• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シフト休みへの転職。好きな人と休みが合わなくなる。

ハロワや就労支援の相談機関では相談しにくいのでこちらで相談させてください。 契約社員の契約が切れてしまい就職活動中の20代後半の女です。 無職になって2カ月目です。 契約社員で働いている時に婚活していて気になる人が2人できました。 たまに会ったりメールのやり取りをしています。 ただ就職活動していてもなかなか正社員化契約社員の土日休みの事務系の仕事に採用されません。 私は今まで経理や営業事務を中心に働いてきました。 ただ、事務系の仕事は、仕事についていけず、嫌がらせに遭い辞めざる負えなくなったり、会社都合でリストラや、事務から現場に異動になり怪我をして退職にもっていかれることもありました。 土日休みの事務職は人気で、なかなか採用されず、職種を変えてコールセンターのシフト休みの仕事も視野に入れています。 シフト休みの仕事にしてしまうとせっかくご縁があって仲良くしている男性(2人も土日休みです)とも うまくいかなくなってしまうでしょうか。 (しかし、このままやり取りしてても振られる可能性も十分に、あります) 私の考えでは訓練校への入学も視野に入れています。科目は機械CADです。(機械の部品の設計図からパソコンソフトを使って部品を作る仕事です) 半年間勉強や就職活動に時間を費やす形になります。 これから事務の仕事はAI化が進み、どんどん減ってくので職種を変えようと思っていますが、土日休みでないと婚活で知り合った人と会えなくなる可能性も大きいです。 婚活で知り合った人に休みを合わせて、今まで苦戦してきた事務の仕事を我慢してやるか、(派遣社員になることも視野に入れています) 知り合った人を放り出して、新しい仕事に挑戦し、自分に合う仕事を見つけるべきか悩んでいます。(これは、バクチに近い行為です) こういったプライベートな話はハロワの人にも話しづらいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

婚活をなさっているということで派遣の仕事でいいんではないでしょうか。 結婚・産休を考えると雇ってくれる企業も少ないと思います。 仕事の出来る方ですと派遣社員でも派遣先の企業様から御指名が入り半年~1年程度の産休を経て同じ派遣先に復帰する方もいらっしゃるようですよ。 あと事務の仕事が苦手とおっしゃってますが一般事務であればタイピング速度、ワード・エクセルのスキル、電話対応 ができれば問題なく出来ますよ。 派遣の仕事であれば職場が合わないという理由で契約更新せずに次の仕事を紹介してもらうことも可能です。 複数の派遣会社に登録することも可能ですので仕事を失うことも少ないかと思います。 現在、私も派遣で働いていますが今の職場では何度も契約更新していただき1年以上働いています。 (過去には3年ほど働いた派遣先が複数あります) 前の職場は今とは別の派遣会社から紹介されましたが半年ぐらいで合わずに辞めました。 合う合わない職場があると思いますので色々チャレンジしてみてはいかがでしょうか? (もちろん自分のスキルアップの努力も必要ですよ!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。契約社員も最初は派遣社員からのスタートでした。 そうですね。なかなか産休、育休と言っても嫁いで勤務地が嫁ぎ先と離れると続けるのは困難です。 それに、周りを見てると産休、育休取れる人は大抵仕事が出来る人だけです。 無理に休みを変えず、土日休みの派遣社員も視野に入れます。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (376/3293)

好きな人とのコミュニケーション連絡が大事:仕事は慣れるまでが時間かかる ものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

休みが違うカップルや夫婦なんていくらでもいますよ。休みが合わないなんていうところが問題になるのは最初のうちだけです。 お互い既に仲良くなっているなら、仕事帰りの夜にデートしたっていいじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。残業が少ない会社を選べば大丈夫かもしれませんね。 ありがとうございます。

質問者からの補足

1人は遠距離で片道3時間くらいしないと会えない人です(この人は上手くいくか分かりません) あと一人は都内の方で仕事帰りにあうことも可能です。