• ベストアンサー

7/27の火曜サスペンス劇場

女将さんが釈放されるとこまでは見たのですがそこから寝てしまい 犯人が誰だかわかりません。 その後の話と犯人をどなたか教えて下さい。 私の予想では坂上忍が犯人では???と思ってるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.2

奥さんは小林(坂上忍)をかばっていたのです。 というのも、刺し殺された本人の泰三(宍戸錠)自身が、 「凶器を隠せ」と小林をかばったからです。 かつて貞江(星由里子)と西山(井川比佐志)は恋仲にありましたが、旅館を継ぐために泰三と結婚しました。 貞江の心はその後も西山にあるに違いないと娘の華子(荻野目慶子)をはじめ皆が思っていましたが、貞江は泰三の妻であることに誇りを持っていました。 椿屋の屋号は木へんに三人の日と書きます。椿の夫婦茶碗は実は西山が三客焼き、結婚祝いに贈ったもので、椿屋の料理には西山の焼いた食器がなくてはならないもので、三人で旅館を盛り立てていこうという意味がこめられていました。 泰三は、小林を認めており、将来は養子にして華子・関根・小林の三人で旅館を盛り立ててもらおうと考えていたのですが、それを告げる前に小林に刺し殺されてしまいます。 「俺はこれまで、旅館のために生きてきたのに、認められなかった」と誤解したまま。 (それならそうと、早く言わないからだと思ったけど) 最後は、華子夫婦は旅館に戻り、いつか三人になる日を待つという内容でした。 (ピンクの着物でおかみをやっていました) 堤梅太郎の息子は将来駐在になると言いましたが、「おまえのなりたいものになら賛成する」と言われて「ルパン三世」を候補に。「それはいかん」というお約束の困りっぷりで幕を閉じました。

rena-katz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう!女将さんと西山さんも気になってたんですよ。 「あの茶碗も何か意味がある!」と思いながら 気付いた時にはニュースになってたのでこれもすっきりしました。 しかし最後のお約束も・・・あぁ寝てしまった自分が・・・

その他の回答 (1)

• alive2004
回答No.1

◎小生は見ていませんが「ビデオに録画して見ていた」家の者に確認した処・・・・・ ◎犯人は、ご正解「坂上 忍」さん。 ◎動機は、旅館を継ぎたい・・・ ◎しかし、死の間際に駆けつけた、女将さんに、ご主人は・・・ 「犯人は、坂上さんと告げたが、自分としては、旅館を坂上さんと宍戸さんと荻野目さんの3人に仲良く継いで貰いたい、だから凶器等を隠せと指示・・・」との話しです。

rena-katz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 alive2004さんは見ておられないのに確認までして頂いて本当に ありがとうございます。 やっぱり犯人は坂上忍だったんですね。 すっきりしました。