• ベストアンサー

7/27の火曜サスペンス劇場

女将さんが釈放されるとこまでは見たのですがそこから寝てしまい 犯人が誰だかわかりません。 その後の話と犯人をどなたか教えて下さい。 私の予想では坂上忍が犯人では???と思ってるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

奥さんは小林(坂上忍)をかばっていたのです。 というのも、刺し殺された本人の泰三(宍戸錠)自身が、 「凶器を隠せ」と小林をかばったからです。 かつて貞江(星由里子)と西山(井川比佐志)は恋仲にありましたが、旅館を継ぐために泰三と結婚しました。 貞江の心はその後も西山にあるに違いないと娘の華子(荻野目慶子)をはじめ皆が思っていましたが、貞江は泰三の妻であることに誇りを持っていました。 椿屋の屋号は木へんに三人の日と書きます。椿の夫婦茶碗は実は西山が三客焼き、結婚祝いに贈ったもので、椿屋の料理には西山の焼いた食器がなくてはならないもので、三人で旅館を盛り立てていこうという意味がこめられていました。 泰三は、小林を認めており、将来は養子にして華子・関根・小林の三人で旅館を盛り立ててもらおうと考えていたのですが、それを告げる前に小林に刺し殺されてしまいます。 「俺はこれまで、旅館のために生きてきたのに、認められなかった」と誤解したまま。 (それならそうと、早く言わないからだと思ったけど) 最後は、華子夫婦は旅館に戻り、いつか三人になる日を待つという内容でした。 (ピンクの着物でおかみをやっていました) 堤梅太郎の息子は将来駐在になると言いましたが、「おまえのなりたいものになら賛成する」と言われて「ルパン三世」を候補に。「それはいかん」というお約束の困りっぷりで幕を閉じました。

rena-katz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう!女将さんと西山さんも気になってたんですよ。 「あの茶碗も何か意味がある!」と思いながら 気付いた時にはニュースになってたのでこれもすっきりしました。 しかし最後のお約束も・・・あぁ寝てしまった自分が・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.1

◎小生は見ていませんが「ビデオに録画して見ていた」家の者に確認した処・・・・・ ◎犯人は、ご正解「坂上 忍」さん。 ◎動機は、旅館を継ぎたい・・・ ◎しかし、死の間際に駆けつけた、女将さんに、ご主人は・・・ 「犯人は、坂上さんと告げたが、自分としては、旅館を坂上さんと宍戸さんと荻野目さんの3人に仲良く継いで貰いたい、だから凶器等を隠せと指示・・・」との話しです。

rena-katz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 alive2004さんは見ておられないのに確認までして頂いて本当に ありがとうございます。 やっぱり犯人は坂上忍だったんですね。 すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火曜サスペンス劇場(?)のタイトル

    タイトルの通り火曜サスペンス劇場のタイトルを探しています。 日本テレビ系列でやっていたので、火サスだと思います。 覚えてるいる内容は ・ゲーム好きの子供がコンピューターの誘導で誘拐される (確かすぐ釈放?) ・犯人のアジトは雪山 ・犯人は、口に金属のような物を含み、口笛を吹いて、その音でアジトのコンピューターを操っていた。 ・終始犯人は、コンピューターを用いていた。 ・緒方拳が出ていたような・・・・・・(これは定かではありません) こんな内容ですが、よろしくお願いします。

  • 火曜サスペンス劇場について

    14年ほど前だと思うのですが、古谷一行が出演していたドラマの原作となった本を探しています。内容としては、血のつながらない父と娘の話でした。あまりにも大雑把ですが、どなたかご記憶の方は★

  • 「火曜サスペンス劇場」について教えてください

    古いのですが、1981(S.56)~1983(S.58)に放送された「火曜サスペンス劇場」の中で、藤田まことさんや白都真理さんが出演していたタイトルが分かりません。 出来れば、放送日、タイトル、詳しいことが分かればもちろん教えてください。 ストーリーが確か、藤田まことさんが記憶喪失になって白都真理さん母子に助けられる様な話だったと思います。 ざっくりで申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 多分火曜サスペンス劇場だと思うんですが・・・

    多分火曜サスペンス劇場だと思うんですが・・・ 何年か前にTVで見たのですが、タイトルや登場人物の 名前を思い出せません。 記憶があいまいで、ネットで検索してもでてこなくて困ってます。 どんな些細な情報でも構いませんので、 気が付いたことがありましたら、教えください。 たしか・・・ほとんど完全犯罪だったんですが、 犯人の女には手袋を口で外す癖があり、 それが決め手で捕まったと思います。 探偵役?の主人公(確か年配)が、唾液からも犯人を割り出せる とかいってた気がします。 記憶があいまいで、他の部分はほとんど覚えてませんが、 犯人の女が手袋(確か黒)を口で外すシーンが印象的でした。 手袋が証拠になり、しかも口で外す癖が決め手になって 捕まるというのは珍しいと思うんですが、 いくら調べても「片平なぎさ」さんしか出てきません。 さすがにコレだけの情報では厳しいと思いますが、 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 昨日の火曜サスペンス「二通の手紙」

    昨日の火曜サスペンス劇場の結論が知りたいです。 血のついた2通目の手紙が届くまで見ていたのですが そのあと見れませんでした。 事件の犯人、その後の転回を教えてください! お願いします

  • 女子は冷たくされるのが好きなのか

    女子というか35歳の女性なんで大人の女性なのですが、最近坂上忍の話ばかりします。 あの人「ブスは表に出るな」とか言って世間をざわつかせた人ですよね? 坂上忍のことをどうのこうの言ってるんじゃありません。 けっこう的をついてるので。 本題とそれましたね^^;女子って毒舌が好きなんですかどうなんですか?

  • 椎名桔平さんについて

    椎名桔平さんって、たしか山本カンサイさんの娘さん(女優)と結婚間近ということだったハズですが、 あれからご結婚はされたのでしょうか?今なお、ずっと婚約中でしょうか? 相手の女優さんは以前、坂上忍さんの車に同乗していた事が判明していますが(坂上忍さん逮捕時)、 坂上忍さんの元恋人で、その後、椎名桔平さんと交際されたということなのでしょうか?

  • 火曜サスペンス劇場?タイトル知りたい

    20年ほど前の、たしか火曜サスペンス劇場だったと思います。 子供の頃でしたので詳細は覚えていないのですが、最後のシーンで 主人公の女性が犯人ではないのに殺人犯か何かにされて牢屋に入れられて しまうという内容でした。 子供ながらに、その最後のシーンがショッキングでした・・・ たしか精神病か何かにしたてあげられてしまい、殺人犯にされてしまうのです。主演は秋吉久美子さんだったかも・・・(?) 主人公の女性は白い服で髪が長く、牢屋の鉄格子に捕まり、泣き叫んで いました。そしてエンドロール・・・ タイトル、もしくはこれににた小説などが有れば回答よろしくお願いいたします!!

  • 斉藤こずえのダイエット番組

    先日、斉藤こずえがダイエット番組にて坂上忍に 罵声を浴びせられていたのを見たのですが 「坂上」お前いくつだ? 「こずえ」50歳です。 って答えてませんでしたっけ。 同期らしく坂上忍も50歳かと思い、プロフみたら46歳?あれ 斉藤こずえも46歳。 たしか番組で50歳といってたような気がするのですが見覚えのある人いませんか?

  • 舌が出っぱなし

    今、坂上忍家を、たてるをみてるんですが、坂上さんとこの佐藤さんは常に舌が出っぱなしで良いのですか?