• ベストアンサー

ひな祭り

私、3月のひな祭り誕生会の担当なのです おもしろいアイディアが浮かばなくて…。 何かおもしろい演出・出し物があれば教えて頂きたいと思います。ひな祭りの由来というか子供にも分かりやすい説明もあれば助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami-2006
回答No.1

ご質問の参考になるか、わかりませんが、私は、以前未就学児のサークルを運営していました。 3月のひな祭りは、お内裏サマとお雛サマの等身大を、スタッフが作り、顔に穴をあけておきます。 あの、アレです。よく観光地にいくとあるものです。 台も、ダンボールで作り、その台にのって、子供が穴から顔をだす。・・・という感じです。 頭にかぶるものもつくり、順番に写真をとりました。 子供は恥ずかしがりながらも、うれしそうでした。 あとは、ひなまつりのお歌をみんなでうたいました。

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.2

もう20年近く前になりますか……  私のときは、ひな壇の前に二人(男女)ですわり、お内裏様とお雛様の格好……といっても、小物(烏帽子など)だけですが……をして写真を撮りました。今でもアルバムに入っていますよ。  最近だと、ジェンダーフリーがどうとか煩いので、男女関係無く、お内裏様役とお雛様役を子供たちに選ばせたほうが良いかもしれませんね。