• ベストアンサー

ひなまつりパーティをするのですが

小学1年生から5年生まで7人ほど集めてひなまつりパーティをする予定ですが、遊びやその他アイデアがあまり浮かびません。桃色の画用紙をランチョンマットにする、手まり寿司を作る、くらいしか浮かばないのですが、なにか楽しいパーティになる良いアイデアを教えてください。今どきの子は大人びているので、あまりこどもっぽいことは喜ばないのでしょうね。会費ではないので、あまり負担が大きいとこちらも大変なので、簡単に楽しめる方法のアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • towa0525
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

プレゼント交換などはどうでしょうか。500円ぐらいの予算で各自持ちよって音楽にあわせて交換。選ぶ楽しみもあるし楽しいと思います。または宝探しゲームとか。小さな袋にあめやチョコを詰め合わせたものをいくつか子供部屋などに隠しといて見つけて遊ぶゲームです。   楽しいパーティーになるといいですね。 

noname#31293
質問者

お礼

たくさんのアイデア、本当にありがとうございます。とっても参考になりました。子ども会の役員もしていて、そちらは会員が200名近いので、いつもイベントに頭を悩ませていますが、今回は少人数なので、ちょっと手のかかったことができそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.1

チョコレートフォンヂュ  フォンヂュ鍋1つ持っておくと、後々 使うかも?

noname#31293
質問者

お礼

フォンヂュですか!珍しいから楽しんでくれるかもしれませんね。普通の鍋ではできないのでしょうか?レシピ、さがしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーティーに来たくないらしい人

    今年二月に入籍しました。 六月にレストランパーティーの予定です。 職場の人たちにも来てほしくてあちこち声をかけましたが、そのうちの一人にこんなことを言われました。 「会費一万円も払ってビールしか飲めないなんていやだ」 確かに会費制ですが、お互いの負担のことを考え。当日のご祝儀をもらうつもりきありません。全員に辞退するから会費だけ持ってきてね、と頼んでます。 招待状をその人に渡すかどうするか困って、同じ職場の人に相談したら、「一応渡してみれば」といわれたので渡したのですが、 「なによ、それ」と言われ、 「パーティーの招待状だから来てください」とったところ、 「あ、そう。でも行くかどうかはわからない。一応考えておくけどね」と言われました。 ほかの人はみんな快く受け取ってくれて、楽しみにしてる、といわれたのにこの人だけがそんな態度です。 ただ何年も一緒に働いてきて、ほとんど全員の人を呼ぶのに、その人だけ呼ばないというわけもいかずに渡した招待状でこちらとしても、実はそんなに来てほしい人ではなかったんです。 それなのにそんなふうに言われてしまって。 頭に来たので、もう来なくていいよ、といいたいところですが、そうもできない状況です。 この先、今の職場にずっと勤めるつもりでその人も働きます。 今後の対応やパーティーのことを考えるとうんざりしますが、みなさんはどう思いますか。

  • 会費制の披露パーティーについて。長文です。

    今年の夏に結婚式を挙げる予定です。 式は小さな教会で行い、その後レストランでパーティをするつもりです。 列席者は30名ほどなのですが、この披露パーティを会費制にしようかどうか悩んでいます。 新郎のほうは全員が親戚の方なのですが、私の方は、会社の社長一家、上司一家なども呼んでいます。 といっても、とてもアットホームな会社なので、親しい友人・お世話になった会社の人と考えていただいていいです。 レストランなんだから、会費制が普通なのではと思いますが、どうなのでしょう? 親戚の方が多い場合、会費制は変に思われることはないでしょうか?(ご年配の方に…という意味で) ちなみにパーティはお色直しはないけれども、ほとんど披露宴と同じ様な進行になります。 新郎のほうはご祝儀でいいんじゃないかといいますが、 レストランでそれはへんかなぁと思ったり、 しかし、家族で呼ぶ場合は、会費制も結構な負担になるので、ご主人だけの名前で招待状を出して、ぜひご家族で来てくださいという形で、ご祝儀制にした方がいいのか… といろいろ考えていると分からなくなってきました。 場所は温泉観光地で、ほとんどの方が宿泊されます。 宿泊される方はお宿も用意して¥15000。 宿泊しない方は¥10000。 小学生以下幼稚園以上のお子さんはそれぞれ半額で考えています。 この金額は高い? 会費性の結婚式に出たことがないので分からないことだらけです。お知恵を貸してください!!

