• 締切済み

バイトの面接

現在27の男です。 2年ほど前、心の病気にかかってしまいまして、当時の仕事をやめて働けずにおりました。 最近大分落ち着いてきたため、アルバイトではありますが、仕事を始めようと考えております。 とはいえ、いまだ人と接するのに恐怖を感じてしまうため、接客業ではなく倉庫内作業ですが・・・。 すでに面接日も決まっております。 バイトの面接とはいえ、ビジネスの場に出るのは久々な上、まだ完治していないこともあり、新卒時の面接以上に緊張している気がします・・・。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ さて、本題です。 外出が出来なくなってから2年、私服のサイズが合わなくなってしまっています。 (着られないことはありませんが、古い上にダボダボです。) 後日買いに行こうと考えているのですが、どういった服装が好ましいのでしょうか? 履歴書不要・面接のみ(手ぶらでOK)と求人に記載されていたとはいえ、メモ帳などもありますし、やはりバックは持っていったほうが良いですよね? 最後に面接において、過去2年間仕事していなかったことについて、突っ込まれることはあるのでしょうか? 上司の嫌がらせが原因での解離性健忘と対人恐怖症であったとはいえ、人に話したいことではありません。 無論聞かれれば答えますが・・・その前に心構えをしておきたいのです。 以上3点。 お時間ある方が居ましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 バイトの面接なのでそこまで気負う必要は無いのかもしれませんが、 私にとっては社会復帰の足がかりとなる重要な第1戦です。 些細な失敗もしたくは無いのです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------

みんなの回答

• kuwara
回答No.3

ブランクがあると、必要以上に不安になったり、心配になったりしますよね。 そうなった理由が理由だけに余計に。 履歴書不要、とのことなので、2年間仕事をしていなかった点について、 突っ込まれることはないとは思いますが、今まで何の仕事についていたのか?程度は聞かれることはあるかもしれません。 体力重視の仕事だと思うので、健康不安があるような受け答えはやめた方が良いと思います。もしブランクについて聞かれるようなことがあれば、家庭の事情で、とかで、良いのでは? 服装についても常識の範囲で、綿パン、綿シャツ、カジュアルジャケット程度で良いのでは?普段着でなければそれほど気にしなくても良いかと。 髪はある程度整っていた方が良いと思います。 ●「服装自由」と言われたアルバイト・就職の面接に着ていく服 http://www.fashion-worry.com/code5.html 恰好よりも、顔を上げて、背筋を伸ばし、清潔感と元気、やる気が見て取れるような雰囲気で面接に臨むことが重要だと思います。 手ぶらでOKと言われて、そのまま手ぶらで来る人も少ないと思います。 ご自身でもおっしゃっているようにメモ帳など、必要なものは持参せねばなりませんし、財布、ケータイetc...それらを皆ポケットに入れてパンパンになった服装で、面接…って言うのはどうかな、と。 先方は貴方の人となりを知りませんから、その知らない人に、 「この人に仕事を任せても大丈夫」と思わせるような見た目、印象を持って もらえるように作ることが面接においては重要かと。 過剰である必要はありませんが、キチッととした印象、ハキハキした態度で。 貴方が面接官なら、どんな人なら取りたいと思うか?と考えれば、おのずと見えてくるのではないでしょうか。 大丈夫です。自信を持って!

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>倉庫内作業ですが・・・。 >歴書不要・面接のみ(手ぶらでOK)と求人に記載されていたとはいえ そういう仕事なら、新卒者と同じようなりクリートスタイルでなくても構いません。普段着でもいいくらいです。ファッションを査定するわけではないのですから。何時間を希望しているのですか、病み上がりの場合は、体と心を慣らす程度の勤務時間と日数にして置き、これならいけそうだと自信がついたら、増やせばいいかと思います。 >突っ込まれることはあるのでしょうか? あります。長く続けられるかどうか、体力があるかどうか、ルールを守ってくれそうかも判定するためにも。 >無論聞かれれば答えますが 正直に話してはいけません。確実に落とされます。採用者側としては、同情こそするかもしれませんが、理解してくれません。言っておきますが、仕事そんなに楽ではありませんよ。人とのコミュが欠かせません。むしろ、障害者枠で探した方が企業も同僚も協力してくれます。ここでしくじると取り返しがつかなくなります。大事な時期なんです。

• seble
回答No.1

ブランクについては、「仕事に疲れちゃって」みたいなあいまいなもので充分です。業務に直接支障がない限り、無理に自身に不利な病状などを説明する義務はないとされています。 服装に関しては、本来ならスーツにネクタイなのですが、倉庫業バイトという事でもう少しラフでもいけるかもしれません。それでもスラックスに襟のあるシャツ、ジャケットなどのようにある程度はきっちりしている方が良いと思います。ゴルフの服装が良く引き合いに出されます。(逆に浮くのか?) 手ぶらでOKでも、やはりメモ帳か手帳、認め印ぐらいはあった方が良いかと。 バッグなんか何でもいいですが、コンビニ袋みたいなのはマズイかと。 あまり気負わずに。失敗しない人間なぞいません。問題はそれにどう対処するかです。