• ベストアンサー

サトウキビ畑

沖縄以外でサトウキビ畑を栽培しているところで、北限はどのあたりに なるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma8ro
回答No.2

農水省の統計には、沖縄県、鹿児島県しか登場しません。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000023615345 鹿児島県は、種子島のことです。 http://sugar.alic.go.jp/tisiki/tisiki/tisiki0901a.htm 統計に現れないものとしては、ネットで検索すると福島県まで登場し、No1さんの紹介された掛川でも、出来た黒砂糖の販売を行っているようですが、公式には、種子島ということになるのではないでしょうか。 2度ほど、種子島旅行したことが有るのですが、あちこちで、「ざわわ~ザワワ~」と思わず歌いたくなる風景が見られました。

tahhzan
質問者

お礼

福島県……これまた驚きました。雪とサトウキビ……今1つイメージが想像できないですが……また、静岡の方は黒砂糖の販売も行っているとは本格的ですね。実は、数年前、沖縄に旅行で行った際、うっかり、サトウキビ畑の見物を忘れてしまい、本州あたりで、もし、栽培しているなら雰囲気でも味わいに行こうかと思ってお尋ねいたしました。今後、静岡に旅行で行った際には、ついでに見学したいと思います。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

北限は静岡県掛川市のようです。

tahhzan
質問者

お礼

静岡県……本当ですか。沖縄などの亜熱帯や熱帯のイメージが強いサトウキビが静岡で栽培されているとは驚きました。そうですか。一度、機会があれば見に行きたいですね。どうもありがとうございました。