• 締切済み

お金の貸し借りについて

as9の回答

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

心理なんてたいそうなもんじゃないです だらしないんです

関連するQ&A

  • お金の貸し借りについて

    数年前、兄の名義で契約していた携帯を使用していました。もちろん料金は私が兄嫁に支払っていました。家賃も同じアパートなのでまとめて兄嫁に渡し一緒に支払って貰っていました。 ある日、兄嫁から立て替えてやった家賃と携帯代を払えと連絡がきました。 私は兄嫁が私に請求してきた額を毎月支払っていましたが今になって足りない、貰ってないと言われてしまいました。 領収書はあるから支払えと要求されてますが支払わなければならないのでしょうか? まだ貸した金も返せと言われていますが、以前借りたお金は全額返したのですが足りないと言われてしまい‥ 当時ラインで全額返せと言われ、明日全額の一万円返すねって履歴と家計簿にお金の貸し借りの履歴があるのですが、これは借金返済した証拠になりますか? 調停まで立てられ困っています。 回答よろしくお願いします、

  • 友人間のお金の貸し借り

    私には仲良くしている母子家庭の知人が近所に住んでいます。とても良い人で私もその人といると気を遣わなくてもいいし楽しいのですが、ただ一つ、、。以前、頼まれた食料品が来たので(私は週に2回安全な食品を頼んでいる)渡してもお金を払ってくれないのです。金額にしたら3千円くらいです。すべての品物が揃っても来週払うとか言っては延びていたのです。彼女も母子家庭で大変なんだろうと思い、何も言わずにいました。(結局払ってもらった)ある日4家族で(旦那は行ってない)夏休み遊びに行き、帰り家の近くで何か食べようということになりました。私と彼女の以外の母はまだ小さい子供がいたので、「いけないかもしれない」と言ったのです。すると彼女は「私たちが子供たちを連れていってあげるよ」と言うのです。彼女はその日千円のお金も持っていなかったにも関わらずそう言ったのです。私に払わなければならないお金もあるのにです。明らかに私に立て替えてもらうつもりでいたことはみえみえでした。私が彼女に何気なくそのことを言うと「家が貧乏だからごめんね」というのですが、私はそんなことは思っていないのです!ところが、最近また食品2千円あまり頼まれたのですが、払ってもらっていません。その上昨日、25日まで3万円貸してほしいと言うのです。私は過去に金銭トラブルがあって人にはお金は貸したくないといいました。そんな事は過去になかったのですが、私に払うべきお金があるのにも関わらず、なおかつお金を借りに来る神経が解らないことと、今この人に貸したらこれからもきっと困ったら何度もくると思ったからです。やっぱりどうして貸せないかをはっきりと言ったほうが良かったかなと思ったり、ケチだったかなとか、色々思ったのです。ただどうしても金額は少ないですが、お金に関して彼女を信頼することができなかったのです。助けてあげるべきだったのでしょうか?

  • 職場でのお金の貸し借り

     職場で25歳の派遣社員Aさんから相談されたのですが、同じ派遣社員のBさん(50歳)が、しょっちゅう彼女に「お金を貸して欲しい」というらしいのです.Bさんはもともと営業成績もよく、周囲の派遣社員の方々の面倒見もいい人だったので,ちょっと私は信じられなかったのですが、他の派遣社員の方にも、しょっちゅうお金を借りているようです。それも1万円とか5千円などの金額のようです.実際、私がBさんと他の派遣社員Cさんとランチしにいったことがあるのですが、そのときBさんはCさんに、「おい、1万円ほど都合、いいか?給料入ったら返すから・・・」と言っているのを見ました.Aさんの話ではちゃんと返してはくれるようですが・・・しょっちゅうこんなことがあって困っているようです.「今月ピンチなので・・・」と言って断っても、「何でそんなに金の使い方がルーズなんだ、そんなんじゃ社会人として失格だ」と言われたそうです【^^;】 私が派遣会社かうちの会社の人事部の上司に相談すべきじゃないか・・・とAさんに言ったのですが,「でもBさんは、いつも仕事を手伝ってくれたりして,お世話になっているから・・・」と言いました.でも私は,50歳にもなった男性が、しょっちゅう若い同僚に5千円や1万円を借りているということが、不可解です.しかも、Aさんには深夜に電話をしてきて,「明日,1万円ほど、都合いいかな?」とよく聞くことがあるそうです.どうも、麻雀で使ったお金の返済に使っているようです。  これは人事部の上司に報告すべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです.  

  • 友達間でのお金の貸し借りについて。とても困っています。

    私は、今年度から専門学校に進学しました。 そこにいる人たちは私を含めみんな消極的で、他の皆は3人くらいのグループを作っていたのですが 私はいつも席で一人でいました。 中学、高校と友情関係を必至で保っていた時期もあったのに、何故か苦ではありませんでした。 私以外の何名かも同じ状況にあるからかもしれません。 そうしてきた中、クラスの行事でボーリング大会というものがありました。 そこで、対戦した人(前の席の人)と仲良くなりました。 後の遠足もその人のグループと一緒に行動し、友達っていいなぁと実感させられました。 問題の日は、おとといのことです。 突然、「350円もってない?」「弁当やのツケが・・・」と訊ねてきました。私は金銭の貸し借りは基本的に嫌いなので、財布を確認するふりをして断るつもりでした。 ですが不運にも、財布の中に500円玉があり「500円でもいいよ」といい私の財布から500円玉を持っていってしまいました。 帰ってきてからもお釣りをかえしてくれることはありませんでした。 まあ、明日返してくれるんだろうと思い、いやな予感がしましたが気にしないことにしました。その昼飯以降、なぜかお互いに口をきくことは減っていました。 ですがやはり借りた理由が気になったのでその日の帰り際にさり気なく聞いてみたのです。 「弁当屋で1万円が使えなかったから、○○くん(私の名前)から500円貸してもらってさ、払ったんだ」 といい、たしかに「貸して」と言っていたので安心しました。 その次の日、友達は学校を休んでいました。 いままで休んだことない人だったのでちょっと疑問に思いましたが、気にしないことにしました。 そして休みの日が明け本日、本人はずっとパソコンを見ていてお金を返してくれる雰囲気はありませんでした。 昼食の時も弁当は買っていたようですがやはり返してくれません。 それどころか、一言も喋りませんでした。 もう、どうしようもないのでしょうか? 「500円」という金額は低額かもしれません。 ですが、そんな「500円で崩れてしまった」という友情だったと思うととても悲しいです。 「500円を返してほしい」というよりもそっちの悲しさのほうが断然強いです。 (ちなみに今日は短縮授業でした)

  • 小学生のお金の貸し借り【長文です】

    小5年生の息子が先日、友達のA君とプールに行くと約束をしてました。 昼食代とプール代を含めて千円を息子に渡しました。 しかし、A君が迎えに来た時に『プールの後ジャ○コで昼飯食べるから、 3千円はいるよ!』と私に言ってきました。 (3千円はちょっと多いなと思い、500円を渡しました) しかしA君はおにぎり&水筒&おやつ持参で200円だけだったそうです。 その上、ゲームコーナーに行き『貸して、貸して』コール連発。 貸したお金は800円。息子は昼食代がなく100円ハンバーガーのみ食べた らしいです。 主人は『人にお金を貸して騙された人はいっぱいいるんだから、よく考えて行動しろ! 高い勉強代だと思って、自分でちゃんと取り戻せ!』と 息子を怒りました。 問題はその後。 息子が散々『お金返して!!』と言ってるにもかかわらず、A君は毎回 ごまかしばかり。 しかも謝りもなしで命令口調。 『明日、千円持ってくるから200円(おつり分)持って来い!!』 『800円じゃなくて、600円のはず!』 『今日持って来ようとしたら、親に取られた!』 『○○選手のサインボールやるけん、チャラにしろ!!』 息子が『親に言うから!』と言うと蹴りを入れられたらしいです。 『ちょっと待て?』っとキレそうだったんですが、もうA君の両親に話すべきだと思い電話しました。 A君父『あー明日、持たすんで』『嫁に聞いてみます』のみ。 金額も聞かないままガチャリ…その後に奥さんから電話があると思いましたが、やっぱりなし。 私としてはお金よりもA君が私を騙した?嘘?を言った事。 返せないのなら、そう言えばいいのにサインボールでごまかした事。 経緯を話したいのに、親御さんも聞く耳もたずの状態で、どうすべきなのかがわからないので相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 本の貸し借りでお金をもらうべきでしょうか?