  • ホームパーティーに招待されたけど…

    先日男友達に、ホームパーティーに招待されました。 友達は料理教室を開くほどの方なので、 御馳走になるのに手ぶらでは申し訳ないと思い、 お土産を持っていくから参加人数を教えて欲しいと連絡を入れました。 そしたら「会費は1万円で取引先や仕事仲間が20名ほど来るが、 土産があるなら会費は安くする」と言われました。 正直金額や人数にもびっくりしたのですが、 ホームパーティは会費を取らないものだと考えていましたし、 会費制にする場合は招待する時に提示するのがマナーなのではないでしょうか。 恋人でもなく、会うのも1年に1~2度ほどなのに、 仕事関係者とのパーティに異業種の私が招待された意味も分かりません。 正直1万円も取られて誰も知る人のいない食事会は気が進まず、 20名分のお土産を買えば会費が8千円になったとしても足が出ますし、 最初に会費を聞いていれば丁重に御断りしていました。 皆様にもお聞きしたいのですが、 (1)ホームパーティーの会費徴収は一般的なのかどうか。 (2)会費を取る際の金額設定は料理がプロ並みであれば高級レストラン並みでも了承するかどうか。 (3)もし今回の私のように招待を受けた後に高額な会費を告げられた場合、そのまま参加するか、それともお断りするかどうか。 (4)参加する場合はお酒を土持っていこうと思いますが20名の場合はどれくらいの量を持っていくか。 (5)もし断る場合はなんと言って断るか。 を教えていただきたいです。 招待されて会費を請求されたのは今回が初めてで、 「申し訳ないから少し出すよ」と一部負担するのが気遣いであり、 自分が招待する時も自宅で行う場合は全て自腹を切って、 余程気心が知れている友人にだけ飲み物やデザートの用意をお願いしていました。 みんなで計画してパーティーを開く場合は全員で割り勘、 自分が招待する際は極力自腹、 招待された場合はお持たせか、少額を包むというのが常識だと考えていました。 今回の件で私が常識の無い世間知らずなのだろうかと頭を抱えております。 皆様の考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーのアイディアを教えてください。

    こんにちは。ちょっと長文ですが、よろしくお願いいたします。 9月下旬に、友人のみを招待して結婚パーティーをしようと考えています。 挙式は身内のみで済ませていて、二次会に毛が生えた程度のパーティーを 開催できればと思っているのですが、私のお友達はみんな若くに結婚していて、 自分が今まで参加した結婚式がもう10年くらい前であまり参考にならないのと、 ずっと地方に住んでいて都内の情報に疎いため、どんな風に企画をすればいいのか ちっともさっぱりわかりません・・・。 夫もあまりこういったことは得意分野でないので、二人で頭を抱えています。 私の友人と夫の友人が、年齢やタイプが全く違うので、ちゃんと盛り上がるのかも心配です。 パーティーのプログラムなど、何から始まって、何をして・・・といった 流れや、その他小さな事で結構ですので、ぜひアイディアを頂戴したく存じます。 ちなみに、招待人数は50人前後、場所は新宿あたりを検討していて、 多少ドレッシーなファッション(女性はワンピ、男性はスーツとか)の 雰囲気をと考えています。 会費は¥8,000円くらいが妥当かな、と思っています。 オススメのお店などもぜひ教えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 運動会のお弁当どうしよう・・・ヾ(≧∇≦)〃パーティーみたいに大人数でつまめるお弁当のアイデアありませんか??

