• ベストアンサー

家のパソコンが起動しない!!

現在ウィンドウズ98を使っています。 先日お昼にパソコンを使って普通に閉じて終了しました。 夜パソコンを立ち上げてみると、 壁紙までは出てくるのですが、 その後、アイコン等何も出なくてそのままの状態です。 強制終了も『シャットダウン』のみ出来ます。 壁だけが出ていて、何の操作もできません。 スタートメニューや、右クリック等一切出来ません。 試しにセーフモードで立ち上げても、 やはり壁紙だけでその他の操作は全く出来ない状態です。 私の仕事の都合上、サポートセンターに連絡出来るのは 早くても土曜日になってしまいます。 この症状の解決策をご存知の方が居ましたら、 是非アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.12

丁重な返信ありがとうございます FD55の使い方に説明不足があったので書いておきます fd55_313.lzh のファイルがダウンロードされていると思いますがこのままで実行できないのでこのファイルを展開(解凍)します (展開方法がわからない場合はベクターの「ダウンロードガイド」を見てください一番下にQAがあります fd55_313のフォルダが作成されるので フォルダ名をFD55 に変えてください (後で入力をしやすくするためです) このフォルダーを起動FDにコピーします その後使用するPCにFDをセットして A:「Enter」 CD FD55「Enter」 FD「Enter」 これでFD55を起動できます

その他の回答 (11)

• hirokisa
回答No.11

WindowsUpdateしませんでしたか? 7月から3個出ているActiveXのセキュリティパッチを あてると動かなくなるようです。修復した方法 1.動作しているマシンからSHDOCVW.DLLをコピー  c:\Windows\sysytemフォルダにあります。   XPにも同じファイルがあるので、そのファイル   でも問題無し 2.IEの表示がおかしくなったので   C:\windows\systemフォルダを全て   コピーで復旧しました 3.これでも駄目だと、全て再セットアップしか  無いみたいです。  その時はメールやお気に入りがなくなる  可能性があります。 自分の家でも会社で30台位、WindowsUpdate後に 同じ症状が発生しました。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 アップデートはしていません。 普通にメールをチェックして、 ホームページを少して、普通に閉じました。 その後立ち上げたら動かなくなりました。

• Mozisan
回答No.10

サポートの対応は確かにひどいですね。 でも敢て苦言を述べますが、あなたにも一因があります。 補足を読んでも、回答にかかれた方法をどこまでできて、どこでつまづいているかが分からないのです。 例えば、#8の補足で「修復インストールは効果が無い」と書かれていますが、そのためには、command prompt only で起動するか、起動用フロッピーディスクで起動しなければならないのです。が、起動用フロッピーが無いとも書かれているので command prompt only で起動できたのでしょうか?起動できたら scandisk や scanreg やってみたのでしょうか? 失礼とは思いますが、セーフモードと command prompt onlyの起動手順と command prompt only起動、これまで書かれた起動後に試してみるアドバイスもまとめて書いておきます。 ご確認下さい。もし、どこかでつまづいているなら、その番号を補足してください。 A.[ Windows 98 Startup Menu ]の表示方法 A1.パソコンの電源を入れます。 A2a.[ Ctrl ]キーを押しっぱなしにします。 A2b.またはメニューが表示されるまで[ F8 ]キーをカチカチと何度も押します。   メーカーによっては[ F8 ]キー以外に設定されていることがあります。パソコン付属のマニュアルでお確かめ下さい。 A3.以下のようなスタートアップメニューが表示されます。   [ F8 ]キーを押すタイミングが合わないと、表示されないこともあります。   [ Ctrl ]キーでメニューを表示させた場合、30秒で通常起動します。 取りあえず何かキーを押してください。 ----------------------------------- Microsoft Windows 98 Startup Menu 1.Normal 2.Logged (/bootlog.txt) 3.Safe mode 4.Setp-by-step confirmation 5.Command prompt only 6.Sefe mode command prompt only Enter a choice:1 ------------------------------------- B.セーフモードの起動 B1.上記画面で3を押し[Enter]キーを押す。 B2.キーボード選択で「半角/全角」キーを押す。 B3.画面4隅に[ Safe モード ]と表示されたデスクトップが表示される。 B4.「WindowsはSafeモードで実行されています」と表示された窓が表示される。    「OK」ボタンをクリックする。  これまでの説明ですと、B2の後でフリーズするということですね。 もし、B4まで進むことができたら、再起動してみてください。 C.Command prompt only の起動 C1.上記画面で5を押し[Enter]キーを押す。 C2.黒い画面にいろいろ文字が表示され、最後に[ C:\>_ ]と表示されて止まります。 修復セットアップかリカバリーしかないかもしれませんが、お約束ですので以下も確認下さい。 C3.[ scandisk ]とタイプ(括弧[ ]は必要ありません)し [ Enter ]キーを押す。    表示は C:\>scandisk となります。 C4.[ scanreg /backup ]+[ Enter ]Windows設定ファイルのチェック前に念のためバックアップを作成します。 C5.[ scanreg /fix ]+[ Enter ]でWindows設定ファイルの不具合を修復します。   もし、C3~C5で「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と表示されたら、   [ c:\windows\scandisk ][ c:\windows\scanreg ]または[ c:\windows\command\scandisk ][ c:\windows\command\scanreg ]を試してください。 C6.C3~C5を行っても正常に起動しなければ、修復セットアップとなります。   C2まで行い、#7で書かれていたように[ WINDOWS¥OPTIONS\CABS\setup ]+[ Enter ]を行います。 以上でもだめであればリカバリーになりますが、これまで作成されたデータやメール、アドレス帳、お気に入りなどすべて無くなり、購入当時のまっさらな状態になります。 #8さんが書かれたように、できる限りバックアップをしてください。 D1.A3まで進み、スタートアップメニューを表示させます。 D2.リカバリーCDをドライブに入れます。 D3.[ Ctrl ]と[ Alt ]キーを同時に押しながら、[ Del ]キーを押して再起動します。 D4.CDから起動されリカバリー画面が表示されます。   もし、CDから起動できない場合は、パソコンのマニュアルの「リカバリーの手順」などを探して読んでください。方法が書いてあるはずです。 以上、失礼とは思いますがどこまで確認されたかご回答お願いします。全部問題なくできているなら、無視してください。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 上記の内容を初めからやり直す気持ちで 再度試してみたいと思います。 >でも敢て苦言を述べますが、 >あなたにも一因があります。 >補足を読んでも、回答にかかれた方法をどこまでできて、どこでつまづいているかが分からないのです。 申し訳ございません。パソコンには疎いので、 詳しく補足が出来ませんでした。 皆様に解り易いように詳しくご報告させて頂きたいと思います。

• harn
回答No.9

うーん困りましたね できればデータだけでも何とかしたいのですが(でもどこのサポートか知りませんがひどいことをいいます お客様在ってのメーカという 意識が無さ過ぎます そんなメーカの製品は買うこと無いです もともと みんな最初は素人なのですから 誰が給料を払ってると思ってるんですかね) お急ぎでなければ 勉強だと思ってもう少しお付き合い願いますか? (ただ 3時から11時まで アルバイトですので 週末以外はこの時間に返事はできないのですが それからこちらにメールが届くのが 1時間ぐらい掛かるのでそれもご考慮ください) それでは先ほどの CDの件ですが CDをパソコンに入れたまま 電源を切って もう一度電源を入れてみてください それと 起動FDですが 他のパソコンで(Win98 か WniME機 Xpは多分動かない) スタート→設定→コントロールパネル ここの アプリケーションの追加と削除 のアイコンをダブルクリック ここで出てくる 画面の 右上に 起動デスクか 起動FDがあると思うのでそれをクリック ここで指示に従って 作ってください(98は2枚 MEは1枚) 起動方法は同じです でも修復インストールはできたんですね  でも効果が無かった(  とりあえず何とか FDのソフト 動きませんか せめてメールのメッセージとマイドキだけでもバックアップが取りたいです 後もし保証期限以内なら 無償修理扱いで リカバリィしてもらえるはずなのですが 後 D:の大きさと パソコンの名前と 詳しい型番教えてもらえませんか

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >お急ぎでなければ  >勉強だと思ってもう少しお付き合い願いますか? こちらこそお付き合いお願いします。 勉強する気持ちで頑張ります。 >それでは先ほどの CDの件ですが  >CDをパソコンに入れたまま  >電源を切って もう一度電源を入れてみてください この発想はちょっと思い付かなかったです。 帰って試してみたいと思います。 起動FDは会社のパソコンで作りましたが、 やはりうまく読み込んでくれませんでした。 >とりあえず何とか FDのソフト 動きませんか >せめてメールのメッセージとマイドキだけでも >バックアップが取りたいです こんな親切に考えて頂けると、ほんとに感謝です。 >後もし保証期限以内なら 無償修理扱いで >リカバリィしてもらえるはずなのですが 購入してから3年位経ってしまっているので、 保証期限は過ぎてしまいました。 詳しい型番は家に帰ってからでないとわからないので、 明日又ご報告させて頂きます。 宜しくお願い致します。

• harn
回答No.8

一つ確認しますが 大事なデータのバックアップは FDで取れたでしょうか 前回提示した修復インストールは効果が無かったのでしょうか それともできなかった? もう少し詳しい状況を知りたいのですが (壁紙まで表示できるので HDDは読めていると思うのですが?) リカバリィすると C:に保存されていたデータ(あなたが苦労していれた)が全て消えます D:は大丈夫だと思います リカバリィするには リカバリィCDを先に入れてから電源を入れます それがダメな場合は  マニュアルのBIOS設定のとこか リカバリィのところで 起動デバイスの優先順位をCDを一番にしてください なお あなたのPCが CDがCDブートに対応してない場合は PC添付のセットアップFDか リカバリィFD を使います(名前は違いますが同じものです) このFDで起動します

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お教え頂いた修復インストールは効果ありませんでした。 サポートセンターの人に質問した所、 『あなたの様な知識の無い人はもうリカバリーするしか 方法はありません。』と言われてしまいました。 最後の悪あがきで新しいハードディスクに 今壊れているハードディスクの情報をコピーしようと思い 聞いてみたらやはり 『知識が必要になります』と 言われたので、諦めてリカバリーしようと思います。 しかしCDを入れても何の反応も無く、 操作が出来ない状態になっています。 パソコンの電源を入れないとCDのトレーが開かないので 電源を入れてロゴが出る前に直ぐCDを入れています。 やはり起動しないのですが、 この方法ではダメなのでしょうか? >PC添付のセットアップFDか リカバリィFD これはついてなかったと思います。 リカバリーCDしかありません。 大変お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

• harn
回答No.7

すみません FD に関しては説明不足でした http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603738 ここの質問の No14 と No15を見てください Fdを起動するにはそのフォールダーを指定しなければなりません CD FDXXXX となります XXXXは番号のつもりです CD ¥「Enter」 で 一番上 CD .. 「Enrer」で一つ上に移動します ドライブの変更は C: 「Enter」 C:ドライブに移動  とりあえず メールとか その他必要なデータは D:かフローピーにコピーしておいてください 最終手段ですが リカバリィの前に(多分リカバリィすれば直るが C:のデータは全て消える) DOS プロンプトから A:>  この状態から C:「Enter」 C:>  こうなるので CD WINDOWS「Enter」 C:>WINDOWS 次に CD OPTIONS「Enter」 C:>WINDOWS\OPTIONS 次に CD CABS「Enter」 C:>WINDOWS¥OPTIONS\CABS ここで SETUP「Enter」 これで WIN98のインストラーが起動します ここから 画面の指示どおり 奨めると 修復インストール(上書きインストール)ができます ただし データのコピーをしてからしてください これでダメなら他の方の意見を聞いてください それでもダメなら 残念ですが リカバリィをすることになるでしょう すみませんがこれから仕事ですので 後の解答は明日になります

