同居人の暖房要求に悩んでます。どう言えば納得してくれるか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 同居人が頻繁に暖房を付けるように要求してくることに困っています。
  • 私は寒さに慣れているので風邪を引かないし、暖房に慣れると逆に風邪を引きやすくなるので嫌です。
  • 同居人に自分で暖房の判断をするように伝えることで納得してもらえるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房を付けろとうるさい!

家の同居人が頻繁に暖房を付けろと言ってくるので、煩わしくてたまりません。同居人と部屋は別所帯です。 私は、割りと寒い環境に慣れている方で滅多に風邪も引きません。 それを理解出来ないらしく、温かくしていれば風邪を引かないと思っています。それも一理あるのですが、人によって体温や体感温度も変わってくるし、何が最善かは人によって異なるのですが、それを理解出来ません。 先日、余りにも暖房を付けろとうるさいため1時間程付けて就寝しました。その間、部屋の温度は10℃近く上がりました。 しかし、案の定翌日の寒さに体が適応出来ず、結局風邪を引きました。5年ぶりに高熱にうなされ、1週間近く寝込む事になり、職場にも迷惑を掛けてしまい散々でした。 にも拘らず、体力が回復しかけた今、また暖房を付けろと繰り返してきます。 同居人は、どうやら私が節約のため暖房を付けないと思っているようです。それもなきにしもあらずですが、暖房を付けるか付けないかの判断くらい自分で出来るし、何より暖房に慣れすぎた方が風邪を引き易くなるため嫌です。 どう言えば、同居人は納得すると思われますか? 同居人が納得する答えを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

同居人の部屋にエアコンが無いのであれば、自分でエアコンを 取り付けたら良いことではありませんか? 私も質問者様と同じで寒いからといって直ぐにエアコンを 付けたりはしないです。質問者様の論理が正しいのです。 先ほども言いましたが、寒いのであれば自分で暖房器具を買えと 言えばいいことです。部屋が違うのですからあなたにいちいち暖房を つけろというのも可笑しいですよ

その他の回答 (8)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.9

同居されている方自身が寒いから「暖房をつけろ。」と言うわけではないようですね。 同居されている方にこの質問と答えを読んでもらい理解してもらえない場合は 同居をやめてはいかがでしょう。 冬、日本の家屋が今のように暖かくなったのは30年前くらいからでしょうか。 昭和30年代に建てられた木造アパートは隙間風が吹いていました。 マンションなどコンクリートの家屋に住み慣れた人は古い木造家屋は寒くて辛いようです。 最近の高密度住宅は人間を弱くしてしまうかもしれませんね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

質問の内容で納得できるのではないでしょうか。 私は暖房つける派ですが、納得は出来ました。 シンプルに言うと生理的に室内外の温度変化に順応することが出来ないから、寒い時期に室内を暖かくしておくと、外の寒さに順応出来ず酷い風邪をひいてしまう。 と言うことですよね? 改善策としては、同居人が我慢するか出て行くか、部屋が複数ある物件に引っ越すかと言うところだと思います。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.7

皮膚は、気温に応じて毛穴の開き具合が変わると言われています。 毛穴が開くのは体温調節のための汗を分泌するためですが、汗は気化熱によって身体を冷やします。 気化熱は、液体が気体へと変化するエネルギーとして熱を奪いますから、気温とは関係なく冷え、冷たい環境ではより一層寒くなります。 寒さに順応した状態は毛穴が閉じ、汗の分泌が抑えられていますから、気化熱によって体温を奪われる事が抑えられ、結果として風邪を引く要因が小さくなります。 それと寒さ対策は着込むだけで済みますが、寝起きの気化熱対策は全身を時間をかけて冷やすか、環境温を上げて暖まるのを待つしかありません(汗を拭いただけでは毛穴から出る汗を止められませんから)。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

厚着を進める(下着×2枚等)、屋内では半纏+靴下等、十分に自己防備をさせれば良いでしょう、人に体感温度違うと言っても、”ジットしていれば”、寒いから ”適度な軽い運動をいつもさせておけば、良い事・又、常に”暖かい食事を心がけたらいいでしょう。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

>同居人と部屋は別所帯です どういう意味? >同居人は、どうやら私が節約のため暖房を付けないと思っているようです。 そうではない、風邪を引きやすくなるから、という説明を納得するまでしてやれば?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

個々人専用の暖房器具を購入して、それぞれが使うということ以外に思い付きません。 そして、部屋を分けるなど。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

