• 締切済み

妹が上司、ずっと一緒でしんどい。

私は3人の子持ちのシングルです。いろいろあり、妹の近くに住むことになり、妹のやっているお店を25歳の息子と手伝うことに。お店はマイナスで給料はなし。うちの息子に店番させて、お店の資金の為に副業のポスティングをし、(もちろんお金はもらえない)以前鬱になり、治る前から手伝いを始めて、ポスティングが一段落すると必ずパチンコ。パチンコが嫌だと言えず、お金もないのに付き合い、断ると機嫌が悪くなる。休みたいと言っても休ませてくれない。離れたいと言うと脅してくる。できれば一緒の仕事を辞めて、1ヶ月に1回会う位の仲のいい頃に戻りたいけど怖くて言えません。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

何も言わずに就職活動を、お二人ともすべきです。 年金や保険はどうなっていますか? 妹さんのお店からは無給なら無職と同じです。 早急に仕事を探して働くのが優先。 妹さんの機嫌が悪くなろうと脅してこようと、新しい職場の人にも知ってもらうくらいの強気の姿勢を。 妹さんの家からも遠くに引っ越しましょう。 そのままでは25歳の息子さんの人生も巻き沿いにしますよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

引っ越して、手伝うの辞めれば良いと思います。 そんなんじゃ生活出来ないし、ボランティアでしかないので、働いているとは言えません。 普通なら労基違反です。 3人の子供をお持ちなら、しっかりと向き合い言うべきことを言いましょう。 そんなことでは、子供は育てられません。 しっかりするべきだと思います。

回答No.4

悪いこと言いません。 少しずつ離れていきましょう。その状況でパチンコはNGです。 先は見えていますし25の息子さんのためにも ちゃんとしたところを見せるべきです。 確実に破滅に向かっています。兄弟だから、家族だからこそ いろいろ事情はあるとは思いますが 妹とは離れて(少しずつ)自立するべきです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

辞めたい、ではなく辞めますで終わり。 脅されたら、給料の未払いで脅し返してやりなさい(笑)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 3人の子供さんがいるのに給料もらえないんだったら手伝う理由ないでしょ? 辞めたら?

noname#233150
noname#233150
回答No.1

どうやって生活してんの? 自立して生活できるのなら、脅しなんか無視して他で働けば良いだけ。 何なら、ついでに引っ越せば済む話。

関連するQ&A

  • 妹が苦手。一緒にいると疲れます…

    タイトル通り実の妹が苦手です。 私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。 両親も何か言われても言い返せない様な感じです。 ・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。 ・性格が超絶きつい。 ・すぐにキレる。 ・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。 ・社会人ですが家にお金を入れない。 ・自分が困った時は周りの迷惑は一切かえりみず、無理だと言っても従わせる。 ・口のきき方がかなり悪い。 ・私は子供がいるので実家暮らしの妹とは生活リズムが全く違うのですが、その事を言っても理解してくれず行きたいところがあれば遅くまで振り回される。 などなど…挙げればキリがないのでこの辺にします。 ちなみに外面は最高に良いです。 似たような内容がいくつかあると思いますが、すみません。 同じ境遇の方、特に兄ではなく姉である方いらっしゃいますか? うちはもっとヒドイなど、エピソードや対処法などありましたら教えていただきたく書き込みました。 得体の知れない恐怖感があり言い返せません。お叱りの意見は求めていません。 似た様な境遇の方にお返事いただきたいです。

  • 妹がお金を返してくれない。

    妹が2年前、買った物件が差し押さえになるからと、電話があり、差し迫っていたので、300 万円貸しました。返済は3年でする、600万の保険があるからいざっとなったら解約するなど約束して、保証書と返済計画書をおくってもらいました。ただお金を貸してから、返済に滞ることが多く、それを指摘すると返済をしないということも多くなりました。お金を貸したのに返してもらうためにご機嫌伺いをしないといけなくなりました。 そうこうするうちに返済がされなくなりました。私は妹の機嫌を取らないといけないこと、返済期限が遅れること、こちらがきちんと返済して欲しいと怒ったら返済しないことなど頭にくることばっかりです。なぜ、親切でお金を貸したのにと怒りの気持ちがまし、妹の息子に送ったランドセルをそれほどまで関係を壊すなら、気持ちがないなら返してほしと母親に言ったら、母親から怒られました。母親はいつも妹の味方です。私は期限内の返済は諦め、期限後に残り140万円を返してもらう裁判をしようかなと諦めていますが、裁判をしないで、妹から借金を返してもらう良い方法があったら教えてください。弁護士とは相談しており、弁護士は期限ごの裁判と言っております。 でも、どうして貸した側がこんな理不尽な目に遭わないといけないのか、借りた人はお金があっても返さなくてもいいのか、裏切られた気持ちで苦しいです。何か良い方法があれば教えてください。

  • これから先一緒に生きていくのが不安

    私は14年間シングルマザーです。14才の子供がいます。 前の離婚からの経験で13年間、男が信用できず話もできないような状態でした。男と生きていく人生は自分の生活になかったです。 それが、2年前に勤めていた会社の上司と仲良く話せ、仕事のグチや相談なんかもできるようになり、男と接することができるようになりました。 その一年後に今彼と会いました。私はwワークをしていまして、そこの日払いのバイトをしてる人でした。 39才日払いバイト独身男、このフレーズでよく付き合ったなと今思うと驚きますが、話しやすく明るい、私が子持ちのシングルマザーでも気にしなく接してくれて、このひとならだいにのじんせいをあゆめるかもとおもいました。 その後、子供も懐き、今一緒に住んでいます。 付き合って一年。彼の生き方に問題があるように感じて不安です。 日払いではなくなったけど40歳現在でバイト、しょっちゅうギャンブル、借金があるくせにみんなやってるでしょと平気で言う40才、お金がなくて携帯代が払えない、車も車検に通らずお金がなくて車が買えない、パチンコの景品の自転車に乗っていて、あたかも買ってきたように話す、その自転車が車を買ったときに必要じゃなくなるから、そのときは私の子供にあげるからと言った、等々あげればきりがありません。 まともになってほしい。 みなさんの意見をお願いします。

