• ベストアンサー

女性がナンパを法律で規制しろと言うけど。

https://togetter.com/li/833443 こういうことを言う人は自分が困っているときに助けを求めてスルーだったら悲しくなりませんか。 例えば子供が池で溺れてるんです助けてくださいとか自分がいうとき、会話に応じる義務はないと、女性から男性のパターンもナンパだろ犯罪やめろと、皆が呼びかけを無視してスタスタ通り過ぎていく社会を望んでいるのですか。 自分の都合のいいときだけ法的に義務のない会話をできるつもりでいませんか?

noname#230200
noname#230200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

そういうのは法律よりも条例のほうが実現度は高いと思いますよ。 例えば東京や大阪の繁華街での呼び込みとかキャッチセールなんかは条例で規制や禁止が施されていると思います。 喫煙禁止も条例がありますよね。 とは言っても、禁止されていてもやらかす輩はいるもので・・・条例だと精々罰金なりかな?拘束はできないと思うけど抑止力にはなると思います。 法律にしろ条例にしろ、行政は腰が重いですからね。 嘆願しても施行されるまで10年単位で時間がかかることも珍しくないと思うし、声が小さければ(訴える人が少なければ)ウヤムヤのうちに嘆願そのものが忘れ去られますからね。 警察も違法性がなければ基本的にはスルーだから、迷惑を被っている人が加害者の写真や個人情報を晒して逆に訴えられたりするというやったもの勝ちというケースも多々あると思います。 法の穴をすり抜けて他人の嫌なことをする人が多いからご近所付き合いが薄くなったり人との関わりが薄くなるという人情味のない社会になっていくんだと思います。 ※それだけが原因ではないでしょうけどね。 で、大抵の場合は自分の欲に素直な人の声のほうが大きいから政治家や行政は対応せざるを得なくなって法律や条例が厳しくなってしまうという悪循環… 決して良い傾向ではないと思います。

noname#230200
質問者

お礼

それを思うんです。 多少の刑罰がある条例程度でサンダーバード号事件みたいな無頼漢はビビらないし、被害女性も周囲の傍観者もそういうのを目の前にしたら明白に犯罪でもとても通報できません。 ナンパの法規制は結果的には社会の連帯意識や同情心が奪うけど風紀は守れず、社会が逆に荒廃すると思うんです。

その他の回答 (8)

noname#230182
noname#230182
回答No.9

じゃ、男からは一切アタックもアプローチもしませんから、もし恋人が欲しければ女の方から来て下さいね。 職場で声をかければセクハラ、街中で声をかければナンパ、LINEすればストーカー、近付いただけで痴漢…ここまで言われちゃもう男は手も足も出ないですから。 但し、女が何も動かなければ未婚処女のまま無駄に重ねて死ぬだけの人生になりますが、だからと言って男に文句言わないで下さいね。 だって、そんな社会を望んだのは「女自身」なのですから。 今時の女は男や社会を舐め腐った奴が多いですから、男は意外と住みよくなるかもですねww

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.8

>何を迷惑、迷惑でないと考えるかは個の人生観や宗教観でそこに踏み込んではいけないはずです。 「ナンパというのは、相手の都合を無視してしつこくされるから嫌がられるわけです」と書いております。 また、本人が「NO」を突き付けてもしつこいならやめるべきとは思っています。 ただ「ナンパで助けを求めた女性の話はついぞ聞いたことがありません」と書いていますので、いきなり第三者が介入すべき問題というよりは、まずは当人同士で解決すればいい話だとは思っています。 ただし。ナンパがきっかけで結婚した方は、少なくとも相手の都合を無視してしつこくして嫌がられてはいないと思いますけど? 何が迷惑かどうかは、相手がNOを突き付けた時点で判断は出来るはずだと思いますが、質問者さんは相手がNOを突き付けていてもそう判断はされないのでしょうか。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.7

「見ず知らずの人間が、気安く声をかけてくるな」といってるわけではありませんよね。 もしそうなら「道を聞いてくるな」と、腹を立てなければなりませんから。 ですが、今のところ私の周りでは、見ず知らずの人間に声を掛けられたと腹を立てている人に出会ったことはありません。 また。ナンパが迷惑だからといって、周りに助けを求めた女性がいるでしょうか。 痴漢で助けを求めてスルーされたという話は聞いても、ナンパで助けを求めた女性の話はついぞ聞いたことがありません。 ナンパというのは、相手の都合を無視してしつこくされるから嫌がられるわけです。 これは、親しい間柄であってもされたら嫌なことではありませんか。 それを、名前も知らないような人間にされるからこそ、不快感が一層募るというもの。 どっちかというと、ナンパはポイ捨て、落書きと同じでしょう。 人の迷惑顧みずだから嫌われるのであって、法的に義務のない会話がどうこうといった話ではないと思いますよ。

noname#230200
質問者

お礼

>人の迷惑顧みず 訪問販売もキャッチセールスも絶対迷惑とは限りませんし、石焼き芋やラーメンの屋台は住宅街を巡回しているけど買う住人がいます。 居酒屋や電車で爺さんに話しかけられて適当に応対することもあります。でもこれも迷惑といえば迷惑です。ラーメン屋の順番待ちでぜんぜん知らない人との会話もです。 ナンパもここを経由して結婚した人がいるはずで一概にどうとはいえないはずであります。 また何を迷惑、迷惑でないと考えるかは個の人生観や宗教観でそこに踏み込んではいけないはずです。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

こういう法律が出来たら、味気ない 社会になるでしょうね。 恋の駆け引きとか、恋愛ゲームなど 出来なくなります。 見渡す限り砂漠が広がっている社会。 つぼみを抱えている少女に訊きました。 「お嬢さん、何しているの?」 「私を口説いてくれる男の子を待っているの」 花を抱えている娘さんに訊きました。 「娘さん、何しているの?」 「私を口説いてくれる殿方を待っています」 しおれた花を抱えているお婆さんに訊きました。 「お婆さん、なにをしているの?」 「あたしを口説いてくれる男を待っているのさ」

noname#230180
noname#230180
回答No.5

助けを求めている声と、ナンパの誘いを間違う人間がいるとは思えないですが。

noname#230200
質問者

お礼

ただの通りすがりの男から見た救助を求める声はこっちは得しないのに一方的にリスクを負えという依頼です。 ナンパと何が違うんですか。 自分は注文を受けたくないのに相手には受けることを要求する発言が、片方が法規制された状況下で果たして通るのでしょうか。 損得やメリットデメリットが露骨になり、また拒絶の場合は言質を残したくないので無反応、そういうギスギスした社会を読んでいると思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 男性がある女性に付き合いたいと思っても、相手が結婚していたり、恋人がいたりしたら女性を戸惑わせるだけ。女性に申し訳ない。  だから、といって質問したら、「セクハラよ」と言われ、上司などに尋ねようとすれば「個人情報は話せない」と言われる。  じゃあ、許可を取って下さいと言うと、「パワハラだと言われるからイヤだ」と拒否される。  じゃあ、自分で調べようとすれば「ストーカーだ」と言われる。  今や、「女性の気持ちや、体を大切にしようとする男性」からは手が出せない時代。女性に優しい男性は「あれは酸っぱいにちがいない」という捨て台詞を吐いて諦めるしかない。  万事お手上げ状態にしていて、それでいて「出会いがナイ」「プロポーズは男性から」と言われるが、そうはうまく問屋が卸さない。  上記の、法律やマナーで男が手足を縛られた時代において、それでも調べたりつきまとったりして「プロポーズできる男」って、相当、「法律もマナーも関係ナイ。女性の気持ちなど無視して、本能のまま行動できる性格」の持主なんじゃかいか、と思ったりしますが、どうでしょう、女性の皆さん。  もちろん、そういう人ばかりではないですが、そういうタイプの男が相当数、色濃く混じってしまっているんじゃないか、と。濃厚醤油、高密度。  そういう、女性を無視して本能を向きだしにできる男が、結婚という目的を果たすと、どうなるか。  未婚の時、相手の女性が既婚者か、婚約者がいるか、などを気にしない男が、結婚してから、女性へのそんな気配りをする、ハズがないのであります。  家庭内暴力がはびこりだしたのも、宜(うべ)なるかな。女性にとって因果応報、自業自得。唯我独尊、傍若無人。  ナンパを法律で規制などしたら、それでもナンパするヤツは出るし、そういうヤツと結婚する女もでる。今後、DV家庭内暴力はますます増えると予言できます。  「あんまり、男性を縛りすぎないほうがいい」と、女性自身のために、思うのであります。  もちろん、女性のほうからアタックして、プロポーズして、婚約指輪をくれるのならかまいませんが。

