようにやればいい、とも思うのですが、親に養ってもらっている身、病気で迷惑をかけたこともあり、なかなか定まりません。1度きりの人生、後悔だけはしたくない、とも思います。また、最後になりましたが、私は興味のある分野が広く、薬学部に行ったのも薬剤師になりたい!と強い思いがあって行った訳ではありません。最初のほうは、医者になってみたい、という思いがあり、理系に所属しました。ですが、理系に入ったのもあまり深く考えず、文型に変更しようと思えばいつでも変更できる、という思いがあったからです。もし、もう1度受験をするならば、薬学部だけでなく、医学部にも挑戦してみたい、文型にも挑戦してみたい、と思っています。 このような経験がある方や、こうすればいいのに、と思われる方がおりましたら、ご助言していただけると嬉しいです。

noname#111295
noname#111295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

選択肢が色々あるからこそ迷走しているのかもしれないですね。 ・今の大学を卒業してから別の大学に入り直す。とかは? 卒業して、働きながら受験勉強して好きな学部に入り直す。それなら受験の合否も学費面も単純に自分の心ひとつで、どう転んでも自分の責任でしょうし。 1年通った大学をやめるのは確かに(親に金銭的に頼っていると特に)気が引けると思います。 それまでの学費が無駄になる訳ですし。 (まぁ1年だと割り切れば3~4年とその気持ちを引きずるよりましかも知れませんが…)。 それでもやめたいのであれば「働きだしてから少しずつでも返済」という形等を提示して親御さんと相談してみたらいかがでしょう。自分の気持ちとしてやめる踏ん切りもつくかもしれないですね。 個人的に、学校に入るのに2年かかろうが5年かかろうが恥ずかしいとは思いません。 【世間的に恥ずかしい】って言っても、世間はあなたじゃないでしょう。世間が何をしてくれますか? また、4年制大学を卒業するのに8年かかる人も実際います(一般的とまでは言いませんけど)。 30歳だって60歳だって大学に通ってきています。いくつ以上で(今更1年から)通うのなんて恥ずかしい、と思うのかもしれませんが、そんなものただの思い込みです。 今の大学がどれほど自分に合ってないと感じるかどうかは分からないので置いておいて、 薬学部に入れる程度の学力をお持ちなのは素晴らしいと思います。医学部を目指されているのも。 きっと気づいてないだけでいろんなことができるのではないでしょうか。 なんにせよ自分の心次第でしょう。 あなたがベストだと思える選択が出来るといいですね。

noname#111295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり世間に捉われすぎているのかもしれませんね…。 私の心がはっきりと決まるまで、よく考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#111785
noname#111785
回答No.2

一度きりの人生だから!ってのは判りますが、人間、万人が何でも出来る訳ではありません。 失礼ながら、明確な目標が定まってませんよね?何故そこまで今の大学を拒絶するんでしょうか? 明確に他の事をやりたいのであるならばともかく、漠然と後悔したくないってのは動機としては弱いです。 大学生活が楽しくないから?将来的に不安があるから?他にやりたい事があるから? 半端にどれも動機に繋がってますよね。それでは仮に他を受けたとしても、別の事で後悔を重ねるだけだと思います。 もう少し考えを定めてから結論は出せないんでしょうか? 今現状を取り敢えず変えたい!ってのは判りますが、それだけな気もします。 本気で考えてるのであれば、明確な目標を立てた方が良いです。 今のまま後悔したくないから!って、ズルズルと時間を浪費するのは勿体無いです。 親に関しては納得のいく結果を出した後に、貴方なりに返してやれば良いと思います。 今のままなら感謝どころか恨みかねませんよね? 本気で考えてるのであれば、親も強固に反対はしないでしょうし、親を納得させれない位ならばやめておいた方が良いです。 現実をみつめ、今現在何をしたいのか?何をするべきか?を真剣に考えて下さい。 まだ何も定まってないのに、可能性にすがるだけなのは、大学生がするべき選択ではありません。 文から察するに、かなり迷いがあるとは思いますが、少しずつ気持ちを整理、明確な目標をみつけて下さい。

noname#111295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動機が明確でなく、もう少しよく考えてみたいと思います。 親については、もっとよく考えてよく練った上で打ち明けたいと思います。 ずるずるときて、時間の浪費になってしまうのはもうしたくないです。 大学生になったのに、稚拙ですみませんでした。 言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが、質問には書いていなかったので。 今の4年制では薬剤師になることは難しく、先生にもそういわれました。少し、将来に不安を覚えました。薬学部に行ったからには薬剤師になりたい、そう思うようにもなりました。 質問では、医学部や文系の学部も受けてみたい、と書きましたが、勿論一番に行きたい学部は薬学部です。 将来、今の大学にいて何になれるのか。まだ新しく出来た学科なので不安でそのような気持ちになるのかもしれません。 もっと具体的に自分のやりたいことをきちんと考えて見直してみたいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

