• 締切済み

これは前向きに受け取ってもいいのでしょうか?

付き合って2年半になる彼と 最近結婚の話をしていて 仕事の段取り的に 目標にしてたものが春までに叶いそうだから その仕事を落ち着かせて 来年くらいに結婚したいなって 俺は思ってるけど 結婚しよって言ってしまうと じゃあいつする?ってなるし しよ!って言ったのに 話進まずみたいなのも嫌やし いつなのか具体的にまだ言えないから 無責任なこと言えないけど その時にお前がいてくれて 俺と一緒になっていいって思ってくれたら 嬉しいなって思ってるから その間に俺じゃないと思った時は 早めに言ってな、俺はそのつもりで 今付き合ってる と言われたのですが、 私との結婚を前向きに考えてくれていると 取ってもいいのでしょうか? それとも、具体的ではないので 丸め込まれているのでしょうか?

noname#236267
noname#236267

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.7

それは貴方「らしい」感じ方なんじゃないの? そして、 彼の彼「らしい」伝え方なんじゃないの? 彼らしい≒彼女である貴方の特徴を理解した伝え方。 まさに彼が言っているように、 貴方は白黒を早くつけたがるタイプ。 結婚しようと明言すれば・・・ それはいつなんだ?(どのようにやるんだ?) 直ぐに逆算系の質問&確かめ算を返してくる。 今の俺に、 それに対して確実な返事は出来ない。 今の時点ではまだ、 貴方が安心&逆算出来るような、 そんな確からしさまでは提供できない。 それでも、 意志だけは伝える事が出来る。 確実性の肉付けはもう少し後になるけれど、 現時点での思いの確からしさは伝える事が出来る。 それを貴方がどう感じてくれるか? 確からしさはまだ付いて来ないけれど。 意志表示してくれた事は大きな前進(前向き)だ。 そう感じるのか? 幾ら意志だけ強く示しても、 肝心な青写真が曖昧ならそれは誠実とは言えない。 中途半端が嫌い&怖い事位、 今までの交際の中で一番分かっている筈なのに。 私はずっと、 貴方(彼)を追い続けて、 貴方の気持ちを掴もうと努力してきたのに。 この段階に至ってまだ、 私の前に含むものがある(明言や確からしさを避ける) そういう状態はしんどいわ! こんなに追い掛けても得られないなら・・・ 追い掛けてくれる別の相手を探したいわ! 元々私は、 人から沢山思われる事に慣れたタイプ。 私は、 どんどん彼氏から求めて欲しい、 確からしさを与えて安心させて貰いたいタイプ。 今の彼ではそれが得られない。 頑張り疲れてしまった私。 やっぱり私は、 頑張らずに思ってくれる、 相手の方からどんどん求めてくれる。 私が何もしなくても、 相手の方から勝手に与えてくれる。 そういう世界の住人なのかもしれないわ。 そう感じるのか? もし貴方が、 彼との関係に疲れて、 そういう感覚の方を優先したいというなら・・・ 彼はそんな貴方を止めないんだと思う。 元々彼自身、 貴方と自分の違いは感じているから。 貴方が欲している彼像であり欲しいアプローチ(接し方) それは十全には提供出来ていないという自覚もある。 貴方にも貴方の理想がある筈。 彼の理想は・・・ もうそれなりに交際歴を経てきた同士。 お互いにお互いで落ち着く事が理想。 貴方にとっても、 自分(彼)がその相手として選ばれる事。 貴方は選んでくれるのだろうか? 思われている事は沢山感じてはいても、 全てが貴方にとって納得した交際では無い事。 それも彼は分かっている。 彼自身、 自分中心に世界を見たい人。 自分という軸を崩さずに、 自分が出来る範囲を守っていきたい人。 貴方から尊敬されている事は感じつつも、 でも自分との違いに悩んだり、モヤモヤしたり。 貴方側の不安も理解はしているつもりなんだと思う。 そんな貴方側の不安に対して、 まずは意志表示をしっかりしてみた。 今の時点での精一杯を提供してみた。 貴方はどう思う? 前向きに捉えていいかどうか?では無くて、 貴方自身前向きに捉え「たい」かどうか? それが一番大事。 信じたいと思えるなら、 それが貴方の彼女としての本心。 貴方の知る彼を、 貴方が彼女として関わってきた個性ある彼を、 改めて貴方の中で整理し直して感じてみれば良い。 彼との婚に進んでいくなら、 貴方も自分というバランスをしっかりと整えていく事。 いつまでも一喜一憂の波に飲み込まれずに、 安定して彼との関係(未来)を捉えていける力。 それも必要になってくるんだからね☆

回答No.6

今時の若い男性の特質のようで はっきり決められないのでしょう。 具体的にはっきり、いつ?どうする? 何を?どこで?⋯ しかも「俺を選んでくれなくても⋯」 選択をあなたに委ねる。 そういう彼氏ですから、これからもずっとこんな調子でしょう。 だからあなたが全部決めてはいかがでしょう。 丸め込むのはあなたの方かもしれません。 彼は動かないと思いますよ(´ω`)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

結婚についてだから、前向きに捉えて良いとは思います。彼があなたを丸め込む理由はあまりないと思います。ただ、彼は甘いと思います。 仕事でそんな言い方したら、信用されないし 仕事を任せてもらえません。

回答No.4

あ そう言えば。 来年結婚を とか言ってますけど よほど田舎でもなけりゃ そんな簡単に「来年」って決められないカモですよ。 今決めても人気スポットだと再来年とか…… もし結婚式場はココって決めてるなら早い目が良いのは当たり前なんで、そこだけご利用は計画的にネ……

noname#236267
質問者

お礼

結婚式場に特にこだわりはなく、私自身結婚式はしなくてもいいくらいです、、 彼は仕事上しないといけないみたいですが、、 みんな半年くらい前で結婚式場を抑えてるので舐めて見てました! ありがとうございます!

回答No.3

今結婚を決めてもゴールイン(結婚式)までに時間がかかり過ぎて不安にさせてもいけないし(お互いの気持ちが冷めてもいけないし)という事で お金を先に工面するわ~ってことでしょう? 結婚式しないなら入籍だけすればすぐ結婚は出来るんですよ。 けどご家族からすれば結婚したらすぐ子供が欲しいですし、結婚式にこだわる家庭ならそっちも急かされますし 婚約発表したら全てをスムーズに行かせたいのはよく分かります。 準備に時間が掛かるから その間にお互いに何があるか分からないし(結婚してうまくいく保証がないという事も含めて) 婚約するまでにもう少し時間を下さいって事でしょう? まあそのままの解釈ですけど、あなたが好きなら好きなままでいて欲しいって事ですよ。 むしろ前向きに捉えないと、この先結婚は絶対に無いですよ。 結婚したいなら前向きに考えて2人で頑張って貯金してね。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

言葉通りでいいんじゃない?

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • すぐには結婚したくないんです..

    彼女は2月で28歳になります。僕は38です。 付き合って約1年になります。 この間、彼女から一方的に電話・メール拒否されました。 約2週間後「私はすぐにでも結婚したいのに、はっきりしてくれなくて、もうイヤです。」というような趣旨の手紙がきました。 僕自身は結婚するつもりではいたのですが、周囲とのことや特に仕事のことを考えると、結婚は後1年後、来年の春くらいにしたいのです。 親同士からも最近はつつかれています。 僕はもう若くはなのですが、周りから結婚!結婚!言われるたびに逆にどんどんイヤになってしまってもいます。 仕事のめどがつく1年後まで待ってもらうにはどういう風に言ったらいいでしょう? 彼女の誕生日が来月で、具体的な結婚の話を待っているようにも思われ悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • こんなことで婚約破棄…?

    こんにちは。23歳女性です。 婚約中の同い年の彼がいます。 婚約は、本当つい最近しました。 婚約してから結婚式の間…1年半って、長すぎですか? 私の意見としては、桜が花の中で一番好き、一番温暖な春が良いということで、来年は今からでは早すぎるので再来年の春が良いかなと思うのです。&私が今就活中で、おちついていないから、という理由もあります。(式予約は最小半年後、予約したらバタバタで忙しいとよく聞くので、就活~式準備に間を置きたかった。) あと、少しマリッジブルーになっているのかもしれないですが。。。 ですが、彼は早く、早めにととにかく急いだ意見の持ち主で、来年中でなきゃ婚約破棄すると言うのです。。。 こんな段取りの事で婚約破棄なんて・・・彼はただ『結婚』を早くしたいだけで、私じゃなくてもいいんじゃないかって思ってしまいました。 みなさんの意見を下さい。 私が間違えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚(入籍・挙式)の計画について

    見ていただきありがとうございます。 以前にも似た質問をしたのですが、結婚した方々により具体的なお話が聞きたく、再度質問を立てました。 私:26歳、社会人5年目 彼:27歳、社会人2年目(大学院卒&浪人して大学入学したため) 付き合って6年になります。付き合い始めたのは大学の頃です。 お互いに20代後半なので、私の出産への不安もあり、そろそろ結婚を・・・という話が出ました。 最近になって、彼に「いつ頃入籍しようか?」と聞くと「俺も決めないとついダラダラしちゃうから、来年中(2017年中)には入籍する!」と宣言されました。 ただ、彼が結婚の段取りや準備について調べている様子はなかったので、不安になって昨日改めて色々と聞いてみました。 私が「来年中に入籍すると言うけれど、具体的には何月頃かな?」と聞くと「来年中だから12月31日までの間にいつかする!」と。 「結婚式を挙げるとしたら、その前後半年以内くらいで挙げるのが一般的みたいだよね」と言うと「そうなの!?知らなかった・・・」と。 両親への挨拶や結婚式の費用などについても話をしていくと、予想以上に大変そうだと知り彼も驚いていました。 やはり彼の中でまだまだ具体性はないようで、ほんのちょっと期待した分少しがっかりしました。 けれど、彼が「俺まだまだ知識がないから調べないと」と言ってくれたので、調べたり勉強したり一緒にしてくれる気はあるんだとわかり、ほっとしました。 彼としては、私の誕生日が2人の付き合った記念日でもあるので、覚えやすくその日に入籍したいと思ってくれているようです。 ただ、私の誕生日は1月末なので2017年1月にはお金の面でもまだまだ間に合わないだろうからと、再来年の1月を目指すことになりそうです。(早速来年中という目標は散ってしまいますが・・・笑) 私自身も結婚についてまだ無知なので、この「入籍を2018年1月に」という目標から、どう逆算して計画を立ててよいものか悩んでいます。 今は一緒に暮らしていないので、まずは両親に挨拶をして一緒に暮らし始めながら貯金をしたいと思っているのですが・・・ 現時点では、私は100万ほど、彼は30万ほどしか貯金がありません。 結婚したみなさんは、入籍日や挙式日など、どのように決めて計画を立てましたか? 貯金の目標額はどのように決め、どのくらいで貯金額を達成できましたか? その他、2人で結婚について勉強する上で役立ったもの(ブライダルフェア、雑誌など)があれば教えて下さい。 参考にしたいのでぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼との結婚

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は2個下です。 彼とは付き合うときに、遠回しのプロポーズを受け、お互いに結婚を意識したお付き合いをしています。 会話の中でもよく彼は将来の話をします。 だけど、期待を持たせるような言葉ばかりで具体的な話は進まなく1年半になります。 なので、今年の春くらいに結婚についてどう思っているかを聞くと、 結婚は考えているけど、仕事が軌道に乗っていないから養えるか不安。こんな状態で結婚したら、上司にも何か言われる…と結婚に自信がなさそうでした。 彼は来年の年明けに昇格試験を控えています。 それもプレッシャーになっているのかもしれません。 春以降は私から結婚の話はしていません。 客観的に見て彼は結婚についてどう考えているのでしょうか。

  • 彼氏は結婚のこと考えてくれてるんでしょうか?

    付き合って3年、彼氏24歳、私23歳(社会人2年目)です。 私は今家族で借家に暮らしており、契約が3月で切れるので、引っ越すのと同時に、私は家を出ていくように言われていました(別に無理に出ていくことはないと言ってくれてはいますし、現在は契約を更新する話も出ていますが)。 彼氏とは私が就職して1年したら一緒に住もうと、私が4回生の時に言っていたのですが、彼氏の仕事が夜中までということや、彼氏が寮に住んでることなどに加えて、私があと1年したら家を出ることになったということで、あと1年はお金を貯めてからにしようということになりました。 彼氏は結婚は30歳くらいにできればいいかと思ってたみたいですが、私が25歳までにはしたいと言ったので、○○(私)がしたいならと、もう少し早くするつもりにはなってくれたようです。 でも、早く結婚したいなぁって言ってみたら、「先立つものがないとなあ」と返ってきました。 その割には貯金できていないのでは・・・と考えてしまい(実家に給料の半分くらいは、携帯代や奨学金の返済などで入れているみたいです)、彼氏に聞いてみてもいいものかどうか考えています。 来年の3月に家を出て一緒に住めるかどうかも、彼氏が仕事辞めるかもしれないし、辞めなくてもたぶん移動(県内)にはなってると思うので、何も具体的に考えることができず、彼氏はどういうつもりなのかと不安になってばかりです。 彼氏は実家が遠いので仕事を辞めたら住むところがなくなってしまうこともあり、仕事のことはうるさく言われたくないみたいなので、何度か聞いてみてはいるのですが、なんかウヤムヤになったまま、私が1人もやもやしています。。。 多分、私が1人でもやもやしているのは、私には考える時間があり、彼氏にはほとんどないからだとは思うのですが、返事を何時間も下手すれば1日待ってる間に色々考えてしまうので、彼氏に聞きたいこともたくさん出てくるのですが、あまり結婚結婚言われるのも、仕事のこと言われるのも男の人は嫌かなと思うので、あまり色々言わない方がいいですよね?? 彼氏は何も考えてないようにしか見えないんですが、一緒に住むことや結婚する時期とか、少しは考えてくれているんでしょうか? 私は待っていたらいいんでしょうか? 友達とかで、「来年くらいに結婚しようかって言ってる」というような話を聞くと、そんな話も出てないので、ぜんぜん具体的には考えてないのかなあと思ってしまいます。 乱文になってしまって申し訳ありませんが、何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 結婚できるのでしょうか

    付き合って間もなく三年になる彼がいます。お互い30代半ばです。 私は子どもがほしいですし、彼となら結婚したいと思っています。しかし、なかなか具体的な話になりません。 私から聞けば、ちゃんと考えてるとか、35歳になったら結婚考えたい(来年春)とか、転勤族なので転勤の希望は私の実家近くも候補に入れているなど言います。来年春にまた転勤がありそうだから、それが決まってからにしたいなど言います。私の両親には二度ほど会ってます。結婚の挨拶ではありませんが。 遊び人タイプではないですし、安定した仕事に就いてます。 お付き合いも順調で、月日を追うごとに仲良くなってきてる感じはします。 となると、結婚に踏み切れない理由が私にあるのでしょうか。考えられるのは、私が若干年上、手に職を持ってるわけじゃない一般的な会社員であることなどでしょうか。 寂しいから付き合ってるだけで本気じゃないとか、性格や容姿に気に入らない点があるとか。 このまま来年春を待っててホントにいいものか、とても不安になってきてしまったのです。 意外と結婚考えてなかったりしてーとか。 来年春に彼から話がなかったらと思うと、本気で頭が痛くなってきます…。 ここをどう乗り切ったらいいのか、皆さんのアドバイスお願いします。

  • 結婚 段取りの順番

    前に似たような質問をさせて頂きましたが結婚段取りについて教えて下さい。 (1)プロポーズ (2)来月中旬に親への挨拶 (3)来年の春くらい新居で一緒に暮らす (4)入籍 (5)来年の春くらい新婚旅行 (6)挙式(時期未定)を考えていますが新婚旅行と挙式は、この順番でも問題ないでしょうか?

  • 彼はどう思っているか

    彼は自分で会社をしており、とても野心家です。 そのため仕事や付き合いがとても忙しいです。 次々に目標を立てていきます。 何かあるとすぐに対応したいと言う彼なので、一緒に旅行になどは行ったことありません。 しかし週一は必ず会ってます。 私が不安になったり少し言い合い?(私が一方的ですが)になると、必ずその日中か、翌日に時間を確保し会って話に来てくれます。 最近では、家族の話や、会社のいい事情も悪い事情も、借金の話や自分が今抱えてる悩みも話してくれるようになりました。 こんな事誰にも話さないよ。話しても空気が重くなるだけだし、誰も聞きたくないと思うし。と言っていました。 プライドの高い人なので、悪い話をしてくれる事は心を開いてくれている気がして嬉しいです。 とても真面目な人で、責任感が強く、不器用で論理的で無駄を嫌います。あったかい人だなと思うところも多々あります。 仕事に対しての将来のビジョンや、こうなりたい、こうして行きたいと言う現実的な理想を話してくれます。 本当に仕事が好きみたいです。 そう言う生活のため、彼女にはいつも振られてきたみたいです。 しかし結婚については、まだ2人で具体的に話し合った事がありません。 子供は欲しいか、いつ頃結婚したいか、と言うような漠然とした話ならありますが、、 彼は30代半ば、私は27歳、付き合って1年半です。 私自身、強がりとかではなく、まだ結婚願望もあまりなく、あと3年後くらいがいいかなと思っています。 なにを聞きたいかと言いますと、私の彼は、具体的な話をしてこない=あまり私と結婚する気や将来を考える気がないのでしょうか? 真面目な人で普段から軽い言葉や曖昧な約束をあまり言ってこない人です。 私も今は願望が薄いものの、いつかはしたいと思っていますし、彼としたいと思っているので、彼はどうなのかと思い質問しました。 彼にしかわからないかもしれませんが、客観的に見てどうでしょうか

