• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

楽しかった沖縄旅行教えてください!!

3月17日から三泊で沖縄に旅行に行きます!! 宿泊場所は喜瀬で、レンタカー借ります。 以前にも沖縄に行ったことがあり、 琉球村の雰囲気や満座毛の絶景に感動しました。 今回はちゅら海水族館、ダイビング、 米軍基地のフリマ、琉球ガラスのコップづくり等をしたいと思います。 あとサトウキビ畑とかを探検したいと思っています(^^;) みなさんは、沖縄に行って何が楽しかったですか? とにかくとても楽しみで、今回の旅も沖縄を満喫したいので みなさんの体験やオススメ是非参考にさせてください☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)

こんにちは。 沖縄の楽しみといえば、「おもしろいハプニングにしょっちゅう出会える」ことでしょうか。 観光地も本当にすばらしいですが、いろいろな人に会ってみると楽しさが500倍くらい広がると思いますよ。 初めて沖縄にいったときも、おもしろいことがいっぱいでした。 ・座間味島の民宿に泊まったときのこと。夕食後食堂でだらだらしていたら、宿のご主人(おじい)が「趣味の沖縄民謡のLDあるけどみる?」と言ってくれました。もちろん「見る見る!」といったら、宿のおばあと孫娘もやってきて、唄の解説をしてくれたり、LDに合わせて一緒に歌い、最後には家族みんなで踊りだし宴会になってしまいました。 ・宴会後、今度はおばあが「おじいの還暦祝いのビデオもあるけど見る?」というので、もちろん「見る見る!」といったら、島の公民館で行われた「町内合同還暦祝い大会」のビデオの上映会になりました。 婦人会の四つ竹踊りとか、子供会の遊び庭とか出し物がたくさんでおもしろかったのです。それから「あれが那覇の次男」とか、遠くの家族も紹介?してもらいました。 ・首里城公園がまだ工事中だったときのこと。とりあえず首里城近辺にきたはいいものの、道が未整備で迷子になっていたら、下校中の近所の小学校の女の子だちが観光案内を買って出てくれました。(私たちは女性二人でした。) 地元の子どもの案内だったもので、学校の中とか人の家の庭とかの「けもの道」を通過。首里城正殿や玉御殿にももれなく連れて行ってくれ、首里城下の壕のあとで「何があったか」もちゃんと教えてくれました。(家庭で教えられているようでした。) 最後に私のもっていたハイソフトをお礼にあげて別れましたが、女の子たちがとても親切で人なつっこく、かわいかったですよ~~。 (こういうことは今は安全上に理由でもうしないかもしれませんね) もう10年以上前の話です。こういうことの連続で、私の沖縄病が始まってしまいました。 その後も、一人でタクシーに乗ったら、運転手さんがなぜかあんパンをくれたり、観光地にただで連れて行ってくれたりしています。民謡歌手の人に教えてもらったおいしいいなり寿司の店に食べにいったりと、とにかくおもしろいハプニングに出会えるのが楽しいですね。 石垣島にいった友人は、民謡酒場でしりあった人が地元の船長さんで、翌日波照間島までつれていってもらったそうです。 ハプニングなので予定をたてるわけにはいかないですが、ホテルのレストランではなく、地元の人が行く居酒屋に行ったり、深夜にクラブや民謡酒場にでかけていくと意外な出会いがあるかもしれませんよ。 沖縄の旅、楽しんできてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ!お返事ありがとうございます、楽しそうなお話でとてもうらやましいです。 地元の方たちと交流するのもディープだし、沖縄で友だちとかできたら素敵ですよね(*^^*)今回観光地から外れた所も散歩がてらウロウロ(?)したいと思います、楽しみです!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

