• ベストアンサー

女性がナンパを法律で規制しろと言うけど。

https://togetter.com/li/833443 こういうことを言う人は自分が困っているときに助けを求めてスルーだったら悲しくなりませんか。 例えば子供が池で溺れてるんです助けてくださいとか自分がいうとき、会話に応じる義務はないと、女性から男性のパターンもナンパだろ犯罪やめろと、皆が呼びかけを無視してスタスタ通り過ぎていく社会を望んでいるのですか。 自分の都合のいいときだけ法的に義務のない会話をできるつもりでいませんか?

noname#230200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

そういうのは法律よりも条例のほうが実現度は高いと思いますよ。 例えば東京や大阪の繁華街での呼び込みとかキャッチセールなんかは条例で規制や禁止が施されていると思います。 喫煙禁止も条例がありますよね。 とは言っても、禁止されていてもやらかす輩はいるもので・・・条例だと精々罰金なりかな?拘束はできないと思うけど抑止力にはなると思います。 法律にしろ条例にしろ、行政は腰が重いですからね。 嘆願しても施行されるまで10年単位で時間がかかることも珍しくないと思うし、声が小さければ(訴える人が少なければ)ウヤムヤのうちに嘆願そのものが忘れ去られますからね。 警察も違法性がなければ基本的にはスルーだから、迷惑を被っている人が加害者の写真や個人情報を晒して逆に訴えられたりするというやったもの勝ちというケースも多々あると思います。 法の穴をすり抜けて他人の嫌なことをする人が多いからご近所付き合いが薄くなったり人との関わりが薄くなるという人情味のない社会になっていくんだと思います。 ※それだけが原因ではないでしょうけどね。 で、大抵の場合は自分の欲に素直な人の声のほうが大きいから政治家や行政は対応せざるを得なくなって法律や条例が厳しくなってしまうという悪循環… 決して良い傾向ではないと思います。

質問者

お礼

それを思うんです。 多少の刑罰がある条例程度でサンダーバード号事件みたいな無頼漢はビビらないし、被害女性も周囲の傍観者もそういうのを目の前にしたら明白に犯罪でもとても通報できません。 ナンパの法規制は結果的には社会の連帯意識や同情心が奪うけど風紀は守れず、社会が逆に荒廃すると思うんです。

その他の回答 (8)

noname#230182
noname#230182
回答No.9

じゃ、男からは一切アタックもアプローチもしませんから、もし恋人が欲しければ女の方から来て下さいね。 職場で声をかければセクハラ、街中で声をかければナンパ、LINEすればストーカー、近付いただけで痴漢…ここまで言われちゃもう男は手も足も出ないですから。 但し、女が何も動かなければ未婚処女のまま無駄に重ねて死ぬだけの人生になりますが、だからと言って男に文句言わないで下さいね。 だって、そんな社会を望んだのは「女自身」なのですから。 今時の女は男や社会を舐め腐った奴が多いですから、男は意外と住みよくなるかもですねww

• izumi044
回答No.8

>何を迷惑、迷惑でないと考えるかは個の人生観や宗教観でそこに踏み込んではいけないはずです。 「ナンパというのは、相手の都合を無視してしつこくされるから嫌がられるわけです」と書いております。 また、本人が「NO」を突き付けてもしつこいならやめるべきとは思っています。 ただ「ナンパで助けを求めた女性の話はついぞ聞いたことがありません」と書いていますので、いきなり第三者が介入すべき問題というよりは、まずは当人同士で解決すればいい話だとは思っています。 ただし。ナンパがきっかけで結婚した方は、少なくとも相手の都合を無視してしつこくして嫌がられてはいないと思いますけど? 何が迷惑かどうかは、相手がNOを突き付けた時点で判断は出来るはずだと思いますが、質問者さんは相手がNOを突き付けていてもそう判断はされないのでしょうか。

• izumi044
回答No.7

「見ず知らずの人間が、気安く声をかけてくるな」といってるわけではありませんよね。 もしそうなら「道を聞いてくるな」と、腹を立てなければなりませんから。 ですが、今のところ私の周りでは、見ず知らずの人間に声を掛けられたと腹を立てている人に出会ったことはありません。 また。ナンパが迷惑だからといって、周りに助けを求めた女性がいるでしょうか。 痴漢で助けを求めてスルーされたという話は聞いても、ナンパで助けを求めた女性の話はついぞ聞いたことがありません。 ナンパというのは、相手の都合を無視してしつこくされるから嫌がられるわけです。 これは、親しい間柄であってもされたら嫌なことではありませんか。 それを、名前も知らないような人間にされるからこそ、不快感が一層募るというもの。 どっちかというと、ナンパはポイ捨て、落書きと同じでしょう。 人の迷惑顧みずだから嫌われるのであって、法的に義務のない会話がどうこうといった話ではないと思いますよ。

