• 締切済み

別居、離婚したいですが、なにぶん自己破産をしている

別居、離婚したいですが、なにぶん自己破産をしているし、貯金もへそくりもほとんどありません。 実家もありません。 身内もいません。 こういう立場では別居・離婚は諦めるしかないですか? 中学生の息子が一人います。 諦めなくてもなにか何か良い方法ありますか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.8

貴方が男性であることが分かりましたが、現在は働いているという前提でお話しします。正当な離婚の理由があるのなら、「協議離婚」でも良いのでは無いですか?申請書一枚で終わります。そうしますと息子さんが18歳になるまでの養育費の問題がまず出て来ます。離婚の手続きをしておいて、貴方が奥様と離れて、次の住まいを借りるための費用を貯める事は出来ますか?それしか無いです。それか、その費用を会社から前借するとか、後は行政に頼むしか無いですね。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

このようなケースの質問をする場合は、せめて性別、有無職ぐらいは情報として流しましょうや! 別居、離婚を要望する大きな原因は何ですか? あなたが女性(母親)であれば、夫のDVや浮気、浪費(ギャンブル)、酒癖等々でスンナリ離婚は成立するんですけどね。 退居する条件の確認ですが、今現在住んでいる住居は一戸建て(持家)?住宅ローン有無? 名義及び保証人は? 全てが旦那名義であればOK! 賃借、アパートもOK!  あなたが至って健康でパートや正社員として働ける範囲にあるのであれば、雇用施設(宿舎)管理がなされている企業全般(スキルスペックが分からないので、低層な例ですが、パチンコ店や温泉旅館等)または雇用促進住宅(各都道府県、市町村立)へ母子家庭の援助を受けながら入居出来ると思います。 これが働けない体だとすれば、生活保護の管理下に於いて貰うしかないと思います。 何れにしても、質問自体が「ぬるま湯状態」なので、今のままだと何処へ行ってもいい様に扱われて失敗しますよ! 先ずは、子供の為にもしっかり人生を見据えることですね!

Youyou
質問者

お礼

私は男なのに男を作るんですか? 斬新な回答、ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

他に男を作って養ってもらうしかないでしょう。 それかあなたが朝から晩まで働けばいいのでは?中学生なら一人で留守番ぐらいできますよね? 私は娘二人いましたが離婚しました。小学一年生の子に幼稚園の妹の習い事のお迎えなど行ってもらいましたよ。朝から晩まで働いた時もありました。子供二人に夕方弁当を届け夜まで働いてましたよ。 私には両親いましたが二人とも働いていたし、母親は結構薄情な人なので手助けをあまりもらってません。親がいようがいまいが関係ありません。あなたのやる気次第。

Youyou
質問者

お礼

ほかの方への補足でちゃんと説明してるのにちゃんと見ていないんですね

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1260)
回答No.5

婚姻費用は後で払うことにできますよ。弁護士がいると便利ですが、それも所得に合わせて救済の弁護士がいると思いますが。法テラス(日本司法支援センター)を利用してはと思います。法テラスを通じて弁護士を雇うこともできるようですね。その場合、やはり費用が節約になると考えられます。(無料相談、費用に関しても相談に応じるようです) お金が無いために離婚したくても離婚できない、相談するからには離婚理由の説明を準備しておくことをおすすめします。証拠になるものがあればなお良いですね。何がどうして離婚なのか、そのあたりをきちんとして相談するとスムーズな気がします。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度相談してみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.4

ヨソで異性を作り、その人に引き取ってもらって生活の面倒を見てもらうことですね。どのみち自立して生きられない(これは質問者さんにその気力と能力がないという意味も含まれています)わけですから、誰かに依存しなければいけないでしょう。

Youyou
質問者

補足

#1で補足した通りです。 男性なので、逆に妻の婚姻費用請求に対して負担をしなくてはなりません。 それに加えて自身の生活環境の確保と費用が必要になります。 そこまでの経済的な余裕はありませんし、異性を作るにしてもこればかりはなかなか簡単には出来ませんよね?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.3

自己破産の状況とか離婚理由などが大いに関係してきますが、 夫から(ですよね?)慰謝料、養育費を取れれば、1人+息子さんとやっていく事も不可能ではないでしょうけど・・・

Youyou
質問者

補足

ごめんなさい。 #1で補足した通りです。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

あなたは性別非公開に設定しているのですが、内容から言って女性ということですよね。 別居・離婚したいのにできない理由がお金の問題だけなら、自分で働くしかないでしょう。それで息子さんを養えないなら、自分だけ家を出て息子さんは旦那のところに置いていく選択肢もあるでしょう。

Youyou
質問者

補足

ごめんなさい。 #1にて補足した通りです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

説明不足です。申し訳ないですが、もっと詳しい説明をお願いします。

Youyou
質問者

補足

まず私は50代男性です。 あと必要な補足事項は何でしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産しようとする別居夫

    数年前から別居している夫が自己破産を考えている様です。私の実家が貸している分も含めて総額約3000万。事業に失敗した為です。その夫が最近浮気し私に離婚してほしいと言います。夫と暮らしてもこの先苦労するだけだから離婚は構わないけど実家の借金を返してほしいし慰謝料を取りたいです。夫も私も一人っ子でお互い父が亡くなっていてお互い母親と同居。お互い実家の名義は亡父のまま相続手続きしてません。そこで知りたいのですが。  ・夫が離婚前に自己破産する場合、お互いの実家を亡父名義のままにしておけば実家を処分してまで相続分を返済と言う事をしなくて済みますか? ・離婚前に夫が自己破産しても私は自己破産しなくて済みますか?  私の実家の私の相続分まで返済に充当しなくて済みますか。 ・夫が自己破産するとしても実家への借金だけは返してほしい場合どう やったら取れますか? ・自己破産前に離婚する場合、夫の借金が私に及ばないように離婚でき ますか?負債も半分背負わされるのですか? ・別居は元々私が家事をするのがいやで実家に戻りましたがだからと言 って浮気されるのは納得行かないので別居を浮気のせいにして慰謝料 を取れますか。 教えてください。

  • 自己破産と離婚

    今消費者金融から520万の借金があります。妻に発覚し、自己破産しようかと考えております。 借金から開放されてやり直したいと思うのですが今年の3月に妻の貯金で私名義で新車を買いました。自己破産するとこの車は持っていかれるのでしょうか?妻に迷惑をかけるのを少しでも軽減したいので、1度離婚し車の名義を変更し、自己破産しようかと思います。又離婚後一緒に同居は 可能でしょうか? 法律的に何か問題はありませんか? 教えてください。

  • 自己破産したら?

    リストラされて家のローンが払えなくなり、自己破産を考えています。貯金は100万円ほどありますが、弁護士費用とか引越し代とかに必要なのですが、その貯金があると自己破産は出来ませんでしょうか?長女は銀行員ですが結婚して別居しています。親が自己破産すると娘にも影響があるのでしょうか?心配をかけるので娘夫婦には何も話してません。近いうちに話そうとは思っていますが・・・

  • 離婚自己破産

    私は離婚をしようとしている24歳の主婦です。 ですが、離婚するにあたって色々と問題があって、この場を借りて質問したいと思っています。 私には、夫に内緒の消費者金融での借金があります。 合計で、4社で計56万弱です。 今は夫の給料があるので、毎月少しずつですが返済していますが、離婚をして、私だけの給料だと、返済が困難です。 5歳になる子供もいてるし、他にも、カード会社のローンが残り70万程あります。 なので、離婚をしたら自己破産する事を考えています。 そこからスタートできれば、いいなと。 家は、今は新築一軒家を買ったばかりでそこにすんでいますが、離婚したら家はありません。 クルマもありません。 貯金も全くないですし、20万を超える財産はありません。 そぉいった場合、何か今失うものはありますか? また、自己破産をした後に、自分名義のクルマを所有したりはできますか? 質問ばかりで、すみません。 自己破産経験のあるかた、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 自己破産しても借りられたのですが

    実は、半年前に自己破産をしました。 しばらくはブラックになると思っていたので、貯金しながら生活をしていました。 そんなときに、実家からお金のSOSが来ました。 貯金を渡していたのですが、底を付きました。 実家では、弟の未払いだった奨学金の支払いでてんてこ舞いのようです。 私も力になりたいと思って。できる範囲で行って居たのですが、ついに手を出してしまいました。 自己破産しているから審査も通らないと思っていたのですが、聞き慣れない業者さんだったのですが、通りました。50万×3回です。 それを借りて実家に渡したのですが、自己破産したときいって借り入れできませんよね? これって危険でしょうか?

