• 締切済み

エキゾチックショートヘア飼ってる方☆

エキゾチックを飼ってみて、温厚でお利口で、驚いています。 例えば じゃれてる時も、人に爪を立てない 起こす時は顔をさわ~っと肉球でソフトタッチで起こしてくる 赤ちゃんの時からトイレが完璧 バッグに入れて移動する時、新幹線、バスなどで何時間もかかる時も、一言も鳴かずに、ひたすら大人しくしています。寝ていた時もありました。 唯一、爪切りの時は怒った声で鳴きますが。 皆さんの飼ってるエキゾチックの性質を聞いてみたいと思っていました^^ バッグで移動する時、どんな様子ですか? 他にも性格聞いてみたいです。 よろしくお願いします♪

  • t0223
  • お礼率49% (114/229)
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

うちの猫ちゃんはノルジャン75%とメイクーン25%のハーフです。   温厚で優しいのはその子の性格です。うちの子も爪は一切立てません。爪切りもきちんとさせてくれます。抱っこも。ゴローンと言うと横たわります。3歳です。 病院で採血、予防接種する時もおとなしく座ってますよ。採血の時はおとなしく手を出して褒められました。ケージに入れると鳴きますがハーネスつけて閉じ込めなければ鳴きません。 鼻が潰れた猫、犬は鼻が悪いですよ。見た目じゃなく機能的に、可愛いけど可愛そうで。 子供もそうですが育て方です。 うちの猫は名前を呼ぶと走って飛んできますよ。待てもできますし。どれだけ時間を費やしたかです。それとやはり信頼関係ですね。人間と猫の。 猫は比較的犬よりトイレを早く覚えます。犬より利口。ちなみにうちにはゴールデン2匹います。犬と猫仲良しです。 猫は砂漠の生き物ですからね。でも水をきちんと飲ませないと腎臓に石がたまったり病気になります。なのでウエットの餌がいいですね。 うちの犬も猫もすぐにお腹を見せますよ。犬もとてもお利口さんです。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 回答頂いていることに気付かず遅くなってしまい申し訳ないです。 色々教えていただき勉強になりました!ありがとうございます☆

回答No.1

二匹の猫が同居してます(^-^) 猫ちゃんどんな種でも可愛いです! 移動するエキゾチックショートヘア “最近は2匹の猫と一緒に移動しています。” http://nariocat.com/2kyotencat/ 洗われるエキゾチックショートヘア “洗いました。 アンは本当にお利口さんなので 好きなだけ洗えます。” https://ameblo.jp/azuki-exotic/entry-12261442273.html 日光浴するエキゾチックショートヘア “お天気のいい日、日中は太陽の光でぬくぬく。” http://frogandtoad100.blog.fc2.com/ エキゾチックショートヘアがやってきた(^^ “ブリーダーさんのお店から家まで約1時間。母猫から離れた不安と移動の疲れでキャリーバッグから出てくるか心配だったのですが” http://cat-exotic.hatenablog.com/entry/2016/10/11/130736 “エキゾチックショートヘアは、作出が始まってから50年程度という、比較的新しい猫種です。” https://www.min-nekozukan.com/exotic-shorthair.html 画像 https://www.pakutaso.com/20170213053post-10436.html こちらも参考に! 「猫」「ショートヘア」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E7%8C%AB%20%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%98%E3%82%A2 可愛いひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://ameblo.jp/azuki-exotic/entry-12261442273.html
t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同じくログイン出来ず回答頂いていることを今日知りました。 貼っていただいたURLすべて目を通しました!とても助かりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高齢猫の爪切りについてですが

    高齢猫の爪切りについてですが 今20才の猫を飼ってます 最近爪とぎをあまりしなくなり 爪を見たら肉球にあたりそうになっていました 1年前に新築に引っ越すので動物病院で爪切りをしてもらいましたが その時帰るまでずっと鳴き続けて車で吐いてしまったりという経験があり ストレスあたえてしまうので極力は自分でやりたいのですが家にある犬猫用の爪切りでは大きすぎて肉球と爪の間に入らないのですが他に良い方法はありませんか? やっぱり動物病院に行った方が良いのでしょうか……

    • ベストアンサー
  • 猫がブラッシングや爪切りをさせてくれません。

    猫がブラッシングや爪切りをさせてくれません。 どうかアドバイスをお願いします。 家族で飼っている室内飼いの猫(ラグドール)がいるのですが、人間に触られるのが極端に苦手+毛づくろいが苦手な子(?)で、背中や首元を中心にしょっちゅう毛が固まってしまいます。 爪切りもできず伸びた爪が肉球に刺さり出血なども起こしており、その度に毛の件も兼ねて病院の全身麻酔で爪切りと毛の除去を行っているような状態です。 ブラッシングに関してはちゅーるを与える際にはギリギリ触らせてくれるので、現在はその際にコームでブラッシングしていますが最近はシャーッと威嚇するようになったり、途中で食べるのをやめて逃げるようになってきてしまいました。 爪切りは足を持って→肉球から爪を出し→切る という動作が必要になり、その間に暴れたり噛んできたりするので現在はできていません。 以下試してみたこと・猫についてです。長文・蛇足情報でしたら申し訳ありません。 ・スリッカーブラシ、グローブ型ブラシは試してみましたが前者は皮膚への負担とすき効率が悪く、後者はすき率が低すぎました。 ・手で首元をなでてあげると気持ちよさそうに首を出しますが、数秒すると噛みつき始めます。手が視界内に入っていると怒る傾向にあるようです。 ・リモコンなどで首元をなでると特に怒ることはなく気持ちよさそうに首を出してくれます。 ・ブラッシング用品を見ると威嚇します。 ・ご飯が欲しい時など、猫側から体を擦りつけてきたりお腹を出して甘えるような動作もしてくれることがあります。 ・なるべく避けていますが、家に猫一匹だけになるとよく寂しそうな声で鳴き始めます。 ・基本イヤみたいなのであまりやりませんが、前足後ろと後ろ足の前に腕を入れて持つと短時間だけ抱っこはさせてくれる時があります。(この方法で通院の際ケージに入れています) ・病院はやっぱり嫌なようで、ワクチン接種の際も暴れまくるので病院のスタッフさん複数人体制で抑えて処置している状態です。 ・麻酔後後処置のエリザベスカラーも嫌で、カラーが破壊されるまで激しく暴れ続けます。 ・一度キャットフードを変更しましたが、効果はありませんでした。 ・現在6歳です。 なんとか麻酔を打たずとも良いようにしてあげたいので、対策等どんな事でもかまいませんので何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ショートヘアについて

    ランチパックやジョアのCMの剛力彩芽さんのようなガーリーなショートヘアにしたいのですが、私は剛力さんのように頭が小さくて顔立ちが可愛らしいわけではないのでボーイッシュになりすぎないかが心配です。 ショートでもボーイッシュに見せないコツやスタイリング方はありますか? また、丸顔なのでショートにしてモサく見えないかも心配です。 モサく見えないコツ等もあればぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ショートヘア(-。-;

    私は中学生の女子です。 私は今髪型がショートヘアです。 そこで悩みが… 私は運動系の部活に入っているので、激しく動くんですが、その時に髪がボァっとふくらんでしまうんです。(ーー;) これを防ぐにはどぅすればいぃんでしょうか⁇ いつもショートヘアを保つになどぅすればいいんでしょうか⁇ ちなみに朝は寝ぐせ直しのスプレーで整えています… アイロンなどは使ったことがありません(-。-;

  • ショートヘアのかわいいくくり方

    私は髪が首ぐらいのショートへアです。 文化祭の歌の練習が始まり体育館は蒸し暑いです。 暑いので髪の毛をくくったのですが後ろにひとつくくりです。 これでも女子なのでかわいいくくり方がしたいです。 ショートヘアにでも出来るかわいいくくり方を教えて下さい。 お願いします。

  • ショートヘアって・・・

    見出しの通りですが、ショートヘアって1か月に1回はカットしないといけないようなものなのでしょうか?ショートの方って、大体何か月に1回カットしていますか?教えてください。

  • ショートヘア

    私は今髪が胸下まであるロングです。 私は身長が低いので、ロングだとバランスが悪くなるためショートにしたいと思います。 そこで質問ですが、ロングからショートにすると髪の毛ははねますか?また、はねたときどうやってなおしましたか? あと、私は美容院に春休み、夏休み、冬休みにしか行きません。 ショートだともっとたくさん行かなければいけませんか?

  • ショートヘアについて

    ショートヘアについて 高校生女子です。 私はずっと前下がりボブだったのですが、髪が伸びるのが早いので切ってもすぐに重くなります。 なので、さっぱりショートヘアにしてみたいです。 芸能人でいうと、山本彩さんのような感じです。 でも、私は顔と頭が大きくてぽっちゃり、更に肩幅が広いなどあって、少し不安です… こんなのでも、ショートヘアは似合いますか? ✩特徴 ・黒髪、前下がりボブ(肩につくくらい) ・太くて硬い、癖が強い、量も多い ・顔、頭が大きく、横から見た時後頭部がもっさりしている ・肩幅広め ・身長163、体重59

  • エキゾチックショートヘアは可愛いと思う?

    写真のエキゾチックショートヘアという猫を飼ってる人って結構おりますけども、写真のはまだ可愛いほうですが、基本的にちょっと不細工な顔の種類のネコだと思いますが皆さんは可愛いとおもいますか? フレンチブルドッグとかパグとかも顔は不細工だけどもなんだか愛くるしい感じがして可愛いって感じますので、エキゾチックショートヘアを飼ってる人や好きな人もその感覚に近いのでしょうか?

  • ショートヘアーが似合う有名人といえば?

    【 ショートヘアが似合う芸能人・有名人と言えば?? 】 子供の卒業式・入学式の為に伸ばしていた髪ですが、 何となくイメチェンしたくなり、また主人もショートヘアが好きなことから、この際、バッサリ切ってしまおうと決めました。 今までがずっとロングorセミロングでしたので、ショートヘアの いいスタイルが思い浮かびません。 スーツを着ても、カジュアルでも..また「オバサン」でも 似合うヘアスタイルにする参考にさせてください。 お願い致します。