• 締切済み

兼用鍋がほしい

電子レンジ・ガスコンロ兼用鍋 電子レンジとガスコンロで兼用できる鍋ってありますか?

noname#240921

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 電子レンジは、中のマイクロ波(電磁波の一種で、在る意味では電波なのですが、水の分子を振動させてその運動エネルギーで加熱する方式)という事で、マイクロ波を通さない金属性(電気を通す素材)鍋は利用出来ません。 簡単に言えば、電気を通さない素材の鍋になりますので、ガラス素材や一部の陶器類の物に限られて来ます。 余談ですが、IH コンロの場合は、周波数が違う電波(電磁波)で、近接した部分の金属内に磁気電流を発生させて、その電流で金属が熱くなる現象を活用します。 IH対応の土鍋やガラス鍋は、底面に磁石に反応して電気を通すようにしているので、そのような物は電子レンジ不可となりますよ。 (電子レンジとHI兼用は、有り得ません。) 電子レンジで使える器で、直火にも使えるとなると、重くて割れたりする物に成りますし、直火での熱伝導等も通常の金蔵製鍋とは違って来て、兼用鍋だけで済ますのはかなり面倒だったりそれなりの工夫が必要だったりで、あまり好ましいとは思えません。 ガスコンロを使い鍋で調理し、その後再加熱する際は大きめの丼などに入れ替えれレンチンがベターです。 なお、「電子レンジ機能」ではなく、「オーブン機能」だけなら、金属製の鍋やフライパンのまま加熱が出来ます。 この場合、鍋の底からだけ加熱されるのでは無いので、取手などが耐熱プラスチックや木製ですと焼けてしまいますので、十分ご注意下さいネ♪

• lai-china
回答No.4

ケデップを使っています。 電子レンジで下ごしらえしてガス火で煮込んだり、オーブンで加熱もでき重宝しています。 IHクッキングヒーターには使えませんが、ラジエントヒーター付ならば使用可です。 焦げ付くと色が微妙に残ってしまうのでおススメは茶色で、とりあえず1個というなら18cm。 人参もジャガイモも皮付きのままレンジでチン♪ とても美味しいです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88-18cm-KY-555/dp/B001UI3DZU http://www.kdep.co.jp/shopbrand/ct82

質問者

補足

ih非対応でもいいのですが なんか欲が出てきて ih.直火.でんしれんじ オール対応させたくなってきちゃいますね

• terepoisi
回答No.3

キーワード「直火対応 ガラス 陶器 鍋」で検索してみてください。 私は土鍋と耐熱陶器製グリルパンを愛用しています。 レンチンである程度火を通してからグリルやガスで仕上げると 時短にもなって便利です。

質問者

補足

耐熱ガラスだといいですねえ

回答No.2

耐熱ガラス鍋とか土鍋とかかな? 「電子レンジ対応 鍋」辺りで検索かければ出てくると思うけど

質問者

補足

はっきりといいものがなかなないのですね これだというオールラウンド製品があればいいのですが

noname#231758
noname#231758
回答No.1

電子レンジに鍋入れられません。

質問者

補足

サイズの問題ですか?