海外の水道水と虫下しについて

このQ&Aのポイント
  • 海外の水道水の問題点と虫下しの必要性について説明します。
  • メキシコでの水道水の状況と飲むことの危険性、虫下しの摂取について述べます。
  • 日本の病院で虫下しの処方を受けることができるかについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の水道水

別のスレで海外の水道水で髪の毛のことも聞いたのですが、水道水と虫下しについてお聞きしたいです。 今、旦那の駐在でメキシコに住んでます。 メキシコは水道水が日本のようには綺麗ではなく飲むことは絶対危ないです。 水中に細菌や虫がいてすぐにお腹壊してしまうからです。屋台やレストランの食べ物にも水道水を使った寄生虫がいるとかでメキシコの人はみんなとは言いませんが虫下しを半年に1回飲んでると言ってました。 わたしも1度お腹壊しています。お腹を壊してるということは虫下しを飲んだ方がいいのでしょうか。 虫下しなんて今まで日本で暮らしてきた私は飲んだこともないので怖いです。 日本に一旦来週帰る予定なのですが、日本の病院で虫下しってもらえるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

寄生虫の種類によって虫下し(駆虫薬)の処方が変わるようなので、日本に帰った時に検便等の検査が推奨されているようですよ。http://www.forth.go.jp/johac/drugs/anti-parasitic.html http://www.forth.go.jp/useful/infectious/name/name23.html あるいはメキシコシティの様な都会であれば日本人医師のいる病院もあると思うので相談するのも良いかも知れません。 私は出張ベースで結構メキシコは行きましたがメキシコ料理でも西海岸のものには生っぽいシーフードがありますね。美味しいけどおっかなびっくり食べてました。