• ベストアンサー

ランニングについて

走歴5年になります。 レースによく出るのですが・・未だによく判らない点があります。 1 路面がUPダウンでは無く 左右に傾斜している道路を走る時~   高低どちら側を走ったらより足に負担が無いのでしょうか? 2 下り坂を走る時~どうしてもバタバタと足に負担が来て疲労します。   下りの走り方のコツを教えて下さい。 3 特に冬ですが・・喉が弱いので飴を舐めて走ってますが・・口内炎になりやすく・・かといって風邪はひきたくないし・・皆さんはどうしてますか? 

noname#252484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

https://youtu.be/-LW332jhnKw 少し古い番組ですが、一般ランナーは知らないことが満載だと思うので、参考になると思います。 風邪やインフルエンザの防止などの免疫系は、最近は「腸」にあるといわれるようになってきました。腸内環境が悪いと免疫力が下がり、腸内環境が良くなると免疫力が上がります。上がります、と言い切りましたが、ほぼこれは間違いないと思われます。「花粉症対策にはヨーグルトがいい」なんていわれますね。 かくいう私も、最初は花粉症と便秘対策でヨーグルトを毎日食べるようにしていますが、猛威を振るう今年のインフルエンザもどこ吹く風ではあります。ここ数年、風邪をひいていないですね。

質問者

補足

ありがとうございます。左右傾斜の走り方を知りたいのですが・・ おすすめサイトはありますか?