    来週小学生の娘の運動会が有ります。 幼稚園のときは、午前中だったのでお弁当をたべるような 運動会ではありませんでした。 普段のお弁当と違って、何を作ろうか思い浮かびません。 というより、主人も子供も「お弁当」を必要としない 環境にいるので 慣れていなくていまから緊張している 有様です(*゜ー゜)ゞ⌒☆ 恐らく炎天下にお弁当を置くことになるそうです。 クーラーボックス対策はするつもりですが できるだけ腐りにくいものをもっていきたいです (当り前ですねヾ(*^▽゜) 一応にぎやかなお弁当にしたいんですけど どんなものを入れていったらいいですか? 数人で食べるようになるので みんなが気兼ねなく パーティーのように じゃんじゃん手に取れるような 物を作りたいです。 お弁当つくりに慣れている方なら、この質問に 「は??」ってお思いになるかもしれませんが ホント初めてなので 分からず困っています。 いろいろ調べましたが、みんなでつまめるピクニック 弁当のようなアイデアにはたどり着きませんでした。 恥ずかしい質問なんですが、どうかよろしくお願いします。 一応私の数少ないアイデアは 1、稲荷寿司 2、サンドイッチ 3、から揚げ 4、おにぎり この4種類は浮かんでいます。 できれば洋風なレシピでいきたいです☆★

  • 海外挙式、帰国後のパーティーについて

    1月に海外で親族だけの式をします。 披露宴とまではいきませんが、友人のみで会費制のパーティーを行い、会場は決めてあります。 もともと二人とも関西にいたのですが、半年前に関東に引っ越しをしました。ですので、関西で開催しますが、約2~3割くらいは関東から来てくれます。 会場の料理はフリードリンク込みの6,300円です。ゲーム(景品あり)とお土産を考えています。あとは招待状を出したり、チェキ撮影、DJ等も入れるので経費が結構かかるのですが、足りない分はこちらで負担するつもりです。 会費は8,000円で考えています。お土産は一人1,000円位で考えています。人数が100人超えそうなので、レストランですが、立食になってしまいます。この場合、赤字にはなるんですが、8,000円は高いでしょうか?遠方の方は割引した方がいいでしょうか? あと、いい景品はありますか?今のところiPodなど考えています。 最後に、招待状を普通の往復はがきではなく、私たちの名前で封書で出そうと思っています。しかし、披露宴ではないので、そんなに高級なものではなく、安くて、おしゃれなものを考えていますがアイデアが浮かびません。どなたか、以上の質問になんでもいいので、教えてください。

  • ひなまつりパーティーについて

    1歳半の子達とひな祭りパーティーをしようかと考えています。その際手作り衣装(お雛様、お内裏様)を作りたいのですが簡単に可愛く出来る作り方などご存知ではないですか?ダンボールやビニール、紙などで作れたらいいなと思っています。それからパーティーを楽しくする案(簡単料理やパーティー内容)などあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 夫が結婚10周年記念パーティを開きたいと言うが、私は反対だ

