• ベストアンサー

佐川急便のe-コレクト

e-コレクトでのクレジットカード決済というのは具体的にどのような流れで行うのでしょうか。 基本的にお店でカードを使うのと全く変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15601
noname#15601
回答No.1

まず、通販(ですよね?)店がクレジットカードでの支払いに応じているかどうかの確認が必要です。 クレジットカードで支払うとカード会社が手数料を取るので(これは、e-コレクトでも同じ)、「e-コレクトで送ります」と言っても「クレジットカードはダメ」という場合があります。 クレジットカードOKの場合でも、あらかじめその旨を伝えておきましょう。言っておかないと、荷物に「現金のみ」のシールを貼られてしまうことがあるでしょうから(このシールがお店の佐川に対するオフィシャルな意思表示です)。 あとは、荷物が届いたときに、お金のかわりにドライバーさんにカードを渡すと、端末にピッと通してくれて、サインを求められます。ですので、現金払いだと代理の人が受け取れますが、カード払いの場合はカードの持ち主が受け取る必要があります。旦那さんの買い物を旦那さんのカードで、奥さんが受け取ることはできません。

K29_2005
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 佐川急便e-コレクト

    通販でe-コレクト利用で代引きしようと思ったんですが、 『e-コレクトのお支払の際は、下記クレジットカード、もしくはデビットカードが選択できます』 とあるんですが、現金での代引きは不可って事ですか? それとも“現金はもちろんクレジットカードなども使えます”という意味なんでしょうか??

  • 佐川急便のe-コレクトについて教えてください

    ネットショップから品物を買いたいのですが 支払い方法が佐川急便のe-コレクトのみです。 e-コレクトはカードで支払うのはわかるのですが カードは持っているものの使った事がないので わからない事だらけです(*_*) 1・カードは主人の名義ですが配達に来た時に 妻の私が使えるのでしょうか? 2・決済時に暗証番号とかって入力するのでしょうか? 3・その他注意点があれば教えてください。 なにぶん普段現金払いか振込しかした事がない 夫婦なので無知で恥しいのですが お知恵を拝借させてくださいませ。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 佐川急便のe-コレクトの徴収方法

    現在ネットショップを経営しています。 佐川急便に配送をお願いしているのですが、代金引換e-コレクトで発送すると 現金のみで決済可能のシールを貼ってもクレジットカードで決済が行われ カード手数料の請求がこちらに来ています。 さかのぼって調べてみると結構な件数が該当していることが分かりました。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 佐川急便のeコレクト

    佐川急便のeコレクトで支払いをして、商品を返品した場合、返金方法はどうなるのでしょうか?また佐川さんが来てカードを通したりするのでしょうか?

  • 佐川急便eコレクトに関して

    eコレクトは 一般家庭の個人でも申し込めるのでしょうか?

  • E-コレクトクレジットカードって一体何ですか・・・・?

    通信販売を利用したのですが、 クレジットだと思いつつ注文したら どこにもクレジット入力画面がなく、 「Eーコレクトクレジットカード決済」と書いてありました。 これって、どんな支払い方法なんですか? 代引きはあまり好きではなかったのですが、 もしかして・・玄関前でカードを見せて支払うという、 単に「代金引換をカードで済ませる」行為なんでしょうか? そんな事できるのでしょうか? 暗証番号は必要ですか?教えてください

  • 佐川急便のe-コレクト(デビット支払い)、郵便局は使えない?

    今日、佐川急便にて代引き商品が配達されてきました。 配達元のお店は数回利用したことがあり、 以前デビットカードで支払った記憶があるので 郵便局のデビットカードで支払う事にしました。 ですが、何故かカードが通りませんでした。 配達員の方が(多分)営業所へ電話して確認したのですが、 「クレジットカードもしくは銀行のデビットカードのみ使用可能で 郵便局は使えない」とのことでした。 結局、再度来て頂くことになったのですが、 私の記憶では、以前郵便局のデビットカードを使用した事があるのです。 又、先程佐川急便のHPで、デビットカードとして利用可能な金融機関を 調べてみたのですが、 特に郵便局が使えないとは記載されていませんでした。 ちなみに、残高はちゃんとありました。 そこで質問なのですが、 e-コレクトでは郵便局のデビットカードは使えないのでしょうか? もしくは、商品によって使えない場合があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • eコレクトの手数料

    ネットショッピングで10000円以上の商品をeコレクトで購入しようかと思っています。 これはクレジットカードがデビットカード・現金での支払いが可能。という事は佐川急便のHPをみてわかったのですが、そのさい手数料はかかるのでしょうか? 10000円の支払いだったら10000円だけでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • 佐川急便の代金引換サービス、e-コレクトに関しての質問なのですが

    佐川急便の代金引換サービス、e-コレクトに関しての質問なのですが このサービス佐川のHP上でサービス料金についての説明が 書いてあるのですが(佐川のHPのリンクを貼ります) http://www.e-collect.jp/business/cost/index.html 現金集金の場合 ・代引き手数料+振込み振替手数料 デビットカードの場合 ・代引き手数料+デビットカード事務手数料+振込み、振替手数料 などかかれていますが、この料金は 商品の購入者が負担するのでしょうか? それとも半晩者が負担するものなのでしょうか? どちらが負担するものなのか気になったので 質問いたしました、よろしくお願いします

  • 佐川急便のeコレクトやヤマト便の代引きの手数料についてお伺い致したいの

    佐川急便のeコレクトやヤマト便の代引きの手数料についてお伺い致したいのですが。 ネットショップや通販サイトの利用案内などに 「送料は商品代金に含まれています。eコレクトをご利用の場合は手数料315円がかかります。配達員に直接お支払い下さい。」 という感じの記載がされているのですがこの場合もし、私が税込3000円の物を佐川急便のeコレクト(仮に現金払い)で注文した場合。 配達員の方に  「商品代金3315円お支払い下さい。」 と商品代金とeコレクト手数料を合わせた金額を請求されるのか、  「まず、商品代金3000円お支払い下さい。あとeコレクト手数料315円をお支払い下さい」 と商品代金とeコレクト手数料を別にした状態で請求されるのか、 どちらでしょうか? 私は今まで代引きで何か送った事がないので佐川急便のサイト等を見ても仕組みがイマイチ理解出来ません。 eコレクト等の代引きシステムは、 通販運営者が商品購入者に代引商品として商品を送る時に代引手数料315円を事前に配達員に払っているんですよね? もっと厳密に言えば、 配達員の方からすればもう代引手数料は発送者からすでに貰っているから荷物受取人には指定された代引料金以外貰う必要がない。状態なんですよね?本当は。 「eコレクトをご利用の場合は手数料315円がかかります。配達員に直接お支払い下さい。」の 「配達員に直接お支払い下さい」の部分で引っ掛かりましてこのような質問をさせていただきました。 長々と申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いします。