• 締切済み

人の悪口が聞こえてきます、この職場危険ですよね

派遣の人間の時点でヤバいんですけど、 失敗したらキモオタ、 この人気持ち悪い、 パソコン(あだ名?)と言ったり。 仕事が正解だったらすげー、 この人気持ち悪くないなど言葉の端々で聞こえてきます。 朝礼でおはようございますの声の中にきもいという声が聞こえてたり……。 垢抜け系の女子が多く、清楚系な人、真面目風な人をきもいと言ってるように思います。 垢抜け顔の人には◯◯ちゃん、そうでなかったら◯◯さんです。 なんか顔が引きつりながら注意しにきたりしていた人もいました。(過去言われたのかなと) 真面目風なSVは外人来るななど言っておりました。(垢抜けファッションって外国かぶれなんで) 実際私の部署のリーダーが古風な人をパソコン、顔色が悪いご飯食べてるのかね、家が貧乏そうと言っておりました。ぶっちゃけ素がヤンキー臭いです。 過去私も漫画好きそうな顔してると言われた事があるのでキモオタと思われてる節があると思います。たぶん眼鏡のせいだと思いますけど。 最近の日本の傾向で垢抜けしてないといじめにあうんですよね。 私はそういう事しないので向こうからは相談とか愚痴とか振られるんですが、こっちはすごく迷惑だし怖いです。 一体どんな環境で生活してきたのか不思議です。 相手の心が分からない自分勝手な人種が集まってるというか……。 早々に辞めた方がいいですよね。

みんなの回答

• himana77
回答No.4

>早番で私だけ2日出ると言ったら帰りにこの人きもいなど言われました。 このような場合は、誉め言葉と受け取ったらどうでしょうか? 美味そうなものに対して「やばい」と言うでしょう。昔は「やばい」はまずいことになりそうな否定的な場合に使っていましたが、最近は「私好きになってしまいそう、困ったな、やばいな」というような具合の短縮形で使っていますよね。だから、「2日も早出してくれる、感謝しなくちゃ尊敬しなくちゃ。⇒でも私は真似できない。⇒きもいって言っておこう」となってると思ったらどうでしょうか。

sorasora000
質問者

お礼

隣の席の子なんですが嫌って言ってるわけでは無いと思います。普通に話しかけてきますからね。 今日も色んな人間関係が見えて、あ、この人この方が嫌いなんだなとか。この子嫌われそうだなとか。なんか私嫌われてるのかななど…。特に私は嫌われやすく誤解されやすいタイプです。どういうわけか自然と笑顔が出てこないのです。なので機嫌が悪いとか嫌な奴と思われてると思います。もっと人前で明るく振る舞えたらいいのになと思います。

sorasora000
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

>古風な人をパソコン この例えもちょっと独特なズレ感があるというか世界観というか・・ 今風の人は何と例えるのでしょう? >最近の日本の傾向で垢抜けしてないといじめにあうんですよね。 垢抜けじゃなくて元ヤンキーですよね。 だから他人への配慮無く我が道を行く・・ ただのわがままの集まりでも同様のことは起こりますが、そういう人の集まりであれば悪口を聞かれることに抵抗なんてないのが普通なのかもしれません。 本人の前ではにこやかに、陰で聞こえないように悪口を言う一般の人とは違いますから。 そのような雰囲気が苦手で離れていく人がいるから、似たような人だけが凝縮されていくのだと思います。

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

sorasora000
質問者

補足

ヤンキーかギャルやっていたと思います。 やんちゃしてる人が多いとも言っていましたので、いじめの一つや二つしてると思います。 大学時代わーわー騒いでいた部類の人間の集まりだと思います。 そういう人は居ましたがやはり地味な人をきもいと言っていました。 美人や可愛い子が多くやはり自分に自信があるんでしょうね。 そういう人とすぐに仲良くなりますし囲います。不細工は相手にしません。 やはり都心のオフィスというキラキラしたイメージにそういう人は集まってくると思います。 物流とかブルーカラーは馬鹿にしてそうというか。 作業着が嫌だとか人の容姿をよく見ていたりとか……。 人を品定めしています。

• himana77
回答No.2

もし本当に人の悪口が聞こえてくるのでしたら、それは風通しが良いからであり、喜んでおいた方が良いですよ。本当の悪口は聞こえてきませんから。 なお、他人の何でもない会話が自分には悪口のように聞こえることがありますが、それは受け取る人、つまりあなたの精神状態によります。その場合は、あなただけでの解決は難しいので専門家・医師の助けを借りた方が良いと思います。 そこまでしたくないなら、またあなたに次の事が可能ならですが、多くの人は「良き隣人であろうと望んでいます」ので、他人の言動が自分を悪く言ってるように見えたらそれは自分の方に何か問題があると考えてみてはどうでしょうか。

sorasora000
質問者

お礼

sorasora000
質問者

補足

失敗する事はやはり悪い事なのでそこをキモイとかヤバいとかで注意してると考えた方がいいのでしょうか。 今のところハブられたり、高圧的に出られたりとかはしていません。 気がかりなのはちょっと早足で先に行ったら「あの人……」とか聞こえました。 結構幼稚な人ってなんでも一緒にしたがり同じ行動を好みます。 早番で私だけ2日出ると言ったら帰りにこの人きもいなど言われました。 しかし中ではさすがパソコンという声も聞こえました。 色々周りを見ていると私だけに言っているわけではないのは分かるのでそういう風潮の会社なのでしょうね。

• rerret
回答No.1

辞めてみるのも手ですが、病院に行った方が良いと思います。

sorasora000
質問者

お礼

sorasora000
質問者

補足

幻聴なのかと疑いましたが、会社を出るとぴたっと止まり家では何も聞こえません。 基本みんな黙々としているので小声でも聞こえてきます。 初日来てその後来なくなった人もいます。 失礼ですけど顔の方が悪い方だったので察したのかなとか思います。 美人だったり可愛い子が多い職場なので。 また、腹痛を訴える子が多いらしくてやはり色々言われたりしてると思います。会社なので仕様がないですが、やはり言い方がこいつきもいとかあるのかなと。 実際私も睡眠が浅くなり、夜中腹痛でトイレに行く事が多くなりました。 休日も落ち着かず仕事の復習などしています。 まだ新人なので大目に見てくれてますが日が経つと態度が冷たくなると思います。 私の後から入ってきた子からは私が仕事を覚えてなくてこの人きもい!など言ってきました。