  • 夫の両親と嫁いだ妹達へどう対処したら良いのかわかりません。

    主人とは再婚同士です。私は息子1人を連れての再婚です。主人には子どもはありません。 主人の実家は商売をしております、今でも嫁は労働力、朝から晩まで働くのが当たり前と言う僻地に住んでおります。 嫁いだ当初は知り合いもない言葉もわからない土地にも慣れない…そんな中、私はただただ一所懸命に働きました、中学1年の息子が食事をする際にも一緒に居れない、忙しくて家のことが疎かになる、疲れ果てて笑顔も出ないで愚痴しか出ない…本当に心身ともに辛い日々でした。朝8時から閉店の8時9時過ぎまで…毎日毎日…疲れ果てました。 家族で色々な思い出を作って息子に父親とか家庭とかそう言う暖かい思いを教えてあげたい…息子が巣立った後の人生を誰かと一緒に過ごしたいと言うそう言う思いで私は再婚をしたつもりでした。 なのに…家庭団欒どころかいつもピリピリした雰囲気で息子もだんだん学校の中でのルールが守れないとかの苦情も出始め、何のために私は再婚したのか…労働力になるために結婚したんじゃない!私は家族で過ごすために結婚したんだ!そう思い始めるようになりました…主人はサラリーマンをしており週末は商売の手伝いをしております。 土日もなく本当に働きづめの毎日でした、私はこういう気持ちにも体にもゆとりと言うか余裕のないキチキチの生活に嫌気が差し何度も主人と喧嘩をしてきました。 疲れ果て店に出るのも嫌になり始めた頃…舅に「アンタ店には出なくて良い!従業員の手前示しがつかん」と言われそれきり私はプチ引きこもりとなってしまいました。それから1年…店に出れなくなり私は隠れるように生きていました。それでも私もそれなりに頑張り主人もそれなりにかばってくれて、やっとこの2ヶ月ほどは店の手伝いが出来るようになりました。この1年、引きこもってばかりいたわけじゃなく何とか外に出なければとお仕事もみつけて半年ほど外で働きました、友達も作りたかったし外の世界にも触れてみたかったし主人も勧めてくれました、ですが、事故を起こしムチ打ちになり勤めが出来なくなったので再び店で頑張ってみようという気になり手伝いをしている所です。もちろん、勝手なことは承知です、ですからこれからの頑張りを見てもらおうと主人と話した矢先の出来事でした、今度は主人の妹達が私を店から排除しようと躍起になっていて…私が店に居るなら2度と実家には戻らないと言って来たらしいのです、舅は私が頭を下げ話をして私の気持ちをわかってくれて、これまでのことは水に流して頑張って行ってくれと言葉をかけてくれるまでになったのですが…今まで私が手伝わなかった分娘達が来てくれていて可愛い娘がそこまで言ってくることに悩んだ姑が主人に話し…主人は「アンタには関係ないけど跡取りの事とか将来とかを考えてもこの家を出た方が良いんじゃないかと思ってる、今考えている所だ」と言うのです。 結局、姑の話は私と息子がここを出て行けば丸く収まるって言っている気がしてならないのです。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 彼のギャンブル依存を止める方法は

    10年以上同棲している彼がいるのですが、ギャンブル依存症だと思います。 まず、毎日何かしらのギャンブルをしています。 2人とも家で仕事をしているのですが、そのほとんどを私が行い、その間彼は昼間からインターネットで競馬・競輪などをほとんど毎日しています。朝起きるといなくなっていて、パチンコに行っていることもあります。 私はパチンコは好きなのですが、他のギャンブルは大嫌いで、1円たりとも使いたくありません。 しかし、私も一緒にギャンブルをしないと気に入らないみたいで、断ると「一人でパチンコに行って今あるお金全部使ってくる」などと言ってギャンブルを強要します。 彼は、頭が熱くなってパチンコをやると、絶対に勝てない人なのです。 1年位前までは、2人で毎日パチンコに行っていました。それまでは毎月勝てていたのですが、最近等価交換の店が増えて状況が厳しくなったこともあり、全然勝てなくなってしまいました。 そんなこともあり、私はパチンコにも行きたくなくなりました。 それでも、彼は毎日パチンコの店情報をチェックしていて、新台が出ると打ちに行きたくなり、回らない台でも等価だから仕方ないと投資して結局負けてしまうことが続いています。 パチンコを断ると「気分悪くさせると負けるから、余計なこと言わないで」と毎回言われるので、何も言えず結局行くことになってしまいます。 彼が言い分はこうです。 ・ギャンブルで一気に稼いで、家を買いたい。 ・税金や家賃は仕事で稼いで払いたいけど、仕事(小売業です)の資金がないから、その資金を作るためにギャンブルをやろう ・私が彼に仕事で借金をしているのですが、そのお金を返すにはギャンブルで一発当てるしかないから、私もギャンブルをやってそれで返して欲しい ・私がパチンコに行く時しか喜ばないからパチンコに行っている。行きたくないと言っているのは負けているからなので、嘘をつかないで欲しい。 ・稼いでいれば、どうお金を使おうと自由。お金を貸している人にどうこう言われる筋合いはない。 ・私の借金のせいでお金がないので掛金を少なくするしかなくて、それで当たっても戻りが少ないので負けている 彼は、お金が入ってくると気持ちが大きくなるのか、すぐ使いに行ってしまいます。 しかしそのお金があれば、家賃も税金もとっくに支払えていたはずです。 お金を使った日は反省してもうしばらく行かないとなるのですが、次の日には「リベンジ」と言ってまたギャンブルをやっていたりします。きりがないのです。 沢山稼いでいる分にはお金を使ってもいいと思うのですが、問題なのは、2人とも家賃や税金を滞納していることです。 私は仕事に集中して、それらを支払うお金をまず作ることが先決だと思います。 私は借金を彼に早く返したいし、家賃や税金を払うためにも仕事に集中したいのですが、ギャンブルを強要されてはお金が減って返済ができないですし、仕事の時間も十分に確保できません。 少しでも早く支払いをしたいと、私は新たな副業を始めたのですが、月2万円位のお金にしかならないので、彼がそんなのに時間を使うなんて気分悪いと言って、やめるよう言われました。 私はその副業を続けていきたいのですが、やる時間をなくすために毎日ギャンブルに連れて行くと言われました。 彼はギャンブル依存症でしょうか。 彼は中学生の頃から競馬をやっているので、(違法ですが・・・)今更ギャンブルをやめさせることは無理だと思いますが、やめさせる方法などあるのでしょうか。 彼と別れないことを前提で、私が何かできることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自分の親や妹に悩んでいます

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 私の実家は父は気に入らないことがあると怒鳴ったり暴言殴るのが当たり前で母親は何も言えず妹には末っ子だからとゆう理由でお金でもなんでも与えて私はお姉さんでしょとゆう理由でなにもかも我慢の生活でした。そのせいか妹も私に対してお姉ちゃんだからと思っているのか最低限の礼儀もありません。父と母は熟年離婚し私もずっとこんな家庭でしたので父も母も好きではありませんでしたが母にはずっとお姉ちゃんだからとゆう理由で妹ばかりを可愛がってきたことの不満を言いました。今では反省してくれて父や姑のストレスを私にぶつけていたのかと多少理解して付き合っています。つわりがひどい時も母は助けてくれました。ですが妹には息子がいるのですが親の介護やお世話など私がやって当たり前。自分が不機嫌な時はたまにあってみんなで食事をしても私や私の旦那に八つ当たり。みんなで食事をしてもスマホいじりでロクに口も聞かず子供を見ていてもお礼もなしです。引越しするにも自分のほうは手伝ってほしくて私の方はめんどくさいようです。外面はいいので身内がいないとニコニコしています。注意しましたがはいはいごめんなさいねとゆうだけで悪いと思っていません。私はいつまで姉だからとゆう理由でこんな扱いを受けなければならないのでしょうか。正直もう付き合いたくありません。