  • 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまいました

    こんにちは。長文失礼いたします。 電車で2時間半の遠距離(中距離?)恋愛、付き合って約1年で私27歳、彼32歳です。 結婚する意思はお互いあるのですが具体的な話は無い状態です。 月に2回くらいで週末に会ってはいるものの、やっぱり気軽に会いに行ける距離はいいなーと思いますが好きなので頑張っているところです。 そんなときに彼から転職の話をされました。びっくりしましたが、いい加減な理由ではないし、何より彼が決めたことなら応援していこうと思っています。 ただ、結婚が遠のいてしまうのかなって不安で、 後日、彼に話しました。 彼が好きで一緒にいたいこと、勝手かもしれないけど20代で子供がほしいこと、遠距離で漠然とした約束が不安なこと。 彼は35歳くらいを考えていたようで、わたしと結婚するつもりで付き合っているけどお互いがいいタイミングで結婚したいと思っていた。でも私が早めたいというのなら考えるよ?とのこと。 私は、このままの不安定な付き合いであと3年は正直つらいので、結婚に向けて何かしらの目標とか、目安みたいなもの(こうなったら同棲しようかとか、これくらい貯まったら結婚しようかなど。)を2人で一緒に準備していきながら頑張りたいと伝えました。 彼は『2人で考えていこう』と言ってくれましたが、具体的にどうしたらいいか分からないといった様子で、彼の意思ではなく私が言わせてしまった言葉に思えてしまうんです。 プレッシャーをかけてしまったことは申し訳ないです。 だから、結婚の話は出来るだけ明るく話し合っていきたいです。 そこで質問なのですが、彼に今後どういう態度で接すればいいでしょうか? 男性にとって結婚は責任が伴うもので、簡単に決断出来ないと聞くので、不安を取り除くにはどういう言葉や態度でいたらいいのでしょうか。 わたしは苦労するのもぎくしゃくするのも彼とがいいです。わたしも彼がそう思ってくれるような女性でいたいです。 まとまらない話で申し訳ないのですが、どうかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • まだ結婚しないと言う彼・・・

    2年半付き合っている彼氏がいます。彼も私も25歳です。家庭の事情もあり12月から私は実家に帰っていますが、それまで2年間同棲をしていました。そしてまた春から一緒に暮らす予定でいました。彼とは付き合い始めから、結婚や将来に向けての話をよくしています。去年の始めに彼に「いつ結婚する?」と聞いたら、「来年くらいには!だから今年は2人ともお金を貯めよう!」と言ってました。なので私もその気でいました。しかし今年になってその話をすると「オマエとは結婚する気でいる。でも、まだ今年は早い。まだ家族を支えていく自信がない。」など言い、「27歳くらいには~」っと言われました。私の親も彼の事は認めており、早く結婚して欲しいと思っています。なので、よく親に「いつ結婚するの?」と聞かれ、私も何て答えていいかわかりません。私はモトから結婚願望が強く、さらに最近は周りが結婚ブームという事もあり早く結婚がしたいです。それと5月に転職する予定でいます。できれは、その時までには将来の予定も決まっていたいです。春からまた彼と一緒に住むのに、「まだ結婚はしない。」と言ったら親もいい気はしないと思うし、私もこのままダラダラと同棲生活が続くのでは?っと思い、彼には「結婚しないなら一緒には住まない。」とこないだ話しました。こんな彼を結婚するように仕向けるにはどうしたらいいですか?経験がある方、是非意見を聞かせてください。