  • 自己破産と別居~離婚

    http://okwave.jp/qa/q7628442.htmlで質問した者です。 ↑でも触れていますが、現在自己破産申請中です。 現在は持ち家に住んでいますが、買い手が付き次第退去しなくてはなりません。 出来ればそのタイミングで別居をスタートさせたい、と思っています。 また、妻との話し合いでの離婚はムリだと思いますので、家裁に調停申し立てをしなくてはならないと思っています。 その申し立て後、1回目の呼び出しが来るタイミングと別居開始のタイミングってうまく同期させるのって難しいでしょうか? あと、別居を始めるにあたって事前に妻には話す必要はない、と法テラスでの無料相談の際に言われました。黙って出ていけば良い、と。 ところがあるサイトでの書き込みでは黙って別居を始めると後々、調停の場で不利になる、というのを見た記憶があります。 また、別居を始めるにあたって自宅に置いてある私の衣類・家具・家電機器類を別居先に持って行きたいのですが、持ち出すタイミングがなかなか無いんです。 妻が外出している隙に、というのが理想なのですが、妻はあいにく無職で滅多に長時間留守にすることがなく、妻のいる最中に持ち出しを行うしかありません。 そうなりますと、妻は黙ってそれを見過ごすはずがありません。 感情的になって私の持ち物を壊す恐れもあります。 そうなった場合は損害賠償を請求できますか?可能であればその証拠は写真に残す以外方法は無いのでしょうか? それとあと、下記URL内の http://okwave.jp/qa/q7618029.html #2、#3の補足に対する回答をお願いいたします。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 友人の話なのですが、友人が1年程前に離婚しました。 その時に相手の言うがままに公正証書を作ったらしいのですが、結局家と家のローン「2600万」だけを残されて後は全て持っていかれました。 (離婚原因は嫁のの浮気らしいのですが、気の弱い友人は気の強い嫁の言いなりになったらしいのです。もちろんその時に何とかしとけばよかったのは百も承知なので…) 離婚してから住宅ローン、養育費、生活とで、かなりの出費らしく収入も少ないので毎月毎月赤字らしいです。 なので、僕らは自己破産を進めました。 しかし、公正証書(嫁と旦那の名義なので)のおかげでローンを払わなくなれば実家を取られるらしいのですが、実際そーなんですかね? 自己破産は個人の事なので、親や実家は関係ないと思ってたので、ビックリしました。 しかし、このままだとまともな人生には戻れそうもないので、何とかしてあげたいのですがどうするのがベストでしょうか? 自己破産して、実家を取られなくする方法はないのですか? 本人は実家が取られずに済むのなら自己破産したいとの事です。 調べたら任意売却というのも載ってたのですが、これは必要ですか? いい方法をお願いいたします!

  • 借金と自己破産、離婚について

    長くなりますが、どうかお付き合い下さい。 私には、子供2人と別居して9年の夫がいます。 彼は県外に自分の店を持つために別居しましたが、その際、開店資金として数千万の借金をしました。 しかし、その後何度も音信不通になり、養育費や生活費も最初の4ヶ月しか送ってきませんでした。 その上、事業が失敗し借金も9年間で初回のみしか返済していませんでした…。後から聞いた話では、彼は自己破産を申請し受理されたとのことです。 しかし、自己破産したのにも関らず、知人からした借金の2千数百万は必ず返済すると約束をしたそうです。 その後数ヶ月経っても一向に返済しないため、先日、借入先の相手は、弁護士をたてて裁判を起こすと通告してきました、裁判所からも通告が届いたそうです。 彼が自己破産したと、人伝に聞きましたが、破産した筈なのに、借入相手から訴えられる事を見ても、本当に自己破産したかどうか、今一信用できません……。 連絡したくても何ヶ月も音信不通で確認できない状況です。  【質問1】 仮に自己破産をしていなかったとして、支払命令が出た場合、夫には財産や貯金が無いと聞いていますので、夫婦である私にも、夫婦の共同財産として私名義の車や財産の差押え命令がでる事があるのでしょうか? 【質問2】 自己破産をしていた場合に、訴訟を起こされたら返済をしなければならないのでしょうか? 【質問3】 数年前から離婚を考えていましたが、離婚した場合、私への差押え等の執行はあるのでしょうか? 非常に困っています…。ご回答お願い致します。

  • 別居中の自己破産について

    こんにちは。 夫との金銭感覚や家庭に対する価値観の相違からケンカが絶えず別居することになりました。 5ヶ月の子どもがいて私は専業主婦です。 毎月支払いに追われ給料日に残るお金はほんのわずか。 その中でなんとか生活してきました。 生活苦から、私名義のカードで合計100万円くらいキャッシングしており、支払いが滞っているためカードはストップ。返済だけが残っている状況です。 別居の条件 ・生活費毎月4万円 ・子どもに最低月2回会わせる を提示されました。 現在の生活状況でこれ以上出せないのは分かりますが、それではカードの返済どころか生活もできないため、しばらくは実家に帰って仕事を探す予定です。 最悪の場合として自己破産も考えています。 お聞きしたいのは ・この状況で自己破産できるか ・できる場合のメリット、デメリット ・優先してすべき手続き です。 また、他になにか方法があればアドバイスいただきたいです。 子どものためにも早く仕事を見つけて自立をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自己破産申告について

    知人(主婦)が夫とほとんど別居状態(納屋で寝泊り状態、母屋には入れてもらえないそうです)の上夫の借金取り立て(肩代り)が頻繁に来てノイローゼ気味になっている状態です。 離婚も考えてはいるそうなのですが今すぐ出来る状態でもなく、もちろん財産・貯金があるわけでもなく自己破産を考えているそうです。 一家の破産ではなく彼女個人の自己破産を考えているそうです。 弁護士費用もなくその方法がわからなくわらをもつかむ思いだそうです。 どこにどのような申請すればよいのでしょうか? アドバイス御願いします。