• 締切済み

【小売】カード・コレクトの入金

いつもお世話になっております。 弊社は小売業を営んでおり、 クレジットカード・コレクト等で決済を行っております。 本来であれば、売り上げた金額と、 各カード会社・コレクト会社からの入金は一致するはずですが、 弊社では入力ミスが多いのか、 ここ数ヶ月入金額が少ないのが現状です。 売上と入金明細のチェックを行う必要があるのですが、 なにせ件数が多く非常に大変なことになっています。 みなさんの会社ではどのように、 確認を行っていますか? よきアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • pinkja
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

売上と入金明細のチェックは、半月分や1か月分まとめてということになるので大変と思います。 売上と入金が不一致となっている原因が入力ミスの可能性が高いということ、また、売上>入金となっていることから、売上入力を2度していないかのチェック、具体的には売上入力結果と基となる証憑を1対1で照合するのを毎日営業終了後にやるというのはいかがでしょうか。 売上入力が完璧なのに、売上と入金が不一致であれば、それは各カード会社・コレクト会社のミスということを自信を持って言うことができるのではないかと思います。

yuki835
質問者

補足

そうですね。毎日、照合が出来ればいいのですが。 弊社の場合、売上日と決済日がずれることが多く、 毎日照合するのが難しい状況です。 簡単にチェックできる方法なんて、 やっぱりないですよね・・・ 地道にやるしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオク、クレカ落札での入金日について

    ヤフオクに初めて出品しました。 Yahooかんたん決済、クレジットカード払いで落札されました。 受取明細を確認すると10/30に[売上確定]となっていますが、まだ口座に入金はありません。 ヤフオクって、こんなに入金まで時間かかるものなんでしょうか? もしくは先方のクレジットカードで何か問題あって、入金が遅くなっているのか… 商品は発送済なので、ちゃんと払われるのか心配です。

  • E-コレクトクレジットカードって一体何ですか・・・・?

    通信販売を利用したのですが、 クレジットだと思いつつ注文したら どこにもクレジット入力画面がなく、 「Eーコレクトクレジットカード決済」と書いてありました。 これって、どんな支払い方法なんですか? 代引きはあまり好きではなかったのですが、 もしかして・・玄関前でカードを見せて支払うという、 単に「代金引換をカードで済ませる」行為なんでしょうか? そんな事できるのでしょうか? 暗証番号は必要ですか?教えてください

  • 佐川急便のe-コレクトの徴収方法

    現在ネットショップを経営しています。 佐川急便に配送をお願いしているのですが、代金引換e-コレクトで発送すると 現金のみで決済可能のシールを貼ってもクレジットカードで決済が行われ カード手数料の請求がこちらに来ています。 さかのぼって調べてみると結構な件数が該当していることが分かりました。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • クレジットカードの取引明細。

    クレジットカードの取引明細とは、どのようなものなのでしょうか?決済したもの一覧のようなものでしょうか?例えば、コンビニで決済した際、買った物一覧がカード会社に売上としてあがるのですか? ふと気になりました。教えて頂けたら嬉しいです。

  • 佐川急便のe-コレクト

    e-コレクトでのクレジットカード決済というのは具体的にどのような流れで行うのでしょうか。 基本的にお店でカードを使うのと全く変わらないのでしょうか?

  • 無店舗型でも導入できるクレジットカード決済、クレジットカード決済機?ってありますか?

    弊社無店舗型の経営を行っているのですが、クレジットカードの需要が時々あるので、クレジットカード使えるようにしたいです。 無店舗でも使えるクレジットカード決済ってどんなのがありますか? というか使える決済会社はあるのでしょうか?

  • 楽天カードでUFJカード?

    今日、店頭で楽天カードを使い、クレジット決済しました。 買い物のあと、家に帰って控えを見てみると、 クレジットカード売上票の明細に カード会社が「UFJカード」と記載されていました。 私のカードは楽天ポイントカードを兼ねているもので、 VISAのロゴが入っています。 UFJとは全く関係ないはず…と思うのですが、 これって普通のことですか? それとも、利用した店舗がUFJカードを使っているということなんでしょうか…? 当方、クレジット初心者で ネット通販以外でカードを利用するのが初めてです。 きちんと決済されないのではとちょっと不安に思っています。 教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード取扱店の経理について

    小売店でクレジットカードの支払いも受け付けている店です。 商品を売ったとき売掛金/売上として売価を記入して入金があったとき売掛金を消す仕訳をすればいいのだろうと思うのですが、数が多くなったり分割払いがあったりするとひとつひとつ売掛金を把握していくのは難しいのではないかと思います。そういった会社はどうやって処理をしているのでしょうか?そういったソフトがあるのでしょうか? また、入金があったときに現金/売上と簡便的にやっているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自社ネットショップでのカード決済について

    ネットショップを運営しています。小さいですが法人です。 販売してる商品はすべてオリジナルで他店では販売していません。 現在、ネットショップでの決済方法が銀行振込とコレクト(代引き)の2つです。 コレクトは「お届け時クレジットカード払い」も導入しています。 ネットショップでの購入者の決済方法の比率ですが、銀行振込50%、コレクト(現金払い)40%、コレクト(カード払い)10%といったところです。 昨年からAmazonでの商品の出品も行いました。さりげなくやっていたつもりでしたが、だんだんお客にも知れ渡るようになってきて、今では、半分程度がAmazonからの注文となってしまいました。 とはいってもトータル的にはAmazonへ出品してから売上も購入者も増えているので、特に文句はないのですが、、Amazonでの出品はクレジットカード決済もできるということもあり、手数料が8%、月額手数料5000円となっています、 そこで、少し考えたのですが、自社のネットショップでクレジットカード決済を導入したら、Amazonでのお客さんが少しは自社ネットショップへ流れてきてくれて、手数料もAmazonの8%から自社ネットショップでのカード決済5%程度になるので、約3%程度は売上が増えるのかな?と考えています。 しかし、そんなにうまくいかないかな、とも思っています。 自社ネットショップでクレジットカードが使えても、Amazonで同じものが買えるならやはりAmazonで買いますよね? となると、自社ネットショップでのクレジットカード導入はあまりメリットがないと思いますか?

  • 他で入金したお金をクレジットカードに返金すると?

    銀行やネット決済サービスから入金したお金をクレジットカードに返金するとカードを利用した金額より多い場合はクレジットカードの引き落とし先の銀行へ自動的に入金されるのでしょうか?カードは楽天カードです。

専門家に質問してみよう