• 締切済み

前世や前前世とはなんですか?

皆実之 一(@minamino18)の回答

回答No.2

今人間でいるのは輪廻転生と言って 人間という魂の入れ物(体)を借りて 存在しているのです。 ではなぜ今は人間なのか? いきなり人間になったのではありませんし 次も人間に…なんてこともありません。 まして、死んだら何かも終わり…なんてこともありません。 それが過去世(前世)があるから現世があって 来世につながっています。 今日という日も昨日という過去が存在して 明日があります。 人間には一人一人過去世があり 生まれて来る原因があり 何に、何処の国に家に、 どんな姿に生まれて来るのか どのように生きて死ぬときに、 どんな念によって次の 境界が決まります。 それが 地獄なのか餓鬼なのか畜生か、人間か決まります。 一人一人それを繰り返しているのですね。 中途半端に生きて悔いを残す、残念な生き方をする。 後悔、罪の意識、恐怖、怒りの念でこの世を去って行くとき その念が魂の質(要はエネルギー)となって それに相応しい何かの生命体に宿ります。 過去世から生まれ変わり、死に変わりを繰り返し 今の現世があります。 今の状態(結果)から過去世の行い(原因)を知ることが出来て 来世どうしたいのかで 今の行いが決まります。 励まないと来世は虫ケラになることもあるということです。