回答No.2

誰が言ってるんですか?それにそもそもナンパされない女性の形をした人といえばいいのでしょうか? ナンパされない自分たちが ナンパされる女性たちをねたんでるだけで男性は関係ないと思いますよ。 女性のとしての戦いであって別にあまり男性は関係ないのでは?

noname#230200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

わざわざ他の質問サイトから引っ張って来なくてもいいのに・・・・・・ 子供が溺れているから助けてほしいというのは、救助要請でありナンパではありません。 交通事故や災害、急病もナンパではありません。 一般人なら、これらの違い位は分かるはずなんですけど区別できませんか? 道を尋ねるとか、時間を尋ねるなんてのならどうですか?って質問なら意味わかりますけどね。

noname#230200
質問者

お礼

だから緊急の話であっても、警察官でも裁判官でもない相手の会話に応じる義務は法律上ありません。 女性が話しかけるのはナンパ規制法後の世界でも規制されていないのかもしれませんが、話しかけられた方は後からナンパだと言われかねない言質を残したくないから無視する対応ですね。

関連するQ&A

  • 女性がナンパを不愉快に思う理由、男を撃退したい動機

    「ナンパの是非/ナンパが不快な人と、ナンパを許容してもらいたい人」という記事を読んで思いました。 腕や肩をつかむとか尾行するとか通行妨害したり、狂暴や卑猥な言動をするような犯罪は犯罪として、10歳近く年齢が離れてるような、恋愛と解釈しがたい極端なパターンは犯罪に準ずる扱いとしても、男女の年齢差がプラスマイナス3歳ぐらいまでで、普通の格好をした普通っぽい人が法律触れない言動の範囲内でナンパしてるパターンです。 体格差を言ってる女性が多いけれど殆どの男性と女性との間にある体格差なんてボールペン一本でひっくり返されるレベルで、ナンパが行われる駅付近や街中は女性が大きな声を出したりベルを鳴らせばすぐに人が駆けつける。女性のほうが立場的に優位ですよね。 刺青あったり、誰から見ても明らかにムキムキな男だったら声も出ない恐怖体験でありネットで不快だったとか書き込まないですよね。 となると自分より格下の男に声をかけられたのが不愉快だからああいう反応になるんでしょうか。 女性がデートに付き合ってという依頼に対して、する反応は無視が多く、ナンパ男に暴言をして退散させてやったなんてのも見つかりました。 男同士でもタバコの火を貸してとか道案内してくれてもいいじゃないかとかいう依頼はありますが、普通の男性は相手が自分より体格的に弱そうであっても暴言は普通やらないし、タバコ吸わないんでライター持ってないですごめんなさい、とか忙しいんでできませんすいません、と、相手のメンツをつぶして殴り合いになりたくないから自分が悪くなくても引く人も多いと思います。 法律に接触しないタイプのナンパに対して暴言は女性にとっての武勇伝なんですか。 自分を好きになって正直な気持ちで接してきているであろう異性に対して、侮辱で答える心理を教えてください。

  • 女の職員の前でだけ切れる認知症の患者は仮病?

    通り魔などの犯罪者は正気じゃなかった、誰でもよかったと言いながらも冷静に弱そうな相手を選んでいる https://togetter.com/li/1111135 ↑の記事を見て本当に頭がおかしい人は自分より強い人も攻撃するものなんだと知りました。 となると男の職員の前ではおとなしい認知症患者さんは実は仮病で、入所するために演技をしているのですか?

  • 男性にお聞きします、ナンパされて上手くあしらえない彼女は嫌いになります

    男性にお聞きします、ナンパされて上手くあしらえない彼女は嫌いになりますか? 私は人に話しかけやすそうと思われるのか、 昔からよくナンパやキャッチなどに捕まります。 道を聞かれたりも多いです。外国人でも。 自分ではどうしてか分かりません…。 友人達には隙だらけだ、と昔から言われてきましたが、 正直言って、どうしたらいいのか分かりません。 容姿は決して良い方ではありませんし、体型もごく標準程度です。 服装は決して露出している方ではありません。 スカートやワンピースが多いですが、ごく普通の格好だと思います。 無視しないのが悪いとよく怒られます。 私的には、相手をしてないつもりではあるのですが、 彼に言わせると、十分相手をしていることになるそうです…。 もちろん、ナンパには一度もついていったことはありません。 今まで怖い目にも遭ったし、犯罪にも遭ったりしたので、 これまでにもこういったことで、彼と喧嘩になったり、 去っていかれたこともあり、結構トラウマになってます、 つい先日も、しつこく強引な人に困らされ、 あげくにそのことで彼に怒られました。 こんなことが続くとまた嫌われてしまうかもしれません。 若い女性ならまだしも、十分大人なので… ナンパされる年齢でもなく、大変情けない話なのですが、 皆さま、何かアドバイスお願いいたします。

  • この人の主張が本当ですか?

