• ベストアンサー

うれしいひなまつり サトウハチロー

「うれしいひなまつり」を作詞したサトウハチロー何故ちゃんとひな祭りを調べるに作ったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

僕は「御内裏様と御雛様」と言うのが正しい言い方だと今まで 思っていましたが、本当は「男雛と女雛」が正しい言い方だっ たのですね。恥ずかしながら知りませんでした。 サトウハチロウさんは調べずに作詞をされたのではないと思い ます。ちゃんと調べられた上で「御内裏様と御雛様‥」と作詞 をされたのだろうと思います。 今の山口県周南市で生まれた詩人の「まどみちお」さんが生前 にインタビューで答えられた話ですが、詩を作る際は誰もが直 に理解出来る言葉を使わなければならない。特に幼い子供らに は難しい言葉を使っても、それが何の意味であるのか分かって 貰えないから、出来るだけ幼い子らに理解して貰えるような言 葉で詩を作るように努力した。その言葉を選ぶのには苦労した と言われてました。これと同じじゃないでしょうか。 サトウハチロウさんは男雛と女雛が正しい言葉と言うのは知っ て居られたと思います。でも男雛と女雛の言葉をを使うより、 「おだいりさまとおひなさま‥」と唄った方が幼い子らには通 じやすいと考えたから、それでそのような言葉を選ばれたのだ ろうと思います。 ちなみに「まどみちお」さんの作品には、ぞうさん、やぎさん ゆうびん、ふしぎなポケット等があります。 それらを口ずさんで見て下さい。幼い子らにも分かりやすい言 葉になっているはずです。

zororitaros
質問者

お礼

初代(第1世代) タイトル 対応機種 発売日 ポケットモンスター 赤・緑 ゲームボーイ 1996年2月27日 ポケットモンスター 青 ゲームボーイ 1996年10月15日(通販)、1999年10月10日(一般) ポケットモンスター ピカチュウ ゲームボーイ 1998年9月12日 第2世代 ポケットモンスター 金・銀 ゲームボーイカラー 1999年11月21日 ポケットモンスター クリスタル ゲームボーイカラー 2000年12月14日 第3世代 ポケットモンスター ルビー・サファイア ゲームボーイアドバンス 2002年11月21日 ポケットモンスター エメラルド ゲームボーイアドバンス 2004年9月16日 ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン ゲームボーイアドバンス 2004年1月29日 第4世代 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ニンテンドーDS 2006年9月28日 ポケットモンスター プラチナ ニンテンドーDS 2008年9月13日 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー ニンテンドーDS 2009年9月12日 第5世代 ポケットモンスター ブラック・ホワイト ニンテンドーDS 2010年9月18日 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 ニンテンドーDS 2012年6月23日 第6世代 ポケットモンスター X・Y ニンテンドー3DS 2013年10月12日 ポケットモンスター オメガルビー・アルタサファイア ニンテンドー3DS 2014年11月21日 第7世代 ポケットモンスター サン・ムーン ニンテンドー3DS 2016年11月18日 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン ニンテンドー3DS 2017年11月17日 ポケットモンスターLet's Go!ピカチュウ&Let's Go!イーブイ ニンテンドーSwitch 2018年11月16日 第8世代 ポケットモンスター ソード・シールド ニンテンドーSwitch 2019年11月15日

その他の回答 (1)

回答No.1

今の時代なら簡単になんでも検索できます。 それよりもおそらくサトウハチロー自身がずっと「男雛女雛」を「お内裏様とお雛様」だと信じていた・・・というか、彼にとっての常識だったのでしょう。  

関連するQ&A

  • うれしいひなまつり サトウハチロー

    「うれしいひなまつり」を作詞したサトウハチロー何故ちゃんとひな祭りを調べずに作ったのですか? 当時のレコード会社では誤りに誰も気づかなかったですか?

  • サトウハチローは

    一ヶ月ぐらい前のトリビアの泉で、「水戸黄門(徳川光圀)は若い頃グレていた」というのがあったんですけど、それで思い出したのが、ずっと前に詩人のサトウハチローも「少年時代グレていた」と何かで聞いた記憶があるんですが、このサトウハチローについてのことは「知られざる事実」なんでしょうか、それとも「けっこう有名な話」なんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • サトウキビ畑

    沖縄以外でサトウキビ畑を栽培しているところで、北限はどのあたりに なるでしょうか? 

  • ひな祭り 

    それは典型的なひな祭りですか。日本文化に興味がある外国人ですから、日本人がこのようにひな祭りを祝うのかと聞きたいと思います。よろしくお願いします。 http://www.mayomo.jp/14585-hinamatsuri-japan

  • ひな祭り

    私、3月のひな祭り誕生会の担当なのです おもしろいアイディアが浮かばなくて…。 何かおもしろい演出・出し物があれば教えて頂きたいと思います。ひな祭りの由来というか子供にも分かりやすい説明もあれば助かります

  • サトウカエデについて

    サトウカエデから砂糖が取れるらしいですが、 葉や茎が砂糖でべとべとになったりはしませんか? 素人質問ですみません。

  • ♪イワン・イワノヰッチ・イワノフさん♪の気になる「ヰ」

    誠に古い歌(童謡?)で恐縮ですが、サトウハチロー作詞/原六朗作曲で「イワン・イワノヰッチ・イワノフさんとイワン・イワノヰッチ・イワノフさん」があります。(唄:伊藤久男/伴久美子) 「イワノヰッチ」を伴久美子は当該曲を通して「イワノウィッチ」と明瞭に発音しています。伊藤久雄およびバックコーラスも同様に歌っているのでしょうが、部分的に「イワノビッチ」と聞こえたりします。(私だけかも) さて、この「ヰ」は「ウィ」と発音するのが、"当時は"一般的だったのでしょうか?それともサトウハチローの趣向だったのでしょうか? ちなみに「ニッカウヰスキー」社のホームページには商品としては「ニッカウイスキー」と書いています。「ヰ」は「ィ」でなく「イ」ですが、それはどちらでも今回は気にしていません。

  • ひな祭りはいつですか?

    ひな祭りはいつですか?

  • ひな祭り

    ひな祭りってなんであるんですか?

  • 雛祭りだから遊びに来てって…?

    先日義母から「明日は雛祭りだから遊びにきてね」というメールがありました。 我が家には子供はいませんし、義実家には御歳29の独身の義妹が一人…。 雛祭りとはまったく関係のない家のはず。 いつもは我関せずの私ですがさすがにビックリ。 「え?何のために?まさか義妹ちゃんの雛祭りのお祝い…!?」 と旦那に半笑いで食いついてしまったんですが、 旦那にもさっぱり分からないとのこと。お祝いも小学生のころはしてたけど…と。 残るは「遠回しな孫の催促」?くらいしか思いつきませんでしたが それはそれで意味がわからないというか…腑に落ちないですよね。 真相は旦那が聞いてくれないのでわからずじまいなんですが (自分の実家を嫌っててメール返すのも億劫のようで…) 地域によっては女の子いなくても雛祭りに集まるよーとか あったりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう