• ベストアンサー

IPS細胞を培養液から臓器を生成するより生きている

IPS細胞を培養液から臓器を生成するより生きている生物の個体に移植して培養する個体培養の方が培養液から臓器を作り出すのが簡単なのはなぜですか? 質問2: 豚って毒があるので良く火を通さないと食べてはいけないですよね。 豚から臓器が出来ても、その臓器は豚肉と同じように毒があって人間に移植したら拒絶するのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

どこまで詳しく言って良いのかわからないので,すごく単純に答えますね。 すこし説明に語弊があるかもしれないので,その際には訂正します。 1 単純に自分のクローンを倫理的につくって問題が無いと言うのであれば,そうでしょうね。あなたのまったく同じ個体をつくって,そこから切り出せばおそらく一番簡単です(まだ誰も本当にできるかどうか知らない。今はマウスなどの動物実験だけだから)。が,当然のことながらクローンとは言え産まれてきた人間を切り刻んで使うなんてできないから,人として許されないから,みんなでiPSを研究しているというのが実際の所。 2. 豚にあるのは毒ではなくて,寄生虫とか病原体ですが,それは農家で買ってる食用の豚のことであって,医療用,研究用の組織として用いる豚はSPFといって,無菌状態で飼育された,むちゃくちゃキレイな豚さんです。キレイというのは,感染とかをしていないという意味です。餌や飼育環境なども非常に厳密にコントロールされており,人に移植しても感染症を起こさない用に処理されて使用されるので,全く問題は有りません。 ただ拒絶は人の免疫反応が,それを異物だと感知してしまうことなので,個人の性質上拒絶が起きる事はあり得ない話ではありません。が,毒があるからという問題では無いと理解してください。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます