• 締切済み

兼用鍋がほしい

電子レンジ・ガスコンロ兼用鍋 電子レンジとガスコンロで兼用できる鍋ってありますか?

noname#240921
noname#240921

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 電子レンジは、中のマイクロ波(電磁波の一種で、在る意味では電波なのですが、水の分子を振動させてその運動エネルギーで加熱する方式)という事で、マイクロ波を通さない金属性(電気を通す素材)鍋は利用出来ません。 簡単に言えば、電気を通さない素材の鍋になりますので、ガラス素材や一部の陶器類の物に限られて来ます。 余談ですが、IH コンロの場合は、周波数が違う電波(電磁波)で、近接した部分の金属内に磁気電流を発生させて、その電流で金属が熱くなる現象を活用します。 IH対応の土鍋やガラス鍋は、底面に磁石に反応して電気を通すようにしているので、そのような物は電子レンジ不可となりますよ。 (電子レンジとHI兼用は、有り得ません。) 電子レンジで使える器で、直火にも使えるとなると、重くて割れたりする物に成りますし、直火での熱伝導等も通常の金蔵製鍋とは違って来て、兼用鍋だけで済ますのはかなり面倒だったりそれなりの工夫が必要だったりで、あまり好ましいとは思えません。 ガスコンロを使い鍋で調理し、その後再加熱する際は大きめの丼などに入れ替えれレンチンがベターです。 なお、「電子レンジ機能」ではなく、「オーブン機能」だけなら、金属製の鍋やフライパンのまま加熱が出来ます。 この場合、鍋の底からだけ加熱されるのでは無いので、取手などが耐熱プラスチックや木製ですと焼けてしまいますので、十分ご注意下さいネ♪

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.4

ケデップを使っています。 電子レンジで下ごしらえしてガス火で煮込んだり、オーブンで加熱もでき重宝しています。 IHクッキングヒーターには使えませんが、ラジエントヒーター付ならば使用可です。 焦げ付くと色が微妙に残ってしまうのでおススメは茶色で、とりあえず1個というなら18cm。 人参もジャガイモも皮付きのままレンジでチン♪ とても美味しいです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88-18cm-KY-555/dp/B001UI3DZU http://www.kdep.co.jp/shopbrand/ct82

noname#240921
質問者

補足

ih非対応でもいいのですが なんか欲が出てきて ih.直火.でんしれんじ オール対応させたくなってきちゃいますね

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

キーワード「直火対応 ガラス 陶器 鍋」で検索してみてください。 私は土鍋と耐熱陶器製グリルパンを愛用しています。 レンチンである程度火を通してからグリルやガスで仕上げると 時短にもなって便利です。

noname#240921
質問者

補足

耐熱ガラスだといいですねえ

回答No.2

耐熱ガラス鍋とか土鍋とかかな? 「電子レンジ対応 鍋」辺りで検索かければ出てくると思うけど

noname#240921
質問者

補足

はっきりといいものがなかなないのですね これだというオールラウンド製品があればいいのですが

noname#231758
noname#231758
回答No.1

電子レンジに鍋入れられません。

noname#240921
質問者

補足

サイズの問題ですか?

関連するQ&A

  • 電磁調理器でも鍋で御飯炊けますか?

    今春、一人暮らしを始める予定ですが、もし、住むアパートがガスコンロではなく電磁調理器の場合、鍋で御飯は炊けますか???料理初心者でも、大丈夫ですか? それともこういう場合は、電子レンジで炊いた方がいいですか??? 電子レンジは友達から手に入ったのですが、炊飯器は鍋でも美味しく出来ると知ったので、買おうか迷っています。(^^;

  • 親子丼はレンジよりガスで親子鍋調理の方が何故美味?

    親子丼を作るのに、耐熱ガラス容器と電子レンジを使い調理をしてきましたが、卵が固まったり、半熟過ぎたり、つゆだくになりすぎて美味しくありませんでした。何度やっても同じです。ガスコンロを使い、親子鍋を使った所、美味しく半熟親子丼が出来ました?何故でしょうか?

  • 電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

    現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。 電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか? 長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋でやってはいけないもの。

    いつもお世話になっています。 先日圧力鍋を初めて買ったのですが、圧力鍋で煮てはいけないものってありますか? 例えばたまごは電子レンジでかけてはいけないですよね。 そんなものってあるのでしょうか?

  • 電子レンジに鉄製のすき焼き鍋

    すき焼き鍋でパエリアを作ったのですが、いまいち表面にパリパリ感がありませんでした。 そこで最後に電子レンジにちょっと入れたいのですが… ・鉄製の鍋は電子レンジに入れても大丈夫でしょうか? 電子レンジの説明書を見ても載っていませんでした。火花が飛ぶなどの危険があったら困るので… よろしくお願いします!!

  • 「レンジでかんたんエコ調理鍋」の内鍋の寸法を教えてください。

    「レンジでかんたんエコ調理鍋」の内鍋の寸法を教えてください。 カードのポイントで上記の鍋を手に入れるかどうか迷っています。私の電子レンジに入るかどうかがわからないからです。 ネットで検索して出てくるうち、最初の数十件は調べましたが、外装(外側の保温器込みのサイズだと思います)のサイズまでしか分かりませんでした。肝心の内鍋の寸法がわかりません。そして、「外装」の寸法では私の電子レンジには入りません。保温器であるからにはそれなりの厚さがあるでしょうから、内鍋は入りそうだと思うのですが、いざ手に入れて使い物にならないという馬鹿げたことになるのは避けたいです。 この鍋をお持ちの方など、寸法が分かる方、教えてください。

  • 電子レンジ圧力鍋

    マイヤーの電子レンジ圧力鍋の購入を迷っています。 圧力鍋は使ったことありませんが、圧力鍋で作ると美味しくできると聞いたことがあるので欲しいとは思うんですが、使いこなせるか心配でなかなか購入する勇気がないんですが、今、ポイントシールで4割引でマイヤーの電子レンジ圧力鍋を買えるので迷っています。使いやすさ等を教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 豆乳を鍋で温めるとこびりつきます。

    豆乳を飲むのに、よく鍋で温めますが、鍋肌にこびりついて、ちょっとやそっとでは取れません。こびりつかない(あるいは落ちやすい)なにかいい方法はないでしょうか?(電子レンジで温める、というのは無しでお願いします。) よろしくお願いします。

  • 電子レンジで土鍋・陶器が割れることってある?

    100円ショップで売られている土鍋・陶器は電子レンジでの使用は不可能とされています。 陶器・土鍋といっても、材質がいろいろあり、電子レンジに向かないものもあるようで、強引に使うと割れるなどの症状がありえるわけですが、電子レンジ可という製品でも使っているうちに、電子レンジで長時間加熱し続けている途中に割れることはあるのでしょうか? 電子レンジ可能と表示されているものならば、落とさない限り割れないと断言できるでしょうか?

  • 溶けた鍋の取っ手…

    2時間ほど前に鍋を電子レンジで温めてしまい、 鍋の取っ手が溶けてしまいました。。 とても異臭がして… 少しの間部屋に臭いが広まったのですが、窓も開いていて、 ドアもあけたり、換気扇もつけたりして… すぐに臭いはおさまりました。。 ですが、レンジを開けたときに目に3~5秒ほど染みて。。 死にませんか? どれくらい吸ったら中毒とかなりますかね。。 大丈夫でしょうか??

専門家に質問してみよう