    通りすがりに、こういうコメントを見ました。 [これの言うことを聞いてしまったのが映画業界映像業界エロゲー業界ならびにゲーム業界、 寄生虫の言うことは無視しなければならないのに圧力に屈してしまった] 日本の映画業界映像業界エロゲー業界ならびにゲーム業界は本当に屈服しましたか? 出所 https://togetter.com/li/1874442#comment

  • これってナンパですか?/断り方教えて下さい

    23時頃、駅から自宅へ歩いていたら 男性に「同じ方向みたいだから一緒に行こうよあぶないし。」的な感じで声をかけられました。 最初はびっくりして警戒して、 大丈夫です とか言って断ったんですが、少し会話するといい人そうだったので、結局たわいのない話をしながら家の近くまで喋って帰りました。 その人は結構お酒を飲んでいたみたいで、凄いスタイルいいなと思って声かけたと言っていました。(実際スタイルは良くありませんw) 本当に下心とかない方だったのでよかったのですが、危険な人もいるはずなので、断り方も身につけておきたいです。 声をかけられても、 無視したり大丈夫です等は言えるのですが、 隣を同じ速度で歩かれてるし 私も帰りたいので逆方向に行く訳にも行きません。ダッシュも限界があります…。 昼間よくある何かの勧誘や、居酒屋のキャッチのように振り切ることができないのですが、皆さんはどうされてますか? また、数年前にも 終電をなくして結構長い距離を 一人で歩いてたら、同じく終電なくして歩いてた男性に声をかけられ 喋りながら歩きました。 その人もすごくいい方で、夜中1人で長時間歩くのは大変だったので、楽しくて助かりました。 上記の2つの出来事は ナンパの一種なのでしょうか? この後どっか行こうとかではないのでナンパではないんですかね。 また、駅の人通りの多いところで「お姉さんどこ行くの?」等言われて、スルーしてますが、 これは何なのですか?実際に行くところを答える人もいるんでしょうか? 私が体験した2人の方は本当にいい方だったのですが、いざ変な人に声をかけられたらどうしようと不安です。 同じ方向に歩いているので、 着いて来ないで下さい!とも言えないし、周りに人もいないので断り方がわかりません。 (出来るだけ夜道を1人で歩かないようにはしてますが、止むを得ない場合です) アドバイスお願いします。

  • この人の話が本当ですか?

    [これの言うことを聞いてしまったのが映画業界映像業界エロゲー業界ならびにゲーム業界、 寄生虫(状況上フェミニストのことだと思われます。)の言うことは無視しなければならないのに圧力に屈してしまった] ある人がこのような主張をしました。 本当に聞いてしまったのが映画業界映像業界エロゲー業界ならびにゲーム業界は屈服しましたか? もし本当ならいつ屈服しましたか? 出所 https://togetter.com/li/1874442#comment

  • 誠実なナンパ男とプチ悪女

    知り合ったのはナンパです。なのに、あまりにマジメな人なのです。 電車の中で私を見かけて感じがよかったので、ここで知り合わないと今後会えないと思い、声をかけたそうです。 初めはストーカー?って思ったのですが、会話に説得力がありナンパ男には珍しく誠意が感じられたので、その後映画や食事に行ったりしています。 しかし、何度か会っているのに未だに手も握らないし、メルアドしか教えていないのに私の電話番号さえ聞いたりしないのです! いつも行き先を決めるのは私で、彼は喜ぶ顔が見れたらいいと言います。映画の時は仕事も早めに切り上げて指定席を用意して待っていてくれます。これでは私に都合良すぎではないでしょうか? だんだん自分が悪人に思えてきたりもします。でも、大事にされているようで、メールの返事は何日も来なかったりして・・・。 彼の真意がよくわからないのです。 このままお友達づきあいを続けたいのでしょうか? 私としては友人としては良いけど、恋愛対象としては微妙なところです。 あとナンパ男って「かわいい」とか「自分のタイプ」とかホメちぎりますよね。でもそういうことは彼は一切言わないのですよ。それも信用できる点ではありますが、少しは言ってほしいなとも思います。言葉で気持ちが動く時もあるんですけど。