  • 妹が家族のお金を盗む

    兄と小6になる妹がいます。 妹が頻繁に家族の財布やお店のお金を盗みます。2年前くらいからひどくなりました。最初の方は、買い物に出かける時など、母の財布から確かにあるはずの1000円が無くなっていたり、私の財布から100円が全部抜かれていたりしていました。なぜ妹だとわかったかと言うと、妹の勉強机に見知らぬマンガやゲームソフトが置いてあったり、妹の財布にあげた覚えのない量のお金が入っていたからです。一度母が怒って自白したこともあるので妹の仕業というのは確定です。それに、私と兄はそんな事するはずがないんです。私と兄はお金が必要なら必ず親に許可を取りますし、居なければ電話してでも許可をもらいます。私はお手伝いしてご褒美に親からお金を渡されても受け取れないくらいです。 妹の行動はエスカレートし、最近は10000円を盗むようになりました。妹の財布からはカラオケ1000円のレシートが3日分だったり、何冊ものマンガのレシートだったり、一ヶ月で20000円をあっさり使い果たしていました。ほとんどマンガです。(マンガがすきなのは恐らく友達の影響) 実は、私も幼い頃兄の財布から大金を盗んじゃった事があるので、気持ちは分かるし、そういう年頃なのか?とも思うのですが、私はその時にこっぴどく叱られ、悪いことしたと思いそれ以降一度もやっていません。しかし妹はこれまで、何度ひどく怒られてもその場だけもうやらないと約束し、結局またやります。母も次やったら全部捨てると言っていますが、結局毎回捨てずに怒るだけです。この母の甘やかしも原因だと思うのです。妹も怒られる時だけ辛抱すればいいやっていう感じになっているんだと思います。 親は末っ子だというのもあって妹に甘いです。私と兄は妹より厳しく育てられました。特に兄は5時までに家に帰らなければカンカンに怒られ、成績が悪ければバリカンで坊主でした。私はそこまでではありませんでしたが、妹は8時に帰って来てもokで、私達が高校生まで我慢させられた携帯も4年生から与えられましたし、欲しいものは今日だけと言っていつも買ってあげてます。これだから我慢出来なくなってしまったのかと思います。 それと、私と兄が幼い頃は家にずっと母がいて、兄との年の差も近く、常に周りに兄弟や親がいました。しかし今親は共働きで、妹は私達と年が結構離れているため、やることも違いますし、家にいる時間も違いますし、妹は小さいときから一人で居ることが多かったのもあり、寂しかったというのもあるのかなと思います。それに気づかず冷たく当たってしまったというのにはとても後悔してます。なので原因は私達にもあると思ってます。しかし、このままにしておくわけにはいかないし、このいけない癖をどうにかしてなくさせたいのですが、どういう手を使うのがしつけとして一番よいんでしょうか? たまには刺激を与えた方が良いと思い、一度本当におもちゃやマンガをすべての捨ててしまってみてはどうだと思ったのですが、母に言っても無駄なので、次のやったら私がやると言いました。次またやったらまじで私が全て捨てると、母がやらなくてもわたしが必ずやると、本気だと言いました。そしたら、マンガだけは勘弁してくれと言われましたが、次やらなければいいだけの話だと言い、承諾させました。ここまでいうのなら、次はもうやらないだろうと思いました。しかし、最近母が旅行に行って家にいないのを良いことにまた盗みました。妹がマンガを買って帰ってくる所にバッタリ遭遇したんです。どっからお金来たの?と聞くと、この前母に500円貰ったのだと言われました。その場はスルーしましたが、妹が寝てから財布を見ると今日はマンガを4冊買ったレシートがあり、さらに昨日12冊かったレシートが入っていました。財布にはまた100円玉がたくさん入っていましたし、さらに、新しくDSをもう一台購入していました。もう許さんと思い、マンガをすべて掘り出しました。さすがに捨てることは出来ず、絶対気づかない場所に隠そうと思ってます。 でも、本当にこれでよいのか不安です。今までほっといてばっかで怒ってばっかだったのに、さらに悲しませてしまうことになるのではないかと今更ですが妹が可哀想に感じてやりずらいです。かといって何もしなくても今とかわらないので、マンガはしかっり取り上げるつもりです。 家庭内の問題で申し訳ありませんが、、 今後について、どうしたらよいかなど、何かアドバイス等してくださるとありがたいです。長々とすみませんでした。

  • 依存症?