質問者

お礼

>人の迷惑顧みず 訪問販売もキャッチセールスも絶対迷惑とは限りませんし、石焼き芋やラーメンの屋台は住宅街を巡回しているけど買う住人がいます。 居酒屋や電車で爺さんに話しかけられて適当に応対することもあります。でもこれも迷惑といえば迷惑です。ラーメン屋の順番待ちでぜんぜん知らない人との会話もです。 ナンパもここを経由して結婚した人がいるはずで一概にどうとはいえないはずであります。 また何を迷惑、迷惑でないと考えるかは個の人生観や宗教観でそこに踏み込んではいけないはずです。

• hekiyu2
回答No.6

こういう法律が出来たら、味気ない 社会になるでしょうね。 恋の駆け引きとか、恋愛ゲームなど 出来なくなります。 見渡す限り砂漠が広がっている社会。 つぼみを抱えている少女に訊きました。 「お嬢さん、何しているの?」 「私を口説いてくれる男の子を待っているの」 花を抱えている娘さんに訊きました。 「娘さん、何しているの?」 「私を口説いてくれる殿方を待っています」 しおれた花を抱えているお婆さんに訊きました。 「お婆さん、なにをしているの?」 「あたしを口説いてくれる男を待っているのさ」

noname#230180
noname#230180
回答No.5

助けを求めている声と、ナンパの誘いを間違う人間がいるとは思えないですが。

質問者

お礼

ただの通りすがりの男から見た救助を求める声はこっちは得しないのに一方的にリスクを負えという依頼です。 ナンパと何が違うんですか。 自分は注文を受けたくないのに相手には受けることを要求する発言が、片方が法規制された状況下で果たして通るのでしょうか。 損得やメリットデメリットが露骨になり、また拒絶の場合は言質を残したくないので無反応、そういうギスギスした社会を読んでいると思います。

• fujic-1990
回答No.3

男性がある女性に付き合いたいと思っても、相手が結婚していたり、恋人がいたりしたら女性を戸惑わせるだけ。女性に申し訳ない。  だから、といって質問したら、「セクハラよ」と言われ、上司などに尋ねようとすれば「個人情報は話せない」と言われる。  じゃあ、許可を取って下さいと言うと、「パワハラだと言われるからイヤだ」と拒否される。  じゃあ、自分で調べようとすれば「ストーカーだ」と言われる。  今や、「女性の気持ちや、体を大切にしようとする男性」からは手が出せない時代。女性に優しい男性は「あれは酸っぱいにちがいない」という捨て台詞を吐いて諦めるしかない。  万事お手上げ状態にしていて、それでいて「出会いがナイ」「プロポーズは男性から」と言われるが、そうはうまく問屋が卸さない。  上記の、法律やマナーで男が手足を縛られた時代において、それでも調べたりつきまとったりして「プロポーズできる男」って、相当、「法律もマナーも関係ナイ。女性の気持ちなど無視して、本能のまま行動できる性格」の持主なんじゃかいか、と思ったりしますが、どうでしょう、女性の皆さん。  もちろん、そういう人ばかりではないですが、そういうタイプの男が相当数、色濃く混じってしまっているんじゃないか、と。濃厚醤油、高密度。  そういう、女性を無視して本能を向きだしにできる男が、結婚という目的を果たすと、どうなるか。  未婚の時、相手の女性が既婚者か、婚約者がいるか、などを気にしない男が、結婚してから、女性へのそんな気配りをする、ハズがないのであります。  家庭内暴力がはびこりだしたのも、宜(うべ)なるかな。女性にとって因果応報、自業自得。唯我独尊、傍若無人。  ナンパを法律で規制などしたら、それでもナンパするヤツは出るし、そういうヤツと結婚する女もでる。今後、DV家庭内暴力はますます増えると予言できます。  「あんまり、男性を縛りすぎないほうがいい」と、女性自身のために、思うのであります。  もちろん、女性のほうからアタックして、プロポーズして、婚約指輪をくれるのならかまいませんが。

回答No.2

誰が言ってるんですか?それにそもそもナンパされない女性の形をした人といえばいいのでしょうか? ナンパされない自分たちが ナンパされる女性たちをねたんでるだけで男性は関係ないと思いますよ。 女性のとしての戦いであって別にあまり男性は関係ないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

わざわざ他の質問サイトから引っ張って来なくてもいいのに・・・・・・ 子供が溺れているから助けてほしいというのは、救助要請でありナンパではありません。 交通事故や災害、急病もナンパではありません。 一般人なら、これらの違い位は分かるはずなんですけど区別できませんか? 道を尋ねるとか、時間を尋ねるなんてのならどうですか?って質問なら意味わかりますけどね。

質問者

お礼

だから緊急の話であっても、警察官でも裁判官でもない相手の会話に応じる義務は法律上ありません。 女性が話しかけるのはナンパ規制法後の世界でも規制されていないのかもしれませんが、話しかけられた方は後からナンパだと言われかねない言質を残したくないから無視する対応ですね。