• 締切済み

別居、離婚したいですが、なにぶん自己破産をしている

別居、離婚したいですが、なにぶん自己破産をしているし、貯金もへそくりもほとんどありません。 実家もありません。 身内もいません。 こういう立場では別居・離婚は諦めるしかないですか? 中学生の息子が一人います。 諦めなくてもなにか何か良い方法ありますか?

• Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

みんなの回答

• 177019
回答No.8

貴方が男性であることが分かりましたが、現在は働いているという前提でお話しします。正当な離婚の理由があるのなら、「協議離婚」でも良いのでは無いですか?申請書一枚で終わります。そうしますと息子さんが18歳になるまでの養育費の問題がまず出て来ます。離婚の手続きをしておいて、貴方が奥様と離れて、次の住まいを借りるための費用を貯める事は出来ますか?それしか無いです。それか、その費用を会社から前借するとか、後は行政に頼むしか無いですね。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

このようなケースの質問をする場合は、せめて性別、有無職ぐらいは情報として流しましょうや! 別居、離婚を要望する大きな原因は何ですか? あなたが女性(母親)であれば、夫のDVや浮気、浪費(ギャンブル)、酒癖等々でスンナリ離婚は成立するんですけどね。 退居する条件の確認ですが、今現在住んでいる住居は一戸建て(持家)?住宅ローン有無? 名義及び保証人は? 全てが旦那名義であればOK! 賃借、アパートもOK!  あなたが至って健康でパートや正社員として働ける範囲にあるのであれば、雇用施設(宿舎)管理がなされている企業全般(スキルスペックが分からないので、低層な例ですが、パチンコ店や温泉旅館等)または雇用促進住宅(各都道府県、市町村立)へ母子家庭の援助を受けながら入居出来ると思います。 これが働けない体だとすれば、生活保護の管理下に於いて貰うしかないと思います。 何れにしても、質問自体が「ぬるま湯状態」なので、今のままだと何処へ行ってもいい様に扱われて失敗しますよ! 先ずは、子供の為にもしっかり人生を見据えることですね!

Youyou
質問者

お礼

私は男なのに男を作るんですか? 斬新な回答、ありがとうございます。

• mindy73
回答No.6

他に男を作って養ってもらうしかないでしょう。 それかあなたが朝から晩まで働けばいいのでは?中学生なら一人で留守番ぐらいできますよね? 私は娘二人いましたが離婚しました。小学一年生の子に幼稚園の妹の習い事のお迎えなど行ってもらいましたよ。朝から晩まで働いた時もありました。子供二人に夕方弁当を届け夜まで働いてましたよ。 私には両親いましたが二人とも働いていたし、母親は結構薄情な人なので手助けをあまりもらってません。親がいようがいまいが関係ありません。あなたのやる気次第。

Youyou
質問者

お礼

ほかの方への補足でちゃんと説明してるのにちゃんと見ていないんですね

• nonamelane
回答No.5

婚姻費用は後で払うことにできますよ。弁護士がいると便利ですが、それも所得に合わせて救済の弁護士がいると思いますが。法テラス(日本司法支援センター)を利用してはと思います。法テラスを通じて弁護士を雇うこともできるようですね。その場合、やはり費用が節約になると考えられます。(無料相談、費用に関しても相談に応じるようです) お金が無いために離婚したくても離婚できない、相談するからには離婚理由の説明を準備しておくことをおすすめします。証拠になるものがあればなお良いですね。何がどうして離婚なのか、そのあたりをきちんとして相談するとスムーズな気がします。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度相談してみます。

• eroero4649
回答No.4

ヨソで異性を作り、その人に引き取ってもらって生活の面倒を見てもらうことですね。どのみち自立して生きられない(これは質問者さんにその気力と能力がないという意味も含まれています)わけですから、誰かに依存しなければいけないでしょう。

Youyou
質問者

補足

#1で補足した通りです。 男性なので、逆に妻の婚姻費用請求に対して負担をしなくてはなりません。 それに加えて自身の生活環境の確保と費用が必要になります。 そこまでの経済的な余裕はありませんし、異性を作るにしてもこればかりはなかなか簡単には出来ませんよね?

• seble
回答No.3

自己破産の状況とか離婚理由などが大いに関係してきますが、 夫から(ですよね?)慰謝料、養育費を取れれば、1人+息子さんとやっていく事も不可能ではないでしょうけど・・・

Youyou
質問者

補足

ごめんなさい。 #1で補足した通りです。

• drum_KT
回答No.2

あなたは性別非公開に設定しているのですが、内容から言って女性ということですよね。 別居・離婚したいのにできない理由がお金の問題だけなら、自分で働くしかないでしょう。それで息子さんを養えないなら、自分だけ家を出て息子さんは旦那のところに置いていく選択肢もあるでしょう。

Youyou
質問者

補足

ごめんなさい。 #1にて補足した通りです。

• 56syukumou
回答No.1

説明不足です。申し訳ないですが、もっと詳しい説明をお願いします。

Youyou
質問者

補足

まず私は50代男性です。 あと必要な補足事項は何でしょうか?