• ベストアンサー

日本は敗戦後、がんばりすぎてたのでは?

noname#230200の回答

noname#230200
noname#230200
回答No.1

冷戦時にアメリカの庇護下で優遇されていたのを自分の実力と勘違いしてました。 エコノミックアニマルと言われて気がつく機会もあったけどアジアの貧乏人の僻みだ俺らは勤勉だと努力すれば大国になれるでここまで来てしまいました。 経済力=正義だという価値観も国民に広めてしまいました。 ここから動やったら風呂敷をたためるのか不明です。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ海軍の空母のエイブラハムリンカーンがイラン

    アメリカ海軍の空母のエイブラハムリンカーンがイランに向けて出航。 空母1隻が移動すると10隻くらいの艦隊で移動することになるそうです。 空母は攻撃に強いが防衛が弱いのでイージス艦が随行。さらに魚雷に弱いので潜水艦も随行。さらにそれらの艦隊に燃料補給する補給船が随行。 空母1隻、イージス艦?隻、潜水艦?補給船1隻で4隻。 他に6隻は何が随行するのですか? 空母1隻、イージス艦前後左右で4隻、潜水艦前後左右で4隻で補給船1隻で1艦隊10隻ですか? イージス艦4隻も随行しますか?多くないですか?

  • 潜水艦vs空母どちらが強いですか。

    潜水艦vs空母どちらが強いですか。 空母には護衛艦4隻が付いています。 場所は尖閣近海です。

  • 日本国憲法と自衛隊について質問。

     北方領土と竹島は、日本国の領土という国の認識だと思うのですが、日本国憲法で国土領域を他国から奪われないように守るという行為が、実態上できないように書かれているのでしょうか?また自衛隊か警察が北方領土や竹島へ行って、「ここは日本の領土です、ただちに出て行きなさい!」と、言うことがなぜできないのでしょうか?おそれいりますが小学校高学年に分かるくらいのレベルで、ご説明宜しくお願いします。(憲法何条か教えてください。)

  • 日本の電力を原子力潜水艦で補うなら、何隻必要?

    表題の通りです。 日本国が1年間で消費する電力を原子力潜水艦で発電させるとしたら、何隻くらい必要でしょうか? というのは、核武装するしないにしろ、まともな爆撃機がないので搭載は無理。サイロを作っても住民の説得や発見された場合の投資が無駄になったり、有事のときには真っ先に攻撃対象になる。よって、陸上配備は無理。 なら、原子力潜水艦に積むしかない。 アメリカ軍は中東から撤退するので、シーレーンの防衛が必要。空母は単体では的になるだけだし、空母を守る巡洋艦等を配備するとコストが高くなる。単独行動できて、発見されても移動できる(陸上基地なら、そうはいかない)といえば、潜水艦。 で、日本の海岸沿いに端末を用意して、原子力潜水艦で発電した電力を接続して、国内に送り届ける。太平洋側で津波が発生したら、日本海側へ退避行動。それで、日本海側の端末に接続して、電力供給。 陸上のように地震の被害は関係ないでしょうから、一石三鳥くらいになるような気がしました。 それで、表題の通りの質問になったわけですが、何隻くらい必要なのでしょうか?

  • 憲法9条と領土問題

    日本はロシア(北方領土)、韓国(竹島)、北朝鮮(竹島)、中国(尖閣)、台湾(尖閣)と近隣5か国との間に領土問題があります。 この状況が当たり前だと思ってしまっている人が多いと思いますが 隣接する5か国すべての国と領土問題があるというのは世界的に見て極めて異常です。 これは世界的にも極めて異常な憲法9条のなせる業だと思いますが 護憲派の皆さんはこの日本の異常な状況についてどう思っているのでしょうか。 責任を取っていただきたいのですが。

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?

  • 日本人もインチキじゃないですか?

    中韓のパクリを非難するご意見が多いですが パクリはパクリとして認めますし途上国の性として 中韓の後進性と開き直りには遺憾の極みです。 今の中韓は被害妄想の病気なのです。 さて母国が非難ばかりされているので私も日本の インチキを指摘したいと投稿させて頂きますがもし 誤解があればご教授ください。 1. 軍隊を何で自衛隊と言うの? 2. 空母が何で護衛艦なの? 3. 全ての日本人は文化的な生活が保障されてるのになぜ ホームレスがいるの? 4.戦力を保持しない憲法があるのになぜ改正もせずに 世界一流の戦力を持ってるの? 5.中国の空母を脅威だと言ってますが日本の潜水艦に 狙われたらイチコロなのになんでそんなに騒ぐの?

  • 他国からの侵略に備えて!

    中国の潜水艦による領海侵犯、韓国の一方的な竹島独有、北朝鮮のミサイル発射、拉致問題と三国から「日本に何しても日本は何もできない国」と見られ好き放題されてるのが現状です。 そのためにも日本国憲法第9条を改正し自衛隊を国軍にして国防にもっと力をいれるべきだと思います。 他国に睨みを利かす為にも弾道ミサイル、航空母艦、原子力潜水艦は必要と思いますが、皆さんはこれからの日本国防にどんな兵器が必要と思いますか?

  • 憲法9条があれば戦争は起きないと考えている方に質問

    憲法9条があれば戦争は起きないと考えている(9条改憲反対派の)方に質問があります。 (1) 私は憲法9条があれば戦争は起きない(巻き込まれない)という考えの根拠は、第1項の「国権の~放棄する。」にあると思うのですが、これを身近な出来事に変換して解釈すると、お巡りさんは目の前の犯罪者に対して拳銃を発砲できないし、そもそも所持すら出来ないということになるのではと思いました。この例えは、憲法9条があれば戦争は起きない(巻き込まれない)という説の矛盾を突くことになりますか。ならないとしたらどこが間違っていますか。 (2) 第二次世界敗戦で中立政策を取っていたオランダやデンマークなどの国々がドイツに侵略された事を始めとして、中立の立場を取っていた国が侵略・占領されることは歴史上何度も起こったことですが、これらの被侵略国の中立政策は憲法9条と比較して何が悪かったのでしょうか。 (3) 戦前の中華民国が日本と同じ憲法9条を掲げていたなら、日中戦争は起こらなかったと思いますか。 (4) 日本が憲法9条を有していた関わらず韓国に竹島を不法占拠され、現在においても中国が尖閣諸島を武力で奪おうとしているのは何故でしょうか。(竹島・尖閣諸島が正当な日本の領土であるのは当然の事として) 知識が素人な上、質問が長くて申し訳ありませんが、できるだけ丁寧な回答をお願い致します。

  • 今後、復活する?護衛艦名

    今後、建造される護衛艦に付けられる名前? みなさんの希望を上げて下さい。 [例] Q1. 全通甲板型 (順空母) Q2. イージス艦型 (ミニ含む) Q3. ミサイル艇型 Q4. 潜水艦 (無人艦含む) A1. あまぎ (天城) A2. ふぶき (吹雪) A3. むつき (睦月) A4. はとう (波濤) [無人艦]