沖縄いいですね~!「美ら海水族館」の後は「今帰仁城跡」に行ってその後は本部の「花人逢」で夕日を見ながらピザを食べるとか・・・。 http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/kajinbou/ 今帰仁城跡の近くに「ダチョウらんど」というダチョウだけしかいない施設があります。ここでは散々ダチョウを見た後、ダチョウのステーキやダチョウの目玉焼きを食べる事ができます。ちなみに目玉焼きの値段は・・・HPを見て下さい(-_-;)びびびびっくり http://www.dacholand.co.jp/rest.html あと、金武というところのタコス「キングタコス」が有名です。沖縄といえばタコス&タコライスでしょう! 同じく金武に鍾乳洞があります。その鍾乳洞の中で泡盛を5年だか10年寝かしておくことができます。(1万円位から)多分できたら宅配してくれるはず・・・。泡盛好きでお金に余裕があれば楽しそうです。うちは鍾乳洞だけでした・・・。 沖縄旅行で印象的だったのは、どこかの城跡の近くに巨大な廃墟があって中に入ってみたのですが、めちゃめちゃ怖かったです。どこにあったか忘れちゃいましたけど・・・TVで一度だけ紹介されていました。 自分が今度沖縄に行ったらやってみたいのは「シーサー作り」です。もし時間があったらやってみたらどうですか? そういえばサトウキビ畑って今の時期でも見れるんですか?もし季節的に収穫されてたら悲しいですね(T_T) あんまり参考になっていないような感じですが・・・沖縄満喫してきて下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにダチョウの目玉焼き、量も値段もびっくりですね!!でもちょっと興味あるかも… 自分の泡盛つくれるのもなんかいいですね~ わたしシーサー作りましたよ!! 我が家の玄関にかざってありるんですけど、愛着わくしなかなかいいですよ!!すごくオススメです(^^) 廃墟も楽しそうですね!わたしも万座毛の近くの海岸を探検したんですけど、洞窟があったり、ウツボみたいなのが転がっていたりしてかなりスリリングでした サトウキビ畑は収穫時期が1~2月らしい?ので見れなそうで残念です、 chikabonさんのお返事面白くて参考になりました、ありがとうございます

  • 回答No.1

美ら海水族館に行くのであれば、ぜひ、中の美ら海シアターに寄って見てください。無料ですが、上映が15~20分おきですので、つい通り過ぎて先にある黒潮水槽に進みたくなります。が、ここを見てから先に進むべきです。 内容は見てからのお楽しみですが、とっても感動します。今でも思い出すと感動で涙が出てきそうになるくらい…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます(^^) 中ら海シアターですか!! 涙が出てきちゃうぐらい感動的だなんてすごく素敵なんでしょうね~ 絶対観てきたいと思います、楽しみです!!

関連するQ&A

  • 沖縄旅行プランについて

    お世話になります。 来週、12日(土)~14日(月)までの2泊3日で沖縄へ旅行を予定しております。 旅行プランをざっくり決めてみたのですが、時間分配などの細かい部分をしっかり決めたいのでアドバイスをいただきたく、ご質問をさせていただきます。 12日(土) 9:40 那覇空港着 ↓ 宿泊先はホテルグランビューガーデン沖縄 荷物はホテルに預けないで、そのままレンタカーを借りて出発 ↓ 13:00 美ら海水族館&昼食(オーシャンブルー) ↓ 16:00 TENRINでブレスレット作り ↓ 19:00 宜野湾海浜公園にて「琉球海炎祭」 ※まだチケットは購入しておりません ↓ ホテルへチェックイン 12日は移動距離が多く、時間との戦いになるのでとても忙しくなります。 美ら海水族館とテンリンは近いので問題ないのですが、花火に間に合うか不安なのでチケットをまだ購入していない状況です。 19時に会場へ着いても駐車場が混雑していて入れないと思いますし… 13日(日) 青の洞窟ダイビング ↓ 琉球ガラス体験 ↓ 琉球村 ↓ ナゴパイナップルパーク ↓ 国際通り 2日目はざっくりすぎるほどしか決まっておりません。 ダイビングはどこの業者さん?がおすすめなのか、琉球ガラス体験はどこがおすすめかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、2日目のこのプランには無理があるでしょうか?時間的な問題で 地元の方や沖縄旅行へ行ったことのある方のお力を貸していただければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行のアドバイス下さい!3/12~15

    沖縄旅行について教えてください。 HISのツアーの卒業旅行で、12~15日の三泊四日沖縄へ行きます。 そこで、お勧めの周り方を教えていただきたいです。 移動方法は、ルフトトラベルレンタカーで四日間レンタルします。 二泊するリゾートホテルは喜瀬ビーチパレス、最後の一泊は那覇市内のホテルロイヤルオリオンです。 また、三日目には青の洞窟で11:00からシュノーケルをする予定です。 特典としては、いつでもサムズステーキディナーが一食分と ナゴパイナップルパークの入場券と、 美ら海水族館と蝶々園の入場券(蝶々園で美ら海水族館の入場券をもらえる) 琉球村入場券です。 以上の特典かつ、条件で上手くまわる方法ございましたら教えてください。 また、古宇利島、大橋にも行きたいと思っております。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします!

  • 沖縄旅行のプランにアドバイスをください!

    3月に2泊3日で沖縄旅行を予定しています。 1人旅行です。 沖縄には一度も訪れたことがないので、どこを見所にしたらよいのか検討がつきません。 自分で調べた結果、やりたいことは4つあって、 1.沖縄の伝統文化や生活に接したい(琉球の歴史などよりは、琉球料理が食べたい) 2.沖縄の歴史(特に沖縄戦)を学びたい 3.沖縄の米軍基地や自衛隊基地の実態を、現地で感じたい 4.きれいな海や景色を感じて非日常の時間を楽しみたい 実際に行ってみたいところが 1は、琉球料理が食べたいです。しかし国際通りくらいしかわかりませんでした。 2は、旧海軍司令部壕、沖縄県平和祈念資料館 3は、嘉手納基地や、普天間飛行場等の周辺の様子を実感して来たいです。 4は、慶良間諸島や、真栄田岬の体験ダイビングかスノーケリングなどを楽しみたいです。 場所がバラバラなのと、交通機関をレンタカーを借りるか公共交通機関にするかで迷っています。 本当は、公共交通機関で沖縄の方々の様子に接してみたいのですが、 交通の便が悪ければ、レンタカーを検討しています。 そこで皆さまのお知恵をお借りしたいのですが、 まず、 ・1~4を回り切るのには、どのような順番で回っていくのが良いでしょうか。  また、公共交通機関とレンタカーではどちらが現実的でしょうか。 ・琉球料理でお勧めのお店などありますでしょうか。 ・体験ダイビングやスノーケリングもやったことがないのですが、  親切に教えてくれるところをご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。 地元の皆さまのアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての沖縄旅行について、アドバイスくださいませ^^

    こんにちは。  3月末に、家族(大人2名、小学生2名)沖縄旅行を計画しています。しかしながら、初めての沖縄なので、経験者の方からアドバイス頂きたく、相談する次第です。よろしくお願いいたします。 計画 一日目 1300くらいに那覇空港着。バスで那覇市内移動して、ソーキソバなどを食べて首里城観光。国際通り散策して那覇市内泊。 二日目 レンタカーを借り、美ら海水族館観光、パイナップル園観光して本部泊。 三日目 空港まで移動して、15:00 くらいの飛行機で帰る の予定です。今のところ二泊を予定してますが、折角なので三泊してもいいかなと思っています。そこで、皆さんにお伺いしたいのですが。 (1)もし、三泊するなら、子供達もいるので、沖縄らしい風景や歴史を感じられる(勉強できる)所などを教えてもらえませんでしょうか? もし、泊まるとするとどの辺りがオススメしょうか?(宿泊出来るのは3泊までです。^^;) (2)上記の行程でオススメのソーキソバや、ステーキハウスを教えていただけませんでしょうか?(なお、ゴーヤや、豚足系は苦手なので出来ればパスで^^;) (3)折角なので、子供達に米軍基地(嘉手納)を見せ、沖縄の歴史を感じさせたいのですが、基地がフェンス越しによく見える場所ってどこなのでしょうか?また、資料館などご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄のオススメスポット

    今月、沖縄に行きます。 以下の条件で楽しめるおすすめスポットはありますか? ・女一人で楽しめる ・沖縄の写真を撮りたい ・自然と古いものが好き ・拠点は名護市 ・免許なし ・買い物大好き 今のところ、琉球ガラス村に行く事くらいしか決まっていません。 あと、米軍基地って写真撮れますか?(金網の外からです)

  • 沖縄人の本意

    沖縄では、実際は、米軍基地に反対している人は、少数だそうです。 でも、マスコミ報道を見る限り、沖縄の人全部が、米軍基地に反対しているみたいです。 沖縄から、米軍がいなくなると、沖縄は、中国に併合され、琉球民族は、チベット人みたいに、民族浄化されますよ。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 「沖縄人は、米軍基地に反対だ」と、日本人全体に認知されたら、将来、沖縄から、米軍がいなくなり、沖縄が、中国に併合され、琉球民族が、虐殺されても、日本人は、「自業自得だ」と思いますよ。 マスコミ報道は、少数派の特殊な意見しか、取り上げないなら、サイレントマジョーリティーは、インターネットなどの媒体を使って、意思表示するべきでは、ないですか? 「本当は、琉球人は、こう思っている」ということを、ネットを使って、主張するべきでは、ないですか? 「沖縄は、日本の犠牲になっている」というのは、嘘です。 沖縄の米軍は、沖縄を守っているんです。 本州には、あちこちに(三沢基地、横田基地、横須賀基地、佐世保基地等)、米軍基地があります。 「沖縄は、差別されている」というのも、嘘です。 沖縄差別なんか、聞いたこともありません。 中国領になったら、民族浄化(虐殺、中国人への同化)されますよ。 中国には、”差別”なんて、生ぬるいものは、ありません。 「観光地として、開発したい」というのは、日本の過疎地すべての願いです。 沖縄特有のものでは、ありません。 過疎地は、財政難から、補助金目当てに、産業廃棄物処分場を受け入れたり、原子力発電所を受け入れたり、米軍基地は、受け入れたりしているわけです。 沖縄が、特に、差別されているわけでは、ありません。

  • 沖縄旅行(三泊四日)のプラン

    沖縄旅行(三泊四日)のプランについて。 ご協力お願いします。 10月24日~27日まで三泊四日で彼と沖縄本島へ旅行に行きます。 始めての沖縄で移動時間などわからないことだらけなので、 プランを立てるのにご協力頂きたいです! 24日 那覇空港10:05着 27日 那覇空港12:40発でレンタカーで移動します。 ホテルは恩納村です。 行きたいところ→美ら海水族館、万座毛、ブセナ海中公園、首里城、どこかでサンセット 25日の朝8:30から青の洞窟で二時間程度の体験ダイビングをします。 琉球村、蝶々園はプランに入場券が付いている・美ら海水族館の入場券をそこで受け取るので着いてすぐに行く予定です。 26日に産業まつりがあると聞いたので観光客も楽しめる感じだったら行きたいと思っています。 どうか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行の日程

    こんにちは。8月に三泊四日で沖縄旅行に二人で行きます。そこで予定を立てたんですが、初めての沖縄なので上手くいくか不安です。この日程で観光するのは可能でしょうか?ちなみにホテルは東京第一ホテルオキナワグランメールリゾートで、移動手段はレンタカーです。沖縄にお住まいの方や詳しい方、よろしくお願いします。 一日目 12:30 那覇空港到着 13:30 レンタカー到着 14:00 昼食 15:30 琉球ガラス村 18:00 アウトレットモールあしびなー 20:30 ホテル近くの居酒屋で夕食 22:30 ホテル到着 二日目 7:00 起床 10:00 美ら海水族館 14:00 エメラルドビーチ(昼食と海水浴) 18:00 古宇利大橋 20:00 居酒屋で夕食 22:00 ホテル到着 三日目 8:00 起床 10:00 青の洞窟(体験ダイビング) 14:00 アラハビーチ 19:00 国際通り(夕食と観光) 22:00 ホテル到着 四日目 9:00 起床 13:00 那覇空港出発 四日目に出来れば玉泉洞に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • いったい沖縄はどこへ行くのか、行きたいのか