    夫が結婚10周年記念パーティを開きたいと言うが、私は反対だ 夫が結婚10周年記念パーティを開きたいとここ5年間に亘り言い続けています。 目的は、夫の90歳を迎えようとしている祖母に1度は孫の披露宴的なものを見せたい、とのことです。 私共夫婦は10年前に披露宴を行いましたが、夫の祖母は呼びませんでした。 主な理由は2つあり、 1つ目は、私自身の祖母は父とは仲は良いが母とは仲が悪い為、 私方の祖母を呼ぶと母が困るのではないか、また、夫方の祖母だけ呼ぶと父が悲しむのではないかと私が考え、私方の祖母は呼ばないので夫方の祖母も呼ばないで欲しい、と私から夫へお願いした。 2つ目は、夫の祖母は当時80歳近くて、会場までの車で3時間程度の距離が祖母にとっては負担になるのではないか、と私と夫2人で考えた。 これらの理由で披露宴に祖母を呼ばなかったのですが、夫は呼ばなかったことを酷く後悔しているようです。 他の孫に当たる夫の兄弟や従兄弟達がこれから結婚して披露宴をするかもしれないではないかと言ってみましたが、祖母は高齢であること、また皆今は結婚の予定は無さそうなことから、それは難しいのではないかと。 また、祖母が90歳になったらむしろ卒寿のパーティをしたらどうだろうかと提案しましたが、それは他の親戚がするし披露宴ではないからと言われました。 では一体どのようなパーティを行いたいのかと尋ねたら、友人や親兄弟を招いて7000円程度の会費制でパーティをしたい。もちろん来てくれた人には楽しんでもらえるようにイベントを用意したいとのことでした。 場所は、祖母宅近辺は田舎なので、車でやはり3時間くらいかかるところ。 私の気持ちとしては、 芸能人でもないただのサラリーマン家庭の自分達が10周年記念パーティなんて行うなんておかしい。 参加者には会費や時間を負担してもらわなければならないという迷惑をかけてしまうのが嫌だ。 お金もかかるよ・・・。 現状としては、 主人の祖母は90歳近く。耳は少し遠いが田舎で少し農作業や趣味のことをしながら達者に暮らしている。 私の祖母も90歳近く。認知症で田舎の介護施設に入所しており、私の父が毎週末世話に行っている。 夫は、10年前に祖母を披露宴に呼ばなかった理由を忘れているかもしれません。 また、祖母の長男の長男になりますので何かしらの責任(?)を感じているのかもしれません。 もしパーティを開かず祖母が亡くなってしまったら夫は一生悔やむと思います。 やるべきだ、やらないべきだ、私はやったよ、やるならばこのようにしたらどうかなど、皆様のご意見をお願いいたします。

  • ご祝儀2万って。。

    私は3年前にレストランで立食の結婚パーティーを開きました。 フランス料理で会費は1万でした。 その時、親友にスピーチをお願いしたのですが、緊張するからと 渋られ、会費はなしでも良いからと伝えるとそれならOK!との ことで引き受けてもらいました。当日は会費は払わないから お祝いにとバスマットを頂きました。 そして、先日その友達から結婚すると報告を受け会ったのですが 6月の結婚式&披露宴に参加して欲しいと言われOKしたのですが スピーチもお願いされました。それは良いのですが、引っかかるのは 友達の話を聞くとお金がないのでレストランで60名程呼んで予算は 200万以内にしたいとのこと。ちなみに会費制ではなく、ご祝儀制 だそうです。 ちなみに、友達に会った際、○○ちゃんからは結婚祝いに~~を もらったよ。と言われたので、私もバスマットを頂いているし 先日5000円の結婚祝いを贈りました。 お金をかけない披露宴のようですし、私は結婚祝いを贈り、会費も 頂いておらず、お祝いもバスマットだったので、6月のご祝儀は 2万円にしたいなぁと思うのですが、ダメでしょうか? 因みに夫は、大人何だから3万円包んだほうがいいと言うのですが 家計に余裕はありませんし、私の時と比べてしまって損得勘定が 出てきてしまっています。自分でも本当に嫌なのですが。。。 みなさまのご意見お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • イマドキの小学3年生との遊び方

    夏休みなので、小学3年生の姪っ子が遊びに来ます。姪は、イマドキの子供というか、誰にでも「うざい」「キモイ」「チョー むかつく」などと平気で言う子です。私は彼女の言葉遣いが大変気になるのですが、親(弟夫婦)は注意しません。ゴールデンウィークに遊びに来たとき、私が姪にお手伝いしてもらおうと「○○してね」と頼んだら「ムリ」と言われました。外で遊ぼうと誘ったら「暑い」「ムリ」と言われました。今までは親に遠慮して注意しませんでしたが、今後は姪の言動に問題がある場合は、厳しく注意しようと思っています。 ところで、イマドキの小学3年生の女の子はどんな遊びが好きなのでしょうか?姪は暑い日に外遊びをするのはイヤなようです。

専門家に質問してみよう