申し訳ありませんが、休学して神経科の治療に集中しなさい。 あなたの文章には段落区切り(空白)が少なすぎます。 誰が見ても典型的な「ウツ」状態です。

noname#111295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段落区切りをせず投稿してしまって、読みにくくなってしまいすみません。 単なるミスですので、大丈夫です。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいるのでご助言をください。

    進路について悩んでいるのでご助言をください。 私は今年大学2年生になります。学部は薬学部で4年生薬科に通っています。サークルなどには所属していません。 4年生の方の薬科では、薬剤師になることは難しいです。入学した時は、勉強して薬剤師になろう、と思ったのですが、入学してみて今の大学にあまり馴染めない、というか大学に行くのが苦痛です。大学に楽しさを求めるのはおかしい、大学は勉強する所、と割り切っていた時期もあったのですが、やはり今の大学でやっていくのはあまり気が進みません。また、1年の夏休み中から3ヶ月程入院していたこともあり、部活を退部しました。入院中も大学には通っていたのですが、病院からも家からも遠く、往復3時間かかります。休学しようとも思いましたが、遅れたくなくて行っていました。私には友達と呼べるような子もあまりいなくて、クラスにも馴染めていません。また、大学には私と逆方面の子が多く、遊んだりするようなこともありません。今からでもサークルに入ろうかと思ったのですが、家から大学が遠いので、サークルも大学近辺、となると病気のことを考えてしまい、心配です。また、病気上あまり身体に負担をかけてしまうと最悪再び入院、という事になることもあり、踏み出すことが出来ません。高校時代の友達の楽しそうな生活を聞いて、羨ましく思うこともあり、そんな自分が嫌です。 元々、第一志望を決めていなかったこともあり、優柔不断な自分があまり考えもせず選んだ結果だと、自覚しています。もう一度やり直したいと思い、今年家から近い大学を受験をしました。大学の後期試験と前期日程が被っており、後期での受験でした。1校のみです。結局受験は失敗に終わり、再び今の大学で頑張ろう、と思いました。この時、受験に失敗しても行く大学はある、という保険をかけていた自分がいました。 受験に失敗したら、諦める、2年越しなんて世間的にも恥ずかしい、一度受験に失敗しているし再び高校に行くのは恥ずかしい、もしかしたら今の大学でもやっていけるかもしれない、お金がかかる、親にも言い出しにくいし恥ずかしい…色々な事が巡って来年も受験する、という選択肢は消しました。 しかし、大学がもうすぐ始まる、という今の時期になってやはり後悔が押し寄せてきて、大学に行きたくない、もう一度やり直したい、出来れば1年本気で受験に向けてやりたい、と思うようになってきました。受験に失敗しても、行く大学がある、という気持ちがあるから勉強に本気で取り組めないのでは?と思い、大学を辞めることも考えました。ですが、親には言い出しにくく、ずるずるとここまで来てしまいました。母親は、自分の後悔しないようにすれば?とも言ってくれますが、受験を失敗したのはあなた、とも言っていて、やはりもう1年、というのは言い出しにくいです。出来れば、もう1年本気でやりたい、でも今の大学でやっていったほうが良いのでは…と思う自分がいて気持ちが定まりません。母には冗談でもう1年、といってみた事はあるのですが、あやふやになります。後悔したくない自分と、恥ずかしいし迷惑はかけたくない、という自分がいて気持ちに踏ん切りがつきません。今の大学でも、6年の方へ編入することが出来るかもしれません。ですが、出来ればもう1度やり直したい、という自分がいます。自分の人生、後悔するのは自分なのだから、自分の進みたいように、後悔しないように、やりたいように思うようにやればいい、とも思うのですが、親に養ってもらっている身、病気で迷惑をかけたこともあり、なかなか定まりません。1度きりの人生、後悔だけはしたくない、とも思います。また、最後になりましたが、私は興味のある分野が広く、薬学部に行ったのも薬剤師になりたい!と強い思いがあって行った訳ではありません。最初のほうは、医者になってみたい、という思いがあり、理系に所属しました。ですが、理系に入ったのもあまり深く考えず、文型に変更しようと思えばいつでも変更できる、という思いがあったからです。もし、もう1度受験をするならば、薬学部だけでなく、医学部にも挑戦してみたい、文型にも挑戦してみたい、と思っています。 このような経験がある方や、こうすればいいのに、と思われる方がおりましたら、ご助言していただけると嬉しいです。

  • 進路について・・・

     今年、薬剤師になりたいので薬学部を受験しました。  姫路獨協大学と第一薬科大学の2つに合格したのですが、 どちらの大学に進学すべきか迷っています。    また、学力が備わっている自信がないので1年休学して、 勉強すべきかなのかと思っています。  薬学部に対する、アドバイスを頂けると助かります。  

  • 僕の進路

    今僕は薬学部3年生ですが、あと1年半通って卒業し薬剤師免許を取得後、医学部を目指すべきか、 今年医学部受験して医師を目指すべきかどちらがいいと思いますか。

  • 進路でかなり揺れてます…;Δ;

