• 締切済み

パソコンの画面を2分割にする方法

インターネット上のデータと自分のエクセルデータを比較する場合の、両方を画面に表示させるための、PC画面の2分割の方法を教えて下さい。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.6

出来るだけ大きなモニタを使う。仕事の書類を二つ以上開くなら21インチ以上、出来れば23インチは欲しい。それより小さいと仕事にならない。その上でデータとエクセルのWindowを二つ開く。Windowsとは複数の窓という意味で、そういう使い方を前提に作られています。何分割(複数の窓)でも出来ます。

回答No.5

既に、回答が出されています。 そこで、もし、ご家庭でなさるなら、関数などのコピペがインターネット上の資料からもできる方法、 中古のスクリーンを購入されて、スクリーンを1個増やす方法は如何でしょうか? 私はこの方法で、Excel2003からExcel2010に移行することが出来ました。 要点は、ケーブルの購入だけが、初心者の方には難しいと思います。 【Windowsキー】+【Pキー】を押して、3番目の〔拡張〕を選択すると一台のパソコンに二つディスプレイに別々の拡張された画面を表示出来ます。 一つのディスプレーを二分割した場合と較べて、分割が圧倒的に安定しているのです。 もちろん、引き延ばして、広~いシートを広げても良いのです。 合わせて、〔ユーザー設定のビュー機能〕 【Alt】→【W】+【C】で、【追加】を押して、名前を記述して保存します。 次に、改めて【Alt】→【W】+【C】で、【表示】を押すと 非表示や再表示も超えて、保存した画面に一瞬に戻ることが出来ます。 この便利さを体験すると一画面に戻れません。 つまり、Excelのキモは、デュアルスクリーンと、ユーザー設定のビュー を使いこなすことで、ベテランを凌ぐコトが多々あるのです。 昔、Lotus1-2-3というカルクソフトが、1シートで、全ての作業をしていた頃の技法です。 その後、ブックにシートが何枚も含まれるようになって, 多くの方が、その便利さに流されています。 倍どころか4倍の効果があります。 中古のディスプレーと、コネクトケーブルを購入して、 直ぐに、【Windows】+【P】で行きましょう。 インターネットの文章をWordにコピーしたりと、情報収集にも格段の速さをもたらします。 ぜひ、ご検討されることをお薦めします。 ちょっと諄くてごめんさ~い。

• narashingo
回答No.4

ブラウザとExcelファイルを開いておいて、タスクバー上で右クリック→「ウィンドウを左右(上下)に並べて表示」を実行するしかないと思います。

• bardfish
回答No.3

使用しているパソコンのOSはWindowsですか? Windowsなら添付画像のように「並べて表示」というのがあります。 ※添付画像はWindows10のものですがかなり以前のWindowsから継承されている機能です。 タスクバーの上で右クリックして出しました。 Windowsでは基本操作だったと思いますが・・・

• oboroxx
回答No.2

私も回答No.1の方に賛成なのですが、フルHDの解像度だと少しストレスを感じるかもしれないですので、2560x1440以上の解像度のあるモニターをお勧めします。

• Nouble
回答No.1

2ウインドーでは、駄目なのですか?