PX-M5040Fの黒字印刷で等間隔で擦れる問題について

このQ&Aのポイント
  • PX-M5040Fを使用していると、黒字印刷の箇所が等間隔で擦れて印刷される問題が発生しています。
  • ノズルチェックやエッドクリーニング、インクの入れ直しを試しましたが解決しない状況です。
  • 修理以外にこの問題を解決する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

黒字印刷のみで部分的に等間隔で擦れる

PX-M5040Fを使用していますが、黒字印刷のみ部分的に等間隔で擦れて印刷されます。 ノズルチェック・エッドクリーニング・インクの入れ直し等、よくある対策は試してみましたが解決しません。プリンター状態は1年半前に購入し、使用頻度は2日1度は白黒印刷・カラー印刷共に使用しています。 修理以外に方法はありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

黒インクのノズルが目詰まりしているからです。 >ノズルチェック・エッドクリーニング・インクの入れ直し等、よくある対策は試してみましたが解決しません。 「ノズルチェックパターン印刷」の結果を目視 →欠けている箇所がある →ヘッドクリーニングを「黒のみ」で実施 →「ノズルチェックパターン印刷」を再度実施して目視 これを3セットほどやっても、毎回同じ箇所の線が欠けているのであれば、 いったん電源を切って(FAX利用が無い場合)、一晩おいておいてから、 翌日再びノズルチェックから再開、という流れは踏襲されたのですね? このとき、毎回同じ箇所の線が欠けているのでは無く、 欠けているところが移動するなどの場合は、 インクが古くなって粘度が上昇しているかもしれません。 この場合はインクを新しいものに交換することで試してみることも有効です。 上記いずれも該当しない場合は、修理になるかと思います。 修理に出す前にもう一つ、 ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を パソコンから更新してみてください。 --- PX-M5040F最新ファームウェア https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25190.htm 根本的な解決にはつながらないかもしれませんが、 更新履歴に、プリントヘッドの信頼性向上などの単語が頻出してますので、 最新版にしておくことを強くおすすめします。 インターネットにつながったパソコンに、 「EPSON Software Updater」がインストールされていれば、 これを実行することで、自動的にファームウェアを更新してくれます。