夏でも同様、冷房でもめる話を聞きます >同居人と部屋は別所帯です 「所帯」の意味が分からないのですが、部屋が別でもめる理由が見当たりません >どう言えば、同居人は納得すると思われますか 納得するわけありません 暑がりと寒がりが同居しているのですからね >人によって体温や体感温度も変わってくるし、何が最善かは人によって異なるので では、あなたは理解されているということですね ということは、暖房してくれと言われることに対して理解があるはずですね あなたが薄着、同居人が厚着して、暖房の温度設定を探ったらどうですか

回答No.1

なっとくしないですよ。 同じ空間であってもこれらは 貴方の空間であり、同居人の空間でもあるのです。 部屋を分ける以外の解決方法はありませんよ。

関連するQ&A

  • 床暖房について

    石油ファンヒーターと石油ボイラー式温水床暖房では、 一般的に石油ファンヒーターの方が光熱費が安いと思われています。 自分が聞いた話では、床暖房の方が、遠赤外線による体感温度の違いや 部屋の温度分布の違い等から、ファンヒーターの 約63%の熱量 (暖房負荷)で良いと聞いたことがあります。  約63% / 0.8(石油ボイラーの熱効率80%) = 約79% よって、床暖房の方が 21%安いとなります。 本当は、どっちが何%安いのですか?

  • 冬場、暖房器具を使っていない時、加湿器は必要ですか

    エアコンを使っているときは、温度が上昇するため加湿器を使っています。 普段、暖房器具を一切使用していない時、加湿器をつけても部屋が寒くなるような気がしていました。 調べてみると、温度の高低で空気中に含まれる水分量の限界が違ってくるようでした。 温度が低い時に加湿器を作動させても、空気中には含まれずガラス窓等に結露して意味が無いように思うのですが、そのあたり実際はどうなのでしょうか? 加湿器は空気清浄機を兼ねた様式ではなく、専用のスチーム式を使っています。 ですが、気化式やハイブリッド式のように(一旦暖房を消すと)空気が一段と冷たく感じます。やはり、部屋の温度が急に低くなれば、それまで空気中にたっぷり含まれていた水分量も同じように急激に低下してしまいますか? その過程で結露や、部屋の温度低下が発生するならエアコン使用時ですら加湿を控えたほうがよいのかとすら考えています。 それぞれの家庭の環境にもよると思うのですが、和室六畳+四畳の居間においてはどのような具合で加湿すれば最も効果的だと思われますか? とりあえず、現在はエアコン使用時も加湿は控えています。 就寝中のみ、喉をいたわる観点から加湿器を枕元近くで使っております。

  • 就寝時の暖房(エアコン)はやりすぎではないか?

    2歳の娘は体が弱くて何度も入院をし『風邪を引かせてはならない!』とつい過保護になってしまいます 娘には起毛の肌着とパジャマ、羽毛のスリーパー(袖なし)を着せて足先に毛布をかけるのですが寝相が悪いので剥いでしまいます。 そこで主人はエアコンと加湿器(湿度70%)を付けるのです。とても蒸します。私は胸元に汗をかいてしまいます。 1歳までは主人の勧めで夏は冷房、冬は暖房のほぼ24時間かけていました。 しかし2歳になった今、エアコン付けでは体温調節能がなくなると思い、今年の冬は就寝時に暖房をなしを実行したのですが、それでもやはり娘が風邪を引き『やっぱり寝室が寒いんだ。暖房をつけろ!』と主人が言います。 通い始めた保育園では服やお昼寝用パジャマなどが『生地が厚い、もっと薄着にしてください』と注意されます。冬でも靴下を履きません。 なのに我が家では起毛の上下スエットにダウンのベストを着て、石油ファンヒーターと加湿器と床暖房を日中でもつけてます(窓の結露がすごいです)。 厚着や暖房に慣れさせていると保育園で寒くて風邪を引くのではないかと思います。 主人は冬でも長袖綿シャツとパジャマ1枚で過ごし布団は毛布一枚で窓際寝ているので寒いのは当然だと思います。 寒ければ1枚多く着たり、布団をかけるればよいのにと思います。 我が家ほどエアコンを多用している家はなく、私自身も体が慣れてきているので他人の家が夏は暑すぎ、冬は凍えるほど寒く感じます。 これは異常ではないでしょうか? 娘が病弱なのは他にも原因はあるでしょうけれど、エアコンの多用のせいもあるのではないかと思っています。 ちなみにこちらは東海地方で暖房を付けないと部屋の温度(朝方)は最低で10度くらいになります。

  • 床暖房を利用しての就寝に関してアドバイスお願いします。

    1歳の子供がおります。昨年の冬は就寝時にパネルヒーターで部屋を暖めていましたが、 やや表面が熱く今冬は子供が触りそうなので使えません。そこで使用していなかった ガス床暖房を使おうと考えているのですが、こちらは一番低い温度に設定しても、寝ている うちに敷布団が暖かくなってきて、寝ていられないほどになります。 そこで、敷布団部分のみ、床との間に断熱シートみたいな物を敷いて、直接敷布団に熱が 伝わらないようにして、敷いてある部分以外からの放熱で部屋を暖めようと考えております。 このやりかたに関してのアドバイス及び、床暖房をつけたまま暖かくなり過ぎずに 寝る方法を御教授願います。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道在住リフォーム後の暖房について

    はじめて質問させて頂きます。 この度、築30年の住宅をフルリフォームすることになりました。 建坪100坪近くある木造で3世帯で住んでおります。現在、灯油暖房で暖房器具のある部屋とない部屋の温度差はかなりのものです。 高齢者もおりますので、せっかくリフォームするなら、どこに居ても快適な温度をたもてるような暖房にしたいと考えております。 そこで質問です。 (1)灯油セントラルにして各部屋にパネルをおく。1階の一部を床暖にする。(リフォーム会社の意見) (2)屋根にソーラーをあげてオール電化にする(違うリフォーム会社の意見) どちらが快適、また、光熱費をおさえられるのでしょうか? 個人的には都市ガスがよかったのですが、こちらには通ってないと言うことだったので、この2つで考えるしかないのかなぁーと思っております。 ちなみに、キッチンは電気にしようと考えております。 無知なもので、質問もうまく出来ませんが、ご意見頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電気代のかからない暖房器具

    はじめまして、東北地方に住んでいます。 6畳の部屋を寝室として使用しているのですが、 角部屋で窓が2箇所あり、就寝時に白い息になるほど部屋が冷えます。 顔が冷たくて時々起きることもあります。 寝るまでの間、石油ファンヒーターを使用しているのですが、 消したとたん部屋が冷えます。そこで、寝ている間に使用する 暖房器具を探しているのですが、 オイルヒーターは電気代が高いと聞きますし、 他になにかいいものがあればと思い質問いたしました。 乳幼児もいますので、風邪にならないかと心配です。 また、授乳時もとても寒いようです。 寝ている間は寒くない程度でいいのですが、 皆様の経験、知識からお答えをお願い致します。

  • 部屋の温度が22度くらいになる暖房ほうほうを教えて下さい。

    部屋は8畳(鉄骨)で賃貸なので電化製品での暖房を考えています。 昨年はエアコン+ファン付ハロゲンヒーター+ホットカーペット(衣類はひざ掛けなど)を使っていました。 ハロゲンヒーター(強800w弱400w)は近くであたっていた為か定温やけど(皮膚が黒くなった)をしてしまいました。(痛くはなかったのですが) エアコンは霧ヶ峰V96年製(MSH-V286-W)です。部屋に備え付けなので使っていましたが、電気代が高くつきました。 今年でデロンギ(アリエテA230812T)のオイルヒーターを買いました。 暖かいと買った知り合いから聞いたので買ったのですが部屋の温度が18度くらいにしかなりません。(1200w5時間たってからでも) たしかに部屋を出ると空気が冷たいので部屋は暖かくなっていると思うのですが・・・説明書では目安1200w一時間¥26と書いてあります。 寒がりなので部屋の温度を22度くらいにしたいです。 電気代は(できれば)月¥7000くらいに収めたい思っています。 暖房使用時間は一日15時間と考えています。 起きて2時間くらいはエアコンで部屋を暖めても良いと考えていますが、あとはエアコンより安い暖房方法を考えています。 なにか新しい暖房器具(赤外線パネルヒーターなど)を買ったほうが電気代は安くつくのでしょうか?買うとしたら何がお勧めでしょうか? よい暖房方法を教えて下さい。

