• ベストアンサー

なぜお酒を飲むと体がポカポカするのですか?

なぜお酒を飲むと体がポカポカするのですか? どこの臓器がどうなってるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルコールを体内に取り込むと、アルコールの成分がアナフィラキシーショックを起こして発熱します。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 毒じゃん

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.2

お酒は血液に流入して間脳の視床下部に作用し、副交感神経を刺激します。副交感神経は毛細血管を拡張させることで皮膚表面の体温を上昇させます。これがポカポカの原因です。 但し表面体温の上昇は、雪山等では体温を奪うことになるので、セントバーナードの首にブランデー入りの樽を付けた救助犬はもういません。 また、過度の飲酒は副交感神経ではなく、交感神経を刺激しています。