• ベストアンサー

エクセルで画面を上下に分割し、・・・

エクセルの画面を上下2表示に分割しました。 できれば、上下それぞれの画面でスクロールの制限をかけたいのですが可能でしょうか。 コントロールツールボックスのプロパティで設定しても、上下が連動してしまいます。 良い方法があればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

一つのシートを上下2分割している前提で。 シート名タブを右クリック,コードの表示を選び,現れたシートに下記をコピー貼り付けます。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If ActiveWindow.Panes.Count = 1 Then ActiveSheet.ScrollArea = "" Exit Sub End If ActiveSheet.ScrollArea = IIf(ActiveWindow.ActivePane.Index = 1, "1:50", "60:100") End Sub 上下の領域のセルを選ぶと,スクロール範囲を制限します。

a26vNvvub
質問者

お礼

おお、できました。 すばらしい。 本当にありがとうございます。 また、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

意味正確にわからないが1つのエクセルブックを開いている ウインドウー新しいウインドウを開く 整列ー上下に並べて表示ーO Kで出来る状態で、どうなのですか。 上をスクロールしても、下は動かない。

a26vNvvub
質問者

補足

できれば、新しいウィンドウを開かずに、 ウィンドウ⇒分割 1つのシートを上下に分割した状態で、 上半分のシートは、縦のスクロールが1から50までに制限し、 下半分のシートは、縦のスクロールが60から100までに制限したいのです。 マクロを使ってでもできれば幸いです。

• nattocurry
回答No.1

「スクロールの制限をかける」というのがどういう意味なのか、補足願います。 それは、分割しないときは、出来てるのですか?

a26vNvvub
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 例えば、上段のシートは、A1:D20まで、スクロール可能とし、      下段のシートは、A20:D50まで、スクロール可能とすることで、 上段に表を表示させ、下段にグラフを表示させたいと思っております。