NEC製デスクトップ型でWindows10にアップグレード後、起動やアプリの反応ができない

このQ&Aのポイント
  • NEC製デスクトップ型でWindows8からWindows10にアップグレードした後、内蔵CDドライブを利用中にWindowsスタートメニューのアイコンが反応しなくなり、シャットダウンや再起動もできなくなりました。
  • また、Windowsメールも開かなくなり、NECのサポート先やSONYのサポート先に相談しても解決できず、今も強制終了でWindowsを閉じる状態です。
  • このまま続けているとフリーズや故障の可能性があり、普通のシャットダウンができる方法を知りたいと思っています。ウォークマンのデバイスドライバーの入れ直しや高速スタートアップの一時無効化などの方法も教えていただきましたが、スタートメニューをいじることができないため断念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス感染ではないと思うのですが

NEC製デスクトップ型でWindows8からWindows10にアップグレードして使用しています。2日前に内蔵CDドライブにCDを挿入してSONY音楽ソフト(Music center for PC )を利用中(USBケーブルでウォークマンに繋げて)誤操作をしてしまったのか、途中よりWindowsスタートメニューのアイコンが反応しなくなりシャットダウンや再起動、スタンバイ操作も出来なくなり、ついにはWindowsメールも開かなくなったのでNECのサポート先やSONYのサポート先に相談をしてみたのですが、解決することができなく現在も強制終了でWindowsを閉じてる状態です。Windows画面下のタスクバーにリムーバブルアイコンみたいなのが消えなく残ったままなのですが、右クリックで閉じようとしてもクリックも反応せずです。このまま強制終了を続けていていつかフリーズになり故障してしまうのではないかと気が気ではありません。 どなたか、この状態を解除でき普通のシャットダウンが出来る方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが。まだまだ未熟なものでして分かりやすいご説明を宜しくお願いいたします。 追記 ウォークマンのデバイスドライバーの入れ直しや高速スタートアップを一時的に無効にする方法も教えてもらったのですがスタートメニューをいじることができないので断念してる所存です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取りあえず、接続しているウォークマンや外付けHHD等を全て外した後にセーフモードで立ち上げて見て下さい。 Windows 10をセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878 セーフモードで無事に立ち上がったら、再起動して下さい。

ichikami2016
質問者

お礼

有難うございます。取り外しですよね…。クリックが反応せず、その取り外し操作が難しいのですが。