• ベストアンサー

文末に「ありおり侍り」と付けるのでしょうか。

文末に「ありおり侍り」と付けるのでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

「あり,をり,はべり,いまそかり」の4語は,古語における特殊な「ラ行変格活用」をする語です。「古文」担当の先生が「期末試験で活用を書かせるからな! ぜったい覚えてこいよ!」というのが,全国の決まり文句(笑)。 それをジョークにして,文末に連語でつけることがあります。ぼくが知る用例では,劇場版『うる星やつら2・ビューティフル・ドリーマー』でサクラ先生が諸星あたる(の偽物)に宛てた文章が,たしか, 「余人をまじえず貴殿と語り明かしたしたくありをりはべりいまそかり」 でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

「・・・語り明かしたくありをりはべりいまそかり」 のミスタイプ。