    私はアメリカの大学に通っています。教科書はとても高く、この前の学期で約10万円ほどかかりました。 アメリカの大学では中古の教科書も売られていて値段は新品のものとそんなに変わりません。 そして自分が使い終わった教科書も売ることができますが値段がよくても4分の1くらいにしかなりません。 そして中古のは在庫が少ないのですぐ売れ、ほとんど値段の高い新品を買わなければなりません。 私は前の学期で生物の新しい教科書を約2万円ほどで買い、その学期に少し使っただけなので新品同様です。 成績が悪かったので同じ教科をまた取らないとだめなので教科書は売らずに置いてます。 そしてルームメイトが今の学期にその教科書が必要だから貸してほしいというのです。 私はその教科書が次の学期必要ですが、今の学期は使わないので何も考えず承諾しました。 でもよく考えると値段の高い教科書だし、中古で買っても2万円近くしますし、ただで貸すのもどうかなと思っているのです。 仲のいいわけでもありませんし、アメリカ人のルームメイトにはいろいろ迷惑かけられっぱなしで、正直貸したくないです。 二人で買ったものも自分だけのもののようにしたり、冷蔵庫に入れてた飲み物を勝手に大量に飲まれたり。。 知り合いを泊めるのは金曜と土曜だけと寮で決められてるにもかかわらず、テスト期間中に断りもなしに彼氏を1週間泊めたり。。いろいろ不満はありますが、はっきり言うことはすごい勇気のいることでなかなか言えません。言うと分かってくれるいい子ではあるんですが言わないと気づかないっていうのに困ってます。 もし私が友達に値段の高い教科書を借りたい場合はいくらかお金払うから貸してって言います。 ルームメイトと私の考え方も違いすぎるので、お金を請求したところで納得してもらえるかもわかりません。 そしていくらかお金をもらうべきと考えてる私は正しいのでしょうか? 私はせめて$50くらいもらうべきではないのかと思っています。 私が彼女の立場だったら$50で本が使えるからかなりラッキーだと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 恋人とのお金の貸し借り

    私には一回り以上はなれた恋人がいます。 私が20で彼が39です。 私は、現在無職です。 勤めていた会社を7月に退職して、失業保険をもらうまで3ヶ月の期間があり、もうすぐしたらもらえます。 なかなか、前の会社のことを引きずっていたりして職に就けずにいます。 自宅暮らしだけれど、母子家庭で裕福じゃなくギリギリで生活しています。 車のローンや携帯代などもある為、金銭的にとても困っている状態です。 車のローンが兄の名義のため、車のローンだけは何があっても遅れてはいけません。 その約束で買いましたから・・・。 彼に、何ヶ月か前に困っていることを話したら、俺が貸してやるから 言ってくれないほうが悲しいんだからと言って10万円そっとおいて帰りました。 その後に、私が病気になってしまい保険もないため全額負担でかなり使ってしまったのです…。 そして、今またすごく困っています。 明日の午前中に兄に車のお金を払わなくてはいけません。 しかし、手持ちが一銭もないのです。 彼も給料日前だし、テレビが壊れて買わなければならないといっていたし、なにせ10万円も借りて… 困ったときには必ず言えといっていましたが… 明日会うのですがまともに会えそうにないんです。 正直にいったほうがいいでしょうか? 彼しか頼る人はいません。 結婚を考えている仲ですがやはり恋人同士でって言うのは気が引けます。