    読売テレビのそこまで言っていいんかいを見ました。 今週は沖縄の問題を江戸時代から時代別に沖縄を解説、討論していましたが はっきり言って質問者二人の問題意識、特に喜納正吉氏の言い分はほとんど 理解不能です。 何を言いたいのか、どうしてもらいたいのかが分かりません。また日本、 アメリカの戦略的基地として利用された沖縄は、それだけでも発展する機会 があったのに現在まで生かされなかったのはなぜかを考えていない。 今現在の沖縄はといえば、子供の人口が増えて、商業地が拡大し戦後最大の 発展期を迎えているとニュースで報じています。 それは米軍基地の跡地利用が最大の要因らしいですが、それは一切言いませんでした。 もう、沖縄は米軍基地が無くても観光とサトウキビなどの農業やマグロなどの漁業 でやっていけるはずです。 これ以上何を望み、何を改善してほしいのか、さっぱりわからなくなってしまい ました。 どう思いますか。

  • 6月中旬に沖縄旅行に行くにあたってのお勧めルート

    今年6月の21日から2泊3日で沖縄へ旅行に行く予定です。 メンバーは自分含めて男2女2です。 沖縄には学生の時の修学旅行でしか行ったことがなく、プライベートで行くのと学習をメインとした学校行事で行くのは大分違うかと思います。 行きに関してですが羽田空港を11時頃発ですので到着は13:30頃でしょうか。帰りは那覇空港を15時頃発となります。 ホテルは恩納村あたりを予約し確保し、移動はレンタカーです。 自分の他にもう一人は沖縄経験あるのですが残り2名が沖縄初とのことなので出来る限り有名なところは回りたいと思っております。今のところ 南部エリアでは【斎場御嶽】と【沖縄ワールド】、【琉球ガラス村】、【ひめゆりの塔】 那覇エリアでは【国際通り】、【首里城】 西海岸エリアでは【琉球村】、【美浜アメリカンビレッジ】、【残波岬】、【万座毛】、【ブセナ海中公園】 名護エリアでは【ちゅら海水族館】 を候補として考えています。 もちろんあくまで候補としてなので距離や時間の関係で優先順位が出来る分、行けなくなる所もあるかと思いますが。 私の素人の考えでは初日にレンタカーを受け取り後に南部エリアの【斎場御嶽】と【沖縄ワールド】、【琉球ガラス村】、【ひめゆりの塔】を出来る限りで回り、ホテルのある恩納村に戻る流れで、時間があれば西海岸エリアの【琉球村】、【美浜アメリカンビレッジ】を考えています。 2日目は名護エリア唯一の【ちゅら海水族館】と恩納村(ホテル)から比較的近い【残波岬】、【万座毛】、【ブセナ海中公園】をと思っております。 最終日は恩納村(ホテル)から那覇市に向かうにあたり、2日目に行けなかった場合であればこの時に【残波岬】によってから【国際通り】と【首里城】をと考えております。 全てを回るのは正直難しいと思ってはおります、ですが初めての友人もいるのでなるべく回れればと考えております。また沖縄の名所や穴場、地理や道路事情などの知識に非常に疎いので沖縄在住の方、沖縄観光に詳しい方ご教授頂けましたら幸いです。 また梅雨明けになるかならないかの微妙な時期なので非常に難しい為、屋内・屋外それぞれのおススメポイントがあれば助かります(汗 万が一、2泊3日が雨の場合は【ちゅら海水族館】、【第一牧志公設市場】、【DSF】、【デポアイランド】、【美浜アメリカンビレッジ】を予定しております。 素敵な思い出にしたいと思っております、皆さんの知識をお借りいただけましたら幸いです。 どうぞご教授よろしくお願い致します。