  • エアコン(暖房)の調整について

    マンションの一室で、16畳くらいの部屋をオフィスとして使っています。 図の赤い四角(窓の上)部分にエアコン(家庭用、ノクリア)が付いているのですが、そこで暖房を付けていると、窓際にいる方々(水色の席)が、上着も着ずに寒い、温度を上げてと言ってきます。 でも室内温度計ではいつも26度を超えていて、エアコンの風の当たる範囲(ピンクの席)にいる私たちは正直、息苦しいくらい暑いです。 夏の間は真逆で、「窓際でクーラーの風が届かないから温度を下げて」と言われ、私たちは上着を着てひざ掛けをして、寒さをしのいでいました。 やむを得ずその席になったのなら多少仕方ないとも思えるのですが、彼女たちが窓際にいったのは、最初に座席を決めるとき「上司(右側の2席)から自分のPC画面を見られないようにするため」に、相談もせずに自らその席を取ったので、本当は自業自得のはずなのです。 新社会人の私たちからすれば、当時は3つも4つも年上のその方たちに文句が言えませんでした。 ですが就職から1年近くたった今は、自慢ではありませんが上司に認めてもらっているのは若手の私たちの方だし、難しい仕事を任されているのも私たちの方だし…と、ちょっと強気になって、空調の主導権くらいはこちらで握れないかと模索しています。 とりあえず、暖房はせいぜい23度(本当ならもっと下げたいですが)程度にしておきたいのですが、彼女たちから温度を上げろと言われたときに、なんと言えばうまく説得できるか、相談に乗っていただけないでしょうか。 もしくは、暖房を強めなくても室内を均等に快適にできる方法がありましたらご教授ください。 たとえばサーキュレーターというのは暖房でも効果あるんでしょうか?

  • なんかいい方法はないでしょうか? 知恵を貸して

    今扇風機が一台あります。 自分の足元に置いて扇風機の風をあてています。 このときの体感温度が30度だったとします。。。 もう一台追加で壁掛けの扇風機を買い、首振りで強風で部屋の天井近くの空気を循環させたとします。そうすると、部屋の空気は涼しくなり、体感温度も下がると思いますか??? 今現在、扇風機を一台持っていて、自分の体に当てていますが、さらに室内の温度や体感温度を下げたいと考えています。2台目の壁掛けの扇風機を買ったら一台のときよりも体感温度は下がると思いますか??? 部屋は3畳ほどしかなくエアコンを置く事が出来ません。。。 部屋は窓が2つあります。日光がよくあたります。。とても暑いです。。。 なんかいい方法はないでしょうか???

  • エアコンの暖房が効かない

    エアコンの暖房が効かない 題名のとおりエアコンの暖房が効かなくて不自由してます。 当方、賃貸アパートに居住しております。 1992年に出来た軽量鉄骨? です。 2DKでエアコンが付いてるのが1つの部屋のみで畳数は、おそらく6畳~7畳かと思います。 エアコンは東芝の「RAS-221JS」という型番で、仕様を見てみると下記のとおりでした。 暖房能力(定格) 2.2KW 暖房能力幅 0.7KW ※最小値 3.9KW ※最大値 390W 消費電力幅(暖房時) 170W ※最小値 995W ※最大値 冷房能力(定格) 2.2KW 冷房能力幅 0.7KW ※最小値 3.1KW ※最大値 消費電力(冷房時・定格) 445W 消費電力幅(冷房時) 155W ※最小値 790W ※最大値 運転音(室内機・冷房時) 46db 運転音(室外機・冷房時) 47db 重量 25kg ※室外機 7kg ※室内機 酸素チャージ機能 無 ところでエアコンの設定温度を29℃にしても部屋の中は20℃前後にしかなりません。 風邪が直接に当たってる箇所に温度計を設置しておくと25℃前後になりますが、布団を敷いて寝てたり、 昼間でも布団に入ってないと寒いと感じる程です。 29℃に設定して、風量を強にしても「暖かいのかな?」と感じる程度。 どうやら何処からともなく隙間風が入って来てるようで、隣が和室ですが和室からもドアを1枚しか挟んでないので隙間風が侵入。 キッチンからも隙間風が侵入してきてるように感じます。 なんか電気代ばかりが高くなってる割には部屋の温度は暖かくならない事にイラッとします。 これって明らかに暖房の能力不足ですかね? 真夏の冷房時もアパートの2階なので屋根からの熱とかで18℃に設定してても効きません。 夜になって太陽も無くなり、外気温も多少下がってくると冷房も効いてるように感じます。 管理会社へ連絡もしてますが、能力不足だと対応してくれないようです。 我が家の暖房器具はエアコンのみで、他にファンヒーターやストーブはありません。 このままエアコンのみで冬を暮らすか、ストーブを買おうか迷ってます。 去年の真冬の電気代はピークで14000円でした。 ペットを飼育してるので、どうしても24時間フル稼働です。 ストーブを買ったとしても灯油代も高い気がして・・・ エアコンの暖房時って風向きを真下に向けるといいのでしょうか。 我が家のエアコンは風向きが真下になりません。 左右へ風を流す部品が当たって、真下になりません。 何か良い方法はありませんかね?