エクセル2007 スクロールバーがシートと連動しない

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007のスクロールバーで画面を上下にスクロールさせようとすると、行番号が左側に表示されてしまい画面がスクロールしない問題が発生しています。
  • マウスを上下に動かしても画面が動かないため、設定を変更する必要があります。
  • 同じOSで同じエクセルバージョンでも、この問題が発生する場合としない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007 スクロールバーがシートと連動しない

エクセル2007 スクロールバーがシートと連動しない エクセル2007のスクロールバーでバーをドラッグしながら画面を上下にスクロールさせようとしてるのですが、クリックすると行番号が左側に表示されてドラッグした状態でマウスを上下しても画面はスクロールせずドロップした瞬間に横に出ていた行番号へと移動します。 ブラウザのようにマウスを上下すれば一緒に画面も動いて欲しいのですがその設定がどこにあるのかがわかりません。 ウィンドウの固定やスクロールロックとかも調べましたが関係無かったようです。 また、同じOSで同じエクセルバージョンでもそれが出来るのと出来ないのがあります。 一体どのように設定すれば良いのか教えていただけないでしょうか? わかりにくい文章で誠に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

#ぉわ。ふと気づいたら私のも同じ現象になってた......orz #[winXP pro sp3 // xl2003 sp3 | xl2007 sp2] 念のため確認です。 1)[Ctrl]キーを押しながらExcel2007を起動。   セーフモードで起動します。   その状態でも同じ現象ですか? 2)デスクトップ右クリック[プロパティ]-[デザイン]タブの[効果]クリック。   添付図のように、「メニューとヒントをアニメーション化する」などの   チェックボックスがグレーアウトしてませんか? (1)(2)とも YES なら、おそらくOS側の設定でしょう。 レジストリを直接弄ってないなら、win_accelerator.exe などのWindows高速化ソフトを使っていませんか? その場合、 http://okwave.jp/qa/q2761601.html?order=asc このページ辺りを参考にしてみてください。 『win高速化PC+』でビンゴなら、特に回答番号:No.6 さんの >・まずは『win高速化PC+』の『その他』タブにある > 『(6)アニメーション効果を用いたメニュー表示などを、すべて止める』のチェックを外してみて下さい。 > その後に中央にある『高速化設定』ボタンを押してそのソフトを終了します。そして、念のために > 再起動を行って下さい。これでレジストリの設定が反映されます。 この部分です。 解消できなかった場合はOSのバージョンと高速化ソフトの種類など明記されると 他の方からもアドバイスあるかもしれません。 また、状況次第ですが、新規アカウントを作成してそちらに環境を移したほうが手っ取り早いかもしれません。

maeo-iwgp
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の通りWindows高速化ソフトが原因のようでした。 レジストリの設定を元に戻したら正常に戻りました。

その他の回答 (1)

• daiku164
回答No.1

もしかして、ドラッグするのにエクセルの外枠まで持っていかずに、 エクセルシート内で止めていません? シート内で止めた場合、上下に動きませんよ、 エクセルソフトから外れるぐらい、ドラッグして見てください