Epson ScanのPDFパスワード設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows8以降でのEpson ScanでのPDFパスワード設定方法がわからない
  • Windows8に変えた後、Epson Scanのセキュリティタブが消えてしまった
  • プラグインのインストールが必要かどうか、またインストール場所はどこかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

epson scanのPDFパスワード設定について

PX-M5041Fを使用しています。最近までWindows7でエプソンスキャンからPDF化する際セキュリティタブからパスワード設定ができていたのですが、Windows8に変えてからセキュリティタブが消えてしまいました。どうしたら良いのでしょうか。検索するとプラグインで…と出てくるのですが、今までそのようなプラグインは入れておらず使っていました。プラグインを入れなければいけないのでしょうか。その場合どこで入れられますでしょうか。素人なので不足がありましたらすみません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

補足ありがとうございました。 EPSONの言ってることがおかしいように思います。 64bit版のドライバダウンロードページの更新履歴に、 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25053.htm -- ・パスワード付きPDFファイルを作成する際、  パスワードの1 文字目に”H”または"O"を使用すると、  以降、Epson Scan が正常起動できなくなる点を修正しました。 -- ・EPSON PDF Plug-in詳細設定の[セキュリティー]タブで、 文書を開くパスワードを設定してもPDFファイルを開く際に  パスワードが要求されずに開いてしまう場合がある点を修正しました。 -- というように、EPSON Scan自体に、パスワード付きPDF生成機能があり、 これのバグを修正したと読めますし、 FAQ [EPSON ScanでPDFにパスワード設定したがPDFが開いてしまう対処方法について<Windows>] https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33885 の「EPSON ScanでPDFにパスワード設定したが」の主旨と矛盾します。 おそらく、エプソンが 「EPSON PDF Plug-in」のダウンロード配布を失念しているのでは無いでしょうか? もしくは権利関係か何かで、 同梱CDからしか「EPSON PDF Plug-in」をインストールできないのかも? だとしたら、最新版EPSON Scanの配布ページでその旨を記載しないと、 ドライバー更新で機能が使えなくなってしまうことになります。 エプソンも売りの機能のはずなので、 再問い合わせしてみてもよいのかもしれませんね。

shain-123
質問者

お礼

papis様のご回答のおかげで解決しました! 結局、購入時に同梱されていたソフトウェアディスク(CD)でインストールしたところセキュリティタブが出てきました! おっしゃる通り、EPSONの案内に不備があったかっこうです。ウェブ上でのインストールではできないということのようです。 インバウンドの方では解決できず、折り返しにまでなったのですが、パスワード設定できる機能はないと言い切りましたから。そこだけは謎のままですが、ひとまず使えるようになって良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

>Windows8に変えてから OSを替えた場合には、EPSONが提供する、 そのOSに対応した最新ドライバーをダウンロードして、 インストールする必要があります。 特にUSB接続で使用している場合、いきなりUSBでつなぐと、 とりあえず使える状態にはなりますが、付加価値機能は使えません。 Windows8にPX-M5041Fを初期設定する際はどうやったのですか? Windows8のPCのスタートメニューに、[EPSON Software Updater]はありますか? あれば、まずこれを実行してください。 プリンタードライバーやスキャナードライバー、ファームウェアに 更新があれば、それらをすべて適用してください。 ※[EPSON Software Updater]自体の更新がある場合、1度の実行では すべて更新が出ない場合もあるので注意してください。 そして、PDF化をする場合には、スキャナードライバー(EPSON Scan)だけでなく、 「PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント」を導入する必要があります。 ということで、 1.[EPSON Software Updater]から プリンター&スキャナドライバーおよびファームウェアを最新にする 2.「PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント」の導入 の流れで実施してみてください。 [EPSON Software Updater]が無い場合は、エプソン製ドライバーが 導入されていないケースが考えられるので、ドライバーのインストールし直しのため ・パソコンとプリンターの間の接続方式(USB,有線LAN,無線LAN) ・Windows8が32bitか64bitか を補足してください。

shain-123
質問者

補足

すべて最新のドライバーです。アップデーターもインストールしてあり、確認しました。 パソコンとプリンタの接続は無線で、Windows8は64bitです。 EPSON scanを入れなおしてみてもセキュリティタブは出てこず、EPSONに問い合わせてみました。 するとEPSONではパスワード設定ができるソフトはなく、adobeなどでPDFにパスワードをかけるしか方法はないと言われました。。。 おそらく、以前使っていたプリンタなどのスキャナに付属したソフトで、PDF機能拡張というものが入っていて、それがEPSONのPX-5041Fでも使えていただけではないか。OSを入れ替えた際にそのソフトがなくなり、使えなくなったのだろう。と。EPSONでは現在パスワード設定できる機能はありませんし、後入れできるソフトもありません。との回答でした。 そこで、解せないのが、エプソンのサイトにパスワード設定のことが書いてあるページがあるんですよね。あれは一体。。。 パスワード設定できるようにするにはおそらく、adobeで月額費用を払わないといけないでしょうし、もしくは、フリーソフトで。というのもちょっと不安です。 詳しくご説明頂きありがとうございました。 他に方法がないか調べてみようと思います。