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 上記のアドレスをプリントアウトしました。 家に帰ってじっくり読み試行錯誤してみます! 明日はやっとサポートセンターに電話が出来ますので、 月曜日に又ご報告させて頂きます。 ありがとうございます。

yumikomonn
質問者

補足

おはようございます。 先日サポートセンターに電話して聞きました。 私のパソコンはもうリカバリーするしかないとの事です。 仕方なく諦め、 電源を入れて直ぐにリカバリーCDを入れたのですが、 又いつものように壁紙までは起動するのですが、 CDを認識してくれません。 今のままではリカバリーすら出来ない状態です。 これを強制的にCDを読み込む方法はありませんか? 宜しくお願い致します。

• Mozisan
回答No.6

補足に書かれた内容では、あなたが何をどのように行いうまくゆかなかったのか、私にはよく分からないんですが、とりあえず C:\windows\scanreg とやってみてください

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 チェック、クラスタスキャンをしても エラーは見つかりませんでした…。 壁紙はでは出るので 多分データは壊れていないんですよね…。

• Mozisan
回答No.5

セーフモード ではなく、 ~~~~~~~~~~~~ Command Prompt Only です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ セーフモードを選ぶときの画面を良く見てください。 コメントも、よく読みましょう。 分からなかったら、何が分からないか書いてください。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 セーフモードに入ったら『Command Prompt Only』 を選べば良いんですね…。すみません…。 今日家に帰って早速試してみますね! 色々とありがとうございます!m(_ _)m

• Mozisan
回答No.4

Safeモードで起動するとき、メニューが表示されますよね。 3.safe mode でその下に、command prompt only があると思います。 この番号を入れて起動してください。 起動FDで起動した場合とほぼ同じくDOSモードになります。 そこで、chdkskやscanregを試してみてください。 scandisk も有効かと思います。 また、前回書き忘れましたが、scanregでレジストリ検査後、「バックアップの表示」というメニューが表示されます。ここを選んで、もし、正常に起動した日付のバックアップがあればそれを復元してみてください。

yumikomonn
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 セーフモードで起動しても通常の起動と同じく 壁紙までしか出てきません…。 何も操作出来ない状態です…。(汗)

yumikomonn
質問者

補足

おはようございます。 昨日家でFDを入れてやってみたのですが、 『ファイル名が違います』と出て、起動しませんでした。 クラスタスキャンをやっても、 エラーは見つかりませんでした。 試しに普通に起動してみたら、 やっぱり壁紙までしか出ませんでした。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

• harn
回答No.3

起動FDは他のPCでつっくたのでかまいません WIN98 WNIME どちらでもかまいません あと下のURLから http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html ベクターのフリーソフト (名称 FD) ファイルの管理ソフトダウンロードて使ってみてください エクスプローラのようなもの コピーとか削除ができる 念のため(WIN98が起動しないときこれでフロッピーにデータを落とすか D:にHDDがあるなら コピーできる

yumikomonn
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 上記のファイルダウンロードしました。 これをFDに入れて、 家のパソコンの電源を入れる前に FDを入れて起動すれば良いのですか? 解らないことだらけで申し訳ないです…。

• Mozisan
回答No.2

HKDSK でエラーが出ないか、修復してもWindowsが起動しないなら、やはりFDで起動後、 C:\windows\scanreg をやってみてください。 もし、エラーが見つかったら、「バックアップ作成」してから、 C:\windows\scanreg /fix を試してください。

yumikomonn
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 FDを入れて電源を入れてもダメでした…。 FDを入れるタイミングがダメなのでしょうか?