    母がパチンコが好きで心配です。 預金がマイナス15~20万の状態がずっと続いているのに生活費を稼ぐためといって、数年間週に3回位通います。 私が「預金がマイナスなんだし怖くない?辞めたら?」と言うと 「お金がないから稼ぎに行くの!絶対勝てるし負ける前に辞めるから大丈夫。長時間はしてないし」と言います。 もし負けたら?と聞くと資金は別にしてるから家計に響かない。と言うのでそれ以上は言えません。 たしかに勝つことが多いのでパチンコのおかげで生活費が助かることがもう何年も続いています。 だから母にしてみればギャンブルで身をほろぼすなんて考えのない人だけの話といった感じです。 たまに負けるとしても資金の範囲内と言われれば何も言う必要はないでしょうか? 生活費を稼いでる母を賞賛しないといけないのでしょうか?いつも「出る台がわかる」と言います。 父は母のパチを趣味として認めていて、家計や金銭面に関しては、母を信用して一切任せています。干渉する気もありません。(信用しているので) 普段私がちょっとカフェでお茶する事を、贅沢とすごく言うのが納得いかないです。 数百円の贅沢を見てお金を貯めておきなさいと強く私に言うのに、自分は?と思ってしまいます。パチンコ以外はすごくケチなんです。 でもパチンコで生活が成り立っているというので、言い返す言葉がみつかりません。 勝っても預金のマイナスが埋まらないのは月々に発生する雑費や父の交際費(おこづかい)等で次々出て行くから。もしパチンコしてなかったら大変なことになるといいます。 心配してるというと絶対負けないと言い切るんです。 依存症ではないですか? このままにしておいて心配はないんでしょうか。 辞めてもらうにも言葉がありません。 他に趣味をと言っても「お金かかるから」などとと言って興味ないようです。

  • 27歳ニートの妹の今後、誰が面倒みる?

    初めまして。読んでいただきありがとうございます。今、27歳ニートの妹が母と二人暮らしをしていまして、(父は亡くなりました)将来母の死後、ニートの妹の面倒を姉の私がみなくても良い方法があればお聞きしたいです。(冷たいと思われるかもしれませんが長年の蓄積したものがあり、この気持ちは修復不可能なのです。父もある意味妹に殺されました)妹は中学から暴言を吐き、一度刃物を持ち出し精神科に入院した事があります。私は結婚し、フルタイムで働いております。今、二ヶ月の息子がいるのですが、たまに実家に行くと息子が泣くと口を塞いだり、『乳に睡眠薬混ぜてさっさと寝かしつけろ!』と平気な顔で言ってきます。母も憔悴しきっており、妹の前では何も会話をする事もできず、ストレスで胃潰瘍になり、大量出血までしてしまいました。母を連れて家から出ることや、有りとあらゆる機関に相談をし手を尽くしたのですが、結局母は妹を置いて自分だけ離れる訳にはいかない… という結論で今に至ります。妹は一人暮らしをしたがっており、また、私達の願いも、一刻も早く妹が実家を出て自立してくれる事なので、母も私も一緒に家を探したり、資金まで準備しているのですが、口だけで全く行動に移そうとしません…。そしてイライラが募り、母に暴言嫌がらせが始まるのです。母が離れない理由は、妹は病気がちで、日頃の規則正しい生活で予防できるのですが、作ったご飯は食べず母に投げつけ、お菓子ばかり食べ、朝方まで携帯ばかりいじり、処方されてる薬は飲まない… そして定期的に具合が悪くなり、入院する… を繰り返しているため母も一人にしておけないみたいです。(母心なのでしょう)はっきり言って面倒見切れません。お金もかなり妹に使っています。母の病状が悪くなり、日に日に痩せこけ、笑顔の無くなっていく母、母に対して人権を侵害する、人として決して言ってはいけない言葉を平気で吐き続ける妹をみると、怒りを通り越して殺意すら覚えるようになりました。もし、母が亡くなった後、このろくでもない妹の面倒をみる自信は私には無く、私自身も決して冷静ではいられなくなると思います。長くなりましたが、母の死後、遺産など妹に全部渡してもいいので、関わり合いになりたくないのです。同じ様に、縁切りの様な形で離れた方、また、手続き方などあればアドバイスください。非常に読みにくい文、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 「資産」と「資金」の違いって?

    ドラマの翻訳をしていて困っています。 「資金」と「資産」の違いを教えてください。 金持ちの祖母がニートの息子にある店を託し 「○○円やるから、このお金を3倍にしろ。そしたら遺産をやる」 というような台詞です。ここの「このお金」は「資金」でいいのでしょうか。 よろしくお願いします。