  • お金の貸し借りで友人が困ってます。

    友人の友人(23)が告訴されてしまいました。内容は伏せさせて頂きますがその人は裁判所からの礼状を無視してしまった為、僕の友人(23)に高額の借り入れを頼みにきたようなんです。僕の友人は無理と言っていたようですが最後は借用書を書かせて60万円を貸してしまったのです。5月末日にはお金を作れるとのことらしく期限は5月末日までなのですが、不安な気持ちで一杯なようです。今は極力信じているらしいのですが、もしも踏み倒されそうになった場合は最悪どのような形でお金を回収すれば良いでしょうか?また60万程のお金でも自己破産の手続きを取られる可能性は高いでしょうか?二十歳をこえている相手だけに親には責任は行かないとは思うのですが最悪話はするべきでしょうか?23の歳で60万を貯めるのも大変だったと思うため、今回質問させて頂きました。もしよろしければ是非とも回答頂きたい所存です。お願いします。

  • 友人とのお金の貸し借り

    学生時代からの友人に携帯電話を数ヶ月間貸していました。 彼の親は借金に追われ彼も毎月給料のほとんどを親に渡しています。 そうゆうこともあり携帯の契約の審査が通らないため たまたま私自身が2台持っていて解約しようとしていた携帯を 1台期限付きで貸すことになりました。 とても仲の良い友達だったので信用して貸しました。 書面で約束事を交わしたりはしていませんが、毎月1万程度の使用で 毎月支払うとの事でした。 しかし、8月から始まり途中4万円の使用月などもあったのですが 結局、散々の催促の上先月に1万8000円返って来ましたが 残り6万+今月の使用分を払ってもらえていません。 自分自身も引越しなどもありお金に余裕が無く今月の頭に返してもらう予定で 生活をしておりました。 それがあと3日で払う、、、明日払う、、、といっているうちに メールも電話も返事がなくなりました。 私のカード引き落としの関係もあり、期日を伝えていて 「それまでには必ず・・・」との話でしたが5日ほど音信普通です。 実家にも行きましたが最近は家に帰ってこないしうちにも お金がないから返せないような事を言われました。 会社に電話しても他の人が出て「折り返しさせます」 以降折り返しもありません。 私自身裏切られた感とお金に困っているのと携帯を返してもらいたいです。 借用書を親にサインしてもらおうとも考えていますが どうゆうう対応をしたらよいですか?

  • 以前の補足 金の貸し借りトラブル

    半年まえに付き合っていた人との話です。 当初、これ欲しいといいアトで返すからって買ってもらっていました。 そして現在、分かれて貸していた金の返済をしてくれとメールが来ました。 あなたにかしてかえって来ないので、支払い(携帯等だと思います)ができなくて困っています。 弁護士に相談したところ返してもらえるといわれました。 16000円(貸した金) 被害額として30000円 計46000円 ちなみに返すといって買ってもらったのは熱帯魚などです。自分は熱帯魚が好きだからです。 告訴を一時停止してメールにて話を進めます。 一括にしますか?分割にしますか? といわれました。 私は弁護士に相談したといわれびっくりして分割って言っちゃいました。(月5000円) 相手は承諾しました。 しかし翌日ずっと考えたのですが、被害額は支払うのですか? まだ10代なのでお金がまったくありません。 こうゆう場合はどうするのでしょうか? またはむししておくべきですか? 46000円もの金はありません。 借用書はありません。 しかし最後のメールで月5000円でといってしまったのでこれは返す意思があるからメールでも借用書となるのですか? お願いします。 文章がへんですみません。 以前このように質問しました。 相手にみなさんが言っていた弁護士はうそ、被害額というじたいおこちゃま、何の被害があったか? などいろいろと言ってもらいました。 そして相手にメールで連絡したところ、弁護士相談料は1万円かかり相談弁護士はしりあいの方、被害額はガソリン代、精神的な苦痛だそうです。 だいたい知り合いの弁護士がこんな小さな金の貸し借りの相談に1万でのるのでしょうか? 被害額請求というワードはおかしく言い方が違うんですよね。 しかもよくあるパターンの知り合いといっています。 これは確実なうそですよね。 わたしはまだ未成年のため今月20日までに請求されました。 まだはいとは言っていません。この3万円がなぞのためです しかも請求するばっかしで口座番号とか全然言わないのです。聞くのもいやだし相手がいうまでまってやろうと想っています。 連絡はメールだけだし、あうのも電話もいやというのですから・・・・ 告訴すると倍以上の金がかかるからとも言われましたし・・・ これはすべてうそですよね。

専門家に質問してみよう