• 締切済み

【小売】カード・コレクトの入金

いつもお世話になっております。 弊社は小売業を営んでおり、 クレジットカード・コレクト等で決済を行っております。 本来であれば、売り上げた金額と、 各カード会社・コレクト会社からの入金は一致するはずですが、 弊社では入力ミスが多いのか、 ここ数ヶ月入金額が少ないのが現状です。 売上と入金明細のチェックを行う必要があるのですが、 なにせ件数が多く非常に大変なことになっています。 みなさんの会社ではどのように、 確認を行っていますか? よきアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• pinkja
回答No.1

売上と入金明細のチェックは、半月分や1か月分まとめてということになるので大変と思います。 売上と入金が不一致となっている原因が入力ミスの可能性が高いということ、また、売上>入金となっていることから、売上入力を2度していないかのチェック、具体的には売上入力結果と基となる証憑を1対1で照合するのを毎日営業終了後にやるというのはいかがでしょうか。 売上入力が完璧なのに、売上と入金が不一致であれば、それは各カード会社・コレクト会社のミスということを自信を持って言うことができるのではないかと思います。

yuki835
質問者

補足

そうですね。毎日、照合が出来ればいいのですが。 弊社の場合、売上日と決済日がずれることが多く、 毎日照合するのが難しい状況です。 簡単にチェックできる方法なんて、 やっぱりないですよね・・・ 地道にやるしかないのでしょうか?