• ベストアンサー

うれしいひなまつり サトウハチロー

「うれしいひなまつり」を作詞したサトウハチロー何故ちゃんとひな祭りを調べずに作ったのですか? 当時のレコード会社では誤りに誰も気づかなかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

「チコちゃんに叱られる」で取り上げられた件のことだと思いますが、サトウハチロー氏はひな祭りのことなどほとんど知らず、調べることのしないで思い込みだけで書いたらしいです。30年くらい前のテレビ番組で紹介していたのを思い出します。戦前はひな人形などある家は裕福な家だけでしたから、ほとんどの子の家には無く、「憧れ」のような歌だったはずです。編集者も細かいところをチェックすることまでしなかったのでしょうね。

zororitaros
質問者

お礼

初代(第1世代) タイトル 対応機種 発売日 ポケットモンスター 赤・緑 ゲームボーイ 1996年2月27日 ポケットモンスター 青 ゲームボーイ 1996年10月15日(通販)、1999年10月10日(一般) ポケットモンスター ピカチュウ ゲームボーイ 1998年9月12日 第2世代 ポケットモンスター 金・銀 ゲームボーイカラー 1999年11月21日 ポケットモンスター クリスタル ゲームボーイカラー 2000年12月14日 第3世代 ポケットモンスター ルビー・サファイア ゲームボーイアドバンス 2002年11月21日 ポケットモンスター エメラルド ゲームボーイアドバンス 2004年9月16日 ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン ゲームボーイアドバンス 2004年1月29日 第4世代 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ニンテンドーDS 2006年9月28日 ポケットモンスター プラチナ ニンテンドーDS 2008年9月13日 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー ニンテンドーDS 2009年9月12日 第5世代 ポケットモンスター ブラック・ホワイト ニンテンドーDS 2010年9月18日 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 ニンテンドーDS 2012年6月23日 第6世代 ポケットモンスター X・Y ニンテンドー3DS 2013年10月12日 ポケットモンスター オメガルビー・アルタサファイア ニンテンドー3DS 2014年11月21日 第7世代 ポケットモンスター サン・ムーン ニンテンドー3DS 2016年11月18日 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン ニンテンドー3DS 2017年11月17日 ポケットモンスターLet's Go!ピカチュウ&Let's Go!イーブイ ニンテンドーSwitch 2018年11月16日 第8世代 ポケットモンスター ソード・シールド ニンテンドーSwitch 2019年11月15日

その他の回答 (2)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (189/1159)
回答No.3

詩人だからでしょう。 心のままに。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.2

当時はインターネットなんてありませんからね。

関連するQ&A

  • うれしいひなまつり サトウハチロー

    「うれしいひなまつり」を作詞したサトウハチロー何故ちゃんとひな祭りを調べるに作ったのですか?

  • サトウハチローは

    一ヶ月ぐらい前のトリビアの泉で、「水戸黄門(徳川光圀)は若い頃グレていた」というのがあったんですけど、それで思い出したのが、ずっと前に詩人のサトウハチローも「少年時代グレていた」と何かで聞いた記憶があるんですが、このサトウハチローについてのことは「知られざる事実」なんでしょうか、それとも「けっこう有名な話」なんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • ♪イワン・イワノヰッチ・イワノフさん♪の気になる「ヰ」

    誠に古い歌(童謡?)で恐縮ですが、サトウハチロー作詞/原六朗作曲で「イワン・イワノヰッチ・イワノフさんとイワン・イワノヰッチ・イワノフさん」があります。(唄:伊藤久男/伴久美子) 「イワノヰッチ」を伴久美子は当該曲を通して「イワノウィッチ」と明瞭に発音しています。伊藤久雄およびバックコーラスも同様に歌っているのでしょうが、部分的に「イワノビッチ」と聞こえたりします。(私だけかも) さて、この「ヰ」は「ウィ」と発音するのが、"当時は"一般的だったのでしょうか?それともサトウハチローの趣向だったのでしょうか? ちなみに「ニッカウヰスキー」社のホームページには商品としては「ニッカウイスキー」と書いています。「ヰ」は「ィ」でなく「イ」ですが、それはどちらでも今回は気にしていません。

  • 「目ン無い千鳥」とは?

    辞書によれば、【めんない千鳥】とは、 >〔「めんない」は「目の無い」の変化〕子供の「目かくし(鬼)」 >の遊び。 Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997 とのことですが、 1940年4月10日コロムビアレコードから発売された流行歌♪目ン無い千鳥♪(作詞はサトウハチロー)の意味は異なるようです。当該歌詞は次のページで見ることができます。 http://www.fukuchan.ac/music/j-senzen/jsenzen-frame.html 当該流行歌で唄われている「目ン無い千鳥」とは何を指しているのでしょうか?

  • サトウハチローさんの詩を探しています。

    とある講演会場で耳にした「心」というタイトルの詩です。「心は何処にあるのかな/頭かな…」という感じのフレーズを含んでいたと思うのですが、何処で発表された詩かもわかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「そぼ降る」小雨の「そぼ」の由来は?

    サトウハチロー作詞の流行歌(昭和15年頃)の一つに♪小雨の丘♪があります。 その歌詞(は、 http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/kosamenooka.html を参照してください)の中に「そぼ降る小雨」という言葉があり、「雨が静かに降る」とか「小糠雨」の言葉もあるところから、「そぼ降る」は「シトシトと降る」と概ね同じだろうとは思います。 ところで、この「そぼ降る」の「そぼ」の由来は何でしょうか?該当する漢字はあるのでしょうか? 出典があればそれもご提示いただければ幸いです。

  • これが定型詩でないとはどういうことでしょうか?

    サトウハチローさんの「すてきな母さん」という詩で、今まで学習したことを踏まえるとどうも定型詩のように思えるのですが「反復される詩型ではないので、自由詩と考える」とありました。 「反復される詩型ではない」とはどういうことなのでしょうか? 同じ音数が反復されているように思うのですが…。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 先日、NHKのサトウハチロウを

    扱ったドラマの中で、唐沢寿明さんが踊りながら歌った歌はなんというのでしょ? 「雨がしずかに、ふ~うる~」てなかんじでした。  作者、作曲者、できれば、視聴できるサイトも教えてください。

  • ♪有憂華の歌♪

    サトーハチロー作詞、堀内敬三作曲「有憂華の歌」の「有憂華」の読み方を教えてください。 「ゆうゆうか」? 歌詞の最後は「花には憂いのあるものよ」です。

  • デモをおくりたいのですが

    今作詞作曲して泣けてくる様な非常にいい曲ができて是非音楽関係社や レコード会社の方に聞いて欲しい曲なんですが、音楽関係の会社はどんな会社があるのか又その住所がどこなのか分からず又どの部門におくればいいのか、レコード会社はどの部門でどこに送ればいいのか詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう