• 締切済み

これは前向きに受け取ってもいいのでしょうか?

付き合って2年半になる彼と 最近結婚の話をしていて 仕事の段取り的に 目標にしてたものが春までに叶いそうだから その仕事を落ち着かせて 来年くらいに結婚したいなって 俺は思ってるけど 結婚しよって言ってしまうと じゃあいつする?ってなるし しよ!って言ったのに 話進まずみたいなのも嫌やし いつなのか具体的にまだ言えないから 無責任なこと言えないけど その時にお前がいてくれて 俺と一緒になっていいって思ってくれたら 嬉しいなって思ってるから その間に俺じゃないと思った時は 早めに言ってな、俺はそのつもりで 今付き合ってる と言われたのですが、 私との結婚を前向きに考えてくれていると 取ってもいいのでしょうか? それとも、具体的ではないので 丸め込まれているのでしょうか?

noname#236267

みんなの回答

• blazin
回答No.7

それは貴方「らしい」感じ方なんじゃないの? そして、 彼の彼「らしい」伝え方なんじゃないの? 彼らしい≒彼女である貴方の特徴を理解した伝え方。 まさに彼が言っているように、 貴方は白黒を早くつけたがるタイプ。 結婚しようと明言すれば・・・ それはいつなんだ?(どのようにやるんだ?) 直ぐに逆算系の質問&確かめ算を返してくる。 今の俺に、 それに対して確実な返事は出来ない。 今の時点ではまだ、 貴方が安心&逆算出来るような、 そんな確からしさまでは提供できない。 それでも、 意志だけは伝える事が出来る。 確実性の肉付けはもう少し後になるけれど、 現時点での思いの確からしさは伝える事が出来る。 それを貴方がどう感じてくれるか? 確からしさはまだ付いて来ないけれど。 意志表示してくれた事は大きな前進(前向き)だ。 そう感じるのか? 幾ら意志だけ強く示しても、 肝心な青写真が曖昧ならそれは誠実とは言えない。 中途半端が嫌い&怖い事位、 今までの交際の中で一番分かっている筈なのに。 私はずっと、 貴方(彼)を追い続けて、 貴方の気持ちを掴もうと努力してきたのに。 この段階に至ってまだ、 私の前に含むものがある(明言や確からしさを避ける) そういう状態はしんどいわ! こんなに追い掛けても得られないなら・・・ 追い掛けてくれる別の相手を探したいわ! 元々私は、 人から沢山思われる事に慣れたタイプ。 私は、 どんどん彼氏から求めて欲しい、 確からしさを与えて安心させて貰いたいタイプ。 今の彼ではそれが得られない。 頑張り疲れてしまった私。 やっぱり私は、 頑張らずに思ってくれる、 相手の方からどんどん求めてくれる。 私が何もしなくても、 相手の方から勝手に与えてくれる。 そういう世界の住人なのかもしれないわ。 そう感じるのか? もし貴方が、 彼との関係に疲れて、 そういう感覚の方を優先したいというなら・・・ 彼はそんな貴方を止めないんだと思う。 元々彼自身、 貴方と自分の違いは感じているから。 貴方が欲している彼像であり欲しいアプローチ(接し方) それは十全には提供出来ていないという自覚もある。 貴方にも貴方の理想がある筈。 彼の理想は・・・ もうそれなりに交際歴を経てきた同士。 お互いにお互いで落ち着く事が理想。 貴方にとっても、 自分(彼)がその相手として選ばれる事。 貴方は選んでくれるのだろうか? 思われている事は沢山感じてはいても、 全てが貴方にとって納得した交際では無い事。 それも彼は分かっている。 彼自身、 自分中心に世界を見たい人。 自分という軸を崩さずに、 自分が出来る範囲を守っていきたい人。 貴方から尊敬されている事は感じつつも、 でも自分との違いに悩んだり、モヤモヤしたり。 貴方側の不安も理解はしているつもりなんだと思う。 そんな貴方側の不安に対して、 まずは意志表示をしっかりしてみた。 今の時点での精一杯を提供してみた。 貴方はどう思う? 前向きに捉えていいかどうか?では無くて、 貴方自身前向きに捉え「たい」かどうか? それが一番大事。 信じたいと思えるなら、 それが貴方の彼女としての本心。 貴方の知る彼を、 貴方が彼女として関わってきた個性ある彼を、 改めて貴方の中で整理し直して感じてみれば良い。 彼との婚に進んでいくなら、 貴方も自分というバランスをしっかりと整えていく事。 いつまでも一喜一憂の波に飲み込まれずに、 安定して彼との関係(未来)を捉えていける力。 それも必要になってくるんだからね☆

回答No.6

今時の若い男性の特質のようで はっきり決められないのでしょう。 具体的にはっきり、いつ?どうする? 何を?どこで?⋯ しかも「俺を選んでくれなくても⋯」 選択をあなたに委ねる。 そういう彼氏ですから、これからもずっとこんな調子でしょう。 だからあなたが全部決めてはいかがでしょう。 丸め込むのはあなたの方かもしれません。 彼は動かないと思いますよ(´ω`)

• doraneko66
回答No.5

結婚についてだから、前向きに捉えて良いとは思います。彼があなたを丸め込む理由はあまりないと思います。ただ、彼は甘いと思います。 仕事でそんな言い方したら、信用されないし 仕事を任せてもらえません。

回答No.4

あ そう言えば。 来年結婚を とか言ってますけど よほど田舎でもなけりゃ そんな簡単に「来年」って決められないカモですよ。 今決めても人気スポットだと再来年とか…… もし結婚式場はココって決めてるなら早い目が良いのは当たり前なんで、そこだけご利用は計画的にネ……

質問者

お礼

結婚式場に特にこだわりはなく、私自身結婚式はしなくてもいいくらいです、、 彼は仕事上しないといけないみたいですが、、 みんな半年くらい前で結婚式場を抑えてるので舐めて見てました! ありがとうございます!

回答No.3

今結婚を決めてもゴールイン(結婚式)までに時間がかかり過ぎて不安にさせてもいけないし(お互いの気持ちが冷めてもいけないし)という事で お金を先に工面するわ~ってことでしょう? 結婚式しないなら入籍だけすればすぐ結婚は出来るんですよ。 けどご家族からすれば結婚したらすぐ子供が欲しいですし、結婚式にこだわる家庭ならそっちも急かされますし 婚約発表したら全てをスムーズに行かせたいのはよく分かります。 準備に時間が掛かるから その間にお互いに何があるか分からないし(結婚してうまくいく保証がないという事も含めて) 婚約するまでにもう少し時間を下さいって事でしょう? まあそのままの解釈ですけど、あなたが好きなら好きなままでいて欲しいって事ですよ。 むしろ前向きに捉えないと、この先結婚は絶対に無いですよ。 結婚したいなら前向きに考えて2人で頑張って貯金してね。

質問者

お礼

ありがとうございます!!

• soramn
回答No.1

言葉通りでいいんじゃない?

質問者

お礼

ありがとうございます!