• ベストアンサー

iPS細胞移植の費用

アメリカで、日本より一足早く、臨床移植が行われていることが先日ニュースになっていましたが、iPS細胞の移植手術って、一体いくらぐらいかかるのでしょうか? 心臓などの臓器移植より、高いでしょうか、それとも安いでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

日本では、人の細胞を培養し、iPS細胞を作り出し、そこから 心臓の細胞、皮膚の細胞等を作りますが、 仮に、ヤケドの後、3cmX5cmを自分の細胞から iPS細胞を作り、皮膚細胞にして、上記の大きさ迄培養し、 ガンの検査をして、大体5,000万円位と言われています。 手法が確立すると、費用は大幅に下がります。 アメリカの件は、数週間後、日本で報道しているiPS細胞の 培養とは全く異なる行為で、世界の研究者から、さまざまな 発言が有ると思います。

sasurai9
質問者

お礼

お礼を書く場所を間違えていました。詳しいご回答、ありがとうございました。

sasurai9
質問者

補足

たったそれだけの治療でそんなにお金がかかるんですか、、、、、低酸素脳症の母に、治療を受けさせてやりたかったのですが、残念です。アメリカでは、もっとかかると言うことでしょうね。落ち込んでしまいました。そんな情報は、どこから、あるいはどんなサイトに行けば詳しくわかるのでしょうか?よかったら教えてください。