• 締切済み

足が遅いことは

苛めの原因になりますか?

noname#241634

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

難癖というのは、大概のことに対してつけられるものです。 背が低い、ならチビ、チビ、といって仲間外れにすればいじめになりますし、高ければ、半鐘泥棒、煙突野郎、といえばいじめにできます。これは「普通が一番、とびぬけているやつは村八分」という論理を展開できることです。 足が速い遅いはちょっと違って、自分のほうが相手より優れているとみて差別;する理屈に使うのであれば、相手が足が速いとあまり言えない。 では、足が遅いことは、いじめの原因になるか? 確かに速いというのは仕事の効率がいいことであり、ひとより余分にものを見られるしストレスもないかもしれない。 だったら足が遅いといじめられるか。 ならないと思われます。 なぜなら、価値観が一方向に向かってよいのであれば、その「いい方向」に向けた動作が可能だからです。 足を速くしようという訓練とか練習が可能です。 足を遅くしようというトレーニングはあり得ません。 つまり、速くなればいいので、努力が可能なんです。 努力して状況を改善できることは、努力すればいいだけのことです。 その根性が足りないやつは何か苦情を言われるとしても、差別はできません。 差別するというのは当人にはどうにもできない性質について蔑み、否定することだからです。 冒頭にいいました身長の件でいうと、20歳すぎたらチビの差別はあり得ますが、中高生に対してはあり得ません。明日はもっとでかくなる可能性があるからです。逆にのっぽはもう修正ができませんからいじめの対象にはなる。 足が遅い、というのは現状に対する批評であって、差別にはなりません。もっと速く歩けるようにしろよ、ということだけです。

質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとう

• fujic-1990
回答No.4

昔と違って、今は1クラスの人数が少なくなりましたよね。  今は、子供が少なくなったせいか、先生の管理能力が落ちたのか、ごく少人数でクラスが編成されているので、みんなが徒競走に出なければならなくなったんです。  昔は大勢いたから、足の遅い子は玉入れとか大玉送りとか、別な活躍場所があったのですけどねぇ、それができない。「アイツ、遅いからリレーの選手にはしないでおこう」ということができなくなくなったのです。  また、「みんなで同じ競技に出て、みんなで仲良くゴールイン」みたいな、バカな教育方針で教育をやるようになった点も大問題です。  その意味でも、足の遅い子をリレー選手から除外するという作業ができにくくなっています。  そんなこんなで、足の遅い子でもリレーなどに出ざるをえなくなり、「足が遅い」ことの被害を全員が受けてしまうようになっています。  当然、脚の遅い子の参加が原因で勝てなかったクラスの子は、遅い子を責めるでしょう。  大人の世界でも同じです。「アイツが行くと商売を他に盗られる、大損する」というような商売ベタを抱えていれば、利益があがらず、結果給料も増えない。減給される危険もある、となれば、社員も上司も彼を責めます。  残念なことではあり、そうなってほしくはないですが、そんな理想論では防止しようがなく、現実には「苛めの原因になります」。

質問者

お礼

ありがとう

質問者

補足

なりますかね。やっぱり

• Nouble
回答No.3

迷惑を、掛ける事は あるでしょうが、 他の、項目で 迷惑を、掛けられる 事も有る。 もし、 虐めが、あるなら 其れの方が 余程、迷惑、 迷惑は、 掛けただけで、無く 既に、掛けられても居る。 また、 どんな、理由も 法律で、定められた 「私刑の禁止」を、上回らない。

質問者

お礼

ありがとう

• copemaru
回答No.2

なるかも知れませんし、ならないかも知れません。 要はメンバー次第です。

質問者

お礼

ありがとう

noname#230042
noname#230042
回答No.1

自分の過去質を読んで下さい。

質問者

お礼

ありがとう