• 締切済み

足が遅いことは

苛めの原因になりますか?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

難癖というのは、大概のことに対してつけられるものです。 背が低い、ならチビ、チビ、といって仲間外れにすればいじめになりますし、高ければ、半鐘泥棒、煙突野郎、といえばいじめにできます。これは「普通が一番、とびぬけているやつは村八分」という論理を展開できることです。 足が速い遅いはちょっと違って、自分のほうが相手より優れているとみて差別;する理屈に使うのであれば、相手が足が速いとあまり言えない。 では、足が遅いことは、いじめの原因になるか? 確かに速いというのは仕事の効率がいいことであり、ひとより余分にものを見られるしストレスもないかもしれない。 だったら足が遅いといじめられるか。 ならないと思われます。 なぜなら、価値観が一方向に向かってよいのであれば、その「いい方向」に向けた動作が可能だからです。 足を速くしようという訓練とか練習が可能です。 足を遅くしようというトレーニングはあり得ません。 つまり、速くなればいいので、努力が可能なんです。 努力して状況を改善できることは、努力すればいいだけのことです。 その根性が足りないやつは何か苦情を言われるとしても、差別はできません。 差別するというのは当人にはどうにもできない性質について蔑み、否定することだからです。 冒頭にいいました身長の件でいうと、20歳すぎたらチビの差別はあり得ますが、中高生に対してはあり得ません。明日はもっとでかくなる可能性があるからです。逆にのっぽはもう修正ができませんからいじめの対象にはなる。 足が遅い、というのは現状に対する批評であって、差別にはなりません。もっと速く歩けるようにしろよ、ということだけです。

noname#241634
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとう

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 昔と違って、今は1クラスの人数が少なくなりましたよね。  今は、子供が少なくなったせいか、先生の管理能力が落ちたのか、ごく少人数でクラスが編成されているので、みんなが徒競走に出なければならなくなったんです。  昔は大勢いたから、足の遅い子は玉入れとか大玉送りとか、別な活躍場所があったのですけどねぇ、それができない。「アイツ、遅いからリレーの選手にはしないでおこう」ということができなくなくなったのです。  また、「みんなで同じ競技に出て、みんなで仲良くゴールイン」みたいな、バカな教育方針で教育をやるようになった点も大問題です。  その意味でも、足の遅い子をリレー選手から除外するという作業ができにくくなっています。  そんなこんなで、足の遅い子でもリレーなどに出ざるをえなくなり、「足が遅い」ことの被害を全員が受けてしまうようになっています。  当然、脚の遅い子の参加が原因で勝てなかったクラスの子は、遅い子を責めるでしょう。  大人の世界でも同じです。「アイツが行くと商売を他に盗られる、大損する」というような商売ベタを抱えていれば、利益があがらず、結果給料も増えない。減給される危険もある、となれば、社員も上司も彼を責めます。  残念なことではあり、そうなってほしくはないですが、そんな理想論では防止しようがなく、現実には「苛めの原因になります」。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

noname#241634
質問者

補足

なりますかね。やっぱり

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

迷惑を、掛ける事は あるでしょうが、 他の、項目で 迷惑を、掛けられる 事も有る。 もし、 虐めが、あるなら 其れの方が 余程、迷惑、 迷惑は、 掛けただけで、無く 既に、掛けられても居る。 また、 どんな、理由も 法律で、定められた 「私刑の禁止」を、上回らない。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

なるかも知れませんし、ならないかも知れません。 要はメンバー次第です。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

noname#230042
noname#230042
回答No.1

自分の過去質を読んで下さい。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 足が遅い子は

    いじめの原因になりますか?

  • 足が遅いのも

    いじめの対象になりますか?

  • 足を引っ張る人間

    はじめまして。 昔から悩んでいたことなのですが 小学、中学、高校と必ずと言っていいほど、誰かに足を引っ張られます テストの点数がその子より良いと、勉強の邪魔をされたり、仲間外れにされたり、陰で悪口を言われる、など。 酷い時はいじめも受けました。 どうしてそんなことをするのかが分かりません。 私の足を引っ張ったところで成績が上がるわけでもなくメリットなんてないのに・・・。 ここまでだったら、「私もそういう経験ありますよ」という方がいらっしゃると思いますが、 実は私の足を引っ張ってきた人間は、それまではとても仲の良い子あるいは敵対をするような子ではありませんでした。 もともと性格が悪かったとしても、そこまでするような子ではなかったと思います。 だから、これは私のほうに原因があるのではないかと中学の頃から悩んでいました。 今現在はネットで知り合った方からそういうことを受けています これは私がその方の交際を断ったのがいけないのでしょうが、あからさまに私だけを非難します。なるべく距離を置いてはいますが、私のいない所ですごい陰口を言っています やはり私に問題があるのでしょうか。私は人と付き合う資格がないのでしょうか? 暗い内容の質問ですみません。同じように悩んでいる方がいたらうれしいです

  • 足がよくつるんですが

    40後半の男ですが このごろ、日中ですがよく足がつるのですが 原因がわかりません。普段運動をあまりしていないのですが それが原因かもしれませんが、 テレビで放送されている「本当はこわい~」のようなことも 考えられるので、足がつる原因として運動不足が原因以外 ご存知の方は、お願いします。

  • 足を組むと足がしびれる

    あぐらをかいたり、椅子に腰かけ足を組んだり、トイレで座って前のめりの姿勢を続けていると、足がしびれてきます。 これにはなにか原因があるのでしょうか? 骨盤の歪みなどという話も聞いたりします。確かに猫背だし姿勢は良くないですが・・・

  • 足がつるのですが。。。

    よく寝起きなんかにベッドの上で思いっきり伸びをすると 足をつってしまいます。 筋肉があるほうではないのでそれが原因かなぁ~って思ったりするんですが、 実際のところなぜ毎回のようにつってしまうのか分かりません。 何か考えられる原因などありましたら教えてください。

  • 足がくさいことのいじめ

    小学5年生です。いま、いじめられています。理由は足の臭さです。靴をぬいでもないのににおいます。足クサというあだ名をつけられ、誰も本名で呼んでくれません。(先生を除く) いじめの内容 ・自分の上履きを罰ゲームに使われる ・靴をくさいからって言ってゴミ箱に捨てられる 解決策は何ですか?

  • 足がつる

    よく足がつるんですが、原因は何なんでしょうか?

  • 脚のブツブツ

    脚全体にはっきりわかるブツブツがあって悩んでいます。 特にふくらはぎ辺りがひどいんです。 肌触りは特にざらつきがあるとかではないんですが。 おそらくムダ毛のの処理などが原因ではなく、物心ついた頃からそうでした。 もともと乾燥肌で軽くアトピーもあるので・・・。 親戚の小さな子に脚を見られ、「うわーぶつぶつだぁ」と言われてからショックで隠すようになりました(>_<) しかし今年はショートパンツも流行っているし脚を出すファッションを楽しみたいんです。 生まれつきブツブツ・・・というのはどんな原因があるんでしょうか? また治る可能性はあるんでしょうか? 何か原因がわかる方がいればアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 足がつって困っています。

    普通に歩いているだけなのに、突然足がつったり、足の指先に激痛が走ることがあります。すぐに直るのですが、何が原因かわからなくて、困っています。 いくつか考えられるとしたら、 (1)靴が足に合わない。   (でも、履きなれた靴を履いていてもつることが    ある。) (2)足が冷えている。 ぐらいです。 何か他に原因があるのでしょうか? 病気の一種なのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。