    今、地方の予備校で浪人しています。 去年は国立の薬学部を受けて今年もその目標に向かって頑張っています。 自分には3歳上に現在大学生の兄がいるんですが、自分の住んでいる県ではない県外の私立大学に通っています。 ですのできっと学費はかなりかかっていると思います。なのであまり親から直接は言われないですけど 自分は必ず国公立に行かなくては…という意識が出てしまうんです…。 しかし、国公立の薬学部に必ず受かると言える程の成績がとれていないんです。 なので、工学部もしくは農学部にしようかとも考えています。 けれど、薬学部に行きたい気持ちは半分捨てられずどうしようかと悩んでいます。 そこで、私立の薬学部(地元)のある大学も受けようとは思うんですがそれは結構滑り止め的な大学で、 そこに行くのであれば薬学部をあきらめてでも国公立に入った方がいいんでしょうか?? 高校の担任からは「院を違うところにすれば?」と言われましたが正直本当にそれでいいのかとか いまいちよくわかりません… 誰にも相談できないので現役薬剤師さん企業の研究職の方などなにかよいアドバイス等あればおしえてくださいm(_ _)m

  • 進路

    私は高校三年生です。 受験生になり、みんなどんどん進路が決まっていきます。 進路が決まってないのは私だけ? とすごい不安です。 何かおすすめな職業教えてください。 (薬剤師になろうかと考えましたが、近くの大学に薬学部がないのであきらめました) 動物、食べ物が好きです。 でも、私は血が苦手なので 獣医師は無理だと思います。 わがままですが よろしくお願いします。

  • 大学進路について

    今年大学受験に失敗し、現在、予備校に通っています。 進路についてなのですが、今薬に興味があり、勉強したいと思っているのですが、化学系の学部へ行って学ぶべきか、薬学部へ行くべきか迷っています。 将来、製薬企業を考えているのですが、旧帝大へ行くのと薬学部(岡山大や徳島大)へ行くのでは、どちらが都合が良いでしょうか? また、理学部や工学部でも薬学は詳しく学べるでしょうか? 回答お願いします。

  • 薬学部生です、将来の進路がわからない

    私立大学の薬学部に通っています。 薬学部に進学したものの、将来自分がなにをしたいのかが全く分かりません。 今三回生ですが、就活までまだ二年間あり、今必死に将来自分が何をしたいのかを探しています。 しかし、全く見つかりません。。。 このままだと、普通の平凡な薬剤師になると思うと嫌になってきます。 MRは嫌だし、病院薬剤師は給料低すぎて嫌だし、薬局も嫌だし、、、と将来の進路、目標が見つからないのです。 薬学部を卒業したら、このような職業があるよ! とか 私と同じような場面に遭遇した方等、 何か私にアイディアをください。 本当に本当にお願いします。

  • 高卒後の進路について…

    こんにちわ。私は今年高校を卒業したものです。これからの進路について大学に行こうと考えていましたが、おそらく国公立は全落ち、私大か浪人どちらにするか、といった状況です。大学は医療系とは全然関係ないところを受けたのですが、実は最近薬剤師や看護師に興味があります。今までは大学生がかっこいいから・遊べるから等の理由で大学生になりたかったのですが、今は自分の本当に就きたい仕事に就くことが本当の幸せかなーと思っています。しかし薬剤師の場合私大だと学費は年200万以上かかってしまいます。しかも来年度から薬学部は6年制になります。国公立薬学部は私の学力ではとても無理です。看護の道に進んだら注射が本当に打てるのか心配です。血が苦手なのはなれればなんとかなると思っているのですが…。看護師なら専門学校もあることは知っています。両方人の命に関わる仕事なのでもしミスをしてしまったら…それが恐くてはっきり決断できません。

  • 進路・・悩んでます。

    わたしは高校生なのですが、そろそろ文理選択をしなければいけません。理系の方に進もうと考えていて、今、薬剤師に興味があります。薬学部とはどのようなところなのでしょうか?また、どのようなことを学ぶのですか?すみませんが教えていただけないでしょうか?

  • 進路選択について

    私は19歳女で一年浪人して今年から私学薬学部に入学なのですが去年岐阜大農学部の農業関係学科に入学して休学してました。花の品種改良をやりたいと思ったのですが、何か違う気がし、農業に近いというのが嫌でした。生物より化学の方が得意だし就職も良さそうだったのでバイオ関係学科が羨ましく思えて、本来名古屋大学を目指してたこともあり、名大のバイオ関係を再受験することにしたのですが、途中で農学部への思いが薄れてきて薬学の方がいいと思うようになりました。でも薬学まっしぐらというわけでもなくセンターで今年も名大は無理だったので岐大のバイオ関係学科と私大薬学部を受け合格し、どちらにしようかギリギリまで迷って薬学にしました。しかし病院」とか医療にはあまり好きではなく薬の合成に興味があり、薬剤師になっとけば生活に困らないと思った程度です。今更ですが農学の方があってたのかな~とか農業も悪くないとか思ったりして将来なりたい職業がはっきりしません。農学への未練も残ってしまい、自分ってなんて馬鹿なんだろうと苛まれています。いつか道は開けるでしょうか?