  • ナンパから安全に人間関係を築くコツ

    人見知り&素性が知れない人に対する警戒心が強いタイプで、 お付き合いしてきた男性も、学校や仕事がらみの気心の知れた人ばかり。 そんなこんなで今までナンパは完全に無視してきました。 ぶっちゃけ痴漢や詐欺師と同レベル扱いです。渡された名刺の肩書きも疑う感じ。 でも、最近すごく狭い人間関係でしか生活しておらず、 人見知りで、知らない人と楽しく会話をするのが下手な自分が嫌になってきて…。 学校や職場以外で出会った女性でも、尊敬出来る素敵な人が沢山いることに気づき (←女子校育ちなので、女性にはそこまで人見知りしない)、 だったら、男性でも、そうなんじゃないかな?と思うようになりました。 それに下心があるというよりは、単純にコミュニケーションをとりたいだけなのかな? って感じの方もいるので(特に外国の方)、完全に無視するのも申し訳なかったり。 (早急に英会話スキルを磨く必要があるので、勿体なくもあります。) ナンパされる場所も、危なそうなクラブとかではなく、 普通のカフェだったり、スポーツジムでのナンパ、街中がほとんどで、 皆さん、露骨にヤバそうな人ってわけではないので、警戒しすぎかな?と思ったり。 でもやっぱり怖い→でもでも単に男性に対して自意識過剰なのでは →でもでもでもこのご時世、警戒してしすぎることはない の無限ループを繰り返している現状が自分でもちょっと嫌です。 出会いはナンパからでも、上手に、安全に友人関係を築き、 人間関係を広げていらっしゃる方も沢山いらっしゃると思うので、 ぜひ、その心構えというかコミュニケーションの秘訣を教えて下さい。 危ない人と危なくない人との見極め方は? こっちの個人情報はちゃんと守ったまま、相手の素性を見極めるのはどうしたら? 自分の知らないエリアやパーティー、二人きりでのランチのお誘いがあった時、 安全かどうかはどうやって判断すれば??? 分からない事ばかりです…。是非皆さんのお力を貸して下さい。

  • ナンパされるのは、スキがあるから?

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞きしたくて書き込んでいます。 私はそう若くもない中年の既婚者ですが、実はスーパーマーケットで買い物中、男性に声をかけられたことがあります。 今日もそういうことがあったので、また別の日にでも夫と買い物中にその男の人と会ったりして、変な誤解をされてもいけないと思って、正直に夫に話したところ、夫は怒って最後には「声をかけられるのはスキがあるからだ」というんです。 私にすれば、目も合わしてないのに勝手に向こうが声をかけてくることもあるし、たとえば商品のことを尋ねられると全く無視するのも失礼だと思ってこたえるだけで、それ以上の会話につきあうことはしません。 夫にしてみれば、気持ちのよいものではないと思うし、ただやきもちをやいているだけだとは思いますが、「スキがある」なんて言われるとどうも納得がいきません!(ただしさっき夫から「言い過ぎた、ごめん」というメールが入ってました) それに「私ってスキがあるようにみえるのかな?」と心配になってきました。自分ではそういうスキはむしろ普通の人よりないほうだと思っていましたが、ただ道を聞かれたりけっこう親切そうにみられることも多いようです。だまし易そうにみられるのかもしれません。 長くなりましたが、質問は「ナンパされるのはスキがあるから」という夫の言葉に賛成ですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ「くら寿司」だけ添加物の定義を聞かれるのか

    契約自由の原則 ttp://www.meitoku-office.jp/blog/625/ があります 不満があるなら行かなければいいだけです ttp://bunshun.jp/articles/-/2205 ttps://togetter.com/li/1103126 >>くら寿司は何が無添加なのかちゃんと書いてない というけど何が無添加か回答する義務が日本の法律のどこにあるのでしょう? ほかの飲食店だって書いてないものをくら寿司だけなぜ書けと言われて裁判所がその書き込みを肯定するのですか? くら寿司に言うならほかのチェーン店や個人経営の飲食店にも言わないとおかしい気がしませんか これは何かの陰謀でしょうか