• ベストアンサー

沖縄の砂糖キビ畑

去年、沖縄に行ったのですが、見たかった砂糖キビ畑を見れませんでした。映像で見るような砂糖キビ畑を見るには、どのあたりに行けばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.3

1月位から刈り取り期に入ります。 また、成長するとススキの様に穂が出ますから、イメージが違ってきます。 本島でも至る所で見れます、普通に道路脇の畑で栽培されています。 読谷の方なら、アリビラの周辺はウージ畑ですし、古宇利島に行くなら、その手前の屋我地島は一面ウージ畑です。 南部の方なら、南城市の玉城あたりには多いですよ、オキナワわーるどの周辺とか...

tahhzan
質問者

お礼

屋我地島ですか。通ったのに…… 。沖縄ワールドも行きました。そういえば、そんな感じのところがありましたような…… NO,2さんも書かれてる、ざわわ ざわわ ざわわ を味わいたいですね。まさに沖縄ワールドだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.2

そこらじゅうにあるような気がしますが、街に近いところには少ないですか。  南部(那覇より南)の方をレンタカーで走っていればあります。糸満より南。そこからさらに東(内陸部)にも多いです。土地に起伏が多いので、高い場所から見わたしやすいです。  本部半島の北側。道沿いに果物・農産物の売店があって、そこで無理を言ってサトウキビ丸々1本、娘の小学校社会の教材用に送ってもらいました。1本500円くらいで、送料の方が高くつきました。  有名な古宇利島。三期作くらいでやっているようで、背の高いのや芽が出たばかりのや、いろいろあります。背の高いサトウキビの間を走るようなかんじになります。  ちなみにサトウキビは沖縄では「ウージ」と言います。ざわわ ざわわ ざわわ

tahhzan
質問者

お礼

古宇利島にあったのですか……行ったのに…… そうですか。那覇より南ですか。今度、行ったときは、そのあたり気をつけて走ってみます。娘さんの小学校教材用に1本500円ですか。高いか安いか、もう1つわかりませんが…… ありがとうございました。参考になりました。

• tsline
回答No.1

小浜島が良いでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

小浜島ですか。ちょっと